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家庭菜園で作った野菜を売るのに許可は必要?その疑問にお答えます!

家庭菜園を趣味で始める方は多くいますが、作った野菜をお金に変えることができたら、生活に余裕ができるだけでなく、副収入で野菜作りをさらに発展させていくことも夢ではありません。

では、野菜をお金に変えるにはどうすればよいのでしょう? 真っ先に思い浮かぶのが「野菜の販売」ではないでしょうか? しかし、野菜を販売するには、売り方や許可などについての知識を身につけておく必要があります。

そこで、この記事では、家庭菜園で作った野菜の売り方や、販売するのに必要な許可について紹介しようと思います。

野菜を販売するのに許可は必要?

まずは、育てた野菜を販売する上で必要な許可の有無や注意点などについて解説します。

農産物の販売について

野菜や果物を販売する場合、基本的には許可を取る必要はありません。ネット通販で販売する場合も同様です。思い立ったらすぐに販売することが可能です。

「有機野菜」の販売には認証が必要

ただし、農薬を使わない有機栽培で育てた野菜を認証なしに「有機野菜」として販売することは、法律で禁止されています(有機食品の検査認証制度)。

「有機野菜」や「オーガニック」として販売したい場合は、有機食品としてJASが認めている方法で生産するか認証機関の検査を受ける必要があります

「加工品」の販売には許可が必要

ジャムやジュースに加工すると販売価格が大きくアップしますし、さらには独自のブランド品として販売できるので魅力的です。ただし、加工品を販売する場合は、自治体の許可が必要な点には注意しましょう。こちらも許可なしで販売した場合は違法となります。

「仕入れた食品」の販売には許可が必要

食品衛生に関する知識が無い事業者でも簡単に食品を仕入れて販売できるとしたら、食中毒や異物混入などの事故が起こる可能性があります。これでは、消費者が安心して食品を購入することができません。

そのため、保健所から営業許可を受けた事業者以外の者は、食品を販売できないようになっています。

許可を取る場合は、食品の詰め直しなどを行う施設の所在地を所管する保健所に相談しましょう。

家庭菜園で育てた野菜を販売する

育てた野菜を販売するのは農家に限ったことではありません。家庭菜園で育てた野菜もお金に変えることが可能です。そうは言っても、野菜を販売したことがない人にしてみれば、どこで販売すればよいのかチンプンカンプンでしょう。

そこで、ここからは家庭菜園で育てた野菜を販売できる場所についてご紹介していきます。

道の駅で販売する

道の駅では、個人が作った野菜を販売している場合があります。近くに道の駅があり、届けることが可能であれば利用してみるのも一つの手です。

ただ、道の駅によっては組合などへの加入を求められる場合もあります。まずは事前に問い合わせをして販売が可能かどうか、そして販売するために必要な条件はあるのかといった点について確認しておきましょう

無人販売

農家が多い地域では、ロッカー式の無人販売機が置かれているのを見かけることもあるでしょう。野菜の無人販売をするのに許可は不要ですが、道路上で無人販売をする場合は警察の許可が必要です。

また、無人販売の収益は課税対象であることにも注意しましょう。

マルシェ

数年前から野菜を直接消費者に販売する「マルシェ」が人気で、都心などでも毎週開催されています。消費者にとっては、直接生産者の顔を見て野菜を買えるとあって好評です。生産者としても作った野菜の魅力を直接消費者に届けられる点は魅力ですが、マルシェで野菜を売るには出店料がかかります

また、マルシェと似たような販売スタイルとしてフリーマーケットがあります。フリーマーケットなら出店料がマルシェに比べて安く抑えられる点がメリットです。

フリマアプリ

これまで紹介した方法は、始めるのに行動力や資金が必要です。その点、フリマアプリを活用すれば、もっとお手軽に野菜を販売することができます。主要なフリマアプリサービスを紹介します。

【ラクマ】

楽天が運営しているフリマアプリが「ラクマ」です。特徴は楽天スーパーポイントが使用できる点と、3.5%という販売手数料の安さです。楽天会員数は2019年に1億人を突破しているため、アピール次第で大きな集客が期待できます。

参考:ラクマ

【メルカリ】

フリマと言えば真っ先に名前があがるのが「メルカリ」でしょう。手数料は10%とラクマよりは高いものの、知名度の高さからこちらも高い集客率が期待できます。送り先に住所を知らせない匿名配送が可能な点も魅力です。

参考:メルカリ

【ヤフオク!】

ヤフオクはオークションサイトとして有名ですが、フリマサービスも利用できます。ヤフオクも高い知名度があるため、アピールの仕方によっては高い集客率が期待できます。手数料は10%ですが、ヤフープレミアム会員(月額462円)であれば8.8%に抑えられます。

参考:ヤフオク!

ネットショップ

独自の販売サイトを構築したいという方には、ネットショップの立ち上げがおすすめです。「BASE」のようなネットショップを簡単に立ち上げられるサービスもあるため、利用してみるのも良いでしょう。

参考:BASE

フリマアプリの使い方

フリマアプリを利用して野菜を売る方法は非常に簡単です。アプリのインストールと無料会員登録が必要ですが、これは最初だけです。

出品するには「商品(野菜)の写真」「紹介文」の2点が必要です。まずは見やすい写真と、利用者にも分かりやすい紹介文を用意しましょう。慣れてくれば徐々にスキルも上がっていきます。

最後に販売価格を設定して出品すれば、後は商品を気に入った方が現れるのを待つだけです。

購入者が現れ、決済が行われればいよいよ発送です。梱包して配送業者に渡し、購入者が商品を受け取れば代金を受け取ることができます。

フリマアプリを上手に活用するコツ

フリマアプリで上手に売り上げをアップさせるコツを紹介します。

【セット販売】

販売価格の安い商品を細かく分けて売るのはおすすめしません。送料ばかりがかかり、肝心の利益が圧迫されるためです。セットでまとめて売るようにしましょう。

【おすすめ野菜でまとめる】

セット販売と言っても、一種類の野菜に偏らせるのではなく様々な野菜でまとめるようにしましょう。その方が写真映えしますし、野菜を組み合わせて販売すれば、相場が下がった野菜があっても他の野菜の相場次第では販売価格を維持できるからです。

【生産現場を紹介する】

食の安全に対する世間の意識は高まっています。体に害があるような農薬を使用した野菜よりも、高くても安全な有機野菜への注目が高まっています。

スーパーなどでは生産者の顔を表示することで安心感をアピールしていますが、ネットショップでも写真や文章を工夫して具体的に安全性をアピールしていきましょう。

【野菜のカテゴリに入れる】

細かいでことすが、「商品カテゴリ」には注意が必要です。野菜を販売しているにもかかわらず「野菜カテゴリ」に入れていないと利用者の検索にヒットしない場合があるため、必ず「野菜カテゴリ」に入れた上で販売するようにしましょう。そうしておかないと集客率を下げてしまう危険性さえあります。

【写真のクオリティ】

ネット販売では写真が非常に重要です。文章で魅力をいくらアピールしても、写真が拙いと説得力がありません。生産過程や野菜の新鮮さが伝わるような写真を揃えるようにしましょう。

【ライバル店をチェック】

売上を上げるには、ライバル店の調査を行うことも重要です。写真や販売価格、アピールポイントなど、参考にできるところは遠慮なく取り入れていきましょう。

トラブルは自己責任

フリマアプリは簡単に商品を販売できて便利ですが、何かトラブルがあった場合でも自己責任になってしまう点には注意が必要です。購入者との間でトラブルが起きた場合は、何が購入者にとって必要なのかを考えて行動することが重要です。リピーターを減らさないためにも、トラブルの対応は慎重かつ丁寧に行いましょう。

農家の方がネット販売を始める場合

農家の方の間でもネット販売への関心は高まっています。育てた野菜を消費者の方にダイレクトに届けたいという思いを持った農家の方が、これまでにネット販売を成功させています。

では、どのようにネット販売をスタートしていくべきなのか、その道筋をご紹介します。

ホームページの開設

農家の方がこれからネット販売を始めるのであれば、ショッピングカートを導入したホームページの開設がおすすめです。

こちらの例ではホームページ内にショッピングカートがあるため、気に入ればすぐに購入手続きへ進むことができるようになっています。

サーバーのレンタル

ホームページを開設するためには、サーバーの利用が欠かせません。ホームページが店舗だとしたらサーバーは店舗を建てるための土地です。自前のサーバーは必要なく、レンタルで十分です。

サーバーは種類が豊富なので、どのサーバーにしようか迷ってしまうかもしれませんが、野菜を販売するだけならレンタル料が安いサーバーから選びましょう。サーバーは掲載するデータ量などで料金が変わります。写真や文章が主ならそれほどデータ量は必要ではありません。

コンセプトを決める

インターネット上に商品を販売できるサイトを持つことがネットショップの目的ですが、お店を繁盛させるには消費者の心に響くコンセプトを決めることが重要です。

コンセプトとは、ネットショップの方向性とも言える部分なので、よく考えて言葉にすることが大事です。農園の魅力や、メインターゲットを踏まえた上で考えてみましょう。そのコンセプトに沿ってネットショップのデザインを決めていくと、お店の魅力が消費者に伝わりやすくもなります。

売りたい商品は何か

ネットショップで野菜を販売するとなると、JAに卸すのとは違い、自分で売り方を考える必要があります。売れるか不安だからと相場よりも安値にしたり、購入しやすいようにと単価が安いものまで単品売りにすると利益を上げることが難しくなります。

まずは魅力を伝えることに注力してください。安売りはいけません。単価が安い商品はセット販売を試してみてください。

セット販売をする場合は、「今が旬のおすすめ野菜セット」や「ワケあり新鮮野菜セット」など、魅力やお得さをアピールすることで利用者の心をつかむ工夫が大事です。

配送方法にも注意

配送方法は、できるだけ低コストで、かつ使い勝手がよいことが重要です。そのためには配送会社と直接契約を結ぶのがおすすめです。毎日の配送個数がある程度あれば配送業者との契約が可能になります。

配送会社の選ぶ祭は、営業所が近くにあり、クール便に対応しているかは必ず確認しておきましょう。

決済方法

ネットショップでは決済方法が豊富に用意されていると集客率やリピート率が高まるという調査結果があります。銀行振込だけでなく、クレジットカード決済や代金引換、コンビニ決済なども用意しておくと良いでしょう。

導入すべき決済方法について、そのメリットとデメリットを簡単に挙げておきます。

【クレジットカード決済】
メリット:決済が簡単でポイントやマイルなどが貯まる
デメリット:持たない方も多い

【銀行振込】
メリット:古くからある方法で、誰でも利用できる
デメリット:ATMに足を運ぶ必要があるなど、手間がかかる

【コンビニ決済】
メリット:コンビニで24時間いつでも決済できる
デメリット:利用方法が浸透していないので、やり方に慣れていない方も多い

【代金引換】
メリット:自宅に商品が届いてから支払いができるので安心
デメリット:商品の受け取りが遅れると決済も遅れる

梱包方法

配送には下記の画像のような梱包材が必要です。事前に揃えておくようにしましょう。

また、100円ショップで手に入る梱包用の袋やクッション材を活用すれば経費の削減に繋がります。このような梱包資材を用いて購入者に送るように心がけましょう。ただし、梱包の仕方が悪く、荷物の中身が破損していたりするとお客さんの心証を害してしまうので、梱包は丁寧に行いましょう。

直売所やネット販売など多様な販売ルートを活用して野菜を販売しよう!

現在では、ネットショップを利用することで個人でも全国のお客さん相手に商品を販売できるようになりました。しかも、ネットショップなら育てた野菜を売りたいと思い立ったらすぐに始められる点も魅力です。

直売所で野菜を販売するという方法もあります。自分で育てた野菜が売り場に並び、実際に手にとったお客さんが買ってくれるとなれば、今後のやりがいにもつながることでしょう。

野菜を作って自分と家族だけで消費するのも良いですが、育てた野菜を買ってもらえると野菜作りの楽しみ方が広がります。

ぜひ今回ご紹介した方法を用いて野菜の販売に挑戦してみてください。

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