物販

完全在宅でできる!Amazonの欧米輸入転売を徹底解説!

欧米輸入ビジネスって聞くと、「何それ?どんなの?」と思う方や「聞いたことあるけど詳しくは知らない・・・」と思う方まで様々だと思います。

この記事では、そんな疑問にお答えするだけでなく、欧米輸入ビジネスの優れている点やそのやり方まで徹底的に解説します。

欧米輸入転売って何?

欧米輸入とはその名の通り、アメリカやヨーロッパ各国から商品を輸入することです。それを国内で仕入れ値よりも高い値段で販売することで利益を得ます。

この欧米輸入の特徴としては、

1.必要なモノはインターネット環境だけ
2.品質がいい
3.商品1つあたりの利益率が高い
4.自分1人で輸入から転売まで完結する

などが挙げられます。

完全に在宅でできる?副業としては?

「輸入」というワードに対して国同士の貿易のようなイメージを持っている方もいらっしゃるかと思いますが、輸入転売はインターネット上で売買を行うため、外出する必要もなく、全ての作業を在宅で行うことも可能です。

また、インターネット環境さえあればいつでも手軽に業務を行うことができるので、副業としても持って来いです。事業が軌道に乗れば、脱サラも夢ではありません。

他の在宅でできるビジネスと比べると?

輸入転売の他にも、インターネットを利用して在宅でできるビジネスは様々あります。

例えば、

・ブログを公開して広告収入を得る
・動画を公開して広告収入を得る
・FXなどのネット投資
・クラウドソーシングで仕事を受ける

などです。

このようにネットビジネスで溢れかえっている現状ですが、その中でも今ご紹介している転売ビジネスが最もおすすめです。

ブログや動画投稿、クラウドソーシングは、どれもかなりの低コストで始められますが、収入を得るのはすごく大変でさらに時間がかかります。

FXなどの投資ビジネスはやはりリスクが怖いですよね。

ですが、転売ビジネスなら、比較的低コストかつ短時間で大きな収入を得ることができます。また、得た収入を元手に他の商品の転売へとつなげていくことでさらなる収入UPが見込めます。そういった点で転売ビジネスをおすすめします。

他の転売ビジネスは?

転売ビジネスにはいくつか種類があります。

例えば、国内だと、ブックオフ等の中古品販売店などから商品を仕入れる「店舗せどり」や、ヤフオクやメルカリなどのネット上の中古市場から商品を仕入れる「電脳せどり」などがあります。これらの特徴は、国内で仕入れるので送料が安かったり、自分で直接購入できたり、配送期間が短かったりなどのメリットがあります。

しかし、国内の市場で価格差がある商品というのは数が非常に少ないです。さらに、その少ない商品は価格競争が激しい場合がほとんどです。国内で完結する分、利益はあまり大きくない印象です。

ですが、欧米輸入は、価格競争があまりなく、しっかりと稼ぎやすいビジネスです。

他の輸入ビジネスと比べると?

輸入ビジネスには、主に「欧米輸入」と「中国輸入」の2種類が存在します。

それぞれにメリット・デメリットがあり、一概に判断するのは難しいのですが、初心者の方は欧米輸入を選択することをおすすめします。

その理由については次項で詳述します。

欧米輸入をする際のメリット5選

欧米輸入をビジネスとして選択するメリットって何でしょうか?

以下では代表的なメリットを5つご紹介します。

中国輸入と比べてライバルが少ない

欧米輸入を行っている人は増えてきてはいますが、中国輸入を行っている人と比べるとまだまだ少ないのが現状です。

中国輸入はライバルが非常に多く、既に利益がほとんど出なくなっているジャンルが多数あります。

それに対して欧米輸入はライバルが少ないので、中国輸入に比べると1つ売れ筋商品を発見できれば長期に渡って市場を独占できる可能性が高いです。

利益率が高くなりやすい

欧米の商品は全体的に価格が高いです。しかし、それと同時に利益率も高くなっている場合が多いです。

例えば、このワイヤレスのヘッドホンは、アメリカのAmazonの場合およそ290$。日本円にして大体31,108円(1ドル107円換算)です。

ですが日本のAmazonで同じ商品を調べると、なんと38,280円で売られています!

配送料や手数料等がかかるので正確ではないですが、単純に考えると引き算して7,172円ほどの利益が見込めます。

一方中国の商品は全体的に価格が低いですが、その分利益率が低い傾向にあり、薄利多売となる場合が多いです。

つまり、ある程度の額を稼ぐためには、欧米輸入だと少ない数をさばけばいいのですが、中国輸入だとたくさんの数を販売しなければなりません。これって当たり前のように感じるかもしれません。しかし、転売において一番時間がかかる作業は梱包・発送なので、販売する数は少なければ少ないほど効率がいいといえます。このような点も欧米輸入の魅力と言えますね。

すべての作業がネットで完結する

欧米輸入はインターネットを利用し海外のAmazon等で仕入れを行うため、現地までわざわざ行く必要はありません。そのため、いつでもどこでもインターネット上で仕入れを行う事のできる点がとても魅力的です。

品質がいい

こちらは中国輸入とのおおきな差です。

「中国輸入で仕入れた商品の中に不良品があった」なんて話は本当によくあることです。

それに対して、欧米の商品は中国製よりも元々品質が良く、検品もしっかりとしているので、不良品の心配をする必要はほとんどありません。

偽物が流通していない

みなさんご存知の通り、日本では偽物の商品を販売することは厳しく取り締まられています。故意じゃないとしても罪に問われる可能性があります。

特に、中国で販売されているキャラクターもののグッズやブランド商品は偽物である可能性が非常に高いので、これらの商品には手を出さない方が賢明です。

ですが、欧米はブランド商品の本場です。偽物が少ないうえに安い商品が多いので、仕入先としてとても魅力的です。

欧米輸入におけるデメリット2選

このようにたくさんのメリットがある欧米輸入ですが、デメリットも存在します。

デメリットもしっかりと理解して欧米輸入をより効率的に活用しましょう。

商品管理が大変

欧米で販売されている商品は、単価が高いなどの理由から在庫数が少ない傾向があるので、一種類の商品を取り扱っているだけでは十分な利益を確保することが困難です。換言すると、欧米輸入ではたくさんの種類の商品を扱わざるを得なくなるということです。そうなってくると、それぞれの商品の管理が大変になってきます。

競合相手が今後増加してくる

Amazonを利用した転売は誰でも行いやすいので、今後欧米輸入に参入してくるライバルが増加するのは避けられません。

そのため、より多くの販路を確保しておかなければなりません。

欧米輸入のリサーチ方法

これは欧米輸入に限った話ではないのですが、転売ビジネスでは仕入れが最も重要となってきます。

欧米輸入では、欧米のネットショッピングサイトの価格と、日本のネットショッピングサイトの価格差を確認することが重要です。初心者の方は、シンプルで見やすいため、欧米のAmazonサイトと日本のAmazonサイトの価格差を確認して商品を仕入れるのをおすすめします。

リサーチの際は以下に紹介するキーワードを使用して検索すると良いでしょう。

1.並行輸入(平行輸入)
2.海外限定
3.import
4.直輸入

仕入れの用意

ブラウザ

今はMicrosoft EdgeやInternet Explorer、Safariなど様々なブラウザが存在しますが、商品のリサーチにはGoogle Chromeがおすすめです。理由としては、とにかく起動や動作が早いことや、自由にカスタマイズできること等が挙げられます。

Google Chromeの拡張機能

この拡張機能を追加することによって、より便利に仕入れを行う事ができます。ただし、追加しすぎると逆に重くなったりする場合があるので、追加しすぎには注意しましょう。

拡張機能として、以下の機能を追加しておくのがおすすめです。

1.AMZ Seller Browser
2.XDEALER.PRO
3.smasurf
4.Keepa – Amazon Price Tracker
5.キーゾン

ほとんどが無料で使用できる中、Keepaは有料の拡張機能となりますが、お金を払う価値が十分あるデータを参照することができますし、キーゾンを活用するためにも有料登録がおすすめです。

ツール

より便利に仕入れを行うには拡張機能だけではなく、ツールを利用することも重要となります。

1.Camel Camel Camel
2.セラースプライト
3.PRIMA
4.アマトピア

有料のツールもありますが、ひとまずはここでご紹介した無料のツールを使うことをおすすめします。

リサーチのポイント

リサーチについては様々な考え方が存在します。以下では、その考え方について重要な点を解説します。

競合相手が少なく、利益が出やすく、需要がある商品があればいいのですが、実際はそうはうまくいきません。大事なのはバランスです。基本的に以上3つの要素がバランスよく組み合わさった商品を狙うのが肝となります。

他にも大事な要素があって、仕入れた商品がいつまでに売れ、いつまでに資金を得ることができるのかを考えることです。いわゆるキャッシュフローです。これを考えておくことで、余裕をもって作業を行う事ができます。

Amazonなどの市場では、利益が取れる商品よりも利益が取れない商品の方が圧倒的に多いです。そのためリサーチのモチベーションが下がりやすく、ここの段階で止めてしまう方も少なくありません。

ここで大事なことは「見つからない前提でリサーチをする」ことです。

なぜモチベーションが下がるのかというと、それはリサーチさえすればめぼしい商品が見つかるはずだと思い込んで検索しているからです。このような考え方を捨てることによって、モチベーションの低下をある程度抑えられます。

リサーチの方法

先ほどご紹介した「キーワードリサーチ」だけがリサーチの手段ではありません。

他にも以下で紹介する方法を使ってリサーチしてみましょう。

セラーリサーチ

セラーリサーチというのは、ライバルが出品している商品を基にリサーチする方法です。この方法だと、あまり労力をかけずにリサーチすることができるのでおすすめです。

しかし、中には違法な商品を出品している方や、戦略的にあえて高値で出品している方もいます。

その出品が本当に参考にしていいものなのかをしっかりと見極めることが大切です。

関連商品リサーチ

Amazonを利用していると「類似商品と比較する」「この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています」などといって、関連商品が表示されますよね?

この関連商品の表示を活用すれば、ライバルの出品との差別化を図ることができます。

リサーチ先の種類

リサーチ先はなにもAmazonだけではありません。日本にも海外にも様々なECサイトが存在します。

eBay

eBayは海外版のヤフオクのようなもので、世界最大規模を誇るオークションサイトです。様々なジャンルの商品が出品されており、もちろんAmazonより安い価格の商品も多々あります。

海外のネットショッピングサイト

AmazonやeBayではなく、Googleで英語の商品のタイトルを入力して検索すると、他のサイトもヒットします。専門性のあるサイトならAmazonより安い価格で販売しているサイトは多数存在しているので、そのようなサイトも必見です。

ただし、詐欺目的のサイトもあるので、住所表記の有無やクレジットカードでの決済ができるかどうかをしっかりと確認しましょう。

ヤフオク!・メルカリ

ヤフオク!メルカリでも、もちろんリサーチは可能です。

仕入れはAmazonでも、出品先はヤフオクやメルカリという方も多いので、ヤフオク!・メルカリリサーチは先ほどご紹介したセラーリサーチを行いやすいのが特徴です。

卸の獲得

輸入転売に慣れてきて、稼げる額が大きくなってきたら、卸も視野に入れると良いでしょう。卸を利用すれば安定して稼ぐことができますからね。

その卸を獲得する上での注意点を解説していきます。

1.非常に時間がかかる

卸を交渉するには、直接メーカーや別の卸業者とコミュニケーションを取らないといけません。欧米となると時差などもあるためなおさらです。

2.卸交渉がうまくいかない

まず、卸交渉のメールを送信してもあまり返答はありません。また、メールが返ってきても、既に卸先がいるなどと言われて断られることが多いです。さらに、卸してくれるといったメーカーがあっても、ほとんどは条件が悪いです。そのためいい条件の卸という案件はほとんど取れないというのが現状です。

卸交渉はこういった壁を乗り越えなくてはなりません。ほとんどは断られるといった心構えで交渉しましょう。

卸交渉先の見つけ方はいくつかありますが、ここでは初心者の方向けに2つご紹介します。

1.Amazonセラー

欧米Amazonで販売をしている方に交渉する方法です。Amazonでは卸交渉をすることを規約で制限しているため、交渉はAmazonではないところで行いましょう。

セラーの名前をGoogleなどに入力して検索すると、そのセラーの他の販売経路がある場合が多いので、そこで交渉してください。

2.eBayセラー

eBayで販売をしている方に交渉する方法です。セラーの名前をGoogleで検索すると、そのセラーの販売経路がある場合があるので、そこから交渉しましょう。

輸入ビジネスなら欧米輸入!

以上が欧米輸入ビジネスの解説でした。いかがだったでしょうか?

ネットビジネスは他にもたくさんありますが、その中でもこの欧米輸入ビジネスがおすすめな理由をご理解いただけたでしょうか。

初心者の方はもちろん、中級者や上級者の方もこの記事を参考にして、今よりもっとっもっと稼いでください。