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XDEALER.PROでライバルの在庫数をチェック!使い方や他の便利リサーチツールもご紹介!

Amazonのセラー向けに便利なリサーチツールが数多く存在します。せどりで成功しようと思えば、それらのリサーチツールを上手く活用すべきなのは当然ですが、初心者の中には、何を選べばよいか分からないという方も多いでしょう。

そこで今回ご紹介するのが、「XDEALER.PRO」です。XDEALER.PROを使うと、ライバルセラーの在庫が簡単に確認できるので、仕入れの際の目安になります。他のリサーチツールと併用すれば、効率のよいビジネス展開が可能になるため、おすすめです。

XDEALER.PROとは

XDEALER.PROは、Amazonで出品されている商品のリアルタイムの在庫数がセラー別に確認できる、せどり用のリサーチツールで、Google Chromeの拡張機能の一つです。

Google Chromeの拡張機能とは、Googleが提供する人気ブラウザのGoogle Chromeを、より便利に活用するための追加機能のことです。その数は15万を超えると言われていますが、いずれもChromeの画面から簡単にインストールして使えます。

XDEALER.PROもインストールすれば誰でも利用可能です。Amazonせどりで出品する商品を決める際に、ライバルがどれくらいの数の商品を仕入れ、いくらで何個くらい売っているのかを把握することは必須です。ただ無作為に売りたい商品を出品しても、そう簡単にユーザーが買ってくれるとは限らないからです。普通の商売なら、他店がどれくらいの在庫を抱えているのかという機密情報を知ることは難しいでしょう。しかし、XDEALER.PROを使うとそれが可能なため、初心者には心強い味方になります。

XDEALER.PROをインストールしよう

XDEALER.PROは、Google Chromeが使えることが前提です。まだ使ったことがない方は、下記のページからまずGoogleChromeをダウンロードしてください。

Google Chromeが入手できたら、「Chrome ウェブストア」を開きます。

検索窓に「XDEALER.PRO」と入力し、「XDEALER.PRO」が表示されたらクリックして「Chromeに追加」を選びます。

「XDEALER.PROを追加しますか?」と尋ねられるので、「拡張機能に追加」をクリックしたら、インストール完了です。

参考:XDEALER.PRO

XDEALER.PROでできること

この項目では、XDEALER.PROを使ってできることを、3つに分けてご紹介します。

ライバルの在庫数を一覧で確認することができる

出品対象としたい、または気になる商品をAmazonで検索します。

青字の「新品の出品」または「新品&中古品の出品」の横に、Amazon内の商品の総在庫数が表示されているのが確認できるかと思います。

そのリンクをクリックし、出品一覧のページが開いたら、ツールバーからXDEALER.PROを起動してください。

XDEALER.PROが起動したら、「スライド式在庫取得」をクリックします。

すると、各ショップの商品在庫数が表示されるようになります。

セラーの情報を確認することができる

一覧表示されたセラーの中で、「過去12ヶ月にわたって100%が好意的」と表示されているセラーの在庫数を確認することが大切です。高評価を獲得しているセラーはAmazonから一定の実績を認められており、ユーザーが検索した際に真っ先に表示されるため、非常に売れやすいからです。このセラーの在庫数が、仕入れの際の目安となります。

セラーの他の出品商品が確認できる

商品在庫数が表示されている部分の右にある「出品者ショップ」をクリックすると、そのセラーが出品している他の商品の一覧をチェックすることができます。

おすすめのリサーチツールをご紹介

Google Chromeの拡張機能やそれ以外にも、Web上で活用できるツールが数多く存在します。この項目では、その中からおすすめのリサーチツールをご紹介します。

NEWTYPE DELTA TRACER

NEWTYPE DELTA TRACER」はGoogle Chromeの拡張機能の一つで、Amazonの各商品の販売実績や新品と中古品別の価格相場、ランキング変動情報がひと目で確認できます。2017年以来のアクセス数の多い商品データが蓄積されており、その数は10億を超えます。一日ごとにデータ変動がトラッキングできるため、在庫リスクの高い商品を排除し、その時期に売れやすい商品を見つけだすのにとても便利です。

さらに、各商品が楽天など他のECプラットフォームでどれくらいの価格で販売されているかどうかもクリック一つで確認することができます。

参考:NEWTYPE DELTA TRACER

Keepa

Keepa」も、世界的に有名なGoogle Chromeの拡張機能です。インストールすると、商品画面に最高値・最安値が新品・中古品別に1日単位で表示されます。先ほどの「NEWTYPE DELTA TRACER」とも連動しているため、併用するとより確かな情報がスピーディーに得られるでしょう。

また、事前に設定しておくと、狙った商品がある価格にまで値下げされた際に通知される機能もあります。せどりは限られた予算の中でいかに回転率の高い商品を安く仕入れるか、が成否を分ける大きなポイントとなります。仕入れ値が高くなれば利益が確保しにくくなるので、この機能を使って低コストで買い付けができるようにしておくのがおすすめです。

参考:Keepa-Amazon Price Tracker

モノサーチ

モノサーチ」もGoogle Chromeの拡張機能で、Amazon内での商品価格やランキングはもちろん、楽天やメルカリなどメジャーな外部サイトの在庫数や価格もチェックすることができます。出品の際の価格設定の参考にできるだけでなく、同じ商品でもより安く仕入れることが可能になります。慣れると非常に使いやすくてとても便利なため、ぜひ一度は試してください。

参考:モノサーチ

クローバーサーチボタン

クローバーサーチボタン」も、とても使いやすくてシンプルなGoogle Chrome拡張機能です。商品ページで、楽天やメルカリ、家電量販店など数多くの他サイトやショップとの価格比較が一覧表示されます。価格の安い順にランキング表示されるうえ、Amazonと比べた場合の差額もわかるので価格調査が大変しやすくなります。ショップ名をクリックすると、そのまま販売ページが開く点も便利です。

参考:クローバーサーチボタン

SellerSket

SellerSket」は、Amazonの正式な審査をパスして公式アプリとして認められているサービスです。

「SellerSket」は、24時間・365日、常時設定したパターンに合わせた自動価格調整を行います。また、アカウント停止になりかねない危険な商品についても5段階に分けてリスク表示されるため、せどりに慣れていないセラーも安心して出品ができます。万が一アカウント停止となった場合でも、改善文の添削など、スペシャリストによる復活へのサポートもしてもらえます。出品禁止商品の情報は常にアップデートのうえ通知されるので、知らない間にルール違反を犯す心配もありません。20日間の無料体験も可能なため、使用感を試してみるのもよいでしょう。

参考:SellerSket

FBA料金シミュレーター

FBA料金シミュレーター」は、Amazonでせどりを行った際の純利益や利益率を求めることができるツールです。

FBAとは、「フルフィルメント by Amazon」の略で、梱包から発送、カスタマー対応など一連の業務をAmazonが代行してくれるサービスです。非常に便利で多くのセラーが活用してますが、手数料がかかるため、その分のコストを計算に入れる必要があります。

そこで「FBA料金シミュレーター」を使うと、事前にどれくらいの利益が望めるかを正確に把握できるため、常用する価値があります。パソコンだけでなくスマホでも使えるので、自宅以外の場所で利益計算が可能です。

なお、「FBA」と冠していますが、自己発送の場合でも利益計算できるため、FBAを利用しない方もぜひお使いください。

参考:FBA料金シミュレーター

Amazon FBA Calculator Widget

Amazon FBA Calculator Widget」は、上記のFBA料金シミュレーターにワンクリックで遷移できるGoogleChromeの拡張機能です。

インストールするとGoogleChrome画面の右最上部にスマイルマークが表示され、クリックするとFBA料金シミュレーターを開くことができるので、とても使いやすくなります。「FBA料金シミュレーター」をお使いになる際には、ぜひ併用してください。

参考:Amazon FBA Calculator Widget

ショッピングリサーチャー

ショッピングリサーチャー」は、Amazonの商品画面から他サイトの価格をチェックすることができるGoogle Chromeの拡張機能です。楽天、メルカリ、ヤフオク!、Yahoo!ショッピングなどの価格やAmazon商品との差額がひと目で分かるうえ、「Keepa」や「FBA料金シミュレーター」などのリサーチツールにもワンクリックで遷移することができます。

「FBA料金シミュレーター」のように、Amazonで出品した際の手数料が計算できるだけでなく、仕入れボーダーラインの価格が表示される点も見逃せません。仕入れボーダーラインは、それ以上高く仕入れてしまうと利益が出ない「損益分岐点」を意味します。この機能で確認する癖をつけておくと、利益率の低い商品を仕入れなくて済むでしょう。

参考:ショッピングリサーチャー

プライスター

プライスター」は、パソコンでもスマホでも使えるAmazon公認のせどりツールです。商品リサーチだけでなく、利益の見積り、価格の自動変更、売上額の自動計算が可能です。セラーセントラルにログインせずにFBA出品と納品作業が完了し、商品ラベルや配送ラベルの印刷もできます。30日間は無料で使えるので、ぜひお試しください。

参考:プライスター

リサーチツールのメリットとデメリット

この項目では、リサーチツールを使う際に知っておくべきメリットとデメリットについて伝授します。

メリット1 短時間で相場がわかる

リサーチツールを使うメリットとしてまず挙げられるのは、自宅やオフィスにいながらにして短時間で商品の相場がわかる点です。

せどり初心者は、買うことに慣れていても売ることは初めてという方がほとんどです。何をいくらで、どこから仕入れたらよいか、皆目見当がつかないというケースも珍しくありません。しかし、リサーチツールを使って真剣にリサーチを行うと、わずか1週間でも驚くほど、相場観がわかるようになってきます。

メリット2 優秀なセラーの仕入れ状況がわかる

とくに今回詳しくご紹介した「XDEALER.PRO」を使うと、カートを獲得している優秀なセラーが、どの様な商品をどれくらい在庫として持っているのか、また直近でどれくらい仕入れたかといった動向が詳しく掴めます。価格と在庫の推移の様子をグラフで確認することも可能です。

せどりに限らず、いかなるビジネスも商品やサービスの値決めは、経営上最も重要なファクターの一つです。これを間違うと、利益がでるどころか、たちまちのうちに赤字に転落してしまうこともあります。だからこそ販売価格を定めるのは難しいのですが、優秀なセラーの価格設定状況を参考にできるのは、とりわけ初心者にとって大きな強みとなるでしょう。

デメリット

ご紹介したように様々な機能をもつ便利なリサーチツールがいくつもありますが、決してどれも万能というわけではありません。それさえインストールしておけば勝手に売り上げを伸ばせるという魔法のようなツールはどこにも存在しないのです。

リサーチツールはあくまでせどりを行ううえでの補助であって、どんな商品をいつ仕入れて出品するかは、セラー本人の腕次第です。多くのユーザーが欲している商品やアイテムをキャッチして最適なタイミングで提供していく勘や嗅覚を養うための努力は決して欠かせません。

まとめ

今回記事では、XDEALER.PROの使い方をはじめ、その他のおすすめのせどりリサーチツールについて詳しくご紹介しました。

リサーチツールは、セラーにとってなくてはならない重要な存在です。しかし、それらに頼りきるのは非常に危険です。決して機械任せにはしないという意識をもち、仕入れ値や販売価格、在庫数などを的確に判断できるだけの感覚を磨かなければ成功はありえません。そのためにも、リサーチツールの情報を参考にしながら、日々変化する市場の流れを読み取る目を養ってください。

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