Yahoo!JAPANと言えばヤフオクで有名ですが、Yahoo!ショッピングも大手のショッピングサイトです。商品数は豊富であり、販売先としても仕入れ先としても非常に優秀です。
しかし、Amazonのような仕入れ方法ではなく、Yahoo!ショッピングならではの仕入れのコツが必要です。Yahoo!ショッピングではどのように仕入れをすれば良いのかをご紹介します。
Yahoo!ショッピングで転売をするには?
Yahoo!ショッピングは、Amazonや楽天に並ぶ国内大手のショッピングサイトです。1999年にオープンして以来支持され続け、2013年には孫正義氏による「eコマース革命」が始動し、個人法人問わずに出品料が無料となりました。「eコマース革命」の効果もあり、出品のしやすさを武器にYahoo!ショッピングはAmazonや楽天との差別化に成功しました。
Amazonや楽天とくらべ出品までの敷居の低さから出品者も増え続けており、今は仕入れ先としても魅力的なサイトの1つです。リサーチにコツはいりますが、Yahoo!ショッピングは十分に利益を見込める仕入れ先です。
仕入れる前の事前準備とは?
Yahoo!ショッピングでは、仕入れる前に事前準備が必要です。下準備をするかしないかで利益が大きく関わってくるので、Yahoo!ショッピングで商品を仕入れる前に必ずチェックしましょう。
Yahoo!ショッピングを利用するなら必須!Yahoo!プレミアム会員に登録しよう
Yahoo!ショッピングを利用するにあたっては、必ず「Yahoo!プレミアム会員」になりましょう。プレミアム会員は月額「508円(税込)」と有料ではありますが、さまざまな特典が付きます。
この特典がYahoo!ショッピングで仕入れる上での大きな利点となります。どのような特典がつくのか解説します。
参考:Yahoo!ショッピング
トラブルが起きても安心の代金補償サービス「お買いものあんしん補償」
Yahoo!プレミアム特典の1つに、「お買いものあんしん補償」というサービスがあります。
これは商品購入の際に何らかのトラブルが発生した際に、商品代金が補償されるサービスです。
参考:補償内容
例えば、商品を落札した日から 120日以内に思いがけない事故により破損した場合や、商品購入日から5年以内に壊れた国内の修理業者で有償で修理または製造メーカーで有償交換した場合は、代金の90%返金されます。
審査に必要な書類が到着後、原則として30日以内に申請することで利用することができます。
また、paypayモールでの購入商品は上記の保証は対象内ですが、paypayフリマで購入した商品は対象外です。
プレミアム会員であれば還元ポイント付与率が上がる
プレミアム会員は還元ポイントが貯まりやすいメリットがあります。
プレミアム会員になるだけで、還元ポイント付与が3%になります。TポイントとPayPayは併用でき、1ポイント1円として使えるので仕入資金に回すこともできます。
また、5のつく日などの期間と組み合わせるとポイント還元率が高まります。仕入れでは買い物を繰り返すことになるので、ポイント付与による利益の差はかなり大きいです。
Yahoo!ショッピングのデメリットとは?
Yahoo!ショッピングの仕入れにもデメリットはあります。どのようなデメリットがあるでしょうか?
Amazonの価格帯を参考にしている
Yahoo!ショッピングはAmazonの相場よりも高い値段で設定されています。これはYahoo!ショッピング出品者の多くが、Amazonの値段設定を参考にしているためです。
そのため、利益が出る商品がなかなか見つかりにくいです。ある程度リサーチにコツが必要なのが難点です。
送料有料の商品が目立つ
画像は扇風機を検索した例です。送料無料の商品もありますが、送料が有料となる商品が多いです。
1品2品であればさほど問題ないかもしれませんが、これが10品20品となってくると、送料の費用負担が膨れ上がってしまいます。安い商品であっても、送料負担を踏まえた上で検討する必要があります。
還元ポイントの付与日まで時間がかかり分かりづらいこともデメリットとしてあげられます。
Yahoo!ショッピングでは2020年9月28日のストアポイント内訳変更に伴い、ストアボーナスへと名称が変更され2021年2月1日からポイントの内訳が再変更されました。
ポイント内容も、PayPayボーナスライトからPayPayボーナスへと変更。合わせてポイント付与日も、これまでは注文完了日の翌日、もしくは注文日より約2週間後でしたが、注文日の翌週から数えて、3週間後の木曜日の付与と変更されています。
そのため、ポイントが貰えると分かってはいても、注文から最大3週間もの時間を要するために、ポイント付与日の管理がわかりにくいという難点があります。
PayPayボーナスライトの利用には制限がある
PayPay残高には4つの種類がありますが、その中でもPayPayボーナスライトを利用するには、いくつかの制限があります。
1.PayPayアカウントとYahoo! JAPAN IDの連携が必要となるため、PayPayアプリをインストール(Googleアプリから取得可能)する必要がある
2.出金機能は使えない
3.PayPay残高を送る機能は使えない
4.わりかん機能は使えない
5.有効期限(60日間)が設定されており、期限をすぎると失効する
参考:PayPay残高とは
Yahoo!ショッピングで仕入れるベストタイミングは?
Yahoo!ショッピングで仕入する際は、ポイント付与が高い日を狙いましょう。代表的なのは5のつく日に還元ポイントが5%付与されるタイミングです。
キャンペーンの5%に加え、プレミアム特典の付与率も上乗せされるのでお買い得です。ただし、獲得ポイントに上限はあるので、仕入れすぎてポイント上限を超えるといったことがないよう注意しましょう。
キャンペーンを利用しポイントを貯める
Yahoo!ショッピングでは、さまざまなキャンペーンを入れ替わりで行っています。キャンペーンの内容は、買いもの額に応じてポイント付与が増額になったり、日付が限定でお得なクーポンが使用できるなどがあります。
ほとんどの場合、期間限定ポイントは5000ポイントが上限となっています。イベントごとに違いはあるので、Yahoo!ショッピングの公式サイトで上限は常にチェックしましょう。
Yahoo!ショッピングのキャンペーンを確認する際、下記のサイトが役立ちます。ぜひ参考にしましょう。
タイムセールなどの期間限定セールも見逃すな
Yahoo!ショッピングはポイント付与以外にも、一定期間にセールを実施しています。
参考:タイムセール
タイムセールは毎日更新されています。日々チェックするといいでしょう。
参考:Yahoo!ショッピング
また、期間限定価格セールといった特定の商品に対するセールも実施しています。Yahoo!ショッピングTOPの検索バーから「期間限定セール」と入力すると対象商品を表示できます。不定期であるため、毎日Yahoo!ショッピングのTOPを覗いて、セールを実施しているかチェックしましょう。
大量購入で価格交渉を行うのもあり
Yahoo!ショッピングでは大手企業だけではなく、個人や中小企業も出品しています。中小企業は大手と比べると価格交渉がしやすいので、大量購入する代わりに値段交渉をしてみるといいでしょう。交渉のコツとしては、わざと多めの値下げ設定にしてから、徐々に希望の値段まで調整してみましょう。
ただ、中には無在庫販売をしているお店もあります。その場合、Amazonから商品を仕入れているので利益が出ない場合にはすぐにキャンセルされてしまいます。
アウトレットや在庫処分品を狙う
アウトレットや在庫処分品を探してみましょう。アウトレットや在庫処分品はお店が早めに売りさばきたい商品なので、安く仕入れられます。カテゴリー毎に絞り、家電やパソコン周辺機器を中心に探しましょう。
Yahoo!ショッピングでねらい目の商品カテゴリー
Yahoo!ショッピングでは何を仕入れればいいでしょうか?ここではねらい目の商品を紹介します。
家電は定番商品であり、仕入れやすい商品の1つです。ただし、ライバルが多く数多く仕入れられなかったり、利益がそこまででないこともあるので注意しましょう。
一定の人気を保つTVゲーム・おもちゃ
TVゲーム、おもちゃは回転が速い商材が多いです。プレミアム価格のおもちゃやゲームを狙って仕入れましょう。
回転率が高い美容関係
美容関係の商品は薄利多売が基本ではありますが、高回転商材を仕入れれば十分に利益となります。大量に仕入れて販売してみましょう。
Yahoo!ショッピング利用時の注意点は?
Yahoo!ショッピングでの仕入れには注意点があります。まず、中古品を仕入れる際は商品状態がわかりづらいです。ヤフオクのように商品説明が細かく書かれていません。
コンディションの状態がわかりにくいと、傷の場所によっては大きく値段が下がってしまう恐れもあるので、利益が出なくなる可能性もあります。お店側に問い合わせをしてみて、状態を確認するといいでしょう。
アウトレット商品にも注意
アウトレット品の仕入れにも要注意です。アウトレット品は訳ありの商品です。
たとえば箱がつぶれていたり、傷がついていたり等があります。少しであれば問題ないかもしれませんが、中には箱のつぶれ方がひどいこともあります。
中身に問題がなかったとしても、箱がつぶれているだけで不信感を抱かれ、下手するとお客さんからのクレーム原因になりかねません。心配であれば、お店に問い合わせて箱の状態などを聞いてみましょう。
ポイント付与を目的にしない
Yahoo!ショッピングではポイントがためやすいので、ついポイントを貯めることを中心に買い物をしてしまいます。しかし、本来はせどりで利益をあげるためにYahoo!ショッピングを利用することにあります。ポイント中心にして仕入れを続けていると、本末転倒になりかねないので、ポイントを重視しすぎないよう注意しましょう。
ポイントを活用してYahoo!ショッピングで上手く仕入れよう
Yahooショッピングはポイント付与を活用することで安く商品を仕入れることができます。価格帯が高めなのでなかなか利益が出る商品は見つかりませんが、しっかりと商品リサーチができれば、お買い得な商品を見つけることはできます。ぜひポイント付与のキャンペーンと、お得なセールを組み合わせて、Yahoo!ショッピングで商品を仕入れてみましょう!