ヤフオク出品後の内容修正|評価や商品名の削除・非公開にするやり方や対応

ヤフオクに商品を出品した後、「内容に間違いがあった・・」と気づいたことはありませんか?

そういった場合には、評価や商品名などを再度修正をし直すことはできるのでしょうか?結論から言うと、基本的には内容を修正することはできません。hik

ただし、それ以外の方法で対応することは可能ですので、この記事では、ヤフオクに商品を出品した後に、商品名や内容の間違いに気づいた際の対策について、ご紹介していきます。

目次

オークション出品後の修正は可能?ヤフオクサイト上の評価や商品名の非公開はできないため他のやり方で対応

ヤフオクに商品を出品した後は、内容の修正やカテゴリ変更をすることはできません。とはいえ、一切なにもできないかというと、決してそういうことではなく、商品説明の追記や画像の追加などは可能です。

ですので、内容を訂正したいと思った場合には、以下のような方法で対応していきましょう。

情報を追加できる内容とは?

先ほども書いたように、ヤフオクでは、商品の出品後の評価や商品名の修正はできません。

ですので、内容の「修正」ではなく「追加」によって、その対応をしていきましょう。

ヤフオクで内容を追加できる項目は、

  • 商品の説明文
  • 画像
  • コメント

*画像は最大10枚まで(出品した際に掲載した画像も含めて)

  • 商品の決済方法
  • 荷物のサイズと重さ
  • 配送方法
  • オプション

*「注目のオークション」、「あなたへのおすすめコレクション」

  • 設定金額の増額

*すでに入札がある商品の追加は不可

  • 料率の引き上げ

の9つです。

上記については、内容の「追加」によって対応していきましょう。

また、追加では対応が難しく、評価や商品名を修正をしなくてはいけない場合もあるかもしれません。そういった場合には、出品したオークションを一度取り消し、再度出品をし直すことで対応してください。

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内容を追加する際の手順について

ヤフオクで出品後に追加できる項目については上記のとおりですが、実際に内容を追加するにはどうしたらよいのでしょうか?ここでは、内容を追加するための手順と流れについてご紹介します。

1. Yahoo!JAPAN IDへのログイン後、「マイオク」をクリック
2. 「出品中」をクリック
3. 編集したい商品の「管理する」ボタンをクリック
4. 「オークションの編集」をクリック

この手順に沿って編集画面へ移動し、編集をしていきましょう。なお、画像の追加は、出品した際に掲載した分も合わせて合計10枚までです。

また、「あなたへのおすすめコレクション」の追加は、「オプション設定」から設定できます。その後、編集が全て終了したら、「確認する」をクリックすると、内容を確認するページへと移動しますので、編集に間違いがないか、しっかりと確認してください。

その内容でよろしければ、「ガイドラインに同意して更新する」をクリックし、編集が終了となります。完了できているかを確認するために、商品ページの「更新履歴」を見てみましょう。

更新履歴の中に、追加日時と項目が表示されていれば完了です。

画像をアップロードする方法と手順について

ヤフオクの出品で画像をアップロードするには、以下の2つの方法があります。

1. ドラッグ&ドロップでの追加
2.追加ボタンからの追加

それぞれご紹介します。

1.ドラッグ&ドロップでの追加
追加したい画像を選び、「ドラッグ&ドロップ」と表示された枠の中にドラッグ&ドロップをします。

この時、もしも追加したい画像が複数ある場合には、一枚ずつドラッグ&ドロップをするのは少々面倒かもしれません。そういった場合には、複数の画像を同時に選択し、枠の中にドラッグ&ドロップをしましょう。この方法であれば、まとめて追加することが可能です。

また、不要な画像がある場合には、削除したい画像の上にマウスを合わせ、ゴミ箱のアイコンをクリックします。これで削除することができます。ただし、出品が完了した後の削除はできないため、出品をする前に再度チェックをするように心がけましょう。

*掲載できる画像は最大で10枚です。

2.追加ボタンからの追加
まず、商品の出品フォーム「画像」欄の「またはファイルを選択」をクリックします。

すると、保存されているフォルダが表示されるので、その中から画像を選択すると、追加されます。

1.と同様に、コメントの追加や順番の変更などが可能です。

どちらの方法も、出品後に変更や削除はできませんので(最大10枚まで追加は可能)、注意してください。

それでも変更をしなければいけない場合の対処法

いくら一度出品した商品の内容を変更することができないとはいえ、商品名などの名前の間違いや、サイズの表記違いなど、どうしても変更しなければならない状況もあるでしょう。そういった際の対処法はありますので、ご安心ください。

それは、「一度商品の取消をしてから再出品をする」という方法です。

まずYahoo!JAPANIDにログインをし、修正したい商品の「管理する」をクリックします。

次に、「オークションの取り消し」をクリックすれば、商品の取消が完了します。

その後の画面で、「再出品」のリンクをクリックすれば、内容を保ったまま、再出品することができます。編集したい箇所があれば、このページで内容を編集してください。

商品を再出品するための方法と流れ

それではここから、一度出品した商品を再出品する方法について、その流れを詳しくご紹介します。まずはYahoo!JAPANIDにログインしてから、以下の流れに沿って行っていきましょう。

1,マイ・オークションの「出品終了分」をクリック

2,[落札者なし]または[落札者あり]を選択すると終了した過去の出品商品が表示されるので、再出品したい商品の「再出品」をクリック
→再出品に関しては、「落札したもの」「落札していないもの」の、どちらの商品も選択が可能です。

3,変更したい箇所があれば、このページ内で編集をする

4,全ての編集が終了したら「確認する」をクリック

5,次のページで内容の最終確認

6,内容に不備や間違いがなければ「ガイドラインと上記規約などに同意して出品する」をクリック

これで再出品手続きが完了となります。

また、「落札されずに終了した商品は毎回再出品したい!」とお考えの方にとっては、この手続きをその都度行うのは少し面倒かもしれません。そういった場合には、「自動再出品設定」をしておくことで、その手間が省け、落札されなかった商品が毎回自動で再出品されるようになります。

方法は簡単で、商品を出品する際に、「自動再出品オプション」にチェックを入れて設定をしておくだけです。

落札されるまで商品の再出品をしたい場合には、この設定をしておくと便利でしょう。

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再出品する際に気をつけるべきこと

内容を変更したい商品については、上記の方法で再出品をすることで、それが可能になります。その際、再出品にあたっては、知っておくべきことが3つありますので、必ず抑えておいてください。

1.別途手数料が発生する場合がある
→再出品に関しては基本的に手数料はかかりませんが、有料オプションを設定したり、特定カテゴリの商品については、別途手数料が発生します。

2.自動ではなく、手動で再出品を行った場合は、ユーザーからの質問やそれに対する回答は全て消えてしまう
→もしも手動で再出品を行う際は、過去の質問内容とそれに対する回答を、商品説明の欄に記入することで、消えてしまうことを防げます。なお、自動再出品の場合は、質問や回答は全て引き継がれます。

3.商品カテゴリの変更はできない
→カテゴリ変更はできないため、新規出品の際に、カテゴリについては慎重に考えるようにしましょう。

これらを知らずに出品を行ってしまうことで、出品した後になって後戻りできないケースもありますので、ここは必ず抑えておくようにしましょう。

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ヤフオクでは相手からの評価は商品名と同様に非公開にできない。削除以外のやり方はある?

自分に対する評価に納得がいかない場合など、取引相手からの評価を削除したいと思うこともあるかもしれません。

ただし、そのような場合においても、評価を削除することはできません。相手からの評価が正しいか否かについては、ヤフオクは判断する立場にないからです。

どうしても評価が不適切だと感じた場合には、以下の方法で、対処するようにしましょう。

明らかに不当な評価を受けて削除したい場合

明らかに不当な評価だと思われる場合には、

「なぜそのような評価をしたのか?」

「変更することはできないか?」

などについて、相手にメッセージを送って確認してみてください。

この後にも記載しますが、自分が行った評価は変更できるため、相手に評価の変更を依頼し、もしもそれが可能なのであれば、変更してもらうようにしましょう。

仮に変更してもらえないのであれば、ご自身で不当だと思う理由を「返答」に書き込むことがおすすめです。そうすることで、不当な評価を受けた理由を、他の利用者にも知ってもらうことが可能になります。

評価を間違えて削除したい場合

自分でした評価に関しては、変更することができます。もしも評価を間違えた場合には、こちらの手順に沿って評価内容について変更の手続きをしてください。

参考:ヤフオク!ヘルプ

個人情報を記載されて削除を依頼したい場合

個人情報(名前、住所、電話番号、クレジットカード番号など)を評価の欄に記載されてしまった場合は、下記のYahoo! JAPANヘルプセンターへ問い合わせをすることで、削除の依頼をすることができます。

参考:Yahoo!JAPANヘルプセンター 個人情報の削除・非公開依頼フォーム

個人情報が流出してしまった場合には、すぐにこちらの対処を行ってください。ガイドラインに沿った対処が行われます。

もしも取引相手と評価の件でトラブルになったら

評価の記載に関して、もしも取引相手とトラブルになった場合には、その理由や事情についてやり取りを行い、双方で解決するようにしてください。

先ほども記載したとおり、ヤフオクには、評価が適切か不適切かを判断する立場にないため、評価の正当性については、個人間での判断となります。

ヤフオクでやり取りをした結果、それでも評価内容に納得がいかない場合には、ヘルプセンターに問い合わせをし、解決を試みてください。

落札後の送料変更について

ヤフオクでは、落札後の送料の追加・修正・削除はシステムの仕様上できないため、どうしても変更が必要な場合は取引メッセージで落札者との相談の上で変更を行う必要があります

送料の決定方法は、出品時に決める方法と、落札後に連絡する方法がありますが、特に前者の場合に変更が必要なケースが出てきます。

ここでは、送料の変更方法と、変更の際に考慮が必要なケースについて解説します。

出品時の設定よりも送料が下がる場合

出品時の設定よりも送料が下がる場合について考えてみましょう。

ひとつのケースとして、送料が無料なのに誤って有料として設定し落札される場合があります。この場合、落札者からすると有料だと思っていたものが無料になるため、取引メッセージで送料が無料になる旨を伝えれば、問題なく同意されるでしょう。

システム上は送料が記載されていますが、同意した送料無しの金額を振込んでもらいましょう。

出品時の設定よりも送料が上がる場合

反対に、出品時の設定よりも送料が上がる場合についても考えましょう。

この場合もシステム上では変更できないため、送料が下がる場合と同様、取引メッセージで対応する必要がありますが、このケースは落札者とトラブルになる可能性があるので、礼儀を尽くした対応が必要です。

ファーストコンタクトは取引メッセージで行いますが、場合によっては電話で話し合うほうが有効なこともあります

ヤフオクのヘルプでは、トラブルが大きくなりそうな場合は、弁護士など専門家に相談することも検討するよう勧めています。取引メッセージのやりとりだけで解決すれば問題ないですが、そうでない場合はこうした手段も考慮に入れておきましょう。

複数商品の同梱を依頼された場合

同一の取引相手が複数の商品を落札した場合、送料削減のためまとめて郵送してもらいたい旨の連絡を受けることがあります。

送料は商品のサイズと重さに依存するため、複数商品を同梱することで出品時に設定していた送料から変更が生じる可能性があります。このときの対応ですが、送料の変更がある場合は取引メッセージでその旨を伝えましょう。

送料のやりとりについては、ひとつの取引で送料を全額支払いしてもらい、その他の取引では送料なしとして対応するのがスムーズでしょう

送料変更時の注意点

前述のとおり、ヤフオクのシステム上で落札後の送料の修正はできません。

取引ナビでは最初に設定した送料が最後まで表示されますが、取引メッセージ等の交渉で送料を同意しているのであれば、取引ナビで設定されていない金額を請求することに問題はありません。

ただし、取引メッセージ以外の履歴は残らない為、電話等ヤフオクのシステム以外でやりとりした場合でも、改めて取引メッセージに残しておくことで、後々のトラブルを避けることができるでしょう

まとめ

今回はヤフオク出品後の内容変更について解説しました。

出品後の変更や評価によるトラブルはヤフオクを利用している限り必ず対応が求められるため、確実に覚えておくべき点といえるでしょう。

また、落札者との金銭的な交渉が必要となる場合は、紹介した内容を参考に細心の注意を払いながら対応しましょう。

不要な変更がないことが一番ですので、最初の出品の際には商品名や内容についてよくチェックしておくのが賢明です。

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この記事を監修した人

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