フリマアプリ「メルカリ」では、毎日幅広い価格帯のさまざまな商品が取引されています。出品者の中には、数万円〜数十万円の高額商品を売却したいと考えている方もいるのではないでしょうか。
しかし、ただでさえ顔の見えない取引には不安がつきもののため、高額商品となると特に「売却するのは勇気がいる」「トラブルにならない取引方法が知りたい」という方も多いと思います。
そこで本記事では、高額商品を取引する前に知っておきたい取引方法をご紹介いたします。高額商品の売却を検討している方は、ぜひ最後までご覧になってください。
なぜメルカリは商品が売れる?
そもそも、メルカリでは毎日のようにたくさんの取引が行われていますが、なぜメルカリはこれほどまでに人気があり、商品が売れやすいのでしょうか。
2019年以降のコロナ禍の影響による、いわゆる「巣篭もり消費」によりメルカリの売上高は大きく上がりました。そんなメルカリの人気の理由について、見ていきましょう。
2000万人の月間利用者
メルカリがマーケットとして強いのは、なんと言ってもその利用者数の多さです。月間利用者数は2000万人、累計利用者数は4800万人に上ります。
メルカリで商品が売れやすい理由としては、商品を出品する人、購入したい人の母数が多いことにより、取引成立に繋がりやすい環境が整っていることが考えられます。また、サービス開始から7年半の時点で累計出品数が25億品を突破したとの発表もあり、「ほしいものが見つかりやすい市場」としての価値を高めています。
不用品を売却したい人やメルカリで収入を得たい人に限らず、購入者・消費者からの需要が高いのもメルカリが売れやすい理由の1つと言えるでしょう。
例え自分にとって必要のないアイテムでも、誰かにとってはお金を払ってでも手に入れたい商品である可能性もあります。「売りたい人」と「買いたい人」のマッチングの場として、ユーザーの母数が多いことはとても重要です。
購入者がウォッチしやすいシステムになっている
メルカリには、出品された商品を新着順に表示する「タイムライン」の機能があります。そのため、出品されたばかりの商品がより多くのユーザーの目に留まりやすく、取引の成立に繋がりやすくなっています。
また、メルカリは検索機能も充実していて、見たい商品のジャンルが決まっている場合など、検索条件を保存していつでも簡単に検索することが可能です。
この「検索条件の保存」機能では、該当する商品が新しく出品されたときに、通知が来るように設定しておくこともできます。そのため、その商品に関心のあるユーザーが新しい出品に気付きやすく、出品してからすぐに売れる可能性が高まるのです。
特に、人気が高騰しやすいトレンドアイテムや、人気のあるブランドの出品など、競争率の高いアイテムに関しては検索条件を保存し通知をとっているユーザーも多く、通知が来てすぐに購入されるパターンも多く存在します。
さらに、検索で気になったアイテムに「いいね!」をつけることで値下げ通知やコメント通知なども受け取ることができるので、即決ではなくても最終的に購入に繋がる可能性も十分にあります。
このように、購入者が気になる商品をウォッチしやすいシステムが整っている点も、メルカリで取引が成立しやすい理由の1つと考えられるでしょう。
自分にとっては不用品でも……メルカリで売れるアイテムとは?
メルカリではジャンルや価格帯を問わず、毎日さまざまな商品が取引されています。その中でも、どのような商品が特に売れやすく、高値で取引される傾向にあるのでしょうか。
メルカリで収入を得たい、不用品をお金に変えたいと考えている方は、ご自宅に眠っているアイテムがこの項目でご紹介する商品に該当するか、ぜひチェックしてみてください。
ブランド品の財布やバッグ
ブランド品、特にハイブランドの財布やバッグなどは、定価で購入するよりもメルカリで状態の良いアイテムを少しでも安く購入したいと考えるユーザーが多く、特に女性を中心に人気を集めています。人気のあるブランドや流行っているブランドのアイテムは特に買い手がつきやすいでしょう。
ブランド品を売却する際、箱や保証書、購入時のショッパー、ギャランティカードなど、購入時に付属していたアイテムが揃っている状態の方が買い手がつきやすいため、使わないからと言って捨てずに保管しておくようにしましょう。
特にブランド品は偽物の出品も横行する中、本物であることの証明は大きな付加価値になります。 もしこれらを揃えた状態で出品できるのであれば、商品説明やタイトルに「箱つき」「保証書つき」「ギャランティカードつき」などの記載をしておくことが重要です。
コスメ・香水
「使用済みのコスメが本当に売れるの?」と疑問に思う方もいるかと思いますが、ブランドもののいわゆる「デパコス」は中古品でも買い手がつきやすい傾向にあります。
ブランド品のリップなど、「プレゼントで貰ったけど自分のパーソナルカラーに合わない……」と使うのを躊躇っている方は、この機会にぜひメルカリでの出品を検討してみてください。ブランド品のコスメで、特に新品となると、さらに買い手がつきやすくなります。
美容・健康関連グッズ
スキンケアやヘアケア、ダイエットなどに使う美容・健康に関連するグッズや器具は、なるべくコストを抑えて良いアイテムを手に入れたいと考える人も多く、高く売れる可能性があります。
美容家電には元値が高い商品が多いため、きちんと動作する商品であれば中古でもそれなりの価格で販売することができます。ご自宅に眠っている美容家電がある場合は、ぜひ相場を調べてみてください。
ベビー用品やキッズ用品
子供のいる家庭なら必ず必要になってくるベビー用品やキッズ用品。一式新品で購入するとなるとコストがかかってしまう上に、成長に合わせて決められた時期しか使用できないアイテムも多いため、少しでも安く購入したいとメルカリで探しているユーザーは多く存在するでしょう。
出品する側も「成長して使えなくなったため」という理由が多いため、状態がよく機能的にも問題のないアイテムが数多く出品されています。
スーツ等のフォーマルなアイテム
ファッションアイテムの中でも、冠婚葬祭や入園式などに着用できるフォーマルなスーツやバッグ、アクセサリーなどは流行に左右されず常に一定の需要があるため、高値で取引されやすいと言えるでしょう。
特に専門店で一式揃えるとなるとかなりコストがかかってしまうため、必要な場合にメルカリで少しでも安く揃えたいと考える人が多く、多少高値でも売れやすい傾向にあります。
パソコンやスマホ
パソコンやスマホも、需要が絶えない人気アイテムの1つです。定価で購入すると高額になってしまうアイテムが多いため、メルカリで少しでも安く手に入れたいと考えるユーザーが多いのです。
特に、最新の製品や人気の高い機種は需要が高騰しやすく、新品のiPhoneなどはほぼ定価で取引されているケースも見受けられます。最新のパソコンやスマホを出品する場合は、旬のうちに出品するのがおすすめです。
また、最新の機種や新品の商品に限らず、機種変更前の中古のスマホも意外と高値で取引されています。ご自宅に眠っているスマホやタブレット端末があれば、相場を調べてみましょう。
メルカリで高額商品を販売したい!商品を売るコツは?
高額商品を販売する場合も、注意するポイントはその他のアイテムを出品する際と大きくは異なりませんが、値段が高い分購入する側も慎重になります。
そのため、情報の不足があったり、出品者としての信頼が足りない場合の影響は、安い商品を出品する場合に比べて大きいでしょう。
また、ブランド品などは偽物の出品も多く存在するため、購入者も警戒しています。偽物や悪質な出品を疑われないためにも、これからご紹介する内容に十分注意して出品しましょう。
鮮明な写真を複数枚撮影する
購入希望者が最初に注目するポイントは、商品の写真です。商品の写真が鮮明でない場合や、衛生的でない場合などは、購入されないどころか閲覧すらしてもらえない可能性もあります。そのため、写真を撮影する際は、なるべく物の少ない白背景をバックに、明るい場所で撮影するようにしましょう。
アプリの画面下部にある「出品」ボタンを押すと、「写真を撮る」「アルバム」などの出品へのショートカットが表示されます。商品をその場で撮影することもできますが、アルバムから予め撮影しておいた写真を使用することも可能です。
写真の枚数は最大10枚まで登録することができるので、正面だけではなく様々な角度で撮影したり、ブランド品の場合はブランドロゴを拡大して撮影したり、購入者に商品の魅力が伝わりやすいように工夫しましょう。また、商品に傷や汚れがある場合は、商品状態が伝わりやすいような写真を撮影することも重要です。
商品に傷や汚れ、機能上の不備があるにも関わらず、それを記載しない・写真で見せないといった行為は、出品者としての信頼を落としかねません。隠すことで後からトラブルに繋がる可能性も十分に考えられるため、商品に不備がある場合はきちんと伝えるようにしましょう。
商品説明を充実させる
写真を選択したら、次は商品説明です。メルカリにおける商品説明の記入は任意のため、システム上は入力しなくても出品することができますが、購入希望者は商品説明を判断材料にするため、この項目を充実させることは非常に重要です。
高額商品の場合、購入希望者も慎重に検討するため、商品説明が極端に短い等、必要な情報が不足していると購入を躊躇ってしまいます。特にブランド品などの場合、購入者目線では偽物である可能性も考えられるため、購入した店舗や日時、入手した経緯などを記載するのもおすすめです。保証書などの付属品が揃っている場合、または不足している場合はその旨を記載するようにしましょう。
また、状態が良い商品の場合、購入希望者が「なぜ手放すんだろう」と疑問に感じ、かえって怪しまれてしまう可能性もあります。そのため、手放すことにした理由はなるべく記載しましょう。商品の信頼性を損なわないための情報だけでなく、購入希望者に「高くても手に入れたい」と思ってもらえるように、その商品のセールスポイントをアピールすることも重要です。
「どんな服にも合わせやすいです」など、商品を購入後に実際に使用しているイメージが沸くような文章を添えるのも効果的でしょう。ただし、虚偽の情報を記載したり、誇張した表現を用いるのは、購入後にクレームをつけられてしまう可能性があるため避けましょう。
プロフィールにこだわる
高額商品を購入する時に、必ずと言っていいほど確認するのが出品者のプロフィールです。悪質な出品者ではないか、ずさんな商品管理をしていないか、きちんと発送してくれるかなど、プロフィールを確認して判断するケースが多いため、高額商品を売りたい場合はプロフィールの内容にもこだわりましょう。
記載する内容は、主に簡単な自己紹介や、ペットや喫煙者の有無、発送の日程に関する内容、連絡が取れる時間帯などです。「迅速かつ丁寧な対応を心がけております」「できるだけ早く発送しております」など、気の利いた一言を記載するのも良いでしょう。
また、プロフィールの文章だけでなく、過去の取引実績の評価もチェックされます。高額商品以外の取引も誠実に対応することで、自然と高評価が増えていくため、普段から丁寧な対応や迅速な発送を心がけましょう。
また、対応がスピーディでも、文章が高圧的だと快くないと思われてしまいます。なるべく優しい語り口で、ですます調の文章を作成するようにしてください。
カテゴリーと配送方法を設定する
次はカテゴリーと配送方法の設定です。購入希望者はカテゴリーの一覧から商品を探していることも多いため、適切なカテゴリーを設定することで閲覧者数を増やすことができます。
カテゴリーやブランド名などを設定する場合は、正しい情報を設定することが重要です。本当にそのブランドの商品か分からないのにブランド名を設定するようなことは控えましょう。なお、ブランド名は商品説明やタイトルにもキーワードとして入れておくことで、フリーワード検索で見つけてもらうこともできます。
出品したい商品のカテゴリーがどれか分からない方は、一度その商品で検索してみて、他の出品者がどのカテゴリーに設定しているかをチェックしましょう。また、高額商品の場合、配送方法の選択も重要なポイントとなってきます。普通郵便より、追跡や保証のあるメルカリ便の方が高額商品にはおすすめです。
価格を決める
必要な情報を入力し終えたら、価格を設定しましょう。価値のある商品は高い価格をつけたくなってしまう気持ちも分かりますが、あまりにも相場からかけ離れていると誰も手が出ません。
価格設定の際は、同じ商品や似た商品で検索をかけ、どのくらいの価格で出品・取引されているのかリサーチしましょう。また、基本的には送料込みの価格に設定してください。購入者負担に設定することも可能ですが、購入希望者自ら送料を調べなくてはならないため、手間がかかってしまい購入されにくくなってしまいます。
最終的に手元に残る金額は、送料と販売手数料10%を引いた金額の上、そこから更に値引き交渉が行われる可能性も考慮して、最初は余裕を持った価格設定にしておくと良いでしょう。
メルカリ史上最高値の高額商品は?
なお、これまでにメルカリで取引成立した商品の中で、最も高く売れた商品はハリー・ウィンストンの指輪で、価格はなんと655万円でした。
メルカリでは、300円から999万9999円までの商品を取引することができますが、その中でもかなり高額であることが窺えます。
こんなときどうする?高額取引でトラブルになったら
メルカリでのトラブルはできる限り避けたいものですが、高額商品の場合、額が大きいため余計に慎重になりますよね。注意していても相手次第ではトラブルに発展してしまう可能性もあると思います。このような場合は、どのように対処すれば良いのでしょうか。
メルカリ事務局に相談
トラブルが発生した場合、一番確実なのはメルカリ事務局に相談することです。高額商品の場合は特に、万が一商品が届かなかったり騙し取られた場合に、泣き寝入りするわけにもいきません。
取引でトラブルが発生したら、まずは事務局に問い合わせましょう。適切な対処方法を教えてくれるほか、場合によっては返金対応などに応じてくれる可能性もあります。
ただし、事務局で保証できる範囲については公式から明言されていないため、まずは相談という形で問い合わせるのことを推奨します。
商品の魅力を伝えて不用品をお金に変えよう
メルカリで高額商品を販売したい場合は、適切な商品を選択するほか、商品説明や写真などで商品の魅力を購入希望者に十分にアピールすることが大切です。
ご自宅に眠っている不要なブランド品などを出品したいと思った方は、ぜひ本記事でご紹介した内容を参考にしてください。
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