メルカリは学生を含めた若者が多く利用しているため、洋服がよく売れます。しかし、服なら何でも売れるわけではありません。
そこで今回は、メルカリでの洋服の出品方法や、メルカリで売れやすい人気の洋服ブランドなどを紹介します。
メルカリで洋服が売れる3つの出品ポイント
メルカリに服を出品する際は、以下の3つのポイントを押さえることで売れやすくなります。
メルカリで洋服が売れる出品ポイント1:写真の撮り方
まず1つ目は商品写真の撮り方です。
メルカリでは1商品あたり10枚まで写真を投稿することができます。この10枚で服の魅力・状態を伝えきれるかが勝負の鍵を握っています。
1枚目はメルカリの商品一覧にも表示されるアイキャッチ画像です。したがって、服の全体が写った写真が望ましいです。また、服を床に置いて撮るのではなく、実際に服を着ている「着画」がおすすめです。その方が服の立体感が伝わりますし、服を着ている姿を想像しやすいからです。
2枚目は1枚目の補助として、洋服を後ろから撮った写真にしましょう。3枚目以降に関してはケースバイケースです。人気ブランドの服の場合は、ブランドのロゴをアップで写した写真を1枚撮っておくと売れやすくなります。また、洋服購入時のタグの写真があると新品感が伝わるのでおすすめです。
ただし、服に汚れ・傷等がある場合は、その部分の写真も1枚必要です。メルカリでもデメリットを正直に伝えれば買い手も安心しますし、取引後に「洋服のここに傷があるんだけど!」といったクレームが来ることもなくなります。
メルカリで洋服が売れる出品ポイント2:丁寧な商品説明文
2つ目は商品説明文を詳しく書くことです。メルカリの説明文に最低限書かなければいけない項目を以下に示します。
- 服の状態(使用感、傷、シミ)
- いつ購入したか
- 洋服を着ていた頻度
- 保管状況
- 素材
- 色味
- サイズ
一番重要なのは服の状態です。メルカリに寄せられるクレームのほとんどが「送られてきた商品の状態が説明にあったものより悪いこと」が原因です。そのため、メルカリでは商品の状態は自己評価より少し低くするのが無難です。それに加えて、購入時期・着ていた頻度・保管状況を伝えることで、洋服の状態がより正確に伝わります。
服の素材はタグに書いてあります。洋服の素材が分かれば質感はもちろん、洗濯方法なども分かるので、これも必ず記載しましょう。
続いて洋服の色味ですが、これもクレームの原因になりやすいです。商品画像と実物の色味が少し違う場合は、必ずその旨を記載してください。
メルカリで洋服が売れる出品ポイント3:自分で採寸したサイズ
メルカリでの商品説明について1つ補足があります。
洋服のサイズに関してですが、S,M,Lの表記はメーカーによって基準が違うため、着丈や身幅で伝えましょう。
服の着丈や身幅は自分で採寸し直すことをおすすめします。なぜなら、着ているうちに服の生地が伸びて購入時とサイズが変わっていることがあるからです。
トップスに必要なサイズは以下の3つです。
ボトムスに必要なサイズは以下の6つです。
メルカリの相場から見て、売れる人気ブランド服などの出品方法
続いて、洋服の価格の決め方について解説します。
まず大前提として、価格を決める前に人気ブランド服などのメルカリの相場を知っておく必要があります。
メルカリの相場を知る方法は簡単です。メルカリで自分が出品しようとしている洋服を検索して、既に売れた服の値段を確認してください。そうすると大体の相場が分かります。
メルカリの相場を把握した上で、以下の3点に気をつけるとより洋服が売れやすくなります。
メルカリで1円でできるお得感を出す服・洋服の出品方法
まず1つは、「999円」というように、キリの良い金額から1円だけ安くしてお得感を出すことです。
2,000円と1,999円は1円しか差がありませんが、1,999円は「1,000円台の商品」となるので、かなり安く見えます。
また、メルカリでは1円安くしても売上は変わりません。なぜならメルカリの販売手数料(10%)は小数点以下切り捨てだからです。
例えば、2,000円の服が売れたと仮定すると、手数料は200円ですから、売上は1,800円となります。
では1,999円の服が売れた場合はどうかというと、手数料は199.9円、小数点以下切り捨てで199円になるため、売上は同じく1,800円になります。
売上を変えずに安く見せられるのですから、1円下げた方が得です。
メルカリでターゲットを狙って価格設定する洋服の出品方法
2つ目はターゲットに合わせて価格を変えることです。人気ブランドの服は別ですが、メルカリでそれ以外の服を出品する際はターゲットの年齢層に合った価格設定が必要です。
というのも、メルカリの利用者は年代によって払える金額の上限が大体決まっているからです。10代後半~20代前半くらいなら2,000円以下、20代後半~30代後半なら3,000円以下と言われています。なぜなら、それ以上の金額の服なら、フリマではなく人気ブランド服などの実店舗で実物を見て買いたいと思うからです。
メルカリ利用者の値引き交渉を踏まえた服・洋服の価格設定
3つ目は、値引き交渉される前提で価格を少し高く設定することです。
メルカリ利用者は値切ってくることが多いです。特にメルカリに洋服を出品すると、「もう少し安くなりませんか?」とか「値下げってどれくらいできますか?」というコメントが来ることがほとんどです。
その際「値引き交渉には応じかねます」などと断ってしまうと、一気に買い手が離れてしまいます。したがって、メルカリでは値引き交渉される前提で価格を200~300円ほど高く設定しておきましょう。そうすれば、快く値引きできますし、相手にも洋服を安く買えたと思ってもらえます。
メルカリで売れるブランドの洋服を紹介
メルカリでは人気ブランドの洋服は高く売れます。加えて、海外ブランドより国内ブランドの方が売れやすい傾向があります。いわゆる「ドメスティックブランド」です。
そこで、メルカリで特に人気があるドメスティックブランドを3つ紹介します。
メルカリでよく売れる人気ブランドの服:ヨウジヤマモト
まず1つ目は「ヨウジヤマモト」です。最近ではトイ・ストーリーとコラボして話題となっています。
メルカリではとても人気が高いブランドで、未使用に近い状態なら1万円以上、限定品だと22万円で売れたケースもあります。
中でも芸能人が着ているものや、スタッフコートは人気があり高額ですぐに売れる傾向があります。
メルカリでよく売れる人気ブランドの服:コム・デ・ギャルソン
2つ目は「コム・デ・ギャルソン」です。コム・デ・ギャルソンの服は自立した女性を描いた、ルーズでモノトーンなものが多く、今も多くの女性から支持されています。
メルカリでもコム・デ・ギャルソンの服は人気がありよく売れています。
また、コム・デ・ギャルソンの商品は多少使用感があっても高く売れる傾向があります。
メルカリでよく売れる人気ブランドの服:ネオンサイン
3つ目の人気ブランドは「ネオンサイン」です。
菅田将暉さんがドラマ内でネオンサインの洋服を着ていたこともあり、今でも高額で出品されています。人気のある俳優さんや女優さんが着ているブランドの洋服は高騰しやすいです。
メルカリでお得な洋服の3つの発送方法
次に、メルカリで洋服が売れた後の「発送方法」について解説します。洋服の重さによって、一番安い発送方法が異なりますので注意してください。
メルカリで重さ50g以内のお得な発送方法:「定形郵便物」
メルカリでアクセサリーなど、重さ50g以内のファッション小物を発送する場合は、郵便局の「定形郵便物」がおすすめです。配送料は全国一律94円です。
ただし、大きさは23.5×12×1(cm)以内である必要があります。
メルカリで1㎏以内の洋服のお得な発送方法:「らくらくメルカリ便・ネコポス」
トップスやボトムスなど「1kg以内」の服を単品発送する場合は、「らくらくメルカリ便」の「ネコポス」がおすすめです。
送料は全国一律210円です。ただし、A4サイズ(31.2㎝✕22.8㎝以内)、厚さ3cm以内である必要があります。
メルカリで1kg以上の重い服のお得な発送方法:「らくらくメルカリ便・宅急便」
コートなど1kg以上の重い服を発送する場合は、「らくらくメルカリ便」の「宅急便」がおすすめです。60から160サイズまであり、包装資材を含めた荷物の縦・横・高さの合計でサイズ、送料が変わってきます。
サイズ・送料は以下の通りです。
60サイズ : 3辺の合計60cm、2kg以内 750円
80サイズ : 3辺の合計80cm、5kg以内 850円
100サイズ : 3辺の合計100cm、10kg以内 1,050円
120サイズ : 3辺の合計120cm、15kg以内 1,200円
140サイズ : 3辺の合計140㎝、20kg以内 1,450円
160サイズ : 3辺の合計160㎝、25kg以内 1,700円
定形外郵便物などでコートを送ることも可能ですが、その場合は圧縮袋などに入れて発送する必要があります。コートなどを圧縮してしまうとシワが付いてしまい、トラブルに繋がってしまう可能性があるので避けましょう。
洋服の重さの目安は以下の通りです。
トレンチコート : 900~1300g
ウールコート : 1000~2000g
毛皮のコート : 2000~5000g
ダウンジャケット : 900~1000g
冬用ウォームパンツ : 800~1200g
メルカリで良い評価がもらえる人気ブランド服などの出品方法
メルカリでは取引後に、購入者と出品者がお互いを評価します。出品者にとってこの評価はとても重要です。なぜなら、低い評価をつけられてしまうと、今後服を出品しても売れにくくなるからです。逆に高評価をもらえれば、今後は少し強気な価格でも売れるようになります。
メルカリで良い評価をもらうためのコツを2つ紹介します。
メルカリで売れた服の専用ページを作成
まず1つ目は専用ページです。
前述の通り、メルカリでは値引き交渉を要求されるケースが多いです。交渉が成立した場合は価格を修正する必要があります。その際、商品タイトルを「◯◯様専用」に変更してしまいましょう。
こうすることで、相手は「丁寧な対応をしてくれた」と感じ、よい評価を付けてくれるようになります。
メルカリで洋服が売れたらすぐに送るお礼のメッセージ
2つ目はこまめにお礼を言うことです。
メルカリで洋服が売れたら「ご購入ありがとうございます。」とすぐにメッセージを送りましょう。入金後も同様にお礼の言葉を伝えましょう。
加えて、洋服と一緒にお礼状も同封するとパーフェクトです。「ご購入ありがとうございます。」の一言だけでも、印象は大分良くなります。
メルカリで売れた洋服の賢い梱包手順
最後に洋服の梱包方法を説明します。
洋服の状態が良くても、梱包が雑だと印象は悪くなります。当然評価も悪くなるので、売れた洋服は丁寧に梱包しましょう。
メルカリで売れた洋服の賢い梱包手順1:A4サイズに折りたたむ
まずは洋服をA4サイズに折りたたみます。理由はA4サイズ以内でないと配送料が高くなるからです。
なるべく薄くなるように折りたたみましょう。
メルカリで売れた洋服の賢い梱包手順2:OPP袋に入れる
次にOPP袋に入れて防水対策をします。なぜなら、配送途中に雨で濡れる危険があるためです。OPP袋は見栄えもよいため、高評価をもらいやすくなります。
A4サイズのOPP袋は、「WORK UP」で100枚459円で売っています。
メルカリで売れた洋服の梱包手順3:封筒・箱に入れる
最後に封筒・箱に入れて、宛名を書けば発送可能です。
メルカリで売れやすくなる人気ブランド服の出品方法
今回解説したことを徹底すれば、人気ブランド服は割と簡単に売れます。メルカリでは洋服の需要が一番大きいので、着なくなったブランド服はどんどん出品しましょう。
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