ヤフー株式会社が運営するYahoo! JAPAN(ヤフージャパン)にはたくさんのサービスがありますが、「電話で問い合わせしたいのに、Yahooサポートセンターへの連絡先がわからない」と感じたことはないでしょうか?確かにYahoo!JAPANへの電話番号や問い合わせ先は、見つけにくいかもしれません。
そこでこの記事では以下のサービスの問い合わせ方法について詳しく解説していきます。
・Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン)
・Yahoo!BB(ヤフービービー)
・ヤフオク!(ヤフーオークション)
・PayPayカード(ペイペイカード)
・Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)
この記事の情報があれば、ヤフー株式会社を利用している最中に気になることがあった際、迷わず問い合わせることができます。
ヤフージャパンヘルプセンターの請求や不明点の連絡先や電話番号は?問い合わせする際の注意点
「ログインできない」などの緊急性の高い事態に遭遇すると、Yahoo!JAPAN(ヤフージャパン)とは、まったく関係のない問い合わせ先に連絡をしてしまい、高額請求詐欺の被害にあう方が多くいます。
そこでYahoo!JAPANに問い合わせする際の注意点について解説していきます。
【Yahoo!JAPAN(ヤフージャパン)の引き落とし問い合わせ】詐欺グループの電話番号かも!?
Yahoo!JAPAN(ヤフージャパン)にログインできないなどのトラブル時に、問い合わせたつもりが、「その問い合わせ先は、詐欺グループへの連絡先だった」このような詐欺事件があとを絶ちません。
ヤフー株式会社と偽った相手が質問内容を利用して、電話番号・住所・クレジットカード番号など個人情報が奪われたり、身に覚えのない引き落としや請求で高額請求を求められたりといった被害が多くあります。
ログインできないトラブルや、個人情報や引き落とし、請求などの件でYahoo!JAPANに連絡する際は、本当にヤフー株式会社が運営するYahoo!JAPANへの連絡先なのか、確認してから問い合わせすることが大切です。
【Yahoo!JAPAN(ヤフージャパン)引き落とし問い合わせの電話番号は非公開】偽りメールに注意!
メールからの高額請求詐欺被害も多く発生しています。たとえば、「重要なお知らせ」というタイトルで、そのメールの内容が「引き落とし出来ませんでした」など思いがけない内容だったとき、下に記載されているヤフー株式会社への問合せ電話番号などの連絡先に連絡してしまう。そして詐欺グループと連絡してしまうのです。「引き落とし」と書いてあると焦る気持ちは分かりますが、メールに記載された連絡先を安易に信じないことが大切です。
Yahoo!JAPAN(ヤフージャパン)は個別のサービスに対して、問い合わせの電話番号を公開していません。そのため、記載されている問い合わせ先が電話番号の場合は、ヤフージャパンを偽った詐欺グループへの連絡先の可能性が高いでしょう。
高額請求の詐欺にあわないためにも、電話連絡する前にYahoo!JAPAN公式の連絡先かどうか、確認して連絡しましょう。
ヤフーの各サービスの問い合いわせは、ヤフー問合せフォームかヘルプセンターのリアルタイムチャットを使う
Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン)には電話での総合問い合わせ窓口は用意されておらず、サービスごとにサポート窓口が設置されています。
ログインできないトラブルや、引き落としや請求など各サービスへの問い合わせをする場合、電話番号ではなく、まずはヤフー株式会社のヘルプセンターを調べることになります。そこにはサービス一覧があり、Yahoo! JAPANの各サービスについて説明しているページを参照できるようになっています。
さらに詳細な点に関してはページ下部に「お問い合わせフォーム」が設置されており、そこから問い合わせることになります。
Yahoo!BB、Yahoo! JAPANカードなど一部のサービスを除き、ヤフー株式会社の各サービスは電話での問い合わせには対応しておりません。問い合わせ用の電話番号ではなく、ヘルプセンターまたはお問い合わせフォームを探してください。
参考:Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン)ヘルプセンター
Yahoo!JAPAN(ヤフージャパン)の「お問い合わせフォーム」から問い合わせる
Yahoo! JAPANの全てのサービスに共通して使用できる「お問い合わせフォーム」の使い方について説明していきます。
Yahoo! JAPANトップページの右上のヘルプへのリンクをクリックすると、「Yahoo! JAPANヘルプセンター」を開くことができますので、すぐ下にある「Yahoo! JAPANサービスヘルプ(五十音順)」の中から問い合わせたい情報のカテゴリを探します。
ここでは一番最初の「ebookjapan」を例にして見ていきましょう。
「ebookjapan」をクリックすると、「ebookjapanヘルプ」画面が開きます。
その中の「本棚を表示できない、ページが真っ白になった」を開くと、詳細な手順が説明されたページを開くことができます。
ここに載せられている内容で解決できない場合には、ページの一番下にある「お問い合わせ」というボタンをクリックしてください。
次に開かれるページの「お問合せ」を選択すると、問い合わせフォームを開くことができます。
このフォームの利用にはYahoo IDが必要です。
ログインするとebookjapanのお問い合わせフォームが開きますので、「お客様のメールアドレス」に返信用のメールアドレスが自動入力されていることを確認してください。次に問い合わせたい内容のカテゴリを選択し、「お問い合わせの詳細」欄に問い合わせ内容を入力していきます。
入力が終わりましたら、「次へ」ボタンを押し問い合わせ内容を確認します。内容に間違いがなければ、さらに「次へ」ボタンを押すと問い合わせ受付が終了になります。
問い合わせの回答はYahoo! JAPANカスタマーサービスより、お問い合わせフォームに自動入力されていたメールアドレスに送信されます。回答の際に使われるドメインは@mail.yahoo.co.jpですので、ドメイン指定の受信制限設定をしている場合には解除しておきましょう。
カスタマーサービスからの回答には半日から1日程度の時間がかかりますので、時間の余裕を見て問い合わせるようにしてください。
Yahoo!JAPAN(ヤフージャパン)への問い合わせはリアルタイムチャットでも可
「お問い合わせフォーム」は回答までに時間がかかりますが、リアルタイムで回答をもらえる「チャットボット」という機能もあります。ただし、この機能は一部のサービスにしか提供されていませんし、24時間対応でもありませんのでご注意ください。
「チャットボット」へのアクセス方法は「お問い合わせフォーム」を利用する場合と同じです。まずYahoo! JAPANトップページの右上のヘルプを開きます。そして問い合わせしたいサービスをクリックしてください。そうすると、次に表示されるページの右下、右横もしくは一番上にチャットボットサービスへのアクセスが出てきます。
右横もしくは右下のチャットボットサービスをクリックした場合、画面右端に「お問い合わせチャットボット」が表示されますので、ここから問い合わせることが可能です。選択肢から質問を選ぶか、直接質問を入力することで、質問に対する解決案を提示してもらえます。
このようにYahoo! JAPANでは、カスタマーサポートの人間とリアルタイムでメッセージのやり取りをする他に、ヤフオク!などのサービスには「チャットボット」もサポートされています。「チャットボット」とはAI(人工知能)により自動で質問に応答してくれるロボットのことです。電話での問い合わせの前に、「チャットボット」を使ってみることをオススメします。詳しい利用方法については、ヤフオク!の項目で説明します。
Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン)の問合せ電話番号に連絡してオペレーターへ問い合わせできる?
Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン)にはコールセンターがないため、電話で直接オペレーターや担当者に分からないことを質問をしたり意見を言うことはできません。
ただしヘルプセンターが用意されており、オークションや公金払い、ショッピング、トラベルなどカテゴリーごとに分類されています。それぞれのカテゴリーを選択すると「よくある質問」やそれぞれのヘルプの種類から探すことも可能です。
一方でソフトバンクのスマートフォンに関しては電話の問い合わせ先が記載されているため、購入後の設定方法などで分からない点がある場合は質問してみてましょう。
Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン)IDの登録に電話番号が必要
Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン)IDを登録するには携帯電話番号が必要です。
設定ページで携帯電話番号を入力するとSMSで確認コードが送信されます。設定ページの確認コードの部分に送信された内容を入力して設定ボタンを押すと完了です。
機種変更などで電話番号が変わった場合は速やかに登録番号を変更しましょう。自分自身が使わなくなっても番号を引き継いだ人がログインできるため、セキュリティ上の観点からも修正することをおすすめします。
Yahoo!BB(ヤフービービー)へ電話で問い合わせる方法
Yahoo!BBサービスの場合「お問い合わせフォーム」からの問い合わせに加えて、電話でもオペレーターに問い合わせをすることができますので、問い合わせ窓口ごとの電話番号を紹介していきます。
なおYahoo!BBサービスは当初ソフトバンクBB株式会社によって運営されていましたが、2015年4月1日よりソフトバンクモバイル株式会社(現 ソフトバンク株式会社)に吸収合併されています。
吸収合併に伴いインターネット回線でも「Yahoo!BB光」と「ソフトバンク光」のように類似サービスが生じていますので、この記事ではYahoo!BBと銘打たれているサービスについてのみご紹介します。
Yahoo!BB(ヤフービービー)のサポートセンターへの問い合わせ先(電話番号)
Yahoo!BBへの勧誘やサービス変更の案内などの電話がかかってきた場合、悪質な電話勧誘である可能性があります。不明な点はこちらの電話番号からサポートセンターに問い合わせてください。通話料は無料です。
0120-936-590(10:00~18:00/年中無休。但し、施設点検日、メンテナンス日は休業)
Yahoo!BB(ヤフービービー)の設定方法についての問い合わせ先(電話番号)
技術的な問い合わせに関しては、Yahooのサービス毎に問い合わせ先の電話番号が変わります。電話をかける際には非通知で電話しないように番号の最初に「186」を入れるようにしてください。電話での問合せにかかる通話料は全て無料です。
・Yahoo! BB 光サービス/BBフォン光シティ サポートセンター
0120-981-030(10:00~19:00/年中無休)
・Yahoo! BB ADSL サービス/BBフォン サポートセンター
0800-2222-820(10:00~19:00/年中無休)
・Yahoo! BB for Mobile サポートセンター
0120-965-343(10:00~19:00/年中無休 施設点検日、メンテナンス日は休業)
Yahoo!BB(ヤフービービー)の料金についての問い合わせ先(電話番号)
料金の問い合わせに関してもYahooのサービス毎に問い合わせ先の電話番号が変わります。186を付け番号通知設定で問い合わせてください。全て通話料は無料です。
・Yahoo! BB 光サービス/BBフォン光シティ サポートセンター
0120-981-030(自動音声ガイダンス 24時間・年中無休)
0120-981-030(サポートセンター 10:00〜19:00)
・Yahoo! BB ADSL サービス/BBフォン サポートセンター
0120-655-820(自動音声ガイダンス 24時間・年中無休)
03-6688-5257(携帯・PHS専用 24時間・年中無休)
0120-665-265(サポートセンター 10:00〜19:00)
・Yahoo! BB for Mobile サポートセンター
0120-965-343(10:00~19:00/年中無休施設点検日、メンテナンス日は休業)
Yahoo!BBの契約内容、サービス・オプションの確認や変更の問い合わせ先(電話番号)
契約内容に関する問い合わせに関してもYahooのサービス毎に問い合わせ先が変わります。186で番号通知の上こちらの電話番号にお問い合わせください。全て通話料は無料です。
・Yahoo! BB 光サービス/BBフォン光シティ サポートセンター
0120-981-030(自動音声ガイダンス 24時間・年中無休)
0120-981-030(サポートセンター 10:00〜19:00)
・Yahoo! BB ADSL サービス/BBフォン サポートセンター
0800-1111-820(10:00~19:00/年中無休)
・Yahoo! BB for Mobile サポートセンター
0120-965-343(自動音声ガイダンス 24時間・年中無休)
0120-965-343(サポートセンター 10:00〜19:00 年中無休 施設点検日、メンテナンス日は休業)
ヤフーオークション(旧ヤフオク!)の問い合わせ方法は「お問い合わせフォーム」と「チャットボット」
ヤフオク!には問い合わせのための電話番号が用意されておりませんので、「お問い合わせフォーム」か「チャットボット」を利用して問い合わせることになります。
ヤフーオークション(ヤフオク!)ヘルプの「お問い合わせフォーム」より問い合わせ
ヤフオク!のトップページ右上にヘルプへのリンクが用意されていますので、そこをクリックして「ヤフオク!ヘルプ」のページを開きます。
見出しの中から任意の質問をクリックすると、質問の説明が書かれているページが開きます。そのページの一番下に「お問い合わせ」が表示されていますので、そこから詳しい質問をすることができます。(手順の詳細は「Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン)各サービスの連絡先はヘルプセンター|問い合わせ方法は「お問い合わせフォーム」と「リアルタイムチャット」という見出しにある「Yahoo!JAPAN(ヤフージャパン)の「お問い合わせフォーム」から問い合わせる」をご覧ください。)
ヤフーオークションサイトの「お問い合わせチャットボット」による問い合わせ
「ヤフオク!ヘルプ」のページを開き画面中央右にある「使い方についてチャットで質問する」もしくは、画面右下の「質問する」をクリックすると、「お問い合わせチャットボット」と書かれているチャットスペースが出現し、チャットボットが自動で質問に答えてくれます。
質問の入力例を参考にしながら、メッセージを入力と書かれている枠内に質問を入力し送信ボタンを押してください。
チャットボットが自動で返信してくれるので、「お問い合わせフォーム」を使ってカスタマーサービスへ問い合わせるよりも早く解決する場合もあります。
【yahoo電話番号】質問内容によっては、ヤフー株式会社が問い合わせの電話対応もしてくれる
電話番号でも問い合わせは可能です。しかし、質問内容によっては受け答えしてもらえない場合があります。ログインできない状況などで、チャットボットより電話でオペレーターに問い合わせたい方は、下記ヤフー株式会社の電話番号に問い合わせしてみるのもいいでしょう。ヤフー株式会社が電話対応をしてくれます。
Yahoo株式会社:0570-082-003
PayPayカードの問い合わせ方法|yahoo(ヤフージャパン)への問い合わせ先(電話番号)
PayPayカードの問い合わせの場合、カード会員サービスメニューにある「お問い合わせフォーム」に合わせて、電話番号窓口も用意されています。
ではそれぞれ紹介していきます。
【ヤフージャパンの引き落としや請求、不明点問い合わせ】電話による問い合わせ
PayPayカードへ電話でオペレーターに問い合わせる場合、有料通話になるということを覚えておきましょう。ナビダイヤルでの発信になるために携帯電話等の無料通話プランの対象外になりますので、ご注意ください。さらにオペレーターに電話がつながりにくい場合にはオペレーターとつながるまでの待ち時間も生じます。ログインできないなどの事情があって利用する方は、時間に余裕を持って電話をかけるようにしましょう。
では目的別の連絡先をご紹介していきます。
・基本的な連絡先
PayPayカスタマーサポート
0120-990-634(オペレーター/24時間/年中無休)
・紛失・盗難による問い合わせ
0120-08-8181(24時間/年中無休)
093-330-8482(上記回線が利用できない場合)
81-93-330-8482(海外から問い合わせる場合)
・利用した覚えのない引き落としや請求についての問い合わせ
0570-06-8200(9:30~17:30)
092-303-0820(上記回線が利用できない場合)
・カードの引き落としができなかった場合の問い合わせ
0570-09-8181(自動音声サービス/24時間/年中無休)
093-330-8484(上記回線が利用できない場合)
【ヤフージャパンの引き落としや請求、不明点問い合わせ】カード会員サービスメニューでの問い合わせ
PayPayカードは公式サイトの「カード会員サービスメニュー」にログイン後、「よくあるご質問」から「お問い合わせフォーム」を開いて問い合わせをすることもできます。他のサービスと同様に返信が来るまでに時間がかかりますので、ご注意ください。
PayPayカードはかなりの手続きをWeb上で行えるようになっておりますので、電話での手続きよりも時間を節約できる場合もあります。ぜひWebを活用できるようにしましょう。
Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)の問い合わせ方法
Yahoo!ショッピングは、運営に直接問い合わせる方法とストアに直接問い合わせる方法の2種類があります。
運営に直接問い合わせる場合は、「電話」「お問い合わせフォーム」「チャットボット」機能を利用して問い合わせをすることができます。
しかし、商品が届かない場合や、注文をキャンセルしたい場合などの場合はYahoo!ショッピングではなく、そこに出店しているストアに直接問い合わせる必要があります。
ではこれから店舗へ問い合わせるための3つの方法、Yahoo!ショッピングへ問い合わせる方法についてご紹介していきます。
Yahoo!ショッピングにはヤフー電話番号がある!ヤフーオペレーターに直接問い合わせたい時はこちら
ポイント・支払い方法・注文履歴・Yahoo!ショッピングサイトの使い方といった商品に関する疑問以外のことを聞きたい場合は、Yahoo!ショッピングに問い合わせをしましょう。
Yahoo!ショッピングの電話問い合わせは以下の通りです。
- 0120-991-224
受付時間は平日9時〜18時までとなっており、時間によっては混みあって中々繋がらない場合もあるのであらかじめ余裕を持って問い合わせることをおすすめします。
チャットでの問い合わせも対応時間は9時〜18時ですが、電話と違い土日祝も対応可能です。
店舗問い合わせ:(1)商品ページからの問い合わせ方法
商品に関する問い合わせの場合、まずYahoo!ショッピングから買いたい商品のページにアクセスします。
次にページの下の方にある「ストア情報」を見てください。「問い合わせ」というボタンが表示されていますので、クリックします。(問い合わせにはYahoo!アカウントへのログインが必要です。)
そうするとストアへの問い合わせフォームが開きますので、必要事項と問い合わせ内容を入力して「投稿する」ボタンをクリックしましょう。これで問い合わせは完了です。ストアからの返信を待ちましょう。
店舗問い合わせ:(2)注文履歴からの問い合わせ方法
次は注文に関する問い合わせ方法です。この問い合わせもストアへの問い合わせになります。
まずはログインの上Yahoo!ショッピング上部にある注文履歴へのリンクをクリックしてください。
注文履歴の一覧が表示されたら、次に注文した商品の右側に表示されている「注文に関する問い合わせ」ボタンをクリックしましょう。そうするとストアへの問い合わせのためのページが開きます。
必要事項と問い合わせ内容を入力の上「投稿する」ボタンをクリックしましょう。これで問い合わせは完了です。
店舗問い合わせ:(3)出店している店舗に直接問い合わせる
最後にストアに直接電話やメールで問い合わせをかける方法についてご紹介します。
まずYahoo!ショッピングのページを開き、問い合わせたい商品もしくはストアのページを開きます。
そうすると、「ストアについて」や「会社概要」「SHOP情報」などの表示がありますので、さらにクリックします。
そのページに問い合わせのためのメールアドレスや電話番号が書かれていますので、この情報を使って直接ストアへ問い合わせをすることができます。
ストアの連絡先が見つからなかった場合のヤフー問い合わせ方法
Yahoo!ショッピングに出店しているストアのページは形式が統一されていませんので、連絡先が見当たらないことがあります。そのような場合にはどうすれば良いのでしょうか?
その場合は直接店舗情報のURLを開くことができます。Yahoo!ショッピングから問い合わせしたい店舗のページにアクセスし、ブラウザに表示されているURLを見てください。左から下記のような構成になっていると思います。
このURLの最後を以下のように変えてみてください。
このようにして検索すると直接各ストアの会社概要ページを開くことができますので、表示されている情報をもとに問い合わせすることができます。
ヤフー株式会社による、その他サービスの問い合わせ方法
これまで5つのサービスの問い合わせ方法を見てきましたが、その他のサービスの問い合わせはどのようにすれば良いのでしょうか?
ヤフージャパンヘルプセンターの「お問い合わせフォーム」から問い合わせるしかない
現状ではYahoo! JAPANの他のサービスについては、Yahoo! JAPANヘルプセンターを参照し、任意の質問のページの最下部にある「お問い合わせフォーム」から問い合わせるしかありません。
しかしAIを使用しているチャットボット機能やその他ヘルプサービスは日々進化しています。今後ますます便利になっていくことを期待しましょう!
Yahoo!プレミアムについてヤフーオペレーターに直接話問い合わせたい時の電話番号はこちら
買い物ごとにPayPayポイントの付与やポイント還元といった様々な特典が受けられる「Yahoo!プレミアム」についての問い合わせは、電話か専用フォームから行うことができます。問い合わせの電話番号は以下の通りです。
- 0570-082-003
ナビダイヤルなので、通話料金が発生することを頭に入れておきましょう。
また、電話で聞くことができるのは、サービス全般に関する一般的な内容のみです。個人の契約状況や料金に関する問い合わせは個人情報の確認が必要になるので、Yahoo!プレミアム – お問い合わせフォーム」を利用するしかありません。
ヤフージャパンの請求や不明な点についてのヘルプ・問い合わせ・Yahoo電話番号まとめ
Yahoo! JAPANには総合問い合わせ窓口が用意されていません。というのも非常にたくさんのサービスがあり、それぞれのサービスに最適な案内ができるように細分化されているからです。しかし問い合わせ先を調べるのに苦労するのも確かです。今回の記事があなたのYahoo! JAPANのトラブル解決のお役に立つことを願っています。