世界的規模で展開しているECサイトのAmazon。このAmazonで販売している商品は全てAmazonが販売していると思っている人が多いのではないでしょうか。
実際には販売元がAmazonではない商品も多数あります。このAmazon以外の出品者が販売する形態がマーケットプレイスです。
このAmazonマーケットプレイスには悪質な業者も多く、個人情報を取得することを目的とした出品者も少なくありません。
そこで、この記事ではAmazonマーケットプレイスの特徴や利用する際の注意点、また悪質な出品者かどうかの見分け方を解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
マーケットプレイスが存在することによるメリット
マーケットプレイスという言葉には、市場(いちば)や取引市場といった意味があります。つまり、Amazonのマーケットプレイスというのは、市場のように多くの商店が軒を連ねているイメージになります。
Amazonという場所を使って商品を販売している業者が多数いるわけです。楽天市場が同様のシステムなので、楽天市場をよく利用する人は理解しやすいでしょう。
楽天市場との違いは、サイトの各ページがショップ単位ではないことです。商品単位でページが作られているので、Amazon自身による販売か、マーケットプレイスによる販売かが分かりにくくなっています。まずは、Amazonマーケットプレイスのメリットから解説します。
出品者にとってのメリット
自らショッピングサイトを立ち上げて、商品を販売する場合と比べて、Amazonの知名度は圧倒的です。自社のショッピングサイトであれば、サイトの存在を消費者に認知してもらうための宣伝活動だけでも大変なものになりますが、マーケットプレイスでは、宣伝をする必要がないのです。また、Amazonというブランドの信用力を使って商品を売ることができるというメリットも大きいといえます。
ただ、マーケットプレイスを利用した場合、Amazonに販売手数料を支払う必要がありますし、Amazonのサイト内でも価格競争がありますから、思ったより収益が伸びないこともあり得ます。それでもメリットの方が大きいと考えられるため、多くのショップや個人がAmazonに出品しているのです。
商品を買う側にとってのメリット
商品を買う側にもメリットはあります。一つは、Amazonの商品の品揃えが良くなるということです。Amazon自体が扱っている商品には、当然ですが数・種類に限りがあります。そこで、出品する人を集めて商品を潤沢にするのがAmazonマーケットプレイスです。
また、販売するショップが増えることで、Amazonのサイト内で価格競争が生まれて、安く商品が買えるというメリットもあります。マーケットプレイスによって商品購入の選択肢が広がるのは、基本的には購入者にとっては良いことです。しかし、出品者が多くなると、中には悪質な出品者が混ざってしまうことがあるので、この点はデメリットといえます。商品を購入する側に、出品者の良し悪しを見分ける目が必要になるのです。
Amazonで販売される商品には発送方法が2種類ある
このマーケットプレイスという仕組みがあることによって、Amazonには2種類の発送方法があることになります。
Amazonによる発送
まずAmazonが発送する商品があります。Amazon自身が販売者になっている商品は、Amazonが発送しますが、マーケットプレイス出品者の商品についても、Amazonが発送を請け負っているケースもあります。このAmazonが発送を請け負うサービスのことをFBAといいます。
FBAではAmazonが責任を持って商品を発送しているので、配送に関するトラブルが少ない傾向があります。
マーケットプレイス出品者による発送
マーケットプレイス商品の場合、出品者が自ら発送を行っていることもあります。この場合、商品を確実に素早く発送してくれるか否かは、出品者次第ということです。もちろん、全ての出品者が良くないわけではないのですが、質の悪い出品者もいるので、Amazon発送の場合と比べるとトラブルが多くなる傾向があります。
Amazonの商品には、3つの販売・発送形態がある
上記のように、Amazonの商品には、Amazon自身が販売するものとマーケットプレイス出品者が販売するもの、Amazonによって発送されるものとマーケットプレイス出品者によって発送されるものがあります。これを組み合わせると以下のようになります。
- Amazonが販売する商品をAmazonが発送
- マーケットプレイスの商品をAmazonが発送
- マーケットプレイスの商品を出品者が発送
Amazonで商品を購入する際には、この3つの形態があることを意識しておいた方がいいでしょう。
Amazonが商品を販売、発送を行う場合
まずAmazonが販売し、発送も行う商品です。Amazon自身が商品を管理しているので、商品が偽物であったりする心配はまずありません。初期不良があったりする可能性はないとは言えませんが、そういった場合には、交換や返金の対応を行ってくれます。
マーケットプレイスよりも、安心感がある販売・発送形態です。
マーケットプレイス出品者が商品を販売し、Amazonが発送を行う場合
出品者に対してAmazonが行っている発送サービスのことをFBA(フルフィルメント バイ アマゾン)といいます。このFBAを使っている出品者は、Amazonの倉庫に商品を入庫しておけば、商品の注文管理や発送から、返品があった場合の処理まで、物流関係の手続の多くをAmazonが代行してくれます。
購入者の立場から言えば、Amazonの配送システムを使って商品が送られてくるのですから、出品者自身が発送をしている場合よりも、安心できます。ただし、この場合、商品自体の品質等については、Amazonが管理しているわけではありません。悪質な出品者から商品を買わないように注意する必要があります。
マーケットプレイス出品者が商品を販売、発送を行う場合
この場合は、商品の品質や発送のタイミングなどは、全て出品者次第です。偽ブランド商品が販売されていたり、商品を注文してもなかなか発送されなかったりといったことは、この販売・発送形態の場合に起こりやすくなります。
もちろん、多くの出品者は、問題のない商品を速やかに発送してくれますが、たちの悪い出品者に当たると、詐欺的な商品が送られてきたり、商品がいつまで経っても届かないといったことにもなり得ます。このマーケットプレイス出品者が販売・発送をする商品に関しては、出品者の評価などを参照して、慎重に購入するか否かを決める必要性が高くなります。
マーケットプレイス出品者による悪質な販売
マーケットプレイス出品者の中には、まれに詐欺的と言ってもいいような販売手法を取っている者がいます。詐欺的な手法などの悪質な販売方法には、どんなパターンがあるのか、ご紹介します。
相場よりも遥かに高い価格での販売
マーケットプレイスの商品は、出品者がそれぞれに値段をつけています。商品の価格は需給関係で決まるので、希少価値があるものは、それなりの高値になっても仕方がない面もあります。定価以上の価格で売っていたとしても、それだけで詐欺的とまでは言えません。
しかし、コロナウィルスの流行が始まったときに多かった、法外な価格でのマスクの販売のように、購入者の窮状に付け込んで異常な高値で販売するような商法は、悪質なものといえるでしょう。
偽物、偽ブランドの販売
Amazonで販売している商品に関して、「Amazonだから安心」といった信頼感を持っている人がいます。これを悪用する形で、偽物を販売する出品者もいます。
この記事で何度も書いているように、Amazonの商品の全てをAmazonが販売しているわけではありません。Amazonも偽物を扱う出品者に対しては厳しい態度で臨んではいますが、マーケットプレイスの商品に関しては、偽物が含まれている可能性はゼロではありません。
明らかに低品質な商品を販売
偽物との区別が微妙な場合もありますが、有名ブランドの商品を真似て作った、質の劣るコピー商品が販売されていることがあります。このような商品のレビューを見ると、意外に星5が多かったりする場合もあるのですが、いわゆるサクラ(やらせレビュー)が混ざっていないか疑う必要があります。サクラに騙されないためには、サクラチェッカーというサクラ情報を見抜くサイトがありますから、これを利用してみるのもいいでしょう。
参考:サクラチェッカー
また、簡単にサクラを見分ける方法としては、星5の次に数が多い評価が星1だったりすると、怪しいといえます。本来であれば、星5が多い商品でも星4や星3の評価もそれなりの数があるはずです。星5だけが飛びぬけて多く、次が星1といった不自然なレビューの集まり方をしているものは、サクラが含まれている可能性が高いのです。
そもそも商品が送られてこない
そもそも商品が送られてこないというケースもあります。出品者に問い合わせをしても、「海外から商品を取り寄せて、それから発送するから時間がかかる」などの個人的な言い訳をして、発送を行いません。
小額の商品であれば、そのまま泣き寝入りしてしまうこともありますし、様々な言い訳をされているうちに、Amazonのマーケットプレイス保証の申請期間が切れてしまったりするケースもあります。マーケットプレイス保証については、後で解説します。このような場合、商品は手に入らず、商品代金を騙し取られることになります。
最初からAmazon利用者の個人情報収集が目的
商品を売ることが目的ではなく、注文をした人の個人情報を収集することを目的にする出品者もいます。収集した個人情報が悪用されると、思わぬ被害を受けることもあるので、ある意味で一番注意すべき出品者ともいえます。
購入しても発送されずに音信不通になる
購入しても発送されることなく、そのまま音信不通になるケースがあります。理由はどうであれ、連絡もなく商品を発送しないのはとても悪質な出品者です。購入者側から連絡をしたとしても一切無視されます。
このような場合はAmazonのマーケットプレイス保証に連絡をして返金してもらうようにしましょう。
ただし、Amazonマーケットプレイス保証が適用されるのは90日間です。連絡がないまま期間がすぎてしまうと返金してもらえないので、おかしいと感じたらすぐに連絡するようにしてください。
無在庫転売の出品者に注意
Amazonでは無在庫転売を行っている出品者がいます。無在庫転売の場合は商品が到着するまで時間がかかるので注意が必要です。
無在庫転売とは実際に在庫を持たず、Amazonにデータ上だけ出品をして購入されたら仕入れて発送する手法のこと。在庫を持たないため資金がなくても始められることからこの方法を推奨する声もあります。
しかし、購入を確認してから商品を発注するため、購入者に商品が届くまでにかなりの時間を要します。ましてや中国などの海外から発送されるケースも多く、注文してから届くまでに2〜3週間かかることも少なくありません。
さらに悪質な出品者は出品だけしておいて、購入されたらヤフオクやメルカリで同じ商品を買い付けて発送する出品者もいます。
いずれにしても無在庫転売の出品者から購入すると、商品が届くまでに時間がかかるので注意が必要です。
高額な配送料に注意
マーケットプレイスの中には、他の出品者と比べても高額な配送料を設定している出品者がいるので注意しましょう。
基本的にAmazonから購入する場合は、2,000円以上の購入で送料無料、2,000円以下でも送料が410円(沖縄や北海道は450円)と決まっています。
しかし、マーケットプレイスでの出品は各出品者が自由に配送料を設定できるので、いくら購入してもプライム会員でも配送料が必要です。
この配送料をとても高額に設定する悪質な出品者が存在します。
上の画像の赤枠内に注目してください。商品価格は「1,309円」と格安に感じますが、配送料が「1,948円」なので合計で「3,257円」となります。
配送料が「340円」の①は「3,252円」、送料無料の③は「3,176円」と商品価格が1番安い②が実は1番高くなるということです。
上記のような金額であればまだ良心的なほうで、さらに悪質な出品者も存在します。
上記はツイッターでも話題となった事例で、2,389円の洗濯ハンガーの配送料が15,000円と考えられない金額になっています。
「注文する」をタップしていたら17,389円の請求を受けるところでした。
いつもプライム商品を購入している人は配送料を気にしないケースが多いので、いつもと同じ感覚で注文すると思わぬ出費となってしまいます。
このような悪質な出品者には注意しましょう。
マーケットプレイス商品の見分け方
上に挙げたような悪質な商法の被害を避けるための確実な方法は、Amazonが販売する商品だけを購入することです。そして、Amazonによる販売がない商品の場合は、マーケットプレイスを利用せざるを得ませんが、マーケットプレイスの商品であることを事前に知っていれば、商品を注文する前に出品者の情報や評価などを調査することもできます。ここでは、Amazonマーケットプレイスの安全な商品の見分け方について解説します。
商品ページで見分ける
マーケットプレイスの商品は、商品ページで見分けられます。商品ページの右側の欄に注目してください。
出荷元・販売元が共に「amazon.co.jp」となっていればマーケットプレイスの商品ではありません。マーケットプレイス商品の場合、販売元が別のショップ名となっています。
出品者一覧で見分ける
商品ページの右側の少し下の方に「新品&中古品(数字)件の出品」と表示された欄があります。これをクリックすると出品者一覧が見られます。
ここを見るとその商品情報の出品者一覧が表示されます。
ここでも、販売元が違うショップ名となっている場合はマーケットプレイスの商品ということになります。
Amazonマーケットプレイスでの安全な出品者の見分け方
Amazonマーケットプレイスでの安全な出品者の見分け方は次のとおりです。
- 商品の評価を確認する
- 送料と商品のコンディションをチェックする
- 出品者の評価を確認する
1、商品の評価を確認する
商品の評価は商品名の下にあります。評価の内容や数によりますが、星が3以下の場合は再検討しましょう。
商品の評価はAmazon出品の商品でも気になるところですが、特にマーケットプレイスの商品は警戒が必要です。
2、送料と商品のコンディションをチェックする
続いて、送料と商品のコンディションをチェックしましょう。
送料は「無料になっているか」「適正な金額になっているか」「異常に高い設定になっていないか」をチェックします。
マーケットプレイスでは送料無料のケースが少ないです。商品の大きさや重さに対して適正な金額が設定されているか確認してください。
また、Amazonでは中古品も取り扱っています。特にマーケットプレイスでは中古品を扱っているケースが多いので注意が必要です。
金額の安さに惹かれて中古品と気づかずに購入しないように、必ず確認するようにしましょう。
3、出品者の評価を確認する
最後に出品者の評価を確認しましょう。悪質な出品者に当たらないためも重要なチェック項目になります。
出品者の評価は、商品ページ右の「カートに入れる」の下にある「販売元」からショップのページに飛んで確認してください。
こちらも星3以下の評価であれば要注意です。
上記の出品者は総合評価は低くないものの、星1つの口コミが何件かありました。主な内容は「届くのが遅い」「写真と実物が違っている」など、「詐欺扱い」されるほど評価が悪くなっています。
運営元の住所には「HONG KONG」という言葉が入っているので、どうやら中国から出品しているようです。
しっかりと説明されているかはわかりませんが、出品者の登録住所が中国になっている場合は「商品の到着が遅れる可能性がある」ということを理解したうえで注文する必要があります。
このように商品や出品者の評価をしっかりと確認することで、悪質な出品者や怪しい出品者をある程度見極めることが可能です。
マーケットプレイスで購入する際は、評価や送料などを十分に確認したうえで利用するようにしてください。
Amazonマーケットプレイス保証について
Amazonでは、マーケットプレイス商品についても保証を設けています。保証の対象になれば、少なくとも返金はしてもらえます。
マーケットプレイス保証の条件
マーケットプレイス保証を受けるためには、以下のいずれかであることが必要です。
- 商品が届いておらず、お届け予定日から、または配送ステータスが配達完了となってから3日が経過している
- 注文とは違う商品が届いた場合で、出品者に返品リクエストを送信している
- 商品を返品したが、出品者による返金がなされていない
これらの場合は、Amazonマーケットプレイス保証を申請することができます。
マーケットプレイス保証も万能ではない
上記を見ても分かるように、マーケットプレイス保証は、商品が届かなかったり、品違いだったり、返品をしたのに返金がない場合を想定しています。例えば、品質が悪い商品の場合で、出品者が返品を受け付けない場合は、直接にはマーケットプレイスの対象ではありません。こういった場合は、Amazonのカスタマーサービスに連絡してみてください。
もっとも、最良の方法は、そもそも悪質な出品者から商品を買わないことです。マーケットプレイスの商品を購入するときは、出品者のレビューなどをよく確認して、信頼できる出品者からのみ購入するようにしてください。
まとめ
Amazonマーケットプレイスでの安全な商品の見分け方について解説してきました。多くの場合は、マーケットプレイスの出品者から購入しても、特に問題は起こりません。ただ、まれに悪質な出品者がいることも確かです。保証を受けることも可能ですが、購入者個人が保証申請をしたりすることにも手間がかかります。
繰り返しになりますが、まずは悪質な出品者でないかをよく確認することが肝心です。マーケットプレイスについて心配が拭えない人は、Amazonが販売・発送する商品だけを購入するようにすれば、トラブルはほとんど防げます。