物販

Amazonセラーセントラルの問い合わせ電話番号はあるの?

出品者としてAmazonで商品を販売していると購入者の対応に悩んだり、困ったりすることがあります。そんな時の相談先がAmazonのテクニカルサポートセンターです。

Amazonのテクニカルサポートセンターは問い合わせ先が分かりにくいです。サポートセンターの電話番号がわからず問い合わせられないという人もいます。

今回は、Amazonテクニカルサポートセンターへの問い合わせ方法を解説します。

テクニカルサポートセンターを利用する場面

出品者がAmazonテクニカルサポートセンターを利用するシーンを紹介します。

著しく悪いレビューが記載された時

購入者が商品レビューを書いてくれることがあります。商品の感想を客観的に記入してくれる購入者もいますが、中にはただの悪口と受け取れる内容を書く購入者もいます。

悪口とは「最悪な商品。買わない方がいい」や「使えない。捨てた」など、商品レビューとは言えない内容です。

FBA出品を利用して販売した商品に対して「梱包用の段ボールが傷だらけだった」など、配送時の問題をレビューに書かれることがあります。

このような出品者に責任がないレビューは、Amazonテクニカルサポートセンターに問い合わせると削除してもらえる場合があります。

都合により出品者側が取引をキャンセルしたい時

自然災害にあった、病気になってしまったなど、不可抗力により商品を発送できなくなることもあります。そんな時もAmazonテクニカルサポートセンターに相談すれば対応してもらえます。

商品が購入された後に出品者が取引をキャンセルすると、出品者にペナルティが課せられる場合があります。また、取引キャンセルを繰り返すとアカウント停止になる可能性もあります。

やむを得ない場合を除き、取引キャンセルは避けましょう。

テクニカルサポートセンターへ問い合わせる方法

Amazonテクニカルサポートセンターの総合窓口電話番号が以前はありましたが、現在は利用できなくなっています。

そのため、Amazon出品者が利用できるシステム「セラーセントラル」から問い合わせましょう。問い合わせが増えないよう専用フォームが見つけにくくなっていますが、方法が分かれば気軽に問い合わせられます。

Amazonセラーセントラルからヘルプを開く

パソコンでセラーセントラルにアクセスし、画面右上のヘルプをクリックします。

「よく参照される解決策」の中に問い合わせたい内容があれば参考にしてください。「ヘルプを検索」ではキーワードで疑問や質問を検索できます。

ヘルプに目を通しても解決できなければ、一番下の「お問い合わせ」をクリックしテクニカルサポートセンターへ問い合わせます。

お問い合わせページを開く

続いて、Amazon出品サービスをクリックします。

お問い合わせページが表示されます。

問い合わせフォームを開く

お問い合わせフォームが出てくるので問題を入力します。

入力し「次へ」をクリックすると、入力した問題にあった項目が表示されます。

上の3つを選択すると適切なヘルプページに移動します。

一番下の「私の問題は掲載されていません」を選択すると、サポート担当者に問い合わせることができます。

 

私の問題は掲載されていません」をクリックすると、問題のカテゴリーを聞かれるので選択します。

電話で問い合わせたい場合は、電話タブをクリックして自分の電話番号を入力します。「すぐに電話を受ける」をクリックすると、Amazonテクニカルサポートセンターから電話がかかってきます。

ただし、小口出品者の問い合わせ手段はEメールのみとなります。

セラーセントラルにログインできない場合

Amazon出品者登録をする際には、二段階認証の設定が必要です。完了していないとセラーセントラルにログインできず、テクニカルサポートセンターへ問い合わせができない場合があります。

二段階認証ができず問い合わせたくても、問い合わせページにたどりつけないので二の足を踏みます。その場合は、ログインページからテクニカルサポートセンターへ問い合わせましょう。

Amazonセラーセントラルのログインページの最下部にある「ヘルプ」をクリックします。

サインインのヘルプページが表示されるので、「問い合わせ」をクリックします。

問い合わせフォームが出てくるので入力し、「メッセージを送信」をクリックすると送信されるので、返信を待ちます。

テクニカルサポートセンターへの問い合わせ例

出品者アカウントで解決したい問題や疑問点がある時は、セラーセントラルのヘルプページを参照します。テクニカルサポートセンターへ問い合わせ対象となる事例をいくつか紹介します。

評価の削除を依頼したい場合

トップページの「パフォーマンス」タブの「評価」をクリックします。

評価一覧がでてくるので、その中から削除を依頼したい評価を見つけ、「アクション」項目の「削除を依頼」をクリックします。

評価について確認項目が出てくるので、内容を確認し「はい」をクリックして削除依頼を送信します。

不適切な内容の評価と判断されれば削除されます。

問い合わせ時のポイント

大口出品者の場合は、問い合わせ手段に電話を使うことも可能です。出品者の電話番号を提示してテクニカルサポートセンターから電話をかけてもらう流れで問い合わせます。

問い合わせ時のポイントを解説します。

ショップ名と本人確認情報を準備しておく

スムーズな問い合わせのために、下記情報を確認しておきましょう。

・ショップ名
・セラーセントラルに登録している銀行の口座番号
・銀行口座を登録していない場合はクレジットカード番号

ショップ名は普段使わない分忘れがちです。セラーセントラルのプロフィールを見て確認しておきましょう。

また、本人確認のために登録している銀行口座番号の下3桁か4桁を尋ねられる場合があります。口座番号を登録していなければクレジットカードの番号を尋ねられますので、準備しておきましょう。

混雑時間帯はなるべく避ける

電話問い合わせの場合、混雑時は長時間待たされることもあります。平日の昼間は比較的空いているので、なるべく混雑していない時間帯に電話をするとスムーズです。

なお、電話営業時間は毎日9:00から21:00(土日祝日対応)です。Eメールやチャットは24時間対応です。

全てが解決するとは限らない

テクニカルサポートセンターに問い合わせても、ヘルプページを参照するよう案内されることもありますし、問題が解決しないこともあります。

Amazonに任せておけば大丈夫ということではなく、あくまでサポートと考えてください。

テクニカルサポートセンターの対応を評価する

セラーセントラルから問い合わせすると、サポート完了後にAmazonから評価アンケートメールが届きます。

テクニカルサポートセンターの対応が適切だったかどうか、気になる点があれば記入して送信しましょう。

早めに解決する

Amazonでの出品で困ったことがあったら、セラーセントラルから問い合わせて早めに解決し販売に集中しましょう。

問い合わせ方法が少々面倒に感じるかもしれませんが、サポートはしてもらえるので安心してビジネスに取り組んでください。

ところで、ビジネスで成功するためには独学よりも体系化された教材やサービスを活用して学ぶ方が結果が早く出ます。

インターネットを活用してビジネスを始めること自体は簡単です。そのためインターネット上にはあらゆるレベルの教材やサービスが存在しています。最新の情報にアップデートされているものから、途中で放置されているものまで本当にいろいろです。

そして、どんな教材やサービスを選ぶかによって、成功の度合いも大きく異なってきます。

評判も良いものから悪いものまでさまざまです。このように評価が安定しないのは、各々の教材のサービスの質が一定していないことが原因です。

ここではアクシグ編集部が予め登録した上で責任者に直接取材をし、有用性を確認した教材やサービスのみを厳選してご紹介します。無料ですのでお気軽にご登録またはご相談ください。

【無料レポート】中国輸入ビジネス成功の秘訣

安定して稼げる物販、副業として話題の中国輸入ビジネス。 「中国の卸サイト」で仕入れて、「アマゾン」「メルカリ」「ヤフオク」で売る、誰でもできる分かりやすい物販ビジネスです。

数万円の仕入れからスタートできる! 完全在宅でもOKだから、自分のペースでできる! 中国語不要、安く仕入れて検品・納品までしてくれる仕組みも紹介!

  • 数万円の仕入れからスタートできる!
  • 完全在宅でもOKだから、自分のペースでできる!
  • 中国語不要、安く仕入れて検品・納品までしてくれる仕組みも紹介!

行動力とやる気があればOK! サラリーマン、派遣社員、公務員、シングルマザー、自営業、フリーターなどあらゆる環境の方がどんどん成功しています。

この無料メール講座執筆者も、元は時給800円フリーターでしたが、 1年後には年収1,000万円、2年後には年収2,040万円を実現しました。

あなたも、中国輸入ビジネスで年収1,000万円を達成してみませんか?

【漫画で分かる】無在庫輸入物販ビジネス

アメリカやヨーロッパの商品を日本の「Amazon」などで 受注をしてから仕入れる無在庫方式の販売方法を解説しています。

  • ・まとまった資金がなくてもスタート可能!
  • ・取り寄せ式なので大量の在庫を抱えなくて良い!
  • ・ネットで完結なので自宅でできる!

1つの商品の販売で1万円以上の利益を得ることもでき、 効率良く手元の資金が増やすことができます。

あなたもぜひ無在庫欧米輸入ビジネスで、 堅実な収入の柱を一緒に作りませんか?

【無料相談】Biz English

ビジネス英語は3ヶ月でマスターできます!

インターネットの買い物に慣れてくると、アメリカのアマゾンやeBayで購入したり出品したりしたくなるでしょう。英語ができなくてもGoogle翻訳やDeepLなどのツールを使えば始めるのは簡単です。

ところがクレームや返金などが発生すると機械翻訳では上手く交渉できません。金額が大きくなりビジネスレベルになるとなおさらリスクが高くなります。

ビズイングリッシュはビジネス英語専門の英会話スクールです。受講生は全くのゼロから英語でアカウントを復活させたり、海外の展示会で交渉に成功したりと幅広く活躍をしています!

今すぐビジネスレベルの英語力を身につけましょう!

【無料レポート】けいすけ式、eBay輸出大百科

4130分以上の有料級動画コンテンツを無料プレゼントします!

この大百科を見てeBay輸出を実践していただければ、全くの初心者でも完全在宅で月収30万円を達成できる内容になっています。

その方法に興味がございましたら、ぜひ無料で394本のこの動画を受け取ってください。