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Amazonアカウントが凍結される原因と対処

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この記事では、Amazonペナルティの種類や凍結の原因などを解説します。対処法なども紹介しているので、是非参考にしてください。

Amazonのペナルティの種類

ここでは、Amazonペナルティの種類を紹介します。

Amazonペナルティ~警告~

警告ペナルティが相当だとAmazonに判断されると、アカウントに紐づけられたメールアドレスに警告メールが届きます。多くの場合、出品が禁止されたり、商品ページが削除されたりします。規約違反の程度に応じて、様々なペナルティが課せられます。

Amazonペナルティ~アカウント審査~

アカウント審査状態に入ると最大30日間、Amazonから監視されることになります。新規アカウントで短期間に大量売買を繰り返している方は注意しましょう。売買は可能ですが、売上金の振込ができなくなります。

Amazonペナルティ~アカウント停止~

アカウント停止になると、売上金の振込はもちろんのこと、商品の売買も一切できなくなります。偽ブランド品の販売など、法に触れるような売買活動をしているアカウントに適用されます。

Amazonペナルティ~アカウント削除~

最も重いペナルティーが、アカウントの削除です。アカウントが削除されてしまうと、売上金が90日間凍結され、出品もできなくなります。

Amazonアカウントが凍結される原因

なぜ、Amazonアカウントが凍結されてしまうのでしょうか?

Amazon顧客満足度指数

Amazon顧客満足度指数が低いと、ペナルティを受けやすくなります。

顧客満足度指数の評価項目は以下の通りです。

・注文不良率
・キャンセル率
・出荷遅延率
・ポリシー違反の回数と程度
・購入者の質問に対する回答時間

目標数値を下回った項目は、黄色で表示され大きく下回ると赤字になります。赤字になった項目は速やかに改善しなければ、ペナルティの対象となってしまいます。特に、購入者に直接影響を与える「出荷遅延率」には注意しましょう。目標を下回ったからといってすぐにペナルティが課されるわけではありませんが、改善する姿勢を見せるのは大切なことです。

購入者からの『評価』も意識しましょう。購入者からの評価が悪ければ、ペナルティの対象になります。

Amazonの規約に違反する

Amazonの規約に反するとペナルティの対象になってしまいます。以下のリンクを参考にして、規約に抵触しそうな行動は避けましょう。

参考:Amazon マーケットプレイス参加規約

参考:Amazonマーケットプレイス出品規約

特に偽モノの販売には注意してください。意図的でなくても偽物を販売したという事実が判明すれば、重いペナルティーを課せられます。

また、Amazonは購入者からのクレームを重視する傾向があるので、メーカー・正規代理店の請求書などは必ず保管しておきましょう。

Amazonカスタマーレビューを不正に操作する

Amazonカスタマーレビューを不正に操作するとペナルティの対象です。レビュアーにお金を払って良い評価を投稿してもらったりしてはいけません。Amazonも目を光らせている箇所なので注意しましょう。

新規Amazonアカウントは大量販売に注意

「短期間での大量売買」もペナルティの対象になります。特に、アカウント取得後90日以内の新規ユーザーは注意してください。

削除アカウントと関連を持っている

最も重いペナルティである「アカウント削除」を受けた者は、Amazonにとって最悪のセラーです。このようなセラーと関連があると判断されるとペナルティの対象になります。健全な運営をしていてもアカウントが削除されることもあります。

Amazonアカウントの凍結を避けるために

ここでは、Amazonアカウントの凍結措置を受けないための対策を紹介します。

顧客満足度指数を伸ばす

前述の通り、顧客満足度指数は重要な評価指数です。出荷遅延率を中心に、各項目を向上させていってください。

購入者からの評価を上げる

こちらもセラーの評価にとって重要な要素です。健全な売買と誠実な対応を心がけて、高評価を獲得しましょう。不当な評価を受けた場合は、Amazonに連絡してください。

Amazonカスタマーレビューを上げる

Amazonカスタマーレビューは、商品に対する口コミや、販売者に対する評価を示す指標です。基本的に、評価をお願いする以外にやることはありません。Amazonも常にパトロールしているので、お金でレビューを買い取るのは厳禁です。

複数のAmazonアカウントは持たない

複数のアカウントを作成するのはAmazon規約に違反します。 見つかり次第ペナルティの対象になるので注意しましょう。同じIPアドレスからのアクセスを検知して違反者を発見しているようです。

違法商品を出品しない

違法商品の販売も、当然、ペナルティの対象です。児童ポルノ・違法改造したエアガン・偽ブランド品などは絶対に販売しないようにしましょう。違法商品を出品すると、規約違反だけでなく刑事罰の対象にもなります。

アカウント情報は正しいものを登録する

アカウントに紐づけられている情報は正しいものにしましょう。虚偽の事実が含まれていると、セラーとしての信頼にかかわります。アカウントが削除されることもあるので注意してください。

Amazonアカウントが凍結されたときの対処法

ここでは、Amazonアカウントが凍結された時の対処法を紹介します。

改善計画書を提出する

アカウントが凍結された時は、Amazonへ改善計画書を提出してください。

【改善計画書のポイント】
・謝罪文を最初に書く
・凍結されるような行動をとった理由を明確にする
・期限を設けて改善策を出す

改善計画書は、誠意ある謝罪の意思を示すことが大切です。加えて、行動の理由と改善策を提示します。誠意が伝わりやすくするために、期限を設定するのがおすすめです。

・問題と責任の所在
・改善策の具体的内容
・改善までの期間と根拠

などを意識しましょう。

改善計画書の記入例

Amazon.co.jp 御中
アカウントスペシャリスト 様

お世話になっております。Amazon様で出品させて頂いている○○です。この度は、お客様だけでなくAmazon様にもご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

今回、規約違反を犯してしまった経緯と改善策を提示させていただきます。お忙しいところ誠に申し訳ございませんが、最後までお読み頂ければ幸いです。

規約違反の内容:Amazon出品禁止商品にあたる○○を出品してしまいました。

規約違反の原因:Amazonマーケットプレイス出品規約を理解せず、○○を出品したのが原因です。

今後の改善策:(二度と販売しない旨を伝えてください。前述のとおり、期限を設けると説得力が増します。定期的に出品商品をチェックする旨も書き入れておきましょう。)

今後について:今後はガイドラインや規約を遵守し、お客様の満足度が上がるような販売を心がけます。今回の件を教訓にして、Amazon様の信頼を回復するよう努めて参ります。

改善策の実施期日:(具体的な期日を入れることで説得力が増します)

改善策の効果発生が見込める期日:(具体的な数字を入れることで説得力が増します)

改善策の実施責任者:(本名を記入します)

まとめ

Amazonのペナルティには、警告・アカウント審査・アカウント削除があります。警告・アカウント審査は一定期間が経過すれば回復する見込みがありますが、アカウント削除になると出品活動自体ができなくなってしまいます。ペナルティを受けるにしても、アカウントの削除だけは避けたいものです。

アカウントの凍結を避けるには、規約を守り、顧客満足度指数を改善していくことが大切です。改善計画書は誠意が伝わる内容となるよう丁寧に書いてください。

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