物販

アマゾン、楽天、ヤフー、それぞれの特徴を知って、お得に使おう!

Amazonと楽天市場とYahoo!ショッピング、この3つのサイトを知らないという人はほとんどいないでしょう。普段から、いずれかのサイトを頻繁に利用しているという人も多いはずです。

この3つのサイトについては、どれもあまり変わらないと思っている人も多いのではないでしょうか。3つのサイトの違いを知って、どこが一番お得なのか知りたいという人は、この記事を是非最後まで読んでください。

Contents

3つのサイトのポイントシステムの特徴を紹介

まずは、3つのサイトのポイントについて、概要を紹介します。それぞれのサイトに特徴があるので、自分に合ったものを選ぶことが重要です。

楽天市場のポイントの特徴

楽天市場で貯まるポイントは、楽天スーパーポイントです。楽天グループの共通ポイントで、楽天トラベルなどでも使えます。

楽天ポイント加盟店でもポイントを貯められることが特徴でしたが、楽天ポイント加盟店のサービスは、2019年12月31日をもって終了の予定です。ただし、同等のサービスが、「楽天カード優待店舗サービス」として提供されると発表されています。ポイントを貯めたり使ったりできる店舗については、変更があるようです。

楽天スーパーポイントには、SPU(スーパーポイントアッププログラム)というものがあり、楽天グループの各種サービスを利用すると、ポイントの還元率がアップします。楽天市場だけでなく、楽天グループのサービスを使用する機会が多い人には、楽天スーパーポイントはかなり魅力的です。

Amazonのポイントの特徴

楽天スーパーポイントと対照的なのが、AmazonのAmazonポイントです。Amazonポイントは、基本的にAmazonの買い物でしか貯まりませんし、Amazonでしか使えません。Amazonで買い物した場合も、商品によってはポイントがつかないこともあります。

「Amazon Mastercard クラシック」、「Amazon Mastercard ゴールド」というカードがあり、これらを使って買い物をするとポイントがつきます。Amazon Mastercard クラシックの場合、通常は1.5%、プライム会員になると還元率が2%になります。Amazon Mastercard ゴールドは、2.5%の還元率です。

Amazonをよく使う人で、カードを作ったり、プライム会員になったりする人にはお得なポイントです。

Yahoo!ショッピングのポイントの特徴

Yahoo!ショッピングの場合、Tポイントが付与されます。TUTAYAなどのTポイントが使える店舗をよく使う人には便利です。

なお、Yahoo!ショッピングのポイントに関しては、比較的最近の変更点として、キャンペーンで付与されるポイントが、期間固定Tポイントから、PayPayボーナスライトに変更になりました。

期間固定Tポイントというのは、試用期間と使える場所が限定されたTポイントのことで、PayPayボーナスライトも、付与日から60日間という使用期限があります。PayPayになった分、使いやすく感じる人も多いかもしれません。

3つのサイトのポイントを更に詳細に比較する

Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3つのサイトが、それぞれどのようなポイントサービスを提供しているのかみてきました。以下では、それぞれのポイントサービスについて、更に詳しく見ていきます。自分には、どのポイントサービスが向いているのか、考えながら読んでください。

貯まりやすい楽天スーパーポイント

楽天スーパーポイントは、貯まりやすいことが大きな特徴となっています。ポイントを貯めるためだけの楽天ポイントカードもありますが、クレジット機能がついた楽天カードを使えば、楽天市場での買い物のポイント還元率が2倍になります。

また、先ほども紹介した楽天トラベル以外にも、楽天でんきを契約するとポイント還元率が上がります。楽天モバイルや楽天ブックスなど楽天グループのさまざまなサービスを使うごとに、SPU(スーパーポイントアッププログラム)のポイントがアップし、ますますポイントが貯まりやすくなります。

付与されるポイントには、使用期限が定まった期間限定ポイントもあります。もっとも、通常ポイントと期間限定ポイントを保有している場合、期間限定ポイントが優先して使われる仕組みで、期間が異なる期間限定ポイントを複数保有している場合は、期限が近いものから使われる仕組みなので、使用期限を過ぎて失効してしまう危険性は小さくなっています。各種キャンペーンも頻繁に実施されているので、それらを活用すれば、更に効率的にポイントを貯めることも可能です。

楽天スーパーポイントは、楽天ペイでも使用可能

楽天ペイというのは、楽天が提供しているスマホ決済手段です。楽天ペイアプリをダウンロードすることで使えるようになります。

街中の店舗で使える他、ネットでもIDとパスワードを入力するだけで使えます。楽天市場以外のネットショップでも使えるところがあり、BUYMAや東急百貨店のネットショップなどで使えます。キャッシュレスの決済手段としても便利で、ネットでも使える、楽天スーパーポイントも貯まるということで、楽天ユーザーなら楽天ペイアプリをダウンロードしておいて損はありません。

楽天スーパーポイントのメリットまとめ

楽天のスーパーポイントは、貯まりやすいことが大きなメリットです。また、楽天グループの幅広いサービスを色々と利用することで、更にお得になる仕組みになっています。楽天市場の買い物だけでなく、他の楽天のサービスもよく使っている人にとっては、非常に有利なポイントとなっています。

Yahoo!ショッピングは、TポイントとPayPayの2本立て

Yahoo!ショッピングのキャンペーン等で付与されていた期間固定Tポイントが、PayPayボーナスライトに代わったということは、既にお伝えしました。一方で、Yahoo!ショッピングでの買い物で付与される通常のTポイントについては、維持されています。PayPayボーナスまたはPayPayボーナスライトも付与されるので、Yahoo!ショッピングで買い物すると、両方もらえるということになります。

ちなみに、PayPayボーナスライトは有効期限が60日、PayPayボーナスは無期限という違いがあります。PayPayを利用することが前提になりますが、Yahoo!ショッピングのポイント還元率もかなり高くなっています。

Yahoo!プレミアム会員なら、Tポイントが1%、PayPayボーナスライトが4%還元されます。さらに、ソフトバンクのスマホユーザーなら更に5%が上乗せされる特典があり、合計10%の還元が受けられます。ソフトバンクのユーザーで、PayPayを利用している人ならば、Yahoo!ショッピングのポイントはかなりお得です。

Amazon Mastercardがなければ、ポイントが貯まりにくいAmazon

ポイントの貯まりやすさでいうと、Amazonは楽天市場やYahoo!ショッピングに見劣りします。そもそも、ポイントが貯まる商品がポイント対象商品に限定されているので、Amazonの場合、どの商品を買ってもポイントが貯まるというわけではありません。

Amazon Mastercardを使えば、すべての商品でポイントが貯まりますが、それでも還元率は最大でも2.5%です。キャンペーンでポイントがつくこともありますが、限定的です。ポイントを貯めたい人には、Amazonはあまりお得なショッピングサイトではないことになります。

楽天市場とYahoo!ショッピングを比較する

ポイント還元に関しては、Amazonから一歩リードしている楽天市場とYahoo!ショッピングですが、この両者を比較すると、どちらがよりお得なのでしょうか。ポイント還元率はもちろん、それ以外の点にも着目して、両サイトを比較してみます。

商品の販売価格が安いのは、楽天市場?Yahoo!ショッピング?

まず単純な商品の販売価格で比較すると、2つのサイトには大きな差はないと考えられます。なぜなら、この2つのサイトには、双方に出品しているショップが多く、販売価格を揃えているケースが多いからです。

もちろん、個々の商品については、どちらが高い安いということはあるはずですが、サイト自体の優劣はつけ難いといえるでしょう。そこで、どちらがよりお得に買い物ができるかを比較するためには、ポイント還元率を比較することが重要になります。

楽天市場とYahoo!ショッピングの通常のポイント

まずは、楽天市場とYahoo!ショッピングの通常のポイントについて見てみます。ここで通常のポイントといっているのは、楽天市場の場合の楽天カード、Yahoo!ショッピングの場合のPayPayのような、ポイントアップになる特典を一切適用せずに、会員登録だけをして使った場合のポイントのことです。

この2つのサイトの通常ポイントの還元率は、双方とも1%です。100円につき1ポイントになります。

ただ、実際には何らかのポイントアップ特典の適用がある場合が多いでしょう。

ポイントアップ特典を比較すると

楽天市場のポイントアップ特典に関しては、SPU(スーパーポイントアッププログラム)のページで確認できます。

参考:楽天市場 SPU(スーパーポイントアッププログラム)

これを見れば分かりますが、最大16倍のポイントがもらえます。これに対して、Yahoo!ショッピングの場合、最大で何倍になるかを端的に書かれているページがないようなので、多少分かりにくいのですが、キャンペーン情報をまとめたページがあります。

参考:Yahoo!ショッピング ここで丸わかり!お得なキャンペーン・特集

期限が設定されているキャンペーンもあるので、時期による変動はあり得ますが、+15%以上を狙うことは十分に可能です。現時点では、ポイント還元率はYahoo!ショッピングの方が、若干ですが有利です。

また、ポイントアップ特典を細かく見ていくと、楽天市場のSPUは、1%とか0.5%といった細かな積み重ねで、それらすべてを合わせると最大で16倍になるということが分かります。実際にこの条件を満たすのは大変です。

これに対して、Yahoo!ショッピングの場合、Yahoo!プレミアム会員とソフトバンクのスマホユーザーという2つの条件だけで、PayPayを使っていることは前提ですが還元率が10倍になります。

実際に個別のユーザーにとってどちらが得かは、その人が楽天のサービスをどの程度使っているか、スマホのキャリアはどこか、といったことで変わってきます。断言はできませんが、Yahoo!ショッピングのポイントは、かなり魅力的であると言っていいでしょう。

日にち指定のポイントアップキャンペーンの比較

楽天市場とYahoo!ショッピングでは、特定の日にちにポイントがアップするキャンペーンをやっています。

楽天市場は、5と0がつく日、つまり、5日、10日、15日、20日、25日、30日にポイントがアップします。エントリーの手続が必要ですが、楽天カードを利用するとポイントが5倍になります。

これに対して、Yahoo!ショッピングでは、5のつく日がキャンペーンの日です。つまり、5日、15日、25日です。こちらは、PayPay残高を使うか、ヤフーカードを使うことでポイントが5倍になります。

双方ともキャンペーンで付与されるポイントには上限があり、Yahoo!ショッピングは5,000円相当です。楽天市場は、5の倍数の日のキャンペーンでは上限3,000円相当ですが、楽天カードを利用することによるポイントの上限5,000円相当とは別にカウントされるので、合計8,000円相当が上限になります。

お得な日のキャンペーンに関しては、キャンペーン頻度も、キャンペーンの上限額も楽天市場が有利ということになります。

楽天市場をよく使う人は、楽天ゴールドカードにすると更にお得

楽天市場を使う人は、年会費無料の楽天カードを使っている人も多いはずです。楽天カードを使って楽天市場で購入すると、ポイントは100円につき3円相当になります。

楽天ゴールドカードの年会費は2,200円で、年間に73,000円強を使うのであれば、ポイントだけで年会費がまかなえます。ゴールドカードになると、ポイントが100円につき5円相当にまでアップするので、上の条件を満たすなら、ゴールドカードに切り替えた方がお得です。

もちろん、国内空港のラウンジが年2回無料で使えるといったゴールドカードの他の特典も利用できます。

楽天プレミアム会員になれば、送料分が還元

楽天市場に関して、もう一つお得な情報をお伝えしておきましょう。楽天プレミアムに登録すると、送料分相当がポイントで還元されます。

ポイントには上限があり、1回500ポイントまで、月に10回まで、となっています。楽天プレミアムの年会費は3,900円なので、1回400円くらいの送料がかかる注文を月に1回くらい注文する人ならば、十分ペイできることになります。

なお、送料無料の商品を注文した場合は、ポイントが2倍になる特典があるので、送料が発生しない注文をしたときでも損をすることはありません。Yahoo!ショッピングには、現在のところ、送料が無料になるサービスはないので、送料分がもったいないという人には、楽天プレミアムはオススメです。

2つのサイトをお得なセールで比較

セールに関しても気になるところです。大小様々なセールがありますが、大きなものとしては、楽天市場の場合は「楽天スーパーセール」、Yahoo!ショッピングの場合は「いい買物の日」が有名です。

楽天スーパーセールは、大体3ヶ月に1度の割合で開催されています。いい買物の日は、11月11日に合わせて年に1回実施されます。ビッグセールに関しては、楽天市場の方が開催頻度が高く、優秀といえるかもしれません。

楽天市場とAmazonを比較する

ここまで楽天市場とYahoo!ショッピングを比較してきましたが、この両者は似ている面があります。2つとも、いわゆるモール型のECサイトで、実際に商品を販売するのは、出店しているショップです。

これに対して、Amazonは自身が商品を販売しています。ショップの出店もありますが、中心はAmazon自身の販売です。

ここからは、楽天市場とAmazonを比較していきます。

Amazonプライム会員なら特典が豊富

まずAmazonについてですが、プライム会員になることを前提に比較します。プライム会員は、年会費4,900円ですから、月に約408円の会費ということになります。

プライム会員になって月に1回送料無料の特典を受ければ、ほぼ損はしない計算です。現在では、楽天市場でもプライム会員になれば送料分がポイントで還元されますが、ポイント還元というのは、一旦はお金を支払っていることになるので、無料になるAmazonにはやはり魅力があります。そして、Prime Videoをはじめとする豊富な特典があるので、Amazonのプライム会員には、かなりのお得感があります。

また、Amazonのメリットには、商品が探しやすいということもあります。ページが商品ごとに作成されていて、レイアウトも共通なので、見やすくなっています。これに対して、楽天市場は、ショップごとにページが作成されているので、見づらく感じることと多々あります。

ポイントに関しては、この記事でも既にご紹介したように、Amazonではあまり期待できません。Amazon Mastercardを作っている人は別として、あまりポイントは貯まりません。Amazonを高頻度で使うなら、Amazon Mastercardを作るべきでしょう。

Amazonを利用することのマイナス面は

Amazonの欠点も、プライム会員にあるといえます。Amazonの場合、プライム会員にならないとメリットが大きくありません。そして、プライム会員は有料のサービスです。

Amazonプライムの年会費4,900円を高いと感じるか、安いと感じるかでAmazonを使うべきかどうかが大きく左右されます。また、Amazonの場合、Amazon Mastercardを持っていたとしても、楽天市場のようにポイント○倍というキャンペーンがないので、楽天市場ほどにはポイントは貯まりません。ポイント重視の人には、Amazonはあまりオススメできません。

Amazonと比較した楽天市場のメリットは

楽天市場の場合、大きなメリットは、ポイントの貯まりやすさです。この記事でも既に紹介しましたが、SPU(スーパーポイントアッププログラム)という、様々な楽天のサービスを利用することで、ポイント還元率が上がる仕組みがあり、非常にポイントが貯まりやすくなっています。グループの共通ポイントなので、普段の買い物で貯まったポイントを楽天トラベルで使って、旅行に行くといった使い方ができるのも楽天市場を使うメリットになります。

楽天市場を利用することのマイナス面

楽天市場の場合、先ほどもご紹介したように、ページがショップ単位で作られているので見にくく感じるというのが、マイナス面の一つです。また、送料がかかることもマイナスといえますが、これは楽天プライムに登録すれば、解消します。

細かいことをいえば、メルマガが頻繁に来るのが面倒なのですが、これは、お得な情報が頻繁に届くと受け止める人もいるでしょう。Amazonと比較すると、Amazonプライムのサービスが魅力ならAmazon、ポイントを貯めたいなら楽天市場というのが、基本的な選び方になりそうです。

3つのサイトを比較して見えてきた特徴

最後に、もう一度3つのサイトを比較しておきます。これまでの内容でお分かりかもしれないのですが、3つのサイトにはそれぞれに狙っている顧客層があります。その層に当てはまる人が、そのサイトを使うと、お得なサービスが色々と受けられることになるのです。

幅広く家族を取り込みたいAmazon

Amazonプライムのサービス内容を見ていると、意外に家族向けのものが多いことが分かります。たとえば、生鮮食料品や日用品を配達してくれるAmazonフレッシュや、おむつやおしりふきが安くなるAmazonファミリーといったサービスがあります。

プライム会員の家族を登録して、プライムのサービスの一部を受けられるようにする家族会員の制度もあり、家庭のニーズをまとめて取りこんでしまおうとしているようにも見えます。楽天市場やYahoo!ショッピングと比べると、幅広く一般家庭の普段の生活に密着したサービスを提供することで、利益を上げていこうとしているのがAmazonといえそうです。

コアなユーザーを確実に取り込む楽天市場

楽天市場の場合、SPU(スーパーポイントアッププログラム)を見ると、その特徴が明らかになります。さまざまなサービスでポイント還元を受けられることはユーザーにとってはメリットとなりますが、一方で、他社のサービスには足が向きにくくなることも意味しています。

また、楽天プレミアムの会員も、主な魅力は高いポイント還元率です。もらったポイントは当然楽天グループか提携の企業で消費することになりますから、ユーザーの囲い込みに効果的なわけです。グループ企業全体で、楽天を利用するコアなユーザーを囲い込むという戦略です。

ユーザーの側から見れば、楽天の色々なサービスを使えば使うほどお得になる仕組みがあるということになります。

ソフトバンクユーザーにメリットが多いYahoo!ショッピング

Yahoo!ショッピングも楽天市場と似た傾向がありますが、Yahoo!ショッピングの場合は、ソフトバンクとの関係性が強くなっています。例えば、ソフトバンクのスマホユーザーであれば、Yahoo!プレミアム会員の特典が無料で使えます。

そもそも、ソフトバンクのスマホユーザーはYahoo!ショッピングのポイントが+5%になります。これにプレミアム会員の特典が自動でつくことになりますから、通常ポイントと合わせると10%の還元率が常に適用されることになります。

+9%分は、PayPayボーナスライトで付与されますから、PayPayを利用していることは前提になりますが、ソフトバンクとPayPayのユーザーであれば、Yahoo!ショッピングは常に高い還元率で使えることになります。ソフトバンクグループのユーザーに手厚いのが、Yahoo!ショッピングの特徴といえそうです。

まとめ

楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazonの3つのショッピングサイトについて、ポイントのことなどを中心に解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。一見すると同じようにも思える3つのサイトですが、楽天市場は、楽天グループのユーザーに特に有利になっていて、Yahoo!ショッピングはソフトバンクユーザーに特に有利になっています。

Amazonは、こういった特定の層に強いという傾向は薄いのですが、それだけに家族向けを中心とした幅広い層に強くアピールできるような仕組みが作られています。それぞれのサイトの特徴を把握すれば、自分が最もお得に買い物することが出来るのはどのサイトなのか自然に分かってきます。この記事を参考に、自分にとって最もお得なサイトを是非見つけてください。

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