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EMSの追跡方法!国際交換局から発送された荷物の到着日数は?

EMSや書留で発送された国際郵便物は、郵便局のホームページから追跡することができます。追跡結果を確認すると、郵便物は必ず「国際交換局」という場所を経由しています。

今回は、国際交換局の概要と、EMSの追跡方法を説明します。

国際交換局とは?

国際交換局とは、国際郵便物の通関手続きが行われる郵便局です。主な業務は、海外に発送する国際郵便物の輸出通関・貨物搭載や、海外から到着した国際郵便物の輸入通関・仕分けです。

日本の国際交換局

現在日本で国際交換局としての業務を行っている郵便局は以下の6箇所だけです。

・東京国際郵便局(東京都江東区)
・川崎東郵便局(神奈川県川崎市川崎区)
・中部国際郵便局(愛知県常滑市)
・大阪国際郵便局(大阪府泉南市)
・新福岡郵便局(福岡県福岡市東区)
・那覇中央郵便局(沖縄県那覇市)

海外の国際交換局

ちなみに、海外でもそれぞれ国際交換局があります。

国際郵便物の配送ルートは以下のようになります。

1.発送元国の国際交換局から発送
2.発送先国の国際交換局に到着
3.発送先国の国際交換局から発送

国際交換局からのお届け日数

海外から輸入した郵便物が、国際交換局から発送されて何日で届くかを紹介します。

日本の国際交換局から発送

郵便局のHPの追跡結果で「国際交換局から発送」の後に日本の県名が表示されている場合は、日本の郵便局から発送された段階です。大体1~3日程度で配達されます。

配達日数は、経由している国際交換局の場所と配達先住所によって若干違ってきます。

航空便(SAL便、AIR、EMSなど)で日本に送られてきた国際郵便物は、東京国際郵便局・中部国際郵便局・大阪国際郵便局・新福岡郵便局のいずれかの国際交換局を経由します。

配達先住所が北海道・青森・岩手・秋田・宮城・山形・福島・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・山梨・新潟の場合は、東京国際郵便局を経由します。一都六県は1日で届くことが多いですが、北海道や東北地方は2,3日かかるでしょう。

配達先住所が静岡・長野・岐阜・愛知・三重・福井・富山・石川の場合は、中部国際郵便局を経由します。どこも大体1日2日で届きます。

配達先が大阪・京都・兵庫・和歌山・奈良・滋賀・広島・岡山・島根・鳥取・山口・香川・徳島・愛媛・高知・沖縄の場合は、大阪国際郵便局を経由します。四国と沖縄は到着まで2,3日かかります。

配達先が福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島の場合は、新福岡郵便局を経由します。

また、船便で日本に送られてきた国際郵便物は、配送先にかかわらず全て川崎東郵便局を経由します。

海外の国際交換局から発送

郵便局のHPの追跡結果で、「国際交換局から発送」の後に海外の国名が書かれている場合は、海外の国際交換局から発送された段階です。そこから荷物が届くまでの日数は配送方法によって大きく異なります。

EMSの場合

EMSは国際郵便の中で最も配送スピードが速いサービスです。お届け日数は発送元によって異なりますが、大体1週間程度で配達されます。

発送元ごとのお届け日数の目安は次のとおりです。

オーストラリアのシドニー:6日
シンガポール:3日
香港:4日
スイス:6日
イタリア:4日
フランス:4日
アメリカのシカゴ:4~6日
アメリカのニューヨーク:4日
メキシコ:13日

EMSは1週間以内に配達されることがほとんどですが、国際配送はトラブルが多いため、税関で止められて1ヶ月以上かかる場合もあれば、国によっては未着・紛失もあります。注意してください。

航空便の場合

EMS以外の航空便は取扱いの優先順位が低く、お届けに2週間ほどかかります。

こちらも発送元ごとのお届け日数の目安を挙げておきます。

アメリカ:約2週間
香港:約1週間
シンガポール:約2週間
イギリス:約2週間
アイルランド:約2週間
デンマーク:約1週間
イタリア:約3週間

船便

船便は最も送料が安く済みますが、届くまで数ヶ月かかります。

EMSの追跡システム

日本から海外へ荷物を郵送する場合は、EMS(国際スピード郵便)をおすすめします。EMS(国際スピード郵便)を利用すると追跡番号が発行され、荷物の紛失した場合は最大2万円まで補償されます。

EMSで追跡可能な国

EMSで発送した荷物を追跡できる国は以下のとおりです。

【アジア】
韓国、カンボジア、グアム、シンガポール、タイ、台湾、中国、ネパール、ブータン、ブルネイ、ベトナム、香港、フィリピン、マカオ、マレーシア、ミャンマー、モルディブ、モンゴル、ラオス

【オーストラリア】
オーストラリア、ニュージーランド

【北米】
アメリカ、カナダ

【中南米】
エルサルバドル、コスタリカ、バルバドス、トリニダード・トバゴ、アルゼンチン、チリ、ブラジル、ペルー

【ヨーロッパ】
アイスランド、アイルランド、アゼルバイジャン、イタリア、ウクライナ、英国(イギリス)、エストニア、オーストリア、オランダ、ギリシャ、クロアチア、スイス、スウェーデン、スペイン、チェコ、デンマーク、ドイツ、ノルウェー、ハンガリー、フィンランド、フランス、ブルガリア、ベラルーシ、ベルギー、ポーランド、ポルトガル、マルタ、ラトビア、リトアニア、ルクセンブルク

【中東】
アラブ首長国連邦、イスラエル、イラン、キプロス、サウジアラビア、レバノン

【アフリカ】
ウガンダ、エチオピア、ガーナ、チュニジア、マダガスカル、モロッコ、ルワンダ

EMSの追跡番号の確認方法

EMSの追跡番号は、EMS伝票の控えに記載されています。

EMSの追跡番号の構成

EMSの追跡番号は「EM987654321US」というように13桁で構成されており、必ずEから始まります。最後のアルファベット2文字は発送国を示しています。

EMSで発送した荷物を追跡する方法

続いて、EMSで発送した荷物を追跡する方法を解説します。

EMSの荷物を追跡する方法

EMSで発送された荷物を追跡するには、以下のページで追跡番号を検索する必要があります。

参考:EMS配達状況のご確認

空欄に追跡番号を入力して「EMSの追跡」をクリックしてください。

すると、以下のように配達状況が表示されます。

既に配達が完了している場合は配送履歴に「お届け済み」と表示されます。

EMS追跡結果の配送履歴の見方

配送履歴の表記項目の例は次のとおりです。

・引受
・国際交換局から発送
・国際交換局に到着
・税関検査のため税関へ提示
・通過
・保管
・差出人に返送
・お届け済み

注意が必要なのは「保管」と「差出人に返送」です。「保管」は配達時に受取人が不在であったため郵便局で荷物が保管されている状況ということです。海外では不在配達後に再配達されません。不在配達の荷物を受け取るには、受取人本人が郵便局に取りに行く必要があります。保管期限内に取りに行かないと、差出人に返送されます。

EMSの追跡情報が更新されない場合

また、配送が遅れたりトラブルがあると、EMSの追跡情報が何週間も更新されないことがあります。

国際郵便が追跡できない3つの原因

EMSや書留付きの国際郵便が追跡できないケースがたまにあります。主な原因は以下の3つです。

情報処理に時間がかかっている

日本を出た後の配送情報は、更新に時間がかかります。国によっては細かい配送状況が一切更新されない場合もあります。

例えば、以下のように詳しい配送状況が一切更新されず、いきなり「お届け済み」になる国もあります。

その一方で、以下のように配送状況が逐一更新される国もあります。

追跡できない国・地域にある

追跡可能な国・地域として指定されている場合でも、追跡できないことが多い国・地域があります。以下の国・地域に向けて発送した荷物は、日本を出た後に追跡不能となることがよくあるため注意してください。

・カナダ
・オーストラリア
・南米全土
・アフリカ全土

また、以下の国・地域では荷物の紛失が頻発するため注意が必要です。

・イタリア
・スペイン
・フランス
・中東諸国
・南米全土

郵便局のミス

郵便局員が追跡番号のバーコードスキャンをしていなかったり、書留をつけられない国に間違って発送してしまった場合は追跡ができません。

国際郵便が追跡できない場合はどうする?

続いて、国際郵便で発送した商品が追跡できなかった場合の対処法をケース別に紹介します。

輸出した場合

まずは、日本から海外へ発送した場合の対処法から紹介します。

1.追跡番号に間違いがないか確認する
2.追跡情報の更新を待つ
3.発送先となる国の郵便局のサイトで追跡する
4.調査請求書を提出する

追跡番号を調べて「引受」の履歴があれば、番号に間違いはありません。到着予定日を1週間以上過ぎても追跡情報が更新されない場合は、相手国(発送先)の郵便局サイトで追跡してみてください。相手国サイトでは情報が更新されていることがあります。

参考:海外の郵便局リンク

それでも追跡ができなかった場合は、調査請求書を郵便局に提出しましょう。調査請求書は、EMSか書留付きで発送した荷物が届かない場合にのみ提出できます。小型包装物や国際小包を書留なしで発送した場合は、調査してもらえません。注意してください。

調査請求書は日本郵便のサイトからダウンロードできます。

参考:調査請求書のダウンロード

調査請求書に必要事項を記入したら、2枚分コピーして1枚を発送した郵便局に届けてください。もう1枚は控えとして取っておきましょう。

調査請求書を提出してしばらく経つと、電話か書面で回答が返ってきます。電話で回答が来た場合は、配達済みの報告が多いです。これに対して書面の場合は、荷物を紛失したため賠償するという内容が記載されていることもあります。また、調査請求した時点で既に配達済みだった場合は、WEB上の追跡結果が「お届け済み」と更新されるだけで、回答が返ってこないことも多いです。

税関などで荷物が止まっていた場合は、調査請求書を出すことで荷物が動くことがあります。配送が遅れていると思ったら、積極的に調査請求書を出していきましょう。

輸入した場合

次に海外から日本へ取り寄せた場合の対処法を紹介します。

1.追跡番号に間違いがないか確認
2.発送元となっている国の郵便局のサイトで追跡
3.発送主に連絡

発送主へ連絡する際は英語で次のような例文を送ってください。

Hello,
I have not received the item I purchased from you on 【日付】.
I checked the tracking number you told, but I didn’t know where my baggage is.
Please check the location of it and tell me.
Best regards,

(日本語訳)
こんにちは。
私が◯月◯日に購入した商品がまだ届いていません。
あなたが言っていた追跡番号を調べましたが、荷物の所在は分かりませんでした。
私の荷物の所在を調べて教えてください。
よろしくお願いします。

国際郵便は追跡番号必須

国際配送では荷物の紛失等のトラブルが多くなりがちです。荷物を輸出する場合はもちろん、輸入する場合も追跡可能な配送方法を選択しましょう。

おすすめの配送方法はEMS(国際スピード郵便)です。EMSは配送スピードも早いですし、荷物の追跡も簡単です。

追跡結果を確認する際は、ステータスの「国際交換局から発送」を基準にお届け日数を計算しましょう。

もし追跡できない場合は、すぐに調査請求書を郵便局に提出してください。

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