メルカリの発送は迅速に!発送期限と遅れる場合のメッセージ例文を紹介

メルカリで商品が売れたら、すぐに商品を発送してください。メルカリで売れた商品の発送を後回しにしていると、発送期限を過ぎてしまい相手に迷惑をかけてしまったり、低評価を受けてしまったりする可能性があるからです。

メルカリでは、商品にはそれぞれ発送期限が決められるので、その期間が過ぎる前に発送しなければいけません。しかし、急なトラブルなどで発送が遅れてしまい、発送期限を過ぎてしまうケースもあります。

今回は、メルカリで発送が遅れることの影響や、遅れそうな時の購入者へのメッセージや対策について紹介します。メルカリでの発送の遅れは可能な限り避けたいですが、万が一に備えるためにもぜひ目を通してください。

目次

メルカリ商品の発送期限について

メルカリには発送期限があるため、購入されたものは必ず期限内に発送しなければいけません。発送期限はある程度こちらで設定できますが、あまり遅すぎると購入率が下がってしまう可能性もあります。

ここでは、メルカリにおける発送期限の設定方法や、日付を決める際の基準などについて紹介します。発送期限で悩んでいる人は、参考にしてください。

メルカリ商品の発送期限の設定

メルカリでは、発送期限は、出品前に設定します。発送期限は好きな日にちを選ぶのではなく、「1~2日」、「2~3日」、「4~7日」の中から選びます。

選択肢で選べないことから、発送に8日以上かける行為は厳禁です。どうしても時間がかかる場合は、購入者にコンタクトをとって個別に許可を得る必要があります。

メルカリ商品の発送期限の選び方

基本的に、メルカリで売れた商品の発送は早ければ早いほど良いです。そのため、特別な事情がない限り、メルカリにおける発送期限は最も早い「1~2日」を選びましょう。

ただし、商品によってはどうしても発送まで時間がかかるケースもあります。その場合は商品説明文などにあらかじめメッセージを記載しておくことで、購入後のトラブル防止に繋がります。

メルカリ商品の発送期限までの日数の数え方

日数のカウントは、購入者が支払いを完了した時点から開始されます。たとえば、5月1日の15時に支払いが完了した場合、5月2日の15時に一日経過、5月3日の15時に二日経過、といった具合です。

最短の発送期限である「1~2日」を設定した場合、購入者が支払いをおこなってから48時間以内に発送を済ませる必要があります。期限の確認ミスで発送が遅れないように注意してください。

メルカリで発送期限までに発送が間に合わない場合の対策

メルカリで発送期限を守るのは大前提ですが、私生活の状況や急なトラブルなどにより、発送期限を守れないケースもあります。

そのまま期限を過ぎてしまうとペナルティや低評価を受けてしまうため、すぐに対応が必要です。

ここでは、発送期日に間に合わない場合の対策について紹介します。ちなみに、対策はぎりぎりにおこなうのではなく、期日を過ぎることが分かった時点ですぐ取り組んでください。

商品の公開を停止する

まだ購入されていない商品であれば、一時的に公開を停止することで、対応できない期間に購入されるのを防げます。発送期限を最短の「1~2日」に設定していると、ちょっとした出張や旅行でも発送が遅れるケースがあるため、事前に対策が必須です。

出品中の商品を公開停止にする手順は以下の通りです。

1.マイページから「出品した商品」をタップする
2.対象の商品をタップして、「商品の編集」をタップする
3.ページ下部の「出品を一旦停止する」をタップして完了

メルカリ出品時の発送期限の設定を変更する

メルカリの発送期限は、購入されない限り自由に変更できます。期間を短くし過ぎて対応が難しいと感じたときは、発送期限を延ばしましょう。

設定方法は以下の通りです。

1.マイページから商品をタップして、「商品の編集」をタップする
2.「発送までの日数」の項目を変更して完了

購入者がわかるように明記しておく

一時的にメルカリ商品を発送できない期間がある場合は、購入者がわかるようにメッセージを記載しておきましょう。メッセージは商品説明文の部分でも大丈夫ですし、出品が複数あるなら出品者名の後に付け加える方法もありです。

文字にして伝えることで、購入後に発送が遅いことでトラブルになることを防げます。また、発送できる状態になったら、メッセージを削除するのを忘れないでください。

対策前に購入されてしまった場合

タイミングによっては、上記の対策をする前に商品を購入されてしまうケースもあります。その場合は、すぐメッセージ機能を使って購入者に発送が遅れることを伝えてください。

購入者と意思疎通ができれば、了承して待つなりキャンセルするなり今後の対応が決められます。ただし、購入から時間が経ってから発送が遅れる連絡をしてしまうと、トラブルの原因になってしまうため、メッセージだけは可能な限り迅速に送ってください。

メルカリは発送期限を過ぎた場合のペナルティはあるの?

メルカリは発送期限を過ぎた場合、様々なマイナス影響が発生します。購入者によっては穏便にすむ場合もありますが、トラブルに発展するケースも少なくありません。

ここでは、発送期限を過ぎてしまった際のマイナス要因について紹介します。少なくとも、発送が遅れることによるプラス要因は一つもないため、発送期限は絶対に順守してください。

メルカリで発送期限を過ぎたら、催促される

メルカリで発送期限を過ぎても商品が発送されなければ、多くの購入者は催促の連絡をしてきます。催促を受けている時点で相手は不満を持っているため、メッセージの内容を誤ると大きなトラブルに発展する可能性もあります。

発送期限は多くの人が購入時の参考にしているため、期限を過ぎても黙って待っていてくれる購入者はほとんどいません。出品者としても余計な対応が増えるだけなので、純粋なマイナス要因と言えます。

メルカリで発送期限を過ぎたら、低評価を受ける

発送期限を過ぎてしまうと購入者に不満を与えてしまうため、取引評価で低評価をつけられる可能性が高いです。少なくとも、好印象は持たれません。

メルカリでは低評価が多い出品者は購入者から敬遠されるため、ほかの商品の売れ行きにも悪影響を及ぼしてしまいます。一度つけられた低評価は取り消せないため、発送期限が過ぎたことによる低評価は絶対に避けなければいけません。

メルカリで発送期限を過ぎたら、キャンセル申請を受ける

メルカリの仕様により、発送期限を超えた状態で日付が変わると、購入者側でキャンセル申請の画面が表示されます。発送期限を過ぎた商品に対して購入者がキャンセル可能になってしまうため、あまり購入者を待たせると取引自体を白紙にされかねません。

キャンセルされてしまえば売り上げは得られませんし、やり取りの時間も無駄になってしまいます。大切な取引をなかったことにされないためにも、キャンセル画面が表示されないように期限を守った発送が重要です。

メルカリで発送期限を過ぎたら、メルカリからのペナルティを受ける

発送期限を守らなかったり、取引のキャンセルが続いたりすると、メルカリから利用制限のペナルティを受ける可能性があります。最初は短時間の利用制限で済みますが、期限を守らない回数が増えるとペナルティも重くなっていくので注意が必要です。

最終的にはアカウントの強制停止や、解約などのペナルティを受けてしまうため、二度とメルカリが利用できなくなってしまいます。長くメルカリを使い続けたいなら、発送期限の順守は徹底してください。

出品者がよく使うコメント集

発送期限を過ぎそうな場合をはじめ、メルカリでは相手に連絡をするタイミングがたくさんあります。連絡は早ければ早いほどよいですが、どう送ったらいいか迷ってしまい連絡が遅れてしまうケースも少なくありません。

ここでは、メルカリでよく使われるコメントをまとめました。メッセージの例文も併せて紹介しているため、どう送ったらいいか悩んでいる人はぜひ参考にしてください。

購入直後の連絡

商品を購入してもらったら、すぐにお礼を言ってください。それだけでも心証が良くなるため、購入者から高評価をもらえる可能性が上がります。

また、メッセージでは発送日についても伝えておくことで、スムーズな取引が可能です。

・例文

この度は、ご購入いただき誠にありがとうございます。こちらの商品につきましては、入金が確認でき次第、即日発送させていただきます。発送が済みましたら、改めてご連絡差し上げます。よろしくお願いいたします。

メルカリで発送期限を過ぎ、納期が遅れる場合のメッセージ

設定した発送期限を過ぎそうな場合は、すぐに連絡をしてください。納期の遅れは伝えるのが遅れるほどトラブルの原因になるため、遅れることが判明した時点ですぐに連絡を取りましょう。

・例文

お世話になっております。〇日発送予定の商品についてなのですが、私情により発送が一日遅れてしまいます。ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、もう少しだけお待ちいただきたいと存じます。重ね重ね申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

発送完了後の連絡

購入された商品の発送が完了したら、すぐにその旨を連絡してください。連絡の際は、発送方法と到着予定日を併せて伝えることで、購入者に安心してもらえます。

・例文

お世話になっております。本日ヤマト郵便にて、商品の発送をおこないました。到着は〇日を予定しております。到着までもう少々お待ちくださいますよう、よろしくお願いいたします。

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評価時のコメント

メルカリの取引評価の際は、任意でメッセージを残せます。取引相手として高く評価していることや、またの利用を歓迎している旨のコメントを残すことで、購入者の心証を良くしてリピートにつながる可能性が上がります。

・例文

この度は迅速に対応いただき、ありがとうございました。ほかに気になる商品がございましたら、いつでもご利用をお待ちしております。

最後のお礼メッセージ

メルカリは購入者が評価をおこなった後に、もう一度だけメッセージのチャンスがあります。しなくても問題ありませんが、改めてお礼を伝えることで、リピートにつながる可能性があるため、積極的にメッセージを送ってください。

・例文

この度は、ご購入ありがとうございました。またご縁がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

クレーム対応時のメッセージ

長くメルカリを利用していれば、クレームの発生は避けられません。起こってしまったことは仕方ないので、できるだけ被害を最小限にとどめるためにも、迅速な対応が重要です。

とにかく丁寧な対応をこころがけ、迷惑をかけてしまったことに対しての謝罪と、今後の対応について簡潔に伝えることを心がけてください。

・例文

お世話になっております。この度は、こちらの不手際でご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。つきましては、全額返金による対応をさせていただきたいと思います。商品については、不要であれば、お手数ですが着払いで発送いただけると幸いです。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

購入者に非があるクレーム対応

クレーム対応の中には、購入者側に非があるケースも少なくありません。相手に非がある場合でも、高圧的な対応は関係性の悪化につながるため避けてください。

ただし、下手に出過ぎてもよくないため、言うべきことはしっかり伝えることも重要です。とにかく丁寧な応答を心がけ、相手を落ち着けさせることを意識してください。

・例文

お世話になっております。ご指摘の件、確認させていただきました。商品の傷につきましては、商品説明の項目にあらかじめ記載がございますので、ご確認いただけると幸いです。

商品が届かない場合の催促に対する返信

予定日を過ぎても商品が届かないと、不安になった購入者から連絡がくる場合があります。不安感を解消しないとトラブルの原因になってしまうため、具体的な対応や到着予定日を明確に伝えることが大切です。

・例文

お世話になっております。直ちに発送状態を確認いたしますので、今しばらくお待ちください。ご心配をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

不手際で商品が戻ってきた場合

稀にですが、発送中のトラブルが原因で、発送した商品が手元に戻ってきてしまうケースがあります。その際はすぐに連絡をして、現状と対応について説明してください。

・例文

お世話になっております。先日発送した商品ですが、発送途中の破損が原因でこちらに戻ってきてしまいました。つきましては、改めて商品をご用意して、明日商品を発送させていただきます。ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

購入者に評価の催促をする

メルカリでは購入者から受取評価をしてもらえないと、売上金が発生せずお金を得られません。商品到着後に受取評価がされない場合には、こちらから催促する必要があります。

メッセージの内容はシンプルに、受取評価をお願いする文言で構いません。また、万が一商品が届いてない場合に備えて、商品が無事に届いたかの確認も併せておこなってください。

・例文

お世話になっております。先日発送した商品は無事お手元に届きましたでしょうか。届いているようであれば、お手数ですが受取評価の入力をしていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

まとめ

メルカリでは、あらかじめ発送期限を設定して商品の発送が可能です。購入者は発送期限を参考にして商品を購入するため、発送期限を過ぎてしまうとトラブルの原因になってしまいます。

設定した発送期限を過ぎてしまいそうな場合は、あらかじめ商品の出品を停止するか、商品説明欄に一言記載してください。万が一購入された場合は、直接購入者に伝える必要があります。

発送は遅れるほど、購入者からの評価が下がってしまいますし、トラブルの火種になる可能性も高くなってしまいます。発送が早いに越したことはないため、可能な限り迅速は発送をこころがけてください。もし遅れそうな場合は、信頼関係を壊さないためにも、すぐに連絡をとることが大切です。

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