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メルカリでの服の出品方法と売れやすい洋服ブランドを紹介 

メルカリは学生を含めた若者が多く利用しているため、洋服がよく売れます。しかし、服なら何でも売れるわけではありません。

そこで今回は、洋服の出品方法や、メルカリで売れやすい服のブランドなどを紹介します。

Contents

メルカリで服が売れる3つの出品ポイント

メルカリに服を出品する際は、以下の3つのポイントを押さえることで売れやすくなります。

メルカリで服が売れる出品ポイント1:写真の撮り方

まず1つ目は商品写真の撮り方です。

メルカリでは1商品あたり4枚まで写真を投稿することができます。この4枚で服の魅力・状態を伝えきれるかが勝負の鍵を握っています。

1枚目は商品一覧にも表示されるアイキャッチ画像です。したがって、服の全体が写った写真が望ましいです。また、服を床に置いて撮るのではなく、実際に服を着ている写真「着画」がおすすめです。その方が服の立体感が伝わりますし、服を着ている姿を想像しやすいからです。

2枚目は1枚目の補助として、後ろから撮った写真にしましょう。3,4枚目に関してはケースバイケースです。人気ブランドの服の場合は、ブランドのロゴをアップで写した写真を1枚撮っておくと売れやすくなります。また、購入時のタグの写真があると新品感が伝わるのでおすすめです。

ただし、服に汚れ・傷等がある場合は、その部分の写真も1枚必要です。デメリットを正直に伝えれば買い手も安心しますし、取引後に「ここに傷があるんだけど!」といったクレームが来ることもなくなります。

メルカリで服が売れる出品ポイント2:丁寧な商品説明文

2つ目は商品説明文を詳しく書くことです。最低限書かなければいけない項目を以下に示します。

  • 服の状態(使用感、傷、シミ)
  • いつ購入したか
  • 着ていた頻度
  • 保管状況
  • 素材
  • 色味
  • サイズ

一番重要なのは服の状態です。メルカリに寄せられるクレームのほとんどが「送られてきた商品の状態が説明にあったものより悪いこと」が原因です。そのため、商品の状態は自己評価より少し低くするのが無難です。それに加えて、購入時期・着ていた頻度・保管状況を伝えることで、洋服の状態がより正確に伝わります。

服の素材はタグに書いてあります。素材が分かれば質感はもちろん、洗濯方法なども分かるので、これも必ず記載しましょう。

続いて色味ですが、これもクレームの原因になりやすいです。商品画像と実物の色味が少し違う場合は、必ずその旨を記載してください。

メルカリで服が売れる出品ポイント3:自分で採寸したサイズ

商品説明について1つ補足があります。

服のサイズに関してですが、S,M,Lの表記はメーカーによって基準が違うため、着丈や身幅で伝えましょう。

着丈や身幅は自分で採寸し直すことをおすすめします。なぜなら、着ているうちに生地が伸びて購入時とサイズが変わっていることがあるからです。

トップスに必要なサイズは以下の3つです。

ボトムスに必要なサイズは以下の6つです。

メルカリの相場から見る服の出品方法

続いて、服の価格の決め方について解説します。

まず大前提として、価格を決める前にメルカリの相場を知っておく必要があります。

相場を知る方法は簡単です。メルカリで自分が出品しようとしている服を検索して、既に売れた服の値段を確認してください。そうすると大体の相場が分かります。

相場を把握した上で、以下の3点に気をつけるとより売れやすくなります。

メルカリで1円でできるお得感を出す服の出品方法

まず1つは、「999円」というように、キリの良い金額から1円だけ安くしてお得感を出すことです。

2,000円と1,999円は1円しか差がありませんが、1,999円は「1,000円台の商品」となるので、かなり安く見えます。

また、1円安くしても売上は変わりません。なぜならメルカリの販売手数料(10%)は小数点以下切り捨てだからです。

例えば、2,000円の服が売れたと仮定すると、手数料は200円ですから、売上は1,800円となります。

では1,999円の服が売れた場合はどうかというと、手数料は199.9円、小数点以下切り捨てで199円になるため、売上は同じく1,800円になります。

売上を変えずに安く見せられるのですから、1円下げた方が得です。

メルカリでターゲットを狙って価格設定する服の出品方法

2つ目はターゲットに合わせて価格を変えることです。人気ブランドの服は別ですが、それ以外の服を出品する際はターゲットの年齢層に合った価格設定が必要です。

というのも、メルカリの利用者は年代によって払える金額の上限が大体決まっているからです。10代後半~20代前半くらいなら2,000円以下、20代後半~30代後半なら3,000円以下と言われています。なぜなら、それ以上の金額の服なら、フリマではなく実店舗で実物を見て買いたいと思うからです。

メルカリ利用者の値引き交渉を踏まえた服の価格設定

3つ目は、値引き交渉される前提で価格を少し高く設定することです。

メルカリ利用者は値切ってくることが多いです。特に洋服を出品すると、「もう少し安くなりませんか?」とか「値下げってどれくらいできますか?」というコメントが来ることがほとんどです。

その際「値引き交渉には応じかねます」などと断ってしまうと、一気に買い手が離れてしまいます。したがって、値引き交渉される前提で価格を200~300円ほど高く設定しておきましょう。そうすれば、快く値引きできますし、相手にも安く買えたと思ってもらえます。

メルカリでよく売れる人気ブランドの服を紹介

メルカリでは人気ブランドの服は高く売れます。加えて、海外ブランドより国内ブランドの方が売れやすい傾向があります。いわゆる「ドメスティックブランド」です。

そこで、メルカリで特に人気があるドメスティックブランドを3つ紹介します。

メルカリでよく売れる人気ブランドの服:ヨウジヤマモト

まず1つ目は「ヨウジヤマモト」です。最近では女優ののんさんや、乃木坂46とコラボして話題となっています。

メルカリではとても人気が高く、未使用に近い状態なら1万円以上、限定品だと14万円で売れたケースもあります。

中でも芸能人が着ているものや、スタッフコートは高額ですぐに売れる傾向があります。

メルカリでよく売れる人気ブランドの服:コム・デ・ギャルソン

2つ目は「コム・デ・ギャルソン」です。コム・デ・ギャルソンの服は自立した女性を描いた、ルーズでモノトーンなものが多く、今も多くの女性から支持されています。

メルカリでもコム・デ・ギャルソンの服はよく売れています。

また、コム・デ・ギャルソンの商品は多少使用感があっても高く売れる傾向があります。

メルカリでよく売れる人気ブランドの服:ネオンサイン

3つ目は「ネオンサイン」です。

菅田将暉さんがドラマ内で着ていたこともあり、今でも高額で出品されています。人気のある俳優さんや女優さんが着ているブランドの服は高騰しやすいです。

メルカリでお得な洋服の3つの発送方法

次に、洋服が売れた後の「発送方法」について解説します。洋服の重さによって、一番安い発送方法が異なりますので注意してください。

メルカリで重さ50g以内のお得な発送方法:「定形郵便物」

アクセサリーなど、重さ50g以内のファッション小物を発送する場合は、郵便局の「定形郵便物」がおすすめです。配送料は全国一律94円です。

ただし、大きさは23.5×12×1(cm)以内である必要があります。

1㎏以内の洋服のお得な発送方法:「ゆうゆうメルカリ便」

トップスやボトムスなど「1kg以内」の服を単品発送する場合は、「ゆうゆうメルカリ便」がおすすめです。

送料は全国一律175円です。ただし、3辺合計が60cm以内で、長辺34cm以内、厚さ3cm以内である必要があります。

メルカリで1kg以上の重い服のお得な発送方法:「レターパックライト」

コートなど1kg以上の重い服を発送する場合は、郵便局のレターパックライトがおすすめです。送料は全国一律370円です。ただし、A4サイズ・重量4Kg以内・厚さ3cm以内である必要があります。

洋服の重さの目安は以下の通りです。

トレンチコート : 900~1300g
ウールコート : 1000~2000g
毛皮のコート : 2000~5000g
ダウンジャケット : 900~1000g
冬用ウォームパンツ : 800~1200g

メルカリで良い評価がもらえる服の出品方法

メルカリでは取引後に、購入者と出品者がお互いを評価します。出品者にとってこの評価がとても重要です。なぜなら、低い評価をつけられてしまうと、今後服を出品しても売れにくくなるからです。逆に高評価をもらえれば、今後は少し強気な価格でも売れるようになります。

メルカリで良い評価をもらうためのコツを3つ紹介します。

メルカリで売れた服の専用ページを作成

まず1つ目は専用ページです。

前述の通り、メルカリでは値引き交渉を要求されるケースが多いです。交渉が成立した場合は価格を修正する必要があります。その際、商品タイトルを「◯◯様専用」に変更してしまいましょう。

こうすることで、相手は「丁寧な対応をしてくれた」と感じ、よい評価を付けてくれるようになります。

メルカリで服が売れたらすぐに送るお礼のメッセージ

2つ目はこまめにお礼を言うことです。

服が売れたら「ご購入ありがとうございます。」とすぐにメッセージを送りましょう。入金後も同様にお礼の言葉を伝えましょう。

加えて、洋服と一緒にお礼状も同封するとパーフェクトです。「ご購入ありがとうございます。」の一言だけでも、印象は大分良くなります。

メルカリで服の購入者よりも先につける最高評価

3つ目は購入者よりも先に最高評価をすることです。

相手が商品を受け取ると、お互いに評価ができるようになりますので、相手より先に最高評価をつけましょう。そして「評価させて頂きました。私の評価もして頂けると幸いです。」とメッセージを送れば、良い評価をつけてもらいやすくなります。

メルカリで売れた洋服の賢い梱包手順

最後に洋服の梱包方法を説明します。

洋服の状態が良くても、梱包が雑だと印象は悪くなります。当然評価も悪くなるので、丁寧に梱包しましょう。

メルカリで売れた洋服の賢い梱包手順1:A4サイズに折りたたむ

まずは洋服をA4サイズに折りたたみます。理由はA4サイズ以内でないと配送料が高くなるからです。

なるべく薄くなるように折りたたみましょう。

メルカリで売れた洋服の賢い梱包手順2:OPP袋に入れる

次にOPP袋に入れて防水対策します。なぜなら、配送途中に雨で濡れる危険があるためです。OPP袋は見栄えもよいため、高評価をもらいやすくなります。

A4サイズのOPP袋は、「WORK UP」で100枚419円で売っています。

メルカリで売れた洋服の梱包手順3:封筒に入れる

最後に封筒に入れて、宛名を書けば発送可能です。

メルカリで売れやすくなる洋服の出品方法

今回解説したことを徹底すれば、服は割と簡単に売れます。メルカリでは服の需要が一番大きいので、着なくなったブランド服はどんどん出品しましょう。