メルカリの最終値下げには書き方とタイミングが重要!購入されやすくなるコツを解説

・メルカリで値下げをするにはどのように進めればよいの?

・メルカリで値下げするタイミングはいつやればよいの?

このような疑問をお持ちではありませんか。

メルカリで値下げをするときに大事なことは、購入者が見やすい位置に「値下げしている」ことを伝えることが大事です。

また値下げ時期を限定したり、商品数を限定したりすることも動機づけの1つになります。

値下げをするタイミングも重要です。商品の売り先であるターゲットの活動時間を想定して投稿することで売れ行きが大きく変わります。

本記事では、値下げをする手順やタイミングについて解説しています。

最後に「値下げしてもなかなか売れない」、「いいね!がついているのに売れない」と悩んでいる人に向けて、商品が売れるようになるコツを紹介していますので、ぜひよみ進めてみましょう。

目次

メルカリで売れるために行う値下げの書き方を4つ紹介

メルカリで売れるために行う値下げの書き方を4つ紹介

メルカリで商品を売るために行う値下げの書き方を4つ紹介します。

・タイトルに値下げをかく

・画像の左上に値下げをかく

・商品説明の1番上か冒頭に値下げをかく

・限定を打ち出す書き方をする

購入者から見てわかりやすいところに書くことが重要です。

また商品がいつまでも安くなっていると急いで買わなくていいと思われます。限定品である付加価値をつけることで販売促進につながるのです。

それではみていきましょう。

タイトルに値下げをかく

タイトルの冒頭に値下げしていることを記載するとよいです。出品している商品を見てみると、下記のような表示をしています。

・値下げセール

・最終値下げ

・特価セール

・大安売り

・在庫セール

タイトルに値下げを伝えることで、通常より安くなっていることが一目でわかります。

値下げしたときや再度商品を出品するときに、値下げ表示を文面の最初に入れるようにしましょう。

画像の左上に値下げをかく

掲載している商品の画像の左上に文字入れをすると、購入者から値下げされていることが認知されます。

ただし、文字があまりにも大きすぎると邪魔になってしまうので、バランスを考えて記載しましょう。

商品説明の1番上か冒頭に値下げをかく

商品説明の最初に書くこともおすすめします。説明文の冒頭は必ず読まれる場所で、一番目に入る部分です。

アピールしたい内容は、購入者から見てわかりやすい場所だったり、最初に記載したりすることで読まれやすくなるので意識しましょう。

限定を打ち出す書き方をする

値下げしていることだけアピールしてもなかなか売れません。値下げ品は数多く出品されているため、購入者からすると慣れてしまっているからです。

売るために重要なことは限定品にして、限りがあることを伝えることが必要です。

例えば値下げする期間だったり、商品の品数だったりが限られていると、購入者は買わなきゃ損する心理になって、購入を検討します。

例えば、時期を限定する場合、下記のように記載しましょう。

・本日限定

・土日限定

・季節限定

時期を限定すると、購入者の購買意欲が高くなります。

また商品の数量を限定することも効果的です。「限定●●品まで」と告知すると購入希望者にとって「無くなる前に購入しなきゃ」という動機づけになります。

あとは商品が売れるごとに、「あと3点」、「あと2点」とカウントダウンしていく手段も効果的です。

商品がいいね!はつくのになぜか売れない 5つの理由

商品がいいね!はつくのになぜか売れない 5つの理由

「商品がいいね!はつくのになぜか売れない」と感じているならば、もしかすると下記理由があるかもしれません。

・取引をしていいのか不安に思っている

・価格設定が相場より高い

・同じ商品を販売している競合が多い

・商品情報に改善の余地がある

・購入をあおるメッセージをしている

売れない理由を解決することで、売れるきっかけになりますので、みていきましょう。

取引をしていいのか不安に思っている

購入者は商品を買いたいと思ったら、トラブルもなくスムーズに取引したいと考えています。

そのため商品を販売している人を、過去の取引した評価やプロフィールから安心材料が見えるかで判断しているのです。

評価が著しく悪くプロフィールにあまり情報がないと、購入者は不安になり、近い金額で出品して安心できる出品者から購入しようと考えます。

プロフィール情報に成約数や普段どういう仕事をしているかなど、実績や人柄が見える内容を盛り込むようにするとよいでしょう。

価格設定が相場より高い

商品の販売価格が見合っていないと、なかなか購入につながりません。

出品者は販売してなるべく多く利益を取りたいと考えるので、利益額を考慮して価格設定をするでしょう。

しかし相場より高い価格設定をしてしまうと、売れづらくなってしまいます。

価格設定をするときは、まず他の出品者が提示している出品価格の相場を把握してから設定するとよいです。

利益を優先して価格設定していると、周りの出品者の出品価格より高くなっている可能性がありますので、事前に確認しておくとよいでしょう。

同じ商品を販売している競合が多い

同じ商品を出品している競合が多いとなかなか売れないのは、理解できるでしょう。

値下げを告知していたり、いいね!をされていたりしても出品者が多いとインパクトがなくなってしまいます。

別の商品をセットにして、まとめ価格で販売してみると売れるケースがあるので、試してみるとよいでしょう。

商品情報に改善の余地がある

そもそも商品自体に興味を持たれていない可能性があります。値下げしたら売れるという話ではないので、他の解決方法が必要でしょう。

売れていない原因が、出品している商品の画像が悪かったり、商品説明が不足していたりするならば、改善することで売れる可能性が高まります。

購入をあおるメッセージをしている

売り込みの強いコメントは買い控えにつながるので注意しましょう。

「早いもの勝ち」や「買わなきゃ損」などのフレーズは出品者が売りたい主張が見えるので、購買意欲が下がってしまう要因になります。

また期間を限定せずセール中と出し続けているのも、購入者からみると「まだやってるんだ」と感じてしまうため、あまり効果がありません。

セールをしていないならば、きちんと通常価格に戻す対応が必要でしょう。

出品物の管理が適正に行われていると、信頼を得てこの人から購入してもいいかなと思ってもらえるので、細めなメンテナンスは行ってください。

メルカリで値下げにベストな3つのタイミング

メルカリで値下げにベストな3つのタイミング

メルカリで値下げするタイミングについて3つ解説します。

・出品後2〜3日いいね!がつかないときに値下げする

・ターゲットによって売れるタイミングは異なる

・季節ものでシーズンの変わり目で値下げは売れる

値下げのタイミングを適切に行うことは売れ行きを大きく左右します。

それではみていきましょう。

出品後2〜3日いいね!がつかないときに値下げする

出品してから、2〜3日経ってもいいね!がつかないときは、値下げすべきタイミングです。

出品初日は投稿の上にリストアップされるため、購入者から比較的見られやすい状況になります。

初投稿から時間が経過すると、徐々に最新の投稿にうもれてしまい自分が出品した商品が探されづらくなります。

そのため目安2〜3日で、いいね!がつかなければ、値下げをして購入してもらえるように改善するとよいでしょう。

ターゲットによって売れるタイミングは異なる

売れる時間帯はターゲットによって異なります。なぜならば購入層ごとに手が空く時間が異なるからです。

例えばサラリーマンは、仕事終わりの夕方すぎから購入する確率が上がります。

一方主婦の場合、同じ時間だと夕飯の準備や子供のお世話などがあるため、なかなか見づらい時間になります。

職種や年齢層によって活動時間が違ってきますので、まずは自分の商品が売れるターゲットを明確にした上で、購入につながりそうな時間に投稿するとよいでしょう。

季節ものでシーズンの変わり目で値下げは売れる

季節の変わり目は購入の機会になりますので、値下げにするタイミングとして適切でしょう。

アパレルショップでも季節の変わり目になると一掃セールで値下げするように、季節が過ぎると売れないものは、在庫処分もかねて値下げにふみきります。

季節の変わり目は売り切る適切なタイミングなので、季節商品を出品しているならばシーズンオフに値下げするとよいでしょう。

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いいね!がついている商品を購入してもらうコツを紹介

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いいね!がついている商品を購入してもらうには、改善が必要です。

当然商品を掲載している画像が汚かったり、発信するタイミングを誤ったりすれば売れにくくなります。投稿内容を改善すれば購入されやすくなりますので、みていきましょう。

説明文を分かりやすく、より魅力的になるよう書き直す

商品の説明文を見直してみるとよいでしょう。

理想は商品説明を見て「買ってみたいな」、「これならすぐに使えそうだな」と思ってもらえるような説明をすることが必要です。

商品の説明文が違うだけでどれだけ印象が違うかを、事例を用いてみてみましょう。

・1年前に買ったばかりの商品です。

・1年前に買っていますが、未開封です。取扱説明書も残っており外箱もあります。傷もほとんどない状態で保管しています。

2つの文章をみて後者の方が商品のイメージができますし、購入しても良いかなと感じるはずです。

同じ商品でも実際の状態が明記されている方が、購入者の判断がしやすくなります。

商品の説明は具体的に商品の状態や、傷・汚れがあるかなどを記載するとよいでしょう。

コメントすると、いいね!をしたユーザーに通知され購入の機会が生まれる

出品している商品にコメントをすることで、いいね!をしているユーザーに通知が届き、購入されるチャンスになります。

気をつけなければいけない点として、商品の再出品をするといいね!の履歴が消えてしまいます。

その場合購入者にコメントでお詫びを入れて、「その代わり本日購入してもらえれば値引きします。」と伝えてみると、購入を考えるユーザーもいますので試してみましょう。

出品商品の画像はキレイなもので、再出品で発信するタイミングはターゲットに合わせる

先述していますが、出品している商品の画像をキレイなものに差し替えたり、再出品するときはターゲットが行動するタイミングに合わせて発信したりすると、購入につながりやすくなります。

出品者は自分以外にも数多くいますので、投稿している商品説明や画像の解像度、発信するタイミングを考えずに行うと、他の出品者から購入しようと判断され売れづらくなります。

商品を再出品する手順を3つのステップで紹介

商品を再出品する手順を3つのステップで紹介

商品の再出品の手順を解説します。

・出品している商品説明をコピーする

・出品している商品情報は削除する

・画像や商品説明を手直しして再出品する

それではみていきましょう。

出品している商品説明をコピーする

現在出品して記載している商品説明の文章をコピーしておきましょう。

再出品したときに貼り付けると、手間が省けるのでラクです。

出品している商品情報は削除する

次に商品の出品情報を削除します。そのときに必ず今の商品情報を消してから、再出品するようにしてください。

出品した商品が2重で掲載されていて両方とも売れてしまった場合、商品の在庫がなくなるとクレームにつながってしまうからです。

トラブルを防ぐために、メルカリは2重出品を規約で禁止していますので、注意しましょう。

画像や商品説明を手直しして再出品する

最後に、再度画像と商品説明を記載して出品します。

再出品するときは、商品説明や画像を修正して出すとよいでしょう。

画像は解像度が悪かったり、商品の写真が1枚のみしか掲載されていなかったりすると、購入者は商品に対して不安を感じてしまいます。

結果売れづらくなるので、このタイミングで手直しするとよいです。

まとめ

まとめ

メルカリで値下げをするときの手順やタイミングについて解説してきました。

やみくもに値下げするだけでは売れないことは理解できたはずです。

商品の説明が不足がちだったり、商品の画像が雑だったりすると、いくら価格が安くても購入者は不安になるため、購入されづらくなります。

購入者が買いたくなるポイントを押さえて出品しましょう。

最後に注意しなければいけない点は、再出品をしようとして以前の投稿を削除しそびれてしまい、2重出品になってしまうことです。

2重で出品するとメルカリでは規約違反になるため、最初の投稿を削除してから出品するようにしてください。

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