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メルカリ出品での値下げ交渉のコメントやトラブル対策に有効活用できるプロフィール

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フリマアプリとして人気があるメルカリでは、取引がすべてネット上で行われるため、対面で商品に関する質問をすることはできません。商品の詳しい情報や状態に対する質問や値下げ交渉などは、すべてコメント欄を利用して行われます。

そこで今回は、メルカリに出品するにあたって必ず記載する必要のある【プロフィール】【商品タイトル】【商品説明文】を利用して、コメント対応やトラブル対策に役立てる方法について解説します。

Contents

メルカリ出品ではプロフィールを有効に活用しよう

メルカリ出品では、プロフィールを充実させるとトラブル対策やコメント対応にも役立てることができます。プロフィールは単なる自己紹介だけでなく、工夫次第では通常のオンラインショップで見かける【お買い物ガイド】のような役割を持たせることができるので便利です。

そこで、プロフィールを有効活用するためのポイントについて見ていきましょう。

メルカリのプロフィールには購入者からコメントが入りそうな内容に目を向ける

メルカリのユーザーは、「出品者がどんな取引をしているのか?」「どんな人なのか?」を確認するため、出品者のプロフィールにも目を通します。そのため、メルカリ出品においては、プロフィールを充実させておくことがとても重要です。

例えば、メルカリで出品する時には注意事項や確認事項を記載をしなければなりませんが、出品の度に商品説明欄に注意事項を記載するのはたいへんですし、説明文が長くなれば、目を通すユーザーにも負担になります。このような場合は、出品する商品に共通する注意事項をプロフィールに記載しておくのが効率的です。こうしておけば、「プロフィールに注意事項が記載されておりますので、ご一読ください。」と商品説明欄に一文を入れるだけですみます。商品説明が無駄に長くなることもなくなり、購入者とのトラブル回避にも役立ちます。

プロフィールに記載したほうが良い項目は次の通りです。

1)購入者からの値引き交渉について
2)購入した商品の返品・交換・返金について
 (不良品以外のものが対象となります)
3)購入希望者からのコメント無しの購入について
4)出品者の喫煙状態やペットの有無について
など、購入者とのやり取りや商品に関わることについてプロフィールに書いておけば、ユーザーの印象も良くなります。

さらに、出品後に引越しや出産、ペットを飼い始めるなどして生活環境に変化が生じた時も、プロフィールを変更するだけですみます。

メルカリ出品でNGなプロフィールとは?

メルカリの出品者のプロフィールの中には、ユーザーからのコメント対応やトラブル対策のために文章が長くなっているものがあります。

プロフィールが注意事項などで埋め尽くされて、まるで保険の約款や利用規約のようになっています。購入者に読んでもらってこそ価値がある注意事項が、見た瞬間に読む気を無くすようなものになっていては意味がありません。特に、下記の内容はプロフィールに書かないほうが無難です。

1)購入前にコメントしてください。コメント無しの即購入は不可です。

コメントを集めたいがために、このような記載をするのでしょうが、メルカリで禁止されている記載内容です。メルカリで出品した商品は、最初に購入ボタンを押した人に購入する権利があります。意味なくコメントを求めるのは、トラブルを招く原因にもなります。

2)ノーリターン・ノークレーム

こちらもよく見かけますが、メルカリで禁止されている記載内容です。アカウント停止などのペナルティを受けることもありますので、記載することは避けましょう。

メルカリに出品する時は、商品の状態を十分に把握し不具合があれば正確にその内容を記載しなければなりません。商品に傷があるにもかかわらずノーリターン・ノークレームでお願いしますというのでは、トラブルになることは目に見えてます。

3)商品の配送料は普通郵便など低価格の発送方法を選んで発送しています。商品の発送事故による責任は一切負いかねます。

配送に関するトラブルを避けたいがために、このような注意書きを記載しているのでしょうが、これでは購入者に対する印象が悪くなってしまいます。

普通郵便で配送する時に起こりがちなトラブルを回避したい場合は、【特定記録】を利用して追跡番号を付けることをおすすめします。購入者の中には、商品が届いているにも関わらず、商品が届かないとクレームを入れてくることもあります。このようなクレームに対処するには、商品発送の際の追跡番号がとても役に立ちます。また、追跡番号を付ければ、ユーザーは安心して購入できるようにもなります。【特定記録】を利用するには160円がかかりますが、双方の安全な取引のためにもぜひご検討ください。

メルカリ出品で販売につながるプロフィール

プロフィールを記載するにあたっては、きちんと自己紹介することから始めましょう。ポイントは下記の6つです。文字間隔を広めにとり、★や◎などの記号を上手に使って400文字ぐらいにまとめるようにすると、見やすいプロフィールができ上がります。

1)プロフィールを見てくださった方にお礼のあいさつをしましょう

限られた時間を割いてプロフィールを見てくださっている方に、まずは挨拶をしましょう。「はじめまして!」「プロフィールをご覧いただきありがとうございます。」などというふうに、出会いに感謝する気持ちを伝えましょう。

2)自分はどんな人なのかを簡単に伝えましょう

メルカリはネット上の取引になりますので、ユーザーは出品されている商品を実際に手にとって見たり試着したりことができません。出品者が記載している商品説明欄の内容を元にサイズ感などを判断します。そのため、出品者の年齢・好み・好きなブランド・身長・体重・服のサイズなどをプロフィールに記載しておくと、ユーザーが購入を検討する際の参考になるので、おすすめです。

3)生活パターンを伝えてストレスの無いやり取りをしましょう

出品者の生活パターンを記載しておくことで、ユーザーに対して、出品者と連絡が取れる時間帯、または出品者から返信が届く時間帯について明確にすることができます。会社勤めをしている方、学生の方、主婦の方など出品者の生活パターンによって、やり取りができる時間帯はそれぞれです。「返事はいつくるのか?」とユーザーを苛立たせないためにも、やり取りができる時間帯を明確に記載しておきましょう。

4)家にペットがいるかどうかを明記しておきましょう

メルカリで出品した商品を購入する方の中には、ペットアレルギーの方もいます。商品に毛が付着していたり、臭いが付いていれば不快感を感じます。そのため、ペットがいるかどうかについては、明確に記載してください。

5)喫煙者かどうかを必ず記載しておきましょう

タバコの臭いは、喫煙しない方にとってはとても気になります。購入者としては、届いた商品にタバコの臭いがついていたら、気分は最悪です。タバコを吸う方は、喫煙していることを必ず記載しておいてください。

6)プロフィールの終わりには、締めの言葉を入れましょう

「プロフィールを最後までお読みいただき、ありがとうございます。」「取引完了まで、気持ちよくスムーズな取引ができるよう心がけております。」「精一杯がんばりますのでよろしくお願いいたします。」など、プロフィールの最後には締めの言葉を入れるようにしてください。

メルカリで出品する商品説明文に記載する内容を使い分ける

メルカリで商品を出品する時に、コメント対応やトラブル回避に役立つ商品説明文を紹介します。定型分を用意しておくと、商品説明文を記載する時に便利です。

メルカリで出品する商品に記載する定型文

メルカリで出品する商品の説明文には、必ず商品ページを見ていただいたお礼の言葉を入れましょう。ユーザーと気持ちよく取引するためのご挨拶のようなものです。たとえば、「数ある商品の中から当商品をご覧いただき、ありがとうございます。」というふうに書くと良い印象を持ってもらえるでしょう。

プロフィールに注意事項を記載している場合は、商品ページを訪れたユーザーにプロフィールも読んでもらえるよう、「こちらのページで記載している内容の他、お伝えしたい注意事項などをプロフィールに記載しております。プロフィールもご一読いただけますようお願い申し上げます。」などと書いておきましょう。

上記の他、必ず商品説明に記載すべき基本情報は次の通りです。

1)出品する商品の商品名・ブランド名
メルカリでは、商品説明文に記載されている内容も検索対象となります。ユーザーから検索されやすいように、商品名やブランド名を記載しておくようにしましょう。

2)出品する商品のサイズ
出品した商品に合わせてサイズの詳細を記載するようにしてください。

3)出品する商品の状態について
新品、中古、新品だけど開封したものなど、出品する商品の状態を明確に記載してください。出品する商品が中古品の場合は、キズや汚れがある箇所や程度について詳しく記載するようにしましょう。

メルカリで新品を出品する際の定型文

メルカリでは商品を出品する際に新品かどうかを選択することができますが、新品でも「開封済み」なのか「未開封」なのかでユーザーからの反応が変わります。「新品未使用」「新品未開封」「開封済み未使用品」などと商品説明に記載しておくと、メルカリでの検索対策にもなりますので、必ず記載するようにしましょう。

商品が新品未使用でも、保管中に問題が生じることがあります。その場合は、状態がきちんと伝わるような記載を心掛けてください。
例)たたみじわあり、日焼け痕あり、など。

新品でも商品の状態についてユーザーから質問されることもありますし、購入者が思う新品のイメージと実際の商品との間にズレがあるとトラブルに繋がります。新品であっても商品の状態については詳しく記載するようにしましょう。

メルカリで中古品を出品する際の定型文

メルカリで中古品を出品する場合は、ユーザーからコメントが入ることが多くあります。商品の状態をしっかり記載しておけば、購入後のトラブル対策にもなります。嘘偽りなく事実を正確に記載するようにしましょう。

1)出品した商品を購入した時期と使用期間を記載する
ユーザーが中古品を購入するかどうか検討する際に最も気になる項目です。出品した商品をいつ頃購入して、どれぐらいの期間使用したのかをわかる範囲で記入してください。

2)中古品の使用具合を記載する
中古品に対する捉え方は、ユーザーによって違います。出品者が良い中古品だと思っていても、ユーザーによっては悪い中古品と判断されることもあります。キズや汚れ、部品の欠品など使用具合を説明すると同時に、商品画像でも掲載するようにしてください。

3)クレーム対策の注意書きを記載する
「中古品です。商品の状態について神経質な方のご購入はご遠慮ください。」という注意書きは必ず記載するようにしましょう。このように書いておけば、中古品にありがちなトラブルを避けることができます。

メルカリで中古品を出品する際は、購入希望者に安心感を与えるためにも、商品状態やキズ・欠品・汚れなどについて詳しく記載するようにしてください。さらに、商品画像でも商品状態が伝わるような写真を掲載するようにして、万全の対策をとるようにしましょう。

メルカリ出品に役立つ値下げ交渉のコメント対策

メルカリで出品すると、値下げ交渉のコメントが当たり前のように入ります。値下げ交渉のやり方次第ではトラブルが発生することもあるため、出品者としては値下げ交渉を要求されることを想定した価格設定にするなどの工夫が必要になります。

ここでは、値下げ交渉のコメント対策やトラブル回避の方法について紹介します。

メルカリで出品する際には、値下げ交渉に対する意思表示を

値下げ交渉の対応が苦手な方は、商品説明やプロフィールで「値下げ交渉には対応していない」ことについて明確に記載するようにしましょう。このように書いておけば、値下げ交渉のコメントが入ってもはっきりお断りすることができますし、値下げ交渉にかかる時間も節約できます。

反対に、交渉が得意な方には値下げ交渉に応じない旨の注意書きは必要ありません。値下げ交渉のコメントが入ることを予想してあらかじめ高めの販売価格を設定し、交渉次第で販売価格を下げていくなどの工夫をしながら運営してください。

メルカリ出品で値下げ交渉のコメントには返信しない方法

「値下げ交渉には対応していません。ご了承ください。」というコメントをプロフィールに記載していても、値下げ交渉のコメントを入れてくるユーザーは存在します。

値下げ交渉を要求するコメントが運営の妨げになるようであれば、「値下げ交渉には対応していません。値下げ交渉のコメントには返信いたしませんので、あらかじめご了承ください。」というふうに値下げ交渉には対応しないことを記載しておきましょう。こうしておけば、値下げ交渉へ返信する必要もなくなります。

メルカリで出品した商品を売るための差別化とは?

メルカリでは、同じ商品が多数出品されていることがあります。ユーザーは、多数出品されている商品の中から少しでも安い商品を見つけて購入します。そのため、差別化を図ることが、出品した商品を購入してもらうための鍵になります。

「2点以上のご購入で5%割引」
「通常、値引き交渉には対応しておりませんが、まとめて5点以上ご購入いただける場合は15%割引」

などというふうに、ディスカウントの条件を商品説明欄やプロフィールに記載することをおすすめします。

メルカリで出品する際に必ずやっておきたい検索キーワード対策

メルカリの商品検索では、商品説明文に記載された内容も検索対象となります。商品説明文に検索キーワードを盛り込むことで、ユーザーが商品を検索した時に検索結果に表示されやすくなります。表示されれば売れやすくなるので、商品説明文に盛り込むキーワードはとても重要です。

そこで、ここでは効果的なキーワードを盛り込む方法について解説します。

メルカリのユーザーが入力しやすい検索キーワードを選定する

メルカリの検索対策で効果的なキーワードを盛り込むには、ユーザーの立場になって説明文を考えることが大切です。例えば、ニットの洋服を出品するのであれば、商品名・ブランド名・ニット・おしゃれ・かわいい・きれい・ふわふわ・ピンクなどユーザーが検索する際に入力するであろうキーワードを含んだ商品説明文を書くようにしましょう。

メルカリで出品した商品説明文にキーワードを盛り込んだ例

メルカリで出品する際にキーワードを盛り込んだ商品説明文の例を見てみましょう。キーワードは、ユニクロ・ニット・ニットワンピース・ふわふわ・ピンク・プチプラ・Mサイズ・2018です。

例1)キーワードを盛り込んだ説明文(コメント対策無し)
3回着用 2018AW ユニクロ ニットワンピース
ピンク Mサイズ
10月に購入してから3回着用しました。プチプラのニットワンピースです。ふわふわしたニットは、肌触りも良くてチクチクしません。暖かいのに薄手なので、アウターにもひびかず、これからの季節にぴったりです。ニットの性質上、ニット特有の毛羽立ちが見られます。ただ、犬を飼っていますので、ペットアレルギーの方はご遠慮ください。
例2)上記の例文に、コメント対策を加えたもの
3回着用 2018AW ユニクロ ニットワンピース
ピンク Mサイズ
ユニクロで購入したプチプラのニットワンピースです。10月に購入してから3回着用しました。ふわふわしたニットは、肌触りも良くてチクチクしません。暖かいのに薄手なのでアウターにもひびかず、これからの季節にぴったりです。ニットの性質上、ニット特有の毛羽立ちが見られます。毛羽立ちの状態は商品画像でご確認ください。中古のお洋服になりますので、ニットの毛羽立ちなど気になる方はご購入をご遠慮ください。

*値下げ交渉には対応しておりませんが、まとめて3点以上ご購入いただける場合は10%割引いたします。
*値下げ不可です。
*値下げ交渉のコメントには返信いたしませんので、ご了承ください。
*犬を飼っています。ペットアレルギーの方はご遠慮ください。
*プロフィールにも注意事項等を記載しておりますので、ご一読ください。

メルカリで出品する商品説明文のポイント

メルカリで出品する商品説明文のポイントは、長すぎず短かすぎずです。出品するすべての商品に共通する事項はプロフィールに記載するようにしましょう。

上記の例文を元にした悪い例と良い例は次のようになります。

悪い例)
「着用に特に問題はありません。商品は簡易包装で発送します。」

商品説明文がこれでは、ユーザーを不安にさせてしまいます。ユーザーが知りたい情報がまるで書かれていないため、トラブルにつながる可能性もあります。丁寧で簡潔に商品説明文をまとめるようにしましょう。

良い例)
即購入OK・値下げ不可・2018AW ユニクロ ニットワンピース
購入した時期:2018年10月
[状態]
3回着用、少し毛羽立ちあり、汚れ無し
[スペック]
カラー/ピンク、Mサイズ(身丈/96cm、肩幅/46cm、身幅/53cm、丈幅/52cm)
素材:アクリル44%、ポリエステル26%、毛18%、ナイロン12%

「数ある商品の中からこちらの商品をご覧いただき、ありがとうございます。ユニクロで購入したプチプラのニットワンピースです。ふわふわしたニットは暖かいので、これからの季節にぴったりです。ニットの性質上、ニット特有の毛羽立ちが見られます。毛羽立ちの状態は商品画像でご確認ください。中古のお洋服になりますので、ニットの毛羽立ちなどが気になる方はご購入をご遠慮ください。」

*プロフィールに注意事項等を記載しておりますので、ご確認いただきますようお願いいたします。
*値下げ交渉には対応しておりませんが、まとめて3点以上ご購入いただける場合は10%割引いたします。
*値下げ交渉のコメントには返信いたしませんので、ご了承ください。
*犬を飼っています。ペットアレルギーの方はご遠慮ください。

メルカリで出品する際に活用したいテンプレート

メルカリで出品する商品説明文は、商品の種類別にテンプレートを用意しておくと便利です。

ここでは、テンプレートに必要な内容とポイントについて解説します。

ゲーム・CD・書籍などを出品する時のテンプレート例

ゲーム、CD、書籍などのテンプレート例

■商品名のテンプレート
[キャッチコピー][タイトル(商品ジャンル)(著者・出版社)(新品・未使用品など)]

・キャッチコピー
キャッチコピーの箇所には、商品をおすすめるポイントを入れます。おすすめポイントが特に無い場合は無理に記載する必要はありません。

・商品タイトル
商品ジャンルはCD、小説、PS4、Switchなどの大きなカテゴリーを記載してください。次に、新品か未使用品なのかを忘れず記載してください。中古の場合は特に記入する必要はありませんが、使用上問題がある場合は[ジャンク品]と記載するようにしてください。

・まとめ売りをする場合は、まとめ売りの数量を記載してください。

■商品説明文のテンプレート

[商品タイトル][定価¥___]
著者・出版社・巻数・ゲームのジャンルなどを記載します。

・商品状態を詳しく記載します。
例)保存状態も良く全体的にきれいですが、中古品なので神経質な方はご購入をお控えください。

・配送方法を記載します。
例)商品をプチプチで包んで、外部からの衝撃防止や、水に濡れないよう対策して発送します。
例)商品が外から見えないように梱包し、「書籍」と記入して発送します。

・取引のコメントについて記載します。
例)値下げ交渉のコメントには返信いたしません。
例)専用不可です。
例)商品の状態やお取引についてのコメントはお気軽にお寄せください。お待ちしております。

アパレル商品を出品する時のテンプレート例

衣類、靴、鞄、アクセサリーなどアパレル商品のテンプレート例

■商品名のテンプレート
[キャッチコピー][新品・中古][ブランド名][アパレルのジャンル][メンズ・レディース]
全体を20文字以内にまとめるのがポイントです。商品名が長くなりすぎる場合は、キャッチコピーまたはブランド名を一部削除してください。

・キャッチコピー
即日発送、訳あり、限定、美品、激安などのキーワードを入れるようにしましょう。

・ブランド名
ブランド品の場合は、ブランド名を【】で囲んでください。

・アパレルのジャンル
アウター、スカート、トップス、パンツなど大きなジャンルで記載してください。

■商品説明文のテンプレート

・購入情報について記載します。
いつ、どこで、いくらで購入をしたのかを記載し、出品する理由も記載するようにしましょう。
例)__年__月、___で購入しました。購入金額は¥____です。イメチェンのため出品しました。

・使用頻度について記載します。
例)__回着用しましたが、比較的きれいな状態です。
例)__回程着用しました。全体的に使用感はあります。

・サイズについて記載します。
メルカリで出品するアパレル商品のサイズは、詳しく記載するようにしましょう。サイズに関する情報が少ないと、購入希望者からサイズに関するコメントが多く入り、対応に追われることになります。

MサイズやLサイズの表記は、ブランドによって違います。出品する商品の身幅と着丈は必ず自分で測った上で記載しましょう。
例)身幅__cm、着丈__cm__サイズですが身長__cm、体重__kgの女性でちょうどいいくらいのサイズです。
着用イメージは商品画像を参考にしてください。

メルカリでパンツやスカートを出品するときも、MサイズやLサイズだけではなく[股下、股上、ヒップ、モモ周り、裾周り]について記載しましょう。

・素材について記載します。
例)生地は伸縮性のある柔らかいパイル生地です。

・注意事項を記載します。
汚れやほつれ、色落ちやしわ、付属品の欠品や虫食い穴などがある場合は必ず記載してください。洗濯方法や製造国、配送方法など特記事項がある場合も記載するようにしましょう。
例)商品画像でご確認いただけますが、裾のあたりに汚れが一箇所あります。中古品なので神経質な方はご購入をお控えください。

・取引のコメントについて記載します。
例)値下げ交渉のコメントには返信いたしません。
例)専用不可です。
例)商品の状態やお取引についてのコメントはお気軽にお寄せください。お待ちしております。

電化製品を出品する時のテンプレート例

家電、PC関連、スマホなど電化製品のテンプレート例

■商品名のテンプレート
[キャッチコピー][生産会社名][商品ジャンル][型番(モデルやインチ、製造年数など)]

・キャッチコピー
商品のメリットや特徴などを記載してください。

・商品ジャンル
より詳細なジャンルを記載してください。例えば、テレビなら有機EL 薄型テレビのように細かく記載します。ブランド名がある場合は、ブランド名も記載してください。 例えば、Sonyのテレビなら、Sony BRAVIAのように記載するようにしましょう。

・型番
商品に記載されている型番を転記してください。

■商品説明文のテンプレート

・商品の型番、性能について記載します。
ネットで商品の型番を調べると商品情報が記載されたページが検索結果に表示されますので、メーカーサイトなどから商品性能をコピペしてください。型番と性能が記載されていない場合、商品が売れにくくなりますので、記載するようにしましょう。

・購入情報について記載します。
いつ頃どのような目的で購入して、どのような環境で使用していたのかを記載してください。使用頻度は少ない場合のみ記載するようにしましょう。
例)__の目的で、__年__月に購入しました。使用頻度が少なく、比較的きれいな状態です。__年__月に動作確認済みです。
例)__の目的で、__年__月に購入しました。全体的に使用感はあります。__年__月に動作確認済みです。

・付属品について記載します。
外箱と説明書が保管してある場合は、必ず記載するようにしてください。付属品はまとめて撮影して、商品画像としてアップしておくと便利です。
例)付属品は__と__です。外箱と説明書もあります。
例)付属品は商品画像にあるもの全てになります。

・備考について記載します。
商品のモデルや性能について特記事項があれば記載します。大きな商品の場合は配送方法について記載をしてください。商品にキズなどがある場合は必ず記載してください。
例)一箇所、キズがあります。キズがある箇所については、商品画像をご参照ください。

・取引のコメントについて記載します。
例)値下げ交渉のコメントには返信いたしません。
例)専用不可です。
例)商品の状態やお取引についてのコメントはお気軽にお寄せください。お待ちしております。

メルカリで出品する商品の説明文に入れるコメント文について

メルカリで出品する商品説明文に、キーワードを盛り込んだコメント文を記載すると検索対策として有効です。ただし、出品した商品と関係が無いキーワードや禁止ワード入れると逆効果になり、トラブルの原因となります。

ここではコメント文で使用しないほうが良い禁止ワードなどについて解説します。

メルカリの禁止ワード

メルカリで出品する際には禁止ワードに注意してください。禁止ワードを商品説明文や商品タイトルで使用すると、出品ができなかったり、出品取り消しになったりします。禁止ワードを一覧で確認することはできませんが、日々追加されています。メルカリの運営サイドから禁止ワードが含まれていると判断された場合は、落ち着いて禁止ワードにあたる文言を削除しましょう。

代表的な禁止ワードは下記の通りです。類似しているワードも対象となりますので、注意してください。

iTunes
iTunesカード
クオカード
QUOカード
下着
使用期限切れ
ノークレーム
ノーリターン
ラクマ
オタマート
minne

メルカリで出品した商品と関係の無いキーワードの羅列は禁止行為

メルカリで出品する商品と関係のないキーワードを羅列することも禁止されています。例えば、GUのアウターを探して商品ページを開いたら、商品説明に「シャネル・グッチ・ルイヴィトン・エルメス・プラダ・コーチ」と記載されていた場合、ユーザーから違反行為として通報されます。検索対策として出品商品と関係の無いキーワードを羅列するのは禁止行為のため、出品停止になる可能性があります。出品商品と関係の無いキーワードは使用しないようにしてください。

禁止ワードを使用していないのにもかかわらず禁止ワードとみなされた場合

メルカリで出品した商品の説明文やタイトルに禁止ワードを利用していないのに、禁止ワードとしてみなされる場合があります。

例えば、シルバーカラーです。一見、禁止ワードには見えませんが単語の区切り位置次第で禁止ワードになります。禁止ワードが使用されていると運営側から判断された場合、出品ができませんので禁止ワードを探して他の文言に置き換えるなどの工夫が必要になります。シルバーカラーの場合は、シル[バーカ]ラーで区切ると「バーカ」が禁止ワードとなります。「お色はシルバーです」や「銀色」に置き換えて出品できるようにしましょう。

メルカリで出品する商品のタイトルや説明文ばかりでなく、コメントに記載する内容も運営サイドはチェックをしています。コメントに記載する際も、禁止ワードに触れないよう十分に注意してください。

まとめ

メルカリで出品する際に必要不可欠なプロフィール・商品タイトル・商品説明文について解説しました。特にプロフィールは記載内容を工夫すれば、コメント対応やトラブル対策にも活用できます。

メルカリでは値下げ交渉のコメントが当たり前のように飛び交っていますが、ユーザー主導になることなく、双方が対等に売買を進めていけるよう運営することをおすすめします。そのためにも、コメント対応やトラブル対策についてプロフィールや商品説明文を上手に利用して販売に繋げてください。

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