物販

電話番号が見つからない!?Yahoo! JAPANのサービス別問い合わせ方法

この記事を監修した吉田です。
2021年10月現在で成功者続出の秘密のノウハウを限定公開します。
今すぐ確認してください。

クリックして"1300万円稼いだ方法"を読んでみる。
吉田
吉田

Yahoo! JAPANにはたくさんのサービスがありますが、問い合わせ先の情報が見つけにくいと感じたことはないでしょうか?

この記事では以下のサービスの問い合わせ方法について詳しく解説していきます。

・Yahoo! JAPAN
・Yahoo!BB
・ヤフオク!
・Yahoo! JAPANカード
・Yahoo!ショッピング

この記事の情報があれば、必要な時に迷わず問い合わせることができます。

Yahoo! JAPANへの問い合わせ方法

Yahoo! JAPANには総合問い合わせ窓口は用意されておらず、サービスごとにサポート窓口が設置されています。

各サービスへの問い合わせをする場合、まずはヘルプセンターを調べることになります。そこにはサービス一覧があり、各サービスについて説明しているページを参照できるようになっています。さらに詳細な点に関してはページ下部に「お問い合わせフォーム」が設置されており、そこから問い合わせることになります。Yahoo!BB、Yahoo! JAPANカードなど一部のサービスを除き、電話での問い合わせには対応しておりません。

参考:Yahoo! JAPANヘルプセンター

「お問い合わせフォーム」から問い合わせる

Yahoo! JAPANの全てのサービスに共通して使用できる「お問い合わせフォーム」の使い方について説明していきます。

Yahoo! JAPANトップページの右上のヘルプへのリンクをクリックすると、「Yahoo! JAPANヘルプセンター」を開くことができますので、すぐ下にある「Yahoo! JAPANサービスヘルプ(五十音順)」の中から問い合わせたい情報のカテゴリを探します。

ここでは一番最初の「ebookjapan」を例にして見ていきましょう。
「ebookjapan」をクリックすると、「ebookjapanヘルプ」画面が開きます。

その中の「本棚から作品を削除したい」を開くと、詳細な手順が説明されたページを開くことができます。

ここに載せられている内容で解決できない場合には、ページの一番下にある「お問い合わせ」というボタンから問い合わせフォームを開くことができます。

このフォームの利用にはYahoo IDが必要です。

ログインするとebookjapanのお問い合わせフォームが開きますので、「お客様のメールアドレス」に返信用のメールアドレスが自動入力されていることを確認してください。次に問い合わせたい内容のカテゴリを選択し、「お問い合わせの詳細」欄に問い合わせ内容を入力していきます。

入力が終わりましたら、「次へ」ボタンを押し問い合わせ内容を確認します。内容に間違いがなければ、さらに「次へ」ボタンを押すと問い合わせ受付が終了になります。

問い合わせの回答はYahoo! JAPANカスタマーサービスより、お問い合わせフォームに自動入力されていたメールアドレスに送信されます。回答の際に使われるドメインは@mail.yahoo.co.jpですので、ドメイン指定の受信制限設定をしている場合には解除しておきましょう。

カスタマーサービスからの回答には半日から1日程度の時間がかかりますので、時間の余裕を見て問い合わせるようにしてください。

リアルタイムチャットでの問い合わせ

「お問い合わせフォーム」は回答までに時間がかかりますが、リアルタイムで回答をもらえる「カスタマーサポートチャット」という機能もあります。ただし、この機能は一部のサービスにしか提供されていませんし、24時間対応でもありませんのでご注意ください。

「カスタマーサポートチャット」へのアクセス方法は「お問い合わせフォーム」を利用する場合と同じです。まずYahoo! JAPANトップページの右上のヘルプを開きます。そして問い合わせしたいサービスをクリックし、次に出てくるページに表示されている質問を一つクリックします。そうすると質問の答えが記載されているページが開くので、そのページの一番下を見てください。(手順の詳細は前項の「お問い合わせフォームから問い合わせる」をご覧ください。)

「お問い合わせフォーム」の利用の場合にはページの一番下に「お問い合わせへ」というボタンが表示されていますが、「カスタマーサポートチャット」対応サービスの場合には「いますぐ質問」というボタンが表示されます。ちなみにチャット対応サービスであっても、対応時間外には「今すぐ質問」ボタンは表示されません。

「今すぐ質問」ボタンをクリックし、次の画面でYahoo IDやメールアドレス、問い合わせ内容を入力します。そして「チャット開始」をクリックすればチャットが始まります。

チャットが始まるとリアルタイムで双方のメッセージが表示されていきますので、メッセージを送信する場合には下の枠に文章を入力してから送信ボタンを押してください。「チャット終了」ボタンで問い合わせを終了することができます。

このようにカスタマーサポートの人間とリアルタイムでメッセージのやり取りをする他に、ヤフオク!などのサービスには「チャットボット」もサポートされています。「チャットボット」とはAI(人口知能)により自動で質問に応答してくれるロボットのことです。詳しい利用方法については、ヤフオク!の項目で説明します。

Yahoo!BBの問い合わせ方法

Yahoo!BBサービスの場合「お問い合わせフォーム」からの問い合わせに加えて、電話でも問い合わせをすることができますので、問い合わせ窓口ごとの電話番号を紹介していきます。

なおYahoo!BBサービスは当初ソフトバンクBB株式会社によって運営されていましたが2015年4月1日よりソフトバンクモバイル株式会社(現 ソフトバンク株式会社)に吸収合併されています。吸収合併に伴いインターネット回線でも「Yahoo!BB光」と「ソフトバンク光」のように類似サービスが生じていますので、この記事ではYahoo!BBと銘打たれているサービスについてのみご紹介します。

サポートセンターへの問い合わせ

Yahoo!BBへの勧誘やサービス変更の案内などの電話がかかってきた場合、悪質な電話勧誘である可能性があります。不明な点はサポ―トセンターに問い合わせてください。通話料は無料です。

0120-919-860 (10:00~19:00/年中無休。但し、施設点検日、メンテナンス日は休業)

設定方法についての問い合わせ先

技術的な問い合わせに関してはサービス毎に問い合わせ先が変わります。電話をかける際には非通知で電話しないように番号の最初に「186」を入れるようにしてください。全て通話料は無料です。

・Yahoo! BB 光サービス/BBフォン光シティ サポートセンター
0120-981-030(10:00~19:00/年中無休)

・Yahoo! BB ADSL サービス/BBフォン サポートセンター
0800-2222-820(10:00~19:00/年中無休)

・Yahoo! BB for Mobile サポートセンター
0120-965-343(10:00~19:00/年中無休)

料金についての問い合わせ先

料金の問い合わせに関してもサービス毎に問い合わせ先が変わります。186を付け番号通知設定で問い合わせてください。全て通話料は無料です。

・Yahoo! BB 光サービス/BBフォン光シティ サポートセンター
0120-981-030(10:00~19:00/年中無休)

・Yahoo! BB ADSL サービス/BBフォン サポートセンター
0120-655-820((10:00~19:00/年中無休)

・Yahoo! BB for Mobile サポートセンター
0120-965-343(10:00~19:00/年中無休)

契約内容、サービス・オプションの確認や変更の問い合わせ先

契約内容に関する問い合わせに関してもサービス毎に問い合わせ先が変わります。186で番号通知の上お問い合わせください。全て通話料は無料です。

・Yahoo! BB 光サービス/BBフォン光シティ サポートセンター
0120-981-030(10:00~19:00/年中無休)

・Yahoo! BB ADSL サービス/BBフォン サポートセンター
0800-1111-820(10:00~19:00/年中無休)

・Yahoo! BB for Mobile サポートセンター
0120-965-343(10:00~19:00/年中無休)

ヤフオク!の問い合わせ方法

ヤフオク!には問い合わせのための電話番号が用意されておりませんので、「お問い合わせフォーム」か「チャットボット」を利用して問い合わせることになります。

ヤフオク!ヘルプの「お問い合わせフォーム」より問い合わせ

ヤフオク!のトップページ右上にヘルプへのリンクが用意されていますので、そこをクリックして「ヤフオク!ヘルプ」のページを開きます。

見出しの中から任意の質問をクリックすると、質問の説明が書かれているページが開きます。そのページの一番下に「お問い合わせフォーム」が表示されていますので、そこから詳しい質問をすることができます。(手順の詳細は「Yahoo!Japanへ問い合わせ方法」という見出しにある「お問い合わせフォームから問い合わせる」をご覧ください。)

「チャットボット」による問い合わせ

「ヤフオク!ヘルプ」のページを開くと、「ヤフオク!サポートチーム」と書かれているチャットスペースがあり、チャットボットが自動で質問に答えてくれます。

質問の入力例を参考にしながら、メッセージを入力と書かれている枠内に質問を入力し送信ボタンを押してください。

チャットボットが自動で返信してくれるので、「お問い合わせフォーム」を使ってカスタマーサービスへ問い合わせるよりも早く解決する場合もあります。

Yahoo! JAPANカードの問い合わせ方法

Yahoo! JAPANカードの問い合わせの場合、カード会員サービスメニューにある「お問い合わせフォーム」に合わせて、電話窓口も用意されています。

ではそれぞれ紹介していきます。

電話による問い合わせ

Yahoo! JAPANカードへ電話で問い合わせる場合、有料通話になるということを覚えておきましょう。ナビダイヤルでの発信になるために携帯電話等の無料通話プランの対象外になりますので、ご注意ください。さらに電話がつながりにくい場合にはオペレーターとつながるまでの待ち時間も生じます。時間に余裕を持って電話をかけるようにしましょう。

では目的別の連絡先をご紹介していきます。

・基本的な連絡先
ワイジェイカード コンタクトセンター
0570-058200(自動音声サービス/24時間/年中無休)
0570-068200(オペレーター/9:30~17:30/土日祝日休み)

・紛失・盗難による問い合わせ
0120-71-5971(24時間/年中無休)
092-474-9195(上記回線が利用できない場合)
81-92-474-9195(海外から問い合わせる場合)

・利用した覚えのない請求についての問い合わせ
0570-068200(9::30~17:30/土日祝日休み)
092-303-0820(上記回線が利用できない場合)

・カードの引き落としができなかった場合の問い合わせ
0570-058200(自動音声サービス/24時間/年中無休)
0570-005040(オペレーター/8:15~20:40)
092-303-2200(上記回線が利用できない場合)

カード会員サービスメニューでの問い合わせ

Yahoo! JAPANカードは公式サイトの「カード会員サービスメニュー」にログイン後、「よくあるご質問」から「お問い合わせフォーム」を開いて問い合わせをすることもできます。他のサービスと同様に返信が来るまでに時間がかかりますので、ご注意ください。

Yahoo! JAPANカードはかなりの手続きをWeb上で行えるようになっておりますので、電話での手続きよりも時間を節約できる場合もあります。ぜひWebを活用できるようにしましょう。

Yahoo!ショッピングの問い合わせ方法

Yahoo!ショッピングに関してもヘルプページから「お問い合わせフォーム」や「チャットボット」機能を利用して問い合わせをすることができます。

しかし、商品が届かない場合や、注文をキャンセルしたい場合などの場合はYahoo!ショッピングではなく、そこに出店しているストアに直接問い合わせる必要があります。

ではこれから店舗へ問い合わせるための3つの方法についてご紹介していきます。

(1)商品ページからの問い合わせ方法

商品に関する問い合わせの場合、まずYahoo!ショッピングから買いたい商品のページにアクセスします。

次に「商品をカートに入れる」というボタンの下を見てください。「この商品についての問い合わせ」というボタンが表示されていますので、クリックします。(問い合わせにはYahoo!アカウントへのログインが必要です。)

そうするとストアへの問い合わせフォームが開きますので、必要事項と問い合わせ内容を入力して「投稿する」ボタンをクリックしましょう。これで問い合わせは完了です。ストアからの返信を待ちましょう。

(2)注文履歴からの問い合わせ方法

次は注文に関する問い合わせ方法です。この問い合わせもストアへの問い合わせになります。

まずはログインの上Yahoo!ショッピング上部にある注文履歴へのリンクをクリックしてください。

注文履歴の一覧が表示されたら、次に注文した商品の右側に表示されている「注文に関する問い合わせ」ボタンをクリックしましょう。そうするとストアへの問い合わせのためのページが開きます。

必要事項と問い合わせ内容を入力の上「投稿」ボタンをクリックしましょう。これで問い合わせは完了です。

(3)出店している店舗に直接問い合わせる

最後にストアに直接電話やメールで問い合わせをかける方法についてご紹介します。

まずYahoo!ショッピングのページを開き、問い合わせたい商品もしくはストアのページを開きます。

そうすると、「ストアについて」や「会社概要」などの表示がありますので、さらにクリックします。

そのページに問い合わせのためのメールアドレスや電話番号が書かれていますので、この情報を使って直接ストアへ問い合わせをすることができます。

ストアの連絡先が見つからなかった場合

Yahoo!ショッピングに出店しているストアのページは形式が統一されていませんので、連絡先が見当たらないことがあります。そのような場合にはどうすれば良いのでしょうか?

その場合は直接店舗情報のURLを開くことができます。Yahoo!ショッピングから問い合わせしたい店舗のページにアクセスし、ブラウザに表示されているURLを見てください。左から下記のような構成になっていると思います。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/(店舗の名前)/~以下略
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/(店舗の名前)/~以下略

このURLの最後を以下のように変えてみてください。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/(店舗の名前)/info
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/(店舗の名前)/info

このようにして検索すると直接各ストアの会社概要ページを開くことができますので、表示されている情報をもとに問い合わせすることができます。

その他のサービスの問い合わせ方法

これまで5つのサービスの問い合わせ方法を見てきましたが、その他のサービスの問い合わせはどのようにすれば良いのでしょうか?

「お問い合わせフォーム」から問い合わせるしかない

現状ではYahoo! JAPANの他のサービスについては、Yahoo! JAPANヘルプセンターを参照し、任意の質問のページの最下部にある「お問い合わせフォーム」から問い合わせるしかありません。

しかしAIを使用しているチャットボット機能やその他ヘルプサービスは日々進化しています。今後ますます便利になっていくことを期待しましょう!

まとめ

Yahoo! JAPANには総合問い合わせ窓口やが用意されていません。というのも非常にたくさんのサービスがあり、それぞれのサービスに最適な案内ができるように細分化されているからです。しかし問い合わせ先を調べるのに苦労するのも確かです。今回の記事があなたのトラブル解決のお役に立つことを願っています。

ところで、ビジネスで成功するためには独学よりも体系化された教材やサービスを活用して学ぶ方が結果が早く出ます。

ここではアクシグ編集部が予め登録した上で責任者に直接取材をし、有用性を確認した教材やサービスのみを厳選してご紹介します。無料ですのでお気軽にご登録またはご相談ください。

【限定公開】成功者続出の秘密のノウハウ

日本未上陸のノウハウで先行者利益が得られる大チャンス到来!

  • ○○○で仕入れた商品を1週間で1300万円販売したノウハウ
  • 2021年、海外で成功者続出中の最新事例
  • セレクトショップの商品を7割引で見つけるヒミツの方法
  • 無在庫でも販売できる最新の方法
  • Amazonの5倍成長しているマル秘プラットフォームとは
  • 114円で仕入れて10倍の値段で販売した実例

など、日本ではまだ知られていない秘密の情報をお届けします。

あなたのビジネスを成功させるために、今すぐ限定情報を入手してください。

【漫画で分かる】無在庫輸入物販ビジネス

アメリカやヨーロッパの商品を日本の「Amazon」などで 受注をしてから仕入れる無在庫方式の販売方法を解説しています。

  • まとまった資金がなくてもスタート可能!
  • 取り寄せ式なので大量の在庫を抱えなくて良い!
  • ネットで完結なので自宅でできる!

1つの商品の販売で1万円以上の利益を得ることもでき、 効率良く手元の資金が増やすことができます。

あなたもぜひ無在庫欧米輸入ビジネスで、 堅実な収入の柱を一緒に作りませんか?

【無料相談】Biz English

ビジネス英語は3ヶ月でマスターできます!

インターネットの買い物に慣れてくると、アメリカのアマゾンやeBayで購入したり出品したりしたくなるでしょう。英語ができなくてもGoogle翻訳やDeepLなどのツールを使えば始めるのは簡単です。

ところがクレームや返金などが発生すると機械翻訳では上手く交渉できません。金額が大きくなりビジネスレベルになるとなおさらリスクが高くなります。

ビズイングリッシュはビジネス英語専門の英会話スクールです。受講生は全くのゼロから英語でアカウントを復活させたり、海外の展示会で交渉に成功したりと幅広く活躍をしています!

今すぐビジネスレベルの英語力を身につけましょう!