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ヤフオクで出品している商品が突然削除された!?削除される前に取るべき対策

ヤフオクで出品していると、「違反商品の申告を受けた!」「オークションに出品している商品が削除された!」ということが起こります。どれほど気をつけていても、違反商品として申告される可能性はゼロにはなりません。

今回は、ヤフオクで違反商品として申告された時の対応と、事前にできる対策について解説します。

ヤフオクで落札者と取引中に商品が削除された場合

ヤフオクでは違反商品として申告があった場合、商品が削除されることがあります。出品中の場合は商品ページにアクセスできなくなり、取引中の場合は落札者と連絡も取れなくなります。

ここでは、ヤフオクで落札者と取引中に商品が削除された場合について解説します。

取引中の商品が削除されたことで発生する問題点

落札者が入金を終えた後に出品が取り消された場合、商品を発送しなければなりません。入金待ちの場合でも、落札者への連絡が必要です。

特に取引ナビが利用できなくなってしまうことが最大の問題です。通常は落札者と取引ナビでやり取りするので、落札者と連絡が取れなくなってしまいます。

また、商品は落札済みなので、落札システム利用料を支払わなければなりません。

ヤフオクに問い合わせる

出品が削除された時は、ヤフオクに問い合わせることになります。

まずは、マイオクのページから問い合わせに必要な情報を収集してください。最低限必要な情報は【オークションID】と【落札者ID(落札者のお名前)】です。情報収集ができたら、[ヤフオク – 使い方に関するお問い合わせフォーム]からお問い合わせをしてください。

お問い合わせフォームに記載する内容は、下記を参考にしてください。

1)Yahoo!JAPANより違反商品として商品が削除されたタイミングを記載します。
(例)落札後、入金を受けた時点で商品が削除されました。

2)オークション情報を記載します。
(例)落札者ID:□□□□□□、オークションID:□□□□□□

3)困っている内容を記載します。
(例)落札者の連絡先がわからないので商品が発送できない。

4)解決策について提案いただけるよう記載します。
(例)取引を完了するために、落札者とのやりとりを再開したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?

ヤフオクから回答に対応する

Yahoo!JAPANより回答が届いたら、適切に対応してください。今回のようなケースでは、【自己紹介欄に公開可能な連絡先などを掲載】する方法をYahoo!JAPANから提案されることがあります。大まかな流れを下記に紹介します。

  1. Yahoo!JAPANから回答が届く
  2. 出品者の自己紹介欄に公開可能な連絡先などを掲載して更新する
  3. 自己紹介欄を更新したことをYahoo!JAPANに返信する
  4. Yahoo!JAPANから取引相手に「出品者の自己紹介欄を確認」するよう通知が入る
  5. 取引相手から出品者へ連絡が入り、取引が再開される

ヤフオクで落札者と取引中に商品が削除された場合、落札者も不安になります。速やかに問い合わせをすることをおすすめします。

違反商品として申告されても慌てないために

ヤフオクで出品していると、Yahoo!JAPANから違反商品として申告があった旨通知を受けることがあります。違反申告の通知は、出品経歴に関係なく届きます。

違反商品の申告は、ユーザーもライバルセラーもできます。同じ商品を出品しているライバルセラーが、あなたにプレッシャーを与えるために違反商品として申告するケースは多々見られます。つまり、出品を始めたばかりのオークション初心者でも、ライバルセラーの目にとまれば違反申告を受ける可能性はあります。

違反申告を受ければ、誰でも慌てますしオークションの続行に不安を覚えます。該当商品が削除されるだけでなく、出品制限となればオークションに出品した全商品が全て取り消し対象となるからです。

ここでは、違反申告が届いても慌てないように、予防策と申告を受けた際の対応について解説します。

違反商品の申告ができるのは?

ヤフオクで違反商品の申告ができるのは、Yahoo!JAPAN IDでログインしているすべてのユーザーです。いち早く、ガイドライン違反や犯罪につながる出品などを防ぐのが目的です。商品ページから簡単に違反申告ができるようになっています。

ただし、違反申告をするのは一般ユーザーだけではありません。ライバルセラーもいます。人気商品を出品する際には、違反申告を受ける可能性があることを想定しておきましょう。

違反申告が届いても早急に対応できるよう設定を見直しておきましょう

ヤフオクからのメルマガやメール連絡の通知設定をオフにしていると、違反申告の通知も届かないことがあります。違反申告の通知に早急に対応できるよう、以下の手続きに従って自動通知の設定を確認しておきましょう。

ヤフオクにログインしてください。マイオクのページを開いたら、右上にある[オプション]をクリックします。

自動通知の設定・解除をクリックしてください。

「違反商品の申告」の箇所にチェックを入れてください。ここにチェックが入っていない場合は、違反商品の通知が届きません。

これで、違反商品の申告があった際に、メールまたは新着情報ページで確認できるようになります。

違反通知を受けたら必ず確認!

違反通知を受けたときは、すぐにヤフオクガイドラインと出品商品を照合してください。違反箇所がなければ、商品ページにその旨を記載しましょう。記載例は下記のとおりです。ただし、Yahoo! JAPANが違反だと判断した場合、商品が削除されますので注意してください。

「こちらの商品は、違反商品の申告を受けました。ガイドラインに沿って違反に該当するか調査いたしましたが、違反項目は確認できませんでしたので出品を続けます。」

もしも、違反項目を見つけたらすぐに出品を取り下げてください。入札前であれば、オークションの取り消しだけで済みます。入札後の場合は、商品ページにオークションを取り消す理由を記載し、入札者にオークション取消の連絡をします。文例は下記を参考にしてください。

「こちらの商品は、違反申告通知を受けたため削除いたします。入札していただいた方にはお手数をおかけすることとなり、誠に申し訳ございません。」

その後、出品を取り消します(入札がある場合、出品取消システム利用料がかかります)。

出品した商品が削除される前にオークションを取り消す方法

違反商品として申告された商品がガイドラインに違反していることに気付いた場合は、オークションを取り消してください。商品が破損して販売できない状況になった時にも役立ちますので、ここで取り消し方法を確認しておきましょう。

入札されているオークションの取り消しには手数料がかかります

取り消したいオークションが既に入札されていた場合は、出品取消システム利用料がかかります。1品あたりの出品取消システム利用料は550円(税込)です。出品取消システム利用料が異なるカテゴリーは下記の通りです。

□出品取消システム利用料が3,080円(税込)のカテゴリー
自動車、オートバイ > 中古車・新車
自動車、オートバイ > トラック、ダンプ、建設機械 > 車体
自動車、オートバイ > バス > 車体
自動車、オートバイ > キャンピングカー(車体)
自動車、オートバイ > 部品取り車

オークションの取り消しで注意すること

オークションを取り消しても出品取消システム利用料がかからないケースがあります。値下げ交渉を断ったオークション及び入札がないオークションです。最低落札価格オプションを設定しているオークションは、入札が最低落札価格に達していなくても、出品取消システム利用料がかかります。その他の注意事項は下記を参照してください。

□値下げ交渉
値下げ交渉中で変更待ちがある時点でオークションの取消を行うと、交渉は全て断ることになります。

□即決価格
即決価格を設定した出品商品が2個以上ある場合、そのうち1個でも落札されていればオークションを取り消すことはできません。

□オプション利用料・出品システム利用料
オークションを取り消しても返金されません。

出品中のオークションを取り消す方法

ヤフオクにログインしてください。

[マイオク]のページを開いたら[出品中]をクリックします。

オークションの一覧が表示されますので、取り消しをしたいオークションの[商品名]をクリックしてください。

取り消したいオークションの商品ページが開きます。ページ右側にある【オークションの管理】にある[オークションの取り消し]をクリックしてください。

オークションの取り消しを確認するページが開きます。

ここで、「このオークションには入札がありました。」というメッセージが表示された場合は、出品取消システム利用料がかかります。内容を確認したら、[取り消す]をクリックしてください。オークションの取り消しが実行されます。

取り消したオークションは【出品終了分】の中にある【落札者なし】に移動します。

違反商品の申告を受けた時の対処方法

出品中の商品が違反商品の申告を受けたときは、Yahoo! JAPANの利用規約及びガイドラインに違反していないかどうかを確認します。チェック項目の一例は下記の通りです。

  • 出品禁止商品ではないか?
  • カテゴリーは間違っていないか?
  • 画像や商品説明をコピーしていないか?
  • 禁止されている表現はないか?

上記の項目に該当しない場合でも、違反申告をされることはあります。

ここでは、違反商品の申告を受けた時の対処法について解説します。Yahoo!JAPANから商品を削除される前に対処できるようにしましょう。

違反商品の項目は禁止行為と出品禁止物を確認

違反商品としてYahoo!JAPANに申告された場合の流れは下記の通りです。

□出品者
1)ヤフオク・パトロールに通知が届きます
2)該当商品の出品者にメールで通知が届きます。ただし、通知受取設定をしている場合のみです。
3)違反商品の申告状況のページに表示されます。

□申告者
該当商品が取消または削除された際に通知を受け取ります。(ヤフオクオプションにある、違反商品の取り消しにチェックを入れている場合)

違反商品の項目は、禁止行為と出品禁止物を確認してください。出品禁止物については52項目と細かく分かれています。各項目ごとに細かく注意点があるものもあるのでガイドラインをよく読んで、普段から出品の際に注意しておくことをおすすめします。

違反商品の項目に当てはまる場合は即対応

違反商品の申告を受けた出品商品が、Yahoo! JAPANの利用規約やガイドラインに違反している場合は、オークションを取り消しましょう。そうすれば、入札がある場合は出品取消システム利用料がかかりますが、ID削除になるリスクは免れることができます。

日頃から商品説明文に記載するテキストに気をつけていても、言い回し次第では違反商品に該当するとの誤解を招くこともあります。紛らわしい表現は使わないようにしましょう。

違反商品の申告を受けた時に慌てないためにも、ガイドライン利用規約は定期的にチェックすることをおすすめします。

明らかに違反商品では無い場合

違反商品だとの申告を受けたものを見直してみたけれど、違反内容が見つからない場合があります。その際は、商品説明の追記をしてください。そうすれば、違反商品の申告に対して真摯に対応していることをアピールできます。

例)「こちらの商品は違反商品の申告を受けました。Yahoo! JAPANの利用規約ならびにガイドラインに違反しているか調べてみましたが、違反事項は確認できませんでした。」

ただし、最終的な判断はYahoo! JAPANが行います。ガイドライン違反ではないと出品者が判断した場合でも、Yahoo! JAPANがそうみなした場合には、商品が削除されます。その際、出品システム利用料及びオプション利用料は返金されません。

ヤフオク違反申告の実態と対策

Yahoo! JAPANによって商品が削除されるのを防ぐには、違反商品の申告を受けないことが大事です。そのために、細心の注意を払って出品してください。しかし、どんなに注意していても、違反申告を受けることはあります。大抵は、ライバルセラーからのプレッシャーや嫌がらせです。

ここでは、違反商品の申告の実態と対策について解説します。

ライバルセラーからの嫌がらせ

ヤフオクに限らず、人気が出て目立つようになれば、嫌がらせやイタズラをする人が現れます。相手に対する嫉妬心、勝ち負けに対するこだわり、自分さえ良ければいいという感情等が原因でしょう。

代表的な手口は、偽りの違反申告・イタズラ入札・悪い評価・一方的なクレーム・意味不明な質問の繰り返しなどです。どれも気分が悪いものですが、決して感情的にならず、冷静に対処することが肝要です。無駄な労力と時間を費やしてはいけません。

上記の中でも特に悪質なのが、偽りの違反申告です。他の出品者のオークションを取り下げさせることが目的だからです。

違反商品を出品しないために

誰が違反申告をしたのかを知ることはできません。ライバルセラーの嫌がらせかどうかも判断できません。違反申告を受けたら、早急に違反項目に該当しているかをチェックすることが重要です。

仕入商品を決める際も、違反商品である可能性について検討することをおすすめします。他のセラーによって違反商品がヤフオクに出品されていたとしても、真似をしないようにしましょう。出品者の禁止行為の重要な項目をピックアップしましたので、下記を参照してください。出品禁止物については詳細はヤフオクのガイドラインを確認してください。

禁止行為

  • 販売する意思がないにもかかわらず出品すること
  • 販売の対象を明確にしないこと
  • 同じ商品を、他社のサービスやその他の方法によって、二重に出品すること
  • 商品等と適合しないカテゴリに出品すること
  • 同じような商品等を1日に2オークションID以上で出品すること
  • 1つの出品で複数の種類の商品等を扱うこと
  • 設定した販売数量と実際の取引数量で異なる取引をすること
  • 商品の現物が手元にない状態で出品すること
  • 商品説明文を画像にして掲載すること
  • 出品物以外の商品やサービスなどを、内容についての説明が不十分なまま「おまけ」などとして付加すること
  • 出品物と直接関係のない画像や単語を商品タイトルや商品説明に掲載すること
  • 自身の出品したオークションに入札行為を行うこと。なお、入札の成否を問いません。
  • 進行中のほかのオークションを妨害すること
  • Yahoo!かんたん決済以外の決済手段を用いること(以下の場合を除く)
  1. (1) 特定カテゴリの取引
  2. (2) その他当社が認めた場合
  • 電子決済サービスの決済用バーコードやQRコードなどを掲載すること
  • 自動的に出品するツールや、それに類するプログラムの利用、またはそれらに類する行為によって出品すること(当社が特に認めた場合を除きます)
  • 本サービスの提供する目的から逸脱した行為
  • 「発送元の地域」を正しく設定しないこと
  • 落札者の支払い手続き完了から168時間(7日間に相当する時間)が経過するときまでに、商品の発送を行わないこと
  • 入札者(落札者)を特定の個人に限定した出品をすること
  • 出品物の違法な利用方法を示唆または助長する商品説明を行うこと
  • その他、Yahoo! JAPAN独自の判断で不適当とみなす行為、またヤフオク!の運営方針に外れるとみなす行為

出品禁止物
以下の商品等の出品は禁止します。

  1. たばこ
    国産、外国産、入手経路(海外からのおみやげなど)を問いません。また、ニコチンを含有する電子たばこも含みます。
  2. 医薬品等
  3. 化粧品
  4. 人体、臓器、細胞、血液
  5. 医療機器(コンタクトレンズ・医療機器・注射針等)
  6. 毒物および劇物
    毒物及び劇物取締法に基づく販売業の登録の有無にかかわらず、出品できません。
  7. 危険ドラッグ、精力剤、媚薬(びやく)、毒性植物などの、法令により販売などが禁止されていなくても、人体その他の生物体への毒性や刺激、興奮、精力増強等のために使用される性質を持つ、薬物、食品、植物等
  8. 食品や食材のうち、食品衛生法及び条例の規定に違反しているもの、開封済や賞味期限や保存期限の短いもの、賞味期限が切れているもの
  9. 動植物およびその器官のうち、以下に該当するもの

    (1) 動物の生体のうち、以下に該当するもの
    a ほにゅう類
    b 鳥類
    c はちゅう類

    (2) 特定外来生物に該当する動物の生体および植物(卵や種子も含みます)
    (3) 象牙および象牙製品全般(全形牙、カットピース、端材、印材、製品の一部に象牙が用いられているものなどを含みます)
    (4) 希少野生動植物種の個体等のうち、種の保存法に基づいて必要とされている登録等がないもの

  10. 製品安全4法(消費生活用製品安全法、電気用品安全法、ガス事業法、液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律)が指定する商品について、安全基準を満たす「PSマーク」がないもの
  11. 放射性物質を含むおそれがあるもの
    原子力に関連する法令の規制対象に限らず、以下に該当するものを禁止とします。
  12. 銃器、弾薬あるいは主として武器として使用される目的を持つもの
    銃砲刀剣類所持等取締法の規制対象に限らず、その他該当するものを出品禁止とします。
  13. 携帯電話のうち、以下に該当するもの

    (1) 利用制限がかかったもの
    (2) 契約中の携帯電話、端末購入時の割賦金を完済していない携帯電話
    (3) 不正に入手された携帯電話

  14. 自動車・オートバイのうち、道路運送車両法上の所有者の変更登録が直ちにできない、またはそのおそれがあるもの
  15. 記名済みの航空券
  16. 転売する目的で入手したと当社が判断するチケット
  17. 議決権行使書面
  18. 個人情報、不正競争防止法に定める営業秘密
  19. 公的機関等の発行による免許、許可証、証明書
  20. 診断書、領収書などの詐欺・脱税の手段として用いられるおそれのあるもの
  21. 開錠工具、錠と一対になっていない鍵、マスターキーなどの、窃盗の手段として用いられるおそれのあるもの
  22. 盗聴器、超小型カメラ、赤外線カメラなどの、盗聴および盗撮の手段として用いられるおそれのあるもの
  23. 警察、消防、公共交通機関、郵便・運送業者等の制服や警察手帳、公的機関の身分証など、身分を偽るために用いられた場合に個人の住居、公共の危険が発生する場所等への侵入を容易にする可能性が高いと当社が判断した物品等
  24. 使用済みの商品のうち、以下に該当するもの

    (1) 体操服、スクール水着、学生服
    (2) 下着(補正用、ウエディング用およびマタニティー用のインナーウエア(下着)は、出品ルールを順守した上で出品が可能です)
    (3) アダルトグッズ
    (4) その他不衛生なもの

  25. 児童ポルノまたはそれに類する商品等
    服装、肢体、タイトル、商品説明などから、18歳未満の者の性的な姿態を連想させるもので、漫画・アニメーション、フィギュアなどの商品も含みます。
  26. 盗撮、レイプなどを題材とする商品および被撮影者の意思に反して撮影されたなどの事情により当社が不適切と判断したアダルト商品
  27. DVD、動画、書籍など無修正のアダルトコンテンツ
  28. DVD、Blu-ray等のアダルトメディア商品のうち、日本の倫理団体等による承認・認証マークがないと当社が判断するもの
  29. 情報のうち、具体的な根拠をともなわないもの
  30. 特定商取引法で定める特定継続的役務
  31. 特定継続的役務以外の役務(サービス)のうち、以下に該当しないもの

    (1) 映像・音楽制作、写真撮影、イラスト・アート制作、インターネット関連のコンテンツ制作
    (2) 翻訳・通訳、楽器演奏レッスン、趣味・スポーツの指導、エステティックの指導、料理教室、またはその他の指導ならびにレッスン
    (3) 歌唱、司会、ナレーション、アフレコ、お笑い、パフォーマンスの実演、イベント・講演の開催
    (4) 家事代行
    (5) ファッションコーディネート、着付け
    (6) 購入代行
    以下のカテゴリに出品することが相当な商品および以下のカテゴリの商品と同等の用途を持つ商品(印紙等)の購入代行は禁止します。
    a アンティーク、コレクション > 切手、はがき
    b アンティーク、コレクション > 貨幣
    c チケット、金券、宿泊予約
    d オークション > その他

    (7) 結婚式の相談、子育てに関する相談
    (8) 司法書士、行政書士、社会保険労務士、および税理士の資格を要する相談
    (9) 自動車およびオートバイのナビゲーション取付、オーディオ取付、ETC取付
    (10) スポーツ用品の修理、楽器の修理や改造、ファッション用品の修理、時計の修理、おもちゃの修理、ゲーム機の修理

  32. 金融商品取引法に定める金融商品(ただし、通貨を除きます)、仮想通貨(暗号資産)、仮想通貨のハードウェアウォレット(ただし、当社が未開封の製品と判断したものを除きます)
  33. 電子決済の支払いに用いる読み取り端末や QR コード
  34. 宝くじ、勝馬投票券、toto など
  35. 著作権、商標権、パブリシティー権などを侵害する商品等
  36. 著作権を侵害するコンテンツ(もっぱら著作権侵害行為に用いられるものを含む)のダウンロード先や入手方法を案内または提供するもの、および   著作権を侵害する態様でコンテンツを電子的手段で送付するもの
  37. ゲーム内のキャラクター・アイテム・通貨などの電子データおよびウェブサービスのアカウント
  38. 中古エアバッグ
  39. 安全のために制御されている機能等を解除・回避できる部品、またはその部品が取り付けられた物品
  40. 経済産業大臣、高圧ガス保安協会または指定検査機関の検査を受けていない、高圧ガス保安上の容器検査が必要な容器
  41. 販売に際して法令で義務づけられている許認可や資格条件を満たしていない商品等
  42. 法令により所持や売買が禁じられている商品等
  43. 窃盗など不正な手段で入手した商品等
  44. 商慣習上、相当な範囲を超えて現金等を取得させることを目的とした商品等、またはそれらの可能性があると当社が判断した商品等
  45. 違法行為に使用されるおそれがあると当社が判断した商品等
  46. 公序良俗に反するもの、またはそれらの可能性があると当社が判断した商品等
  47. 反社会的なもの、または反社会的勢力に関連するもの、あるいはそれらの可能性があると当社が判断した商品等
  48. 災害などの緊急事態において、供給不足により人の身体・生命に影響がある物品を不当な利益を得る目的で入手し、出品していると当社が判断する出品
  49. 落札者の支払い手続き完了から168時間(7日間に相当する時間)が経過するときよりも後に発送される可能性があると当社が判断する商品
  50. その他、法令に違反しているまたはその可能性があるほか、Yahoo! JAPAN独自の判断で不適当とみなす商品等やヤフオク!の運営方針に外れた商品等
  51. 衛生マスク
  52. 消毒や除菌に用いる商品または代用品のうち、以下に該当するおそれがあると当社が判断するもの
    濃度は問わず、アルコールを含有するもの(液体状、シート状、ジェル状など形状を問いません)

嫌がらせの違反申告には対抗せず次の一手を!

人気商品やニッチな商品をヤフオクで出品すると、いわれのない違反申告を受けることが多々あります。人気商品の場合は、ライバル出品を一つでも蹴落とすことが目的です。ニッチな商品の場合は、先に出品したセラーが一人勝ちしたいからです。

ニッチな商品の特徴は、需要はあるが出品者が少ないことです。そのため、同商品を出品しているセラーが自分以外に一人しかいないことがあります。違反申告を受ければ、「このセラーの嫌がらせかも!?」と思うのは当然です。

もし、違反申告をしたライバルセラーを特定できる状況だったとしても、対抗して違反申告返しなどはしないようにしましょう。時間の無駄です。最悪の場合、相手が全商品に対して違反申告してくる可能性もあります。

違反申告を受けた商品を調査して違反項目に該当しないことが確認できたときは、出品を取り下げる必要はありません。嫌がらせをするセラーはそのままにしておきましょう。嫌がらせをするセラーの相手をしないことも、立派な対応策のひとつです。

まとめ

ヤフオクで違反商品として申告された時の対応と、事前にできる対策について解説しました。

ポイントは次の通りです。

○落札者と取引中に商品ページが削除されたら、ヤフオクに問い合わせをする。
○違反商品の通知が確認できるように通知設定を確認しておく。
○違反通知が届いたら、早急に違反項目をチェックする。
○商品に違反があったら、速やかにオークションを取り消す。
○違反商品の通知がライバルセラーからの嫌がらせだったとしても、対抗したりしない。

違反商品の通知は、ライバルセラーからのプレッシャーかも知れません。違反商品ではないと確信が持てたときは、オークションを続けましょう。違反箇所が見つかった場合は、Yahoo! JAPANに商品を削除される前にオークションを取り消しましょう。そうすれば、ID削除という最悪の事態は避けることができます。

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