物販

電話NG!ヤフーオークションへの問い合わせ方法まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ヤフオクで長く取引をしていると、しばしばトラブルに巻き込まれます。当事者同士の話し合いで解決できれば問題ありませんが、解決できない場合はヤフオク運営に問い合わせる必要があります。

そこで今回は、ヤフオク運営への問い合わせ方法について詳しく解説します。

ヤフオクへの問い合わせ方法

現在使えるヤフオクへの連絡手段は大きく分けて2つしかありません。

ヤフオクは電話対応していない

まず電話でのお問い合わせは受け付けていません。ヤフオクページを見れば分かりますが、どこにもお問い合わせ用の電話番号はありません。

お問い合わせフォーム(メール)

連絡手段の1つ目は、専用のお問い合わせフォームです。問い合わせ内容ごとに専用のフォームが用意されています。

お問い合わせフォームの利用にはメールアドレスが必要です。回答はメールで返信されます。

チャット

2つ目はチャットですが、これは必ずしも利用できるとは限りません。チャットが利用できる場合は、ヘルプページの下の方に「いますぐ質問」というボタンが表示されます。

問い合わせ内容別!ヤフオクフォーム

前述の通り、ヤフオクには問い合わせ内容ごとに個別のメールフォームが用意されています。

ヤフオクの使い方に関するお問い合わせフォーム

出品方法や入札方法など、使い方に関する問い合わせは以下のフォームをご利用ください。

参考:ヤフオク! – 使い方に関するお問い合わせフォーム

Yahoo!会員登録情報に関するお問い合わせ

自分のYahoo!IDの登録情報を確認したい場合も、上記の「使い方に関するお問い合わせフォーム」をご利用ください。

Yahoo!かんたん決済に関するお問い合わせフォーム

「決済期限を確認したい」「クーポンを利用したいけど方法がわからない」「入金状況を確認したい」など、決済に関するお問い合わせは以下のフォームをご利用ください。

参考:Yahoo!かんたん決済 – お問い合わせフォーム

取引に関するお問い合わせフォーム

「入金したのにいつまで経っても商品が届かない」「いつまで経っても入金されない」など、取引に関するお問い合わせは以下のフォームをご利用ください。

参考:「お取引で発生したトラブル」に関するお問い合わせフォーム

出品制限・利用停止に関するお問い合わせフォーム

出品制限や利用停止処分の理由を知りたい・解除する方法が知りたいという場合は、以下のフォームをご利用ください。

参考:「出品制限・利用停止・登録削除」に関するお問い合わせフォーム

Yahoo!IDの不正利用被害に関するお問い合わせフォーム

Yahoo!ID・パスワードを不正に利用された可能性がある場合は、できるだけ早く以下のフォームから報告してください。

参考:「不正利用の被害」に関するお問い合わせフォーム

違反行為・迷惑行為に関するお問い合わせフォーム

他のヤフオク利用者がガイドラインに違反する行為をしていた場合は、以下のフォームから報告できます。

参考:ガイドラインに違反すると思われるオークション報告フォーム

ヤフオクストアに関するお問い合わせフォーム

ヤフオクストアで落札後、ストアと連絡が取れなくなった場合は以下のフォームをご利用ください。

参考:「ストアと連絡が取れないお客様専用」 お問い合わせフォーム

意見・要望に関するお問い合わせフォーム

ヤフオク運営に意見・要望を伝えたい場合は以下のフォームをご利用ください。ただし、返信はありません。

参考:ヤフオク!へのご意見

チャットでヤフオクに問い合わせる方法

上記のお問い合わせフォームで問い合わせた場合、メールでの対応のため回答が来るまで時間がかかります。すぐに回答が欲しい場合は、チャットでのお問い合わせをおすすめします。

チャットでの問い合わせ手順

前述の通り、チャットは必ずしも使えるとは限りません。チャットが利用可能な場合はヘルプページ下に「いますぐ質問」というボタンがあります。

ボタンをクリックすると、入力フォームが表示されます。Yahoo!ID・メールアドレス・問い合わせ内容(要約)を入力して「チャット開始」をクリックしてください。

すると、問い合わせ内容に応じてオペレーターが応答の準備をします。準備が完了すると、以下のようなチャット画面が表示されます。下の空欄にメッセージを入力して「送信」をクリックすれば、オペレーターとリアルタイムでやり取りできます。

問い合わせ前の確認事項

ここまでヤフオクに問い合わせる方法を解説してきましたが、問い合わせは結構手間がかかります。

わざわざ問い合わせなくても解決する場合もあるため、問い合わせ前に以下の項目をご確認ください。

ヤフオク!ヘルプを読みましたか?

大抵の質問・疑問に対する回答は、ヤフオク!ヘルプページに書かれています。お問い合わせ前にご確認ください。

参考:ヤフオク!ヘルプ

ヤフオク!ガイドラインを読みましたか?

ヤフオクの使い方や利用規約に関しては、ガイドラインに全て書かれています。

参考:ヤフオク! ガイドライン

知恵袋は確認しましたか?

ヤフオクに関する質問は、Yahoo!知恵袋にもたくさん寄せられています。お問い合わせ前に、ぜひ知恵袋で検索してみてください。

参考:Yahoo!知恵袋

お問い合わせは最後の手段

ヤフオクへの問い合わせ方法はお問い合わせフォーム(メール回答)とチャットの2種類です。そして、チャットは使える場合と使えない場合があります。

ヤフオクへの問い合わせは手順が多く面倒くさいです。事前にヘルプページやよくある質問などを読んで、解決しない場合にのみ問い合わせるようにしましょう。

無料講座|アクシグ式 最新情報
資金ゼロでネット物販を成功させる全手法


物販ビジネスで稼ぎたいけど、どうやって始めたらいいかわからない、売上が思うように伸びないなど悩んでいませんか?

本講座では世界最新の成功事例を実績をあげた成功者の経験をもとに、

  • 無在庫ネットショップ たった3ヶ月、1商品で 7214万9493円稼いだ方法
  • Amazonとネットショップで毎日39万円稼ぐ方法
  • 毎週19万3588円をInstagramから無料で集客して販売する方法
  • 本業の傍らたった半年で月100万円を達成した「中国輸出」
  • 無料でInstagramのインフルエンサーに商品を宣伝してもらう方法
  • 無在庫ストアで月商1億を超えた方法
  • 店舗せどりで1日1万円稼ぐ方法
  • アマゾンの在庫1パレットを僅か1000円で入手する方法」
  • 無在庫ネットショップで儲かる商品を見つける海外の最新リサーチ法
などアクシグ代表の吉田ゆうすけが、日本ではまだ知られていない秘密の情報をお届けします。

あなたのビジネスを成功させるために、今すぐLINEで限定情報を入手してください。

友だち追加



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る