ヤフオク!で長く取引をしていると、しばしばトラブルに巻き込まれます。当事者同士の話し合いで解決できれば問題ありませんが、解決できない場合はヤフオク運営に問い合わせる必要があります。
ヤフオク!では電話相談には対応していません。そこで今回は、ヤフオク運営への問い合わせ方法について詳しく解説します。
ヤフオクへの問い合わせ方法

現在使えるヤフオクへの連絡手段は大きく分けて2つしかありません。
ヤフオクは電話対応していない
冒頭で申したようにヤフオク!では、電話でのお問い合わせは受け付けていません。ヤフオクページを見れば分かりますが、どこにもお問い合わせ用の電話番号はありません。
お問い合わせフォーム(メール)
連絡手段の1つ目は、専用のお問い合わせフォームです。問い合わせ内容を選択してから、問い合わせ内容を入力し送信する方法です。
お問い合わせフォームの利用にはメールアドレスが必要です。回答はメールで返信されます。



チャット
2つ目はチャットです。ヤフオクのヘルプページにこのようなチャット画面が出てくるので、質問したい項目を選択したり、メッセージを送信することで回答が返ってくる仕組みです。

問い合わせ内容別!ヤフオクフォーム

前述の通り、ヤフオクには問い合わせ内容ごとに個別のメールフォームが用意されています。
ヤフオクに関するお問い合わせフォーム
ヤフオクに関する取引や支払方法、登録情報などのお問い合わせは、前述でご説明した、ヤフオク!問い合わせフォームをご利用ください。
個別にフォームが用意してあるものは以下の5つとなります。
違反行為・迷惑行為に関するお問い合わせフォーム
他のヤフオク利用者がガイドラインに違反する行為をしていた場合は、以下のフォームから報告できます。
ヤフオクで自分のIDの不正利用が疑われる時の被害報告フォーム
IDの不正利用が疑われる時も専用のメールフォームから問い合わせを行うことができます。自分が利用していない時にいつの間にか入札されていたり、商品が出品されている時は、不正利用の可能性があります。
不正利用に関しての問い合わせフォームは以下にあります。
相手と連絡がつかなくなった時のフォーム
取引相手がストアIDを利用していて、取引中に相手から連絡がないといったことがまれにあります。落札して入金したのに連絡がないなど、詐欺の可能性がある場合、下記のメールフォームから対応をお願いしましょう。
参考:「ストアと連絡が取れないお客様専用」お問い合わせフォーム
利用制限がかけられてしまった時のお問い合わせフォーム
ヤフオクでガイドラインや利用規約に反していると判断されると、利用制限がかけられてしまうことがあります。その場合、その制限をかけられた件について制限の解除を申請するフォームがあります。
問い合わせフォームで心当たりがない場合はその旨を、心当たりがある場合はその反していた点をどう改善するかをしっかり伝えましょう。
利用制限等に関するメールフォームは以下に記載します。
意見・要望に関するお問い合わせフォーム
ヤフオク運営に意見・要望を伝えたい場合は以下のフォームをご利用ください。ただし、返信はありません。
参考:ヤフオク!へのご意見
エラーメッセージとお問い合せの詳細を入力する際の注意点
エラーメッセージが出た場合についてですが、表示されたエラーメッセージ全文をコピペして入力します。エラーメッセージの省略はしないようにしましょう。
お問合せの詳細について入力する場合は、問い合わせたい内容をなるべく細かく記載しましょう。
しかし個人情報保護のために、以下の事は記載しないようにしましょう。
- Yahoo ID
- 氏名
- 住所
- クレジットカード番号
- メールアドレス
- 電話番号
ヤフオクにチャットで問い合わせる方法

上記のお問い合わせフォームで問い合わせた場合、メールでの対応のため回答が来るまで時間がかかります。すぐに回答が欲しい場合は、チャットでのお問い合わせをおすすめします。
チャットでの問い合わせ手順
前述の通り、ヤフオクのヘルプ画面にチャット画面がでてきます。

問い合わせたい項目を選択するか、入力し送信します。

すると、問い合わせ内容に応じて回答があり、リアルタイムでやり取りできます。

問い合わせ前の確認事項

ここまでヤフオクに問い合わせる方法を解説してきましたが、問い合わせは手間と時間がかかります。
わざわざ問い合わせなくても解決する場合もあるため、問い合わせ前に以下の3つの項目を確認しましょう。
ヤフオク!ヘルプのよくある質問を確認する
ヤフオク!ヘルプページにはよくある質問がまとめられています。よくある質問や疑問・相談は、こちらで解決することがありますので、お問い合わせ前にまずは、ヤフオク!ヘルプページのよくある質問を確認しましょう。
参考:ヤフオク!ヘルプ
ヤフオク!ガイドラインを確認する
ヤフオク!ガイドラインには、ヤフオク!の使い方、禁止事項や利用規約に関して等、ヤフオク!を利用するに当たって基本的なガイドラインが全て書かれています。
具体的には以下の通りです。
- 出品者の禁止行為
- 出品禁止物
- 出品ルール
- 出品機能のご利用における注意事項
- 入札やご利用についての禁止行為及び注意事項
- 代金支払いサービスにおける注意事項
- 取引ナビのご利用における注意事項
- 評価機能のご利用における注意事項
- チャリティーオークションにおける注意事項
- マルチビューのご利用における注意事項
これらの項目に当てはまる場合は、ヤフオク!ガイドラインで確認しましょう。
参考:ヤフオク! ガイドライン
知恵袋は確認しましたか?
ヤフオク!に関する質問は、Yahoo!知恵袋にもたくさん寄せられています。Yahoo!知恵袋には、ヤフオク!に関する質問を集めたカテゴリーが存在します。
自分の欲しい情報がいつも手に入るとは限りませんが、問い合わせる前にYahoo!知恵袋を確認してみましょう。
参考:Yahoo!知恵袋
Yahoo!知恵袋で質問をする際に注意すること
Yahoo!知恵袋で質問する場合、全くの他人である第三者から意見を仰ぐことになりますので、誰が見ても分かるような、簡潔でまとまった文章を書くように気をつけましょう。
Yahoo!知恵袋で解決済みの回答を参考にする際の注意点
Yahoo!知恵袋で解決済みの回答の中には、古い情報の回答もある為、回答された日時には気を付けましょう。
また、そもそも誤った情報が回答されている場合もあるので、慎重に情報の取捨選択をしましょう。
Yahoo!プレミアムについて分からないことがあった場合
Yahoo!プレミアムについて困ったら、以下のリンクから確認しましょう。
ヤフオク!の出品者と連絡が取れない場合は・・・
ヤフオク!出品者に連絡したけど返事がない・・・
こんな時は評価でコメントをする、というやり方も存在します。これはヤフオクヘルプにも記載されている対応方法です。
取引ナビは出品者と落札者しか見れませんが、評価は第三者が閲覧することができるため、出品者から連絡がくることがあります。
評価からコメントした場合、一旦評価をしなければなりませんが、ここでした評価は後ほど変更することができます。悪い評価が入ることで、慌てて連絡をくれる出品者もいるかもしれません。
過去にされた評価の履歴は残りますが、連絡が取れない以上致し方ないでしょう。
ここまでしても連絡が取れない場合は、以下のヤフオクお問い合わせフォームに問い合わせましょう。
お問い合わせは最後の手段

ヤフオクへの問い合わせ方法はお問い合わせフォーム(メール回答)とチャットの2種類です。そして、チャットは使える場合と使えない場合があります。
ヤフオクへの問い合わせは手順が多く面倒くさいです。事前にヘルプページやよくある質問などを読んで、解決しない場合にのみ問い合わせるようにしましょう。