インターネットショッピングで注文したものがいつ届くのかは、頼んだ人にとってはすごく気になることです。急いで商品が欲しい場合、注文したら少しでも早く届いてほしいと焦る気持ちもあるでしょう。しかし、配送業者は増え続ける荷物の対応に追われ、ニュースでもたびたび話題に上っています。
そのような中、Amazonでは通常より早く商品が届く「お急ぎ便」というスピーディーな配送に力を入れています。そこで今回は、Amazonのお急ぎ便のやり方について詳しく解説します。
Amazonお急ぎ便は商品や宛先によってお届け予定が異なる!追跡のやり方
まずは、Amazonお急ぎ便で商品を購入した場合に起こりうるケースや追跡のやり方について見ていきましょう。
【Amazonお急ぎ便のやり方】費用は有料!510円から利用可能
Amazonには、“お急ぎ便”という有料サービスがあります。(離島など、一部地域は適用外)また、一部メール便対象商品は200円の配送料が適用されます。
・お急ぎ便:本州・四国(離島を除く)510円、北海道・九州550円、沖縄(離島を除く)550円
このように書かれているので、Amazon利用者はお急ぎ便を利用すると確実に早く届くと考えますよね。
ところが、注文したタイミングや実際に商品が管理されている物流センターの場所によって、せっかく有料のお急ぎ便を利用したのに配送が遅れてしまう、というパターンもあります。とくにお中元やお歳暮シーズンなどで物流の多い時期や、道路の混雑、自然災害等などの影響で、お急ぎ便の配送の流れが滞ることがあり得ます。なお、Amazonのプライム会員の場合は、追加料金なしでお急ぎ便を利用できます。
【Amazonお急ぎ便のやり方】追跡方法
Amazonからお急ぎ便で発送された商品を追跡するやり方はどういったものなのでしょうか。
まず、Amazonにログインして「注文履歴」を開きます。
注文履歴の一覧が表示されるので、追跡したい商品の「配送状況を確認」をタップします。
Amazonでは、配送業者や追跡番号、荷物の状況が大まかに確認できます。もっと細かく知りたい場合は、配送業者のサイトに追跡番号を入力してチェックしてみてください。
【Amazonお急ぎ便のやり方】支払いに便利なのはクレジットカード
Amazonのお急ぎ便を利用する際の決済方法は、クレジットカードやAmazonギフトカード(旧Amazonギフト券)、代金引換が利用できます。ただし、代引きの場合は手数料が330円(税込)がかかります。ムダな出費を抑えたいなら支払いのやり方に代引きは選択しないほうが賢明でしょう。
クレジットカードを持っている人はクレジットカードがもっとも手間がかからず楽ですが、クレカを持っていない人やAmazonに登録したくない人は、Amazonギフトカード(旧Amazonギフト券)を事前に購入しておきましょう。ちなみに、コンビニATM、電子マネーなどで支払う場合はAmazonお急ぎ便を利用できません。
Amazonお急ぎ便の配達予定日を確認するやり方
Amazonの商品販売ページから、お急ぎ便の配送についての詳細を確認することができます。
「最速の配達日:○月○日、○-○の間にお届けします。購入手続き画面でご都合のよい時間帯を選択してください。」という表示が出るので、指定の時間内に注文を確定させましょう。
なお、配送予定日は商品によって異なりますので、複数の注文を考えている場合は商品ごとにチェックが必要です。
Amazonお急ぎ便の配達時間帯や日にちの指定のやり方
Amazonでは、お急ぎ便の配達日時の指定も可能です。
日時指定の対象商品なら指定可能
Amazonでは、配送日や時間帯を指定できる商品の場合、「お届け日時指定便」にチェックを入れることができます。希望する配送日や時間帯を選び、注文を確定させましょう。Amazonプライム会員の場合は、お届け先を選んだ後で配送オプションとして日時指定が可能です。
配達の時間帯は、
- 8時~12時
- 14時~16時
- 16時~19時
- 19時~22時
の中から選べます。なお、お急ぎ便とはいえ「11時30分ちょうどに届けてください」というような具体的な指定はできません。余裕を見て指定し、お届け時間帯にはなるべく配送先に居るようにしましょう。
Amazonお急ぎ便が指定通りに届かず意味ない!返金請求のやり方は?
Amaoznのお急ぎ便は有料オプションなので、万が一届かなかった場合はAmazonに返金を請求することができます。Amazonのカスタマーセンターに相談しましょう。
クレジットカードやAmazonギフトカード(旧Amazonギフト券)で決済した際は、利用した方法に対して返金処理が行われます。代金引換の場合は、Amazonギフトカード(旧Amazonギフト券)かAmazonに登録している銀行口座宛に返金されます。
ただし、Amazonのキャンペーンのクーポン等を利用してお急ぎ便を指定していた場合は、残念ながら返金の対象外となります。
お急ぎ便が予定通りに届かない原因
Amazonのお急ぎ便を利用したのに、待ちに待った発売日に商品が届かない、もしくは注文したときに表示されていた予定日に到着しなかった、ということもありえます。わざわざ通常より高い料金を払ってAmazonお急ぎ便にしているのに予定日に届かないと、イライラしてしまうでしょう。
このような場合は一体どうすればいいのでしょうか。まずは、Amazonお急ぎ便が届かない理由として考えられることをお伝えします。
悪天候のため
商品の配達に深く影響するものの1つが、天候です。台風や大雨などで物流が滞ることはよくあります。いくらAmazonお急ぎ便だからといっても、道が通れなかったり、商品を運ぶ飛行機や船が運休になったりしてしまうと、当然配達するのも遅れてしまいます。
急いでいる、どうしても発売日に手に入れたかった、という気持ちはわかりますが、自然が相手の場合はどうしようもありません。新商品の場合は、そもそもAmazonのもとに届く日も遅れている可能性があるので、イライラしても意味ないでしょう。
災害による遅延
悪天候のほか、自然災害が原因で遅れることもあります。地震や津波などの災害は、起きないのが一番ですが、起きてしまったらお急ぎ便の商品の配達が遅れることは十分考えられます。
配送先の入力ミス
この場合は注文した側のミスなので、Amazonを責めることはできません。注文時に誤って宛先を入力してしまえば、お急ぎ便にしても予定日当日に届くはずがありません。
この場合はAmazonのお急ぎ便が遅れた際の返金保証の対象から外れます。Amazonで注文する際には、宛先に間違いがないかを今一度確認しましょう。
支払いトラブルによる遅れ
たとえばクレジットカード支払いを選択していた場合、クレジットカードの承認に時間がかかって決済が正しく行われず、Amazonお急ぎ便でも届くのが遅れてしまうことがあります。また、クレジットカードの引き落としなどでトラブルが起こっている場合、支払いができず予定通りに発送が行われないことも考えられます。
自己責任
Amazonのお急ぎ便で注文したのに、配達予定時刻に留守にしていたり、職場に届けてもらうつもりだったのに自宅宛にしてしまったりと、自分のミスで予定日当日に受け取れないこともあります。完全に自分のせいですので、Amazon側には責任はありません。
ただし、配達したときに宛先に誰も居なければ、不在通知が入ります。当日再配達をしてもらえれば、予定通りに受け取れる場合もあります。
お急ぎ便なのに1日遅れる場合
Amazonのお急ぎ便の配送について、まれに以下のようなメールが届くことがあります。
「Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。
誠に申し訳ありませんが、以下のご注文について、全国的な配送量の増加に伴い、当初のお届け予定日よりもお届けが遅れる可能性があることがわかりました。
現時点では1日程度遅れる見込みです。恐れ入りますが、お届けまで今しばらくお待ちいただきますようお願いします。既に商品がお届け済みの場合、本メールは破棄ください。
なお、お届けが遅延したご注文で、お急ぎ便の配送料をお支払いの場合は、配送料を返金いたします。返金手続きが完了した際には、Eメールでご連絡いたします。
注文番号:~~~ お問い合わせ伝票番号:~~~
ご注文の配送状況については、当サイト右上のアカウントサービス、またはヤマト運輸のホームページでご確認ください。
ヤマト運輸のホームページ : https://www.kuronekoyamato.co.jp
このたびは、商品のお届けが遅れており、ご迷惑をおかけしていることをお詫びいたします。
このEメールアドレスは配信専用です。ご不明な点は、下記のURLからカスタマーサービスまでお問い合わせください。
https://www.amazon.co.jp/hz/contact-us/foresight/hubgateway
Amazon.co.jpカスタマーサービス
Amazonからこのメールが届いた場合、「お急ぎ便だから優先してくれる」ということはないので、遅れるのを覚悟したほうが良いでしょう。
Amazonでお急ぎ便が遅れた場合の対処のやり方
Amazonのお急ぎ便で注文したのに商品が遅れて届いた場合、対処のやり方はどうしたらよいのでしょうか。
まず、遅れてはいますが、宛先に間違いがなければよほどのことがないと「届かない」わけではないのでご安心ください。
指定日や予定日に届かなかったからといって、勝手に注文がキャンセルされることもありません。状況にもよりますが、通常は遅れても1日2日でしょう。
しかし、お急ぎ便で注文したので、お急ぎ便にかかった追加料金は返してもらわないと納得できないはずです。スピーディーに届くはずの荷物が遅延しているので、Amazon側もきちんと返金に対応してくれます。ただし、通常会員とプライム会員で対応内容ややり方が異なるので、それぞれ見てみましょう。
通常会員の場合
Amazon通常会員がお急ぎ便を利用したときは、追加料金がかかっています。そのため、届くのが遅れた際には、お急ぎ便にかかった分の料金を返金してもらうことが可能です。
Amazonのカスタマーセンターに問い合わせましょう。お急ぎ便が遅れたことを証明するため、商品の注文番号や追跡番号が必要になる可能性があるので、事前に用意しておくとスムーズです。なお、Amazonに問い合わせをしなければ何の対応もしてもらえない可能性があるので、自分からアクションを起こす必要があります。
返金方法は、商品を購入したときにどの支払い方法を選択したかによって異なります。いずれの方法でも、返金されないことはないので安心して問い合わせをしてください。
プライム会員の場合
Amazonプライム会員がお急ぎ便を利用して、品物が届くのが遅れたときは、残念ながら返金されません。追加料金なしでお急ぎ便を利用できることは、Amazonプライム会員の特典の1つ。
お急ぎ便を利用するためにプライム会員になっている人もいるかもしれませんが、Amazon側はそのような解釈はしていないので、やむを得ないでしょう。
自分が悪い場合
自己都合や自己責任で受け取り予定日に商品を手に入れられなかったとしても、Amazonからの保証はできかねます。
到着予定時間にお届け先に居なかった、商品の配送先を間違えていた、などの事情の場合、Amazonには何の責任もありません。
受け取り側の不手際なのに、Amazonを責めたり意味ないクレームを入れて返金を求めたりするのはおかしいので、絶対にやめましょう。
Amazonお急ぎ便のやり方を知って、うまく使いこなそう
Amazonのお急ぎ便は、普通なら新作商品は発売日までに届き、発売済みの商品は注文時に表示されているお届け予定日に到着します。
そのため、お急ぎ便が遅れてしまうのはごく稀なケースなのです。とはいえ、自然災害や物流の状況などの事情が発生した場合、やむを得ないので、注文する時点でお急ぎ便のリスクとして頭に置いておきましょう。
Amazonのお急ぎ便は、やり方を知って、上手に利用すれば非常に便利なサービスです。予定通りに届かない場合は返金してもらえる可能性もあるので、追加料金を払ってでも早く手に入れたい品物がある場合はぜひ利用してみてください。