Amazonが販売・発送する商品は48時間以内に発送されるため早く届きますが、Amazonマーケットプレイス出品者が発送する商品はなかなか届かないことがあります。特に海外から発送される場合は1ヶ月近く届かなかったり、そもそも発送されずお金だけ騙し取られるケースもあります。
今回は、Amazonで海外発送の商品が届かない場合の対処法を解説します。
Amazonの海外から発送される商品の見分け方
Amazonには日本語で表記されていても、実は海外発送の商品がたくさん出品されています。
Amazonの商品ページを見ても海外から発送した商品か、わからない
商品が海外から発送されるかどうかは、Amazonの商品ページを見ても書かれていないことがほとんどです。
しかし、下の方に表記されている「新品」や「中古品」をクリックして出品者一覧を表示させると、海外発送かどうかは、それぞれの出品者の発送元(国名)で確認できます。
ただ、Amazonの出品者全員が発送国を記載しているわけではないため、次に案内する方法で確認しましょう。
Amazonマーケットプレイス出品者プロフィールの確認
Amazonの出品者ページから確認する方法をご紹介します。販売元の名前をクリックしてください。
すると出品者プロフィールのページが開きます。「特定商取引法に基づく表記」の下に、販売元・発送元の住所・電話番号・名前が表記されています。住所が日本語じゃない時点で、海外の出品者と断定できます。
Amazon注文商品の発送元の確認
すでにAmazonで注文した商品の販売元・発送元は、注文履歴から確認できます。
Amazonにログインして、右上の「アカウント&リスト」にカーソルを合わせてください。すると、プルダウンメニューが表示されるので、「注文履歴」を選択してください。
注文内容を表示をクリックし、商品名の下に「販売:○○」と販売元が表示されているので、それをクリックしてください。
すると、先ほどと同様に、出品者プロフィールが表示されます。
Amazonの海外から発送する商品が届かない場合の対処法
Amazonの海外発送の商品がいつまで経っても届かない場合の対処法をケース別に紹介します。
【Amazonの海外発送商品が届かない】配送状況の確認
まず最初に、Amazonの商品がすでに発送されたのか、海外から発送された場合は今どこにあるのかを確認しましょう。
Amazonの注文履歴を開いて、該当商品の「配送状況を確認」ボタンをクリックしてください。
すると詳しい配送状況を確認できます。
配送状況のステータスは、注文済みから配達完了まで切り替わっていきます。ただし、Amazonマーケットプレイスの出品者から購入した一部の商品は、配送状況を確認することができません。
【Amazonの海外発送商品が届かない】出荷準備前の場合
Amazonの配送状況が発送済みになっていない場合は、注文をキャンセルすることもできます。
Amazonの注文履歴で「商品をキャンセル」というボタンをクリックしてください。
キャンセル理由を選んで、キャンセルする商品にチェックを入れたら、「この注文の選択された商品をキャンセルします」をクリックしてください。
これでAmazonでの注文をキャンセルすることができました。5分以内にAmazonから注文キャンセルの確認メールがくるはずです。
ただし、Amazonの注文履歴に「商品をキャンセル」ボタンが表示されるのは、出荷準備に入る前までです。出荷準備中になるともう「商品をキャンセル」ボタンは表示されませんので注意してください。
【Amazonの海外発送商品が届かない】発送荷物のお問い合わせ番号の確認
Amazonで海外からすでに商品が発送されている場合は、配送状況のページに配送業者と荷物のお問い合わせ番号(追跡番号)も表示されているはずです。
注文ステータスが「発送済み」になっているにも関わらず、追跡番号が表示されていない場合はかなり怪しいです。
【Amazonの海外発送商品が届かない】発送された荷物の追跡
お問い合わせ番号がある場合は、配送業者のホームページを開いて荷物の追跡をしましょう。
たまに海外発送の商品にはお問い合わせ番号が偽物で、追跡したら全く別の住所に配送されていることもあります。注意してください。
【Amazonの海外発送商品が届かない】Amazonマーケットプレイス出品者への問い合わせ
商品が届かず、追跡もできず、注文もキャンセルできない場合は、出品者に直接問い合わせましょう。
注文履歴の「注文に関する問題」というボタンをクリックしてください。
すると、以下のような画面になるので、「荷物が届いていない」を選択してください。
これで出品者に連絡が行きますので、返信を待ちましょう。
【Amazonの海外発送商品が届かない】Amazonマーケットプレイス出品者から返信がない場合
「注文に関する問題」から問い合わせてもAmazonマーケットプレイス出品者から連絡がない場合は、出品者プロフィールのページに記載されている電話番号に直接連絡しましょう。
Amazonマーケットプレイス保証で海外発送の商品が届かない場合も安心
海外発送された商品が届かず、出品者とも連絡が取れない場合は、Amazonマーケットプレイス保証を利用してください。
Amazonマーケットプレイス保証とは?
Amazonマーケットプレイス出品者から購入した商品が届かない、もしくは届いた商品に問題があるにも関わらず、出品者が返金・返品に応じない場合は、Amazonが返金してくれます。これをAmazonマーケットプレイス保証と言います。
Amazonマーケットプレイス保証の申請方法
Amazonの注文履歴を開いて、該当商品の「注文に関する問題」というボタンをクリックしてください。該当する問題を一覧から選び、「返金リクエスト」をクリックします。必要事項を入力し、送信を選択します。
ボタンが表示されていない場合は、Amazonのカスタマーサービスから問い合わせましょう。
まずは、「注文内容について」をクリックします。
該当商品を選択します。
「商品に問題があった」を選び、「カスタマーサービスへ連絡」をクリックします。
電話もしくはチャットのどちらか都合の良い方を選びクリックすると、Amazonのカスタマーサービスに繋がります。
申請後の流れ
申請するとAmazon運営が事実確認のため調査を開始します。調査には最大1週間かかります。
事実確認が取れると、Amazonマーケットプレイス保証が適用されて返金されます。
申請後の進捗状況は、注文履歴の「注文に関する問題」をクリックすると確認できます。
Amazonマーケットプレイス保証は、申請さえできれば大体返金されます。ただし、申請回数があまりに多いと、悪質ユーザーとみなされ、今後Amazonマーケットプレイス保証が利用できなくなる可能性があります。注意してください。
Amazonマーケットプレイス保証の申請条件
Amazonマーケットプレイス保証を申請する前は、必ず出品者に連絡を取る必要があります。そして、出品者から2日以上返信が無い場合にのみ申請できます。
また、お届け予定日から3日以上経過、または、商品が「配送完了」になっているにもかかわらず届いていない場合でないと申請できません。そして、申請できるのはお届け予定日最終日から90日後までです。
Amazonマーケットプレイス保証で補償される金額は最大30万円までです。
悪質なAmazonマーケットプレイス出品者
悪質なAmazonマーケットプレイス出品者の特徴を3つ紹介します。
価格が異常に安い
Amazonでの商品価格が定価より異常に安い場合は、お金だけ騙し取って発送しない悪質業者である可能性が高いと言えます。。
出品者の評価を確認して、悪い評価がないかよく確認しましょう。
最近の評価がない
全体評価が良くても、評価数が少なかったり、古い評価しか無い場合はサクラである可能性が高いので注意してください。
評価が不自然
また、評価数も多くて全体評価が高くても、レビューコメントが適当だったり、複数のレビューが同じ日時に投稿されている場合は、サクラレビューである可能性が高いと言えます。
評価に少しでも不自然な点がある場合は、悪い評価を確認してください。悪質な出品者の場合は、レビューに被害報告が書かれていることがあります。
Amazonマーケットプレイスで海外から発送する出品者は悪質?
Amazonマーケットプレイス出品者の中には、商品を発送しなかったり不良品を発送する悪質な業者が一部存在します。特に海外発送の業者には注意が必要です。
仮に騙されたとしても、Amazonマーケットプレイス保証を申請すれば返金してもらえますが、あまりにも頻繁に申請すると悪質ユーザーだと判定されてしまいます。そもそもAmazonマーケットプレイス保証を利用しなくても済むように、購入前に出品者をよく確認しましょう。