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メルカリ出品で良い評価がもらえるお礼の手紙の書き方を紹介!

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メルカリで商品を購入するとお礼の手紙が入っていることがあります。実際にもらったことがある人には伝わるとは思いますが、受け取った側からするとほっこりとした気持ちになりとても印象が良いです。実際に手紙を添えた出品者に対しては、購入者からお手紙嬉しかったですという声が上がっているようです。しかし、お礼の手紙といっても何を書けばいいのかわからず悩んでしまう方もいらっしゃいますよね。今回はメルカリでのお礼の手紙の書き方や例文について紹介します。ぜひ参考にしてお礼の手紙を書いてみましょう!

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メルカリで良い評価を得るコツとは?

メルカリで出品するにあたり、できる限りいい評価をもらいたいと思う出品者の方は大勢いらっしゃいますよね。実は意外と知られていないメルカリで高評価を得るポイントというのがあります。早速ですが、メルカリで良い評価をもらうポイントについて紹介します。

お礼の手紙を添える

意外と知られていないことなのですが、購入者に対して感謝の気持ちを手紙に書いて添えることで印象が良くなります。難しい文にしなくとも問題ありません。たとえば次のような文章で書いてみましょう。

「XX様 この度は商品をご購入いただき誠にありがとうございます。数多くの出品の中、今回の商品を選んでいただけたのは大変光栄なことです。気に入っていただければ幸いです。万が一商品に不備があった場合は遠慮なくご連絡いただけますようお願いします。」

実際、購入者の方からは手紙が入っていて嬉しかったという声がよく上がっています。一言でもいいので気持ちのこもったメッセージを購入者へ送ってみましょう。

商品以外にオマケをつける

商品の中にオマケを加えてみましょう。オマケはそこまで高価なものではなく、些細な品で問題ありません。例を挙げると以下のようなものです。

・お菓子 (キャンディを一つなど安物でもよい)
・スマートフォングッズ(余っていたスマホケース、もしくは自分が使っていたスマホケースなど)
・ジェルアイライナー
・筆
・シャープペンシル
・ミニ消しゴム

手紙やオマケのようなものは、実際に購入した人にしか伝わらず、意外と知られていない評価ポイントです。手紙やオマケをつけることは商品ページでは掲載していないので、気づきにくいポイントです。商品の品質や取引を丁寧に行うことも大切ですが、このように購入者のことを配慮すると良い評価を得られます。ホスピタリティ(もてなしのこと)が高まり、リピーターを獲得しやすいです。これはハンドメイドのマーケットであるminnneでもよく使われる手法です。

商品のラッピング

商品をラッピングするのも効果的です。100均で売っているラッピングでも問題ありません。ハートの絵柄や花柄等はそれだけで可愛らしくなります。少しでも工夫をすると購入者にとても良い印象を与えられます。

丁寧な言葉遣いを心がける

お客様とのやり取りの言葉遣いはできる限り丁寧にしましょう。丁寧な敬語を使うのは勿論のこと、購入者のことを考えて思いやる一言を添えることがポイントです。

たとえば発送方法を提案するとします。通常であれば「普通郵便でいいでしょうか?」の一言で終わりますが、ここで次の通りにしてみましょう。「発送状況が心配であれば追跡番号をつけて発送もできます」、「早めの到着が希望でしたら速達に変更することもできますよ」といった一言を添えましょう。

これは一例ではありますが、このように相手に提案することが思いやりです。こうすればいいといった正解はありませんが、相手の立場になって自分で思いつく限りの配慮をしてみると効果的です。

メッセージはすぐに返す

購入者からのメッセージには素早く対応しましょう。できる限り、1秒でも早く返信できるように心がけましょう。もし、全く同じ条件の商品がメルカリに並んでいた場合、先に返信が来たメッセージの商品のほうが売れてしまうためです。常に監視するのは大変ですが、気づいたらすぐに対応するよう心がけましょう。

購入者の要望に可能な限り応える

購入者の要望にはできる限り応えてあげましょう。もちろん、難しい要望が来たら丁寧にお断りしても問題ありません。しかし、たとえば「箱をつけてほしい」だとか「商品が傷まないようプチプチを入れてほしい」といった要望ぐらいであれば応えてあげましょう。どこまで対応するかは自分の中でラインを決めておくとやりやすいです。

なるべく早めに発送する

発送はできる限り急ぎましょう。日数は「2~3日」と決めている人が多いようですが、予定到着日より早く届くことに越したことはありません。早めに発送するにはあらかじめ商品の包装を済ませておくと効率的です。素早く出品することを心がけましょう。

お礼の手紙は本当に必要なのか?

購入者へ感謝の気持ちを伝えるお礼の手紙ですが、メルカリ出品者の中には本当に書かなきゃいけないのか?必要なのか?と疑問に思う方も当然いますよね。そんな方の疑問を解消するため、お礼の手紙が必要な理由をまとめました。

購入者に好印象を与えやすい

手書きのメッセージを添えてくれる出品者の多くは対応がとても丁寧な傾向にあります。実際、購入者側の立場からすると、手書きの丁寧なメッセージを見ると「購入者のことを本当によく考えてくれているんだな」という印象を強く抱きます。このような細かい気配りこそが購入者からの好印象を得るポイントなのです。

リピーターが増えやすい

購入者の立場から考えると、出品者から取引時にとても丁寧な対応をしてもらえると、次回からも同じ人に頼もうと思うものです。取引を丁寧に対応することも大切なことです。丁寧な対応に加え、お礼の手紙があればより一層丁寧な印象を購入者へ与えることができます。

たくさんのリピーターを獲得するためには、自らのことを購入者に印象付ける必要があります。お礼の手紙はその方法の一つです。丁寧な対応を心がけ、お礼の手紙を添えることで購入者へ丁寧な出品者であることを印象付けていきましょう。

購入者の不安を取り除く

ネット上の取引というのはお互いの顔が見えないため、取引を行うこと自体に不安を抱く方は大勢います。取引の丁寧な対応というのはそのような不安を取り除く効果もあります。

丁寧な対応を心がけていれば、購入者からお礼をいただくこともあります。難しいことはしなくていいのです。取引時の丁寧な対応と包装、お礼の手紙で感謝の気持ちを伝えれば購入者へは自然と伝わります。

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お礼の手紙で評価を上げる

メルカリで出品者として評価を上げることは取引する上で重要な意味を持ちます。評価が高ければお客様からの信頼度も上がり、安心して取引してもらえます。評価を上げる方法はさまざまありますが、その中で最も効果的な方法が発送時にお礼の手紙を添えることです。特にこれからメルカリで出品しようと考えている方は参考にしてください。

お礼の手紙がもたらす効果

たとえばあなたが購入者の立場になった時を想像してみてください。メルカリで、ある商品を購入したとします。数日後に商品が届くと、商品は丁寧に包装されていて商品の状態も不備はありませんでした。この時点で満足いくかもしれませんが、さらに1枚の直筆の手紙が添えられていました。内容は次の通りです。

「購入者様(あなたの名前宛て) この度は商品をご購入いただき誠にありがとうございます。細心の注意は払っておりますが、万が一商品に不備がございましたらご連絡いただけますようお願いします。 出品者(出品者の名前)より」

この手紙を受け取って不快な気持ちになる方は少ないでしょう。むしろ出品者に対して好印象を抱く方が多いです。実際、手紙を添えている方は高評価をたくさんもらっている傾向にあります。

お礼の手紙はどのように送る?

やり方は非常にシンプルです。商品と一緒に手紙を添えるだけで完了です。便箋は100均で買えるような安物でも問題ありません。ポストイットのような付箋でも構いません。大事なのは手書きで自分の言葉を購入者へ伝えることです。

お礼の手紙の文例を紹介

自分の言葉で書くのが一番ですが、初めてだと何を書けばいいかわからず悩む方もいますよね。そんな方のために文例をまとめました。

基本的な文例
「この度は商品をご購入いただき誠にありがとうございます。商品の状態に不備や取引時の対応に問題はなかったでしょうか?〇〇様が商品を気に入っていただければ幸いです。 △△より」

発送が遅れた時の文例
「この度は商品をご購入いただき誠にありがとうございます。また、商品の発送が予定よりも遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。〇〇様が商品を気に入っていただければ幸いです。 △△より」

※〇〇には購入者の名前、△△には出品者の名前が入ります。

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お礼の手紙はどうやって書けばいいのか?

お礼の手紙の文面ですが、シンプルな内容で問題ありません。短文を意識して、自分の感謝の気持ちを書きましょう。あまり長々と書いてしまうと読まれないこともありますので、購入者が一目ですぐ読めるような文書量が望ましいです。

便箋で書く必要があるのか?

ちゃんとした便箋ではなく、付箋やポストイットでも問題ありません。購入者に読まれないと意味がないので、商品を開けた時に購入者がすぐ気づくような位置に貼り付けましょう。

手書きのほうが効果が高い

メッセージは手書きのほうが効果があります。購入者からすると、わざわざ自分のために書いてくれたと好印象をもらえます。さらに手紙の中に購入者の名前を書いておくと、より一層効果が高まります。

割引クーポンにすることもできる

リピーターを増やすコツとして、手紙の中に「〇%OFF」といった割引情報を付与することにより、次回購入時のクーポンとすることもできます。商品を多く出品している場合はリピーターの獲得が大切なので、ぜひ試してみましょう。

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お礼の手紙の書き方と例文集

どんな人でも出品者からの感謝の気持ちや購入者に対する配慮を表した手紙をもらえば、とても良い印象を持つものです。お礼の手紙には相手を気遣うことと相手のことを知ろうとする気持ちを書いてみましょう。どうしても何を書いていいかわからないという方のために、例文を用意しましたので参考にしてください。

例文① シンプルにお礼を書く

「〇〇さま。

この度は、商品をご購入いただき、まことにありがとうございます。

またの機会があればどうぞよろしくお願いいたします。

例文② 商品の無事を気遣う

「〇〇さま、こんにちは。

無事商品をお届けできたようで安心しております。

気に入っていただければとても嬉しいです」

例文③ 商品の状態に気遣う

「〇〇さま。

この度は商品をご購入いただき、まことにありがとうございます。

包装時には細心の注意を払っていますが、万が一商品に不備がございましたら遠慮なくご連絡ください」

例文④ さり気なくリピートを促す

「〇〇さま。

この度は商品をご購入いただき、まことにありがとうございます。

万が一商品に不備がございましたら、遠慮なくご連絡ください。

また、他にも多くの商品を取り扱っておりますので是非またの機会によろしくお願いします」

例文⑤ 相手の体調を気遣う

「〇〇さま。

今年も△△の季節が迫ってきました。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、無理せずお体を大切になさってください」

△△:季節のイベント等を入れます

お礼の手紙でやってはいけないこと

お礼状を書く時は購入者の名前を記載すると、「このメッセージは自分のために書いてくれたんだな」と、とても良い印象を与えられます。

しかし、お礼の手紙には書いてはいけない言葉やしてはいけない行為もあります。かえってマイナス評価にもつながってしまうこともありますので、以下の点に注意して、相手に失礼がないよう注意しましょう。

・長文を書かない
・出品者の自慢話や不幸話はしない
・誤字脱字に注意
・相手のプライベートに関わるようなことは書かない
・次回の購入販促のために連絡を強要する

お礼状の基本はわかりやすく簡潔に、相手のことを思って書くことです。そのためにも余計なことには触れずに、シンプルに自分の気持ちを伝えることが何よりも大切です。

お礼の手紙でお互い気持ちよく取引しよう

メルカリで商品を発送する時にお礼の手紙を添えると、感謝の気持ちを相手に伝え、お互いが気持ちよく取引をすることにもつながります。たくさんの商品を取り扱っていると、一つ一つに手紙を同封することが難しいこともあります。しかし、できる限りお礼の手紙を付けたほうが好印象をもらいやすいのでぜひ手紙を書きましょう。

スタンプなどで手紙を書く手間を減らすこともできますが、時間を割いて手紙を書くというひと手間こそが相手を思いやることになるので、手書きで書くことはとても大切なことです。お互い顔も知らないネットの世界だからこそ、こういった方法で温かみのある繋がりを感じてもらうことがお礼の手紙の最大の効果です。

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