メルカリに出品したら一瞬で売れる商品とは?売りやすい商品や売るためのポイントを解説!

メルカリは利用者が多く、出品した商品ほど上位表示されやすい仕組みから、一瞬で商品が売れることも珍しくありません。とはいえ、商品によって需要は様々なので、毎回一瞬で売りたいなら商品の種類や売り方を工夫する必要があります。

今回は、メルカリに出品して一瞬で売れる商品や、売り方のポイントについて紹介します。メルカリで少しでも売れるまでの時間を短縮したい方は、ぜひ参考にしてください。

目次

メルカリで出品した商品が一瞬で売れる3つの理由

フリマアプリは数あれど、初心者でも出品した商品が一瞬で売れる確率が最も高いのは、間違いなくメルカリと言えます。

メルカリは、とにかく商品を素早く売るのに適しているため、不用品の売却はもちろん、ビジネス目的の利用もおすすめです。

この項目では、メルカリで出品した商品が一瞬で売れる理由を3つご紹介します。

とにかく利用者数が多い

メルカリは、総ダウンロード数7.500万を超えており、ユーザー数で他のフリマアプリとはダブルスコア以上の差をつけています。ユーザー数の多さは購入者が多いことを意味しており、出品したそばから商品が売れていく要因となっています。

もちろん出品者も多いですが、購入者の割合のほうが圧倒的に多いため、多少競合相手に負けていても売れるケースは珍しくありません。購入者=需要の多さが、メルカリ最大の強みです。

売れやすいジャンルがある

メルカリはジャンルを問わず様々な商品が出品されていますが、その中でも特に売れやすいジャンルが存在します。

たとえばトレンドになっている商品は、多くの人が欲しがるため需要が増して売れやすいです。メルカリは若い人や女性もたくさん利用しているため、流行りものが売れていく傾向が強いと言えます。

他にも常に一定の需要がある商品や、特定ジャンルの人に人気がある商品なども、安定して売れやすいです。前述したようにメルカリは利用者が多いため、人気商品の買い手には困りません。

充実した検索機能がある

メルカリで商品が売れやすいのは、検索機能が充実していることも理由です。購入者が欲しい商品をすぐに見つけられるため、ニーズを満たす商品はすぐに売れていきます。

たとえば検索結果を保存することで、次回以降も同じ条件ですぐに検索ができます。また、出品時に通知をもらえる機能もあるため、出品された商品を買い逃す心配もありません。

出品者目線でも、メルカリは出品した瞬間その商品を欲しがっているユーザーに通知が行くため、一瞬で売れる可能性も高い仕組みになっていると言えます。

メルカリで特に売れやすい商品

この項目では、メルカリで特に売れやすい商品について紹介します。どの商品もシーズンを問わず一定の需要があるため、年間を通して安定した売上が見込めます。

何を出品したらいいのか迷っている方は、ひとまずここで紹介するものの中から選んでみましょう。

家電

冷蔵庫テレビ、電子レンジなどの家電はどの家庭でも利用されており、買い替えの際は新品よりメルカリのほうが安く購入できることから、常に需要がある商品です。

シーズンを問わず売れますが、特に3~4月は新生活に備えて家電を購入する人が増えます。家電は商品単価や利益率にも優れていることから、春先だけ積極的に行動するだけでも、大きな利益を得られる点がメリットです。

スマホ機器

スマホも多くの人が利用しており、スマホケース充電器といった関連機器は常に需要があります。多少古い機器でも互換性があることから、安価に手に入れる手段としてメルカリを利用する人は後を絶ちません。

周辺機器だけでなく、スマホ本体の取引も盛んにおこなわれています。初期化やSIMカードの取り出しなど注意しなければいけない点もありますが、需要があるため買い替えの際は古いスマホを出品することで、高い利益が狙えます。

ゲーム、ホビー用品

ゲームホビー用品は新品で購入できないケースも多く、中古でもかなりの需要があります。特に限定物やマニア向けの商品は価格が原価以上に高騰するケースもあり、思わぬ掘り出し物により高い利益を得られる可能性が高いです。

各種リサイクルショップをはじめとして、仕入れ先がたくさんある点もメリットと言えます。手元に商品がない人でも、仕入れから出品の流れが比較的簡単に再現可能です。

ベビー用品

赤ちゃんは成長が早いため、使える期間が短いものもたくさんあります。すぐに使えなくなるからという理由で中古のベビー用品を欲しがる人はたくさんいるため、メルカリでは非常に売れる商品です。

サイズの合わなくなった洋服遊ばなくなったおもちゃなどは、自分の赤ちゃんにとって必要なくても、ほかの赤ちゃんには需要があります。とっておいても使う機会がなさそうであれば、遠慮なく出品しましょう。

書籍類

参考書などは中古でも価値が下がりづらく、ある程度安定した利益を得られます。特に古い参考書は、書店などでは売っていないケースも多いため、勉強用として非常に需要がある商品です。

また、書籍類はコンパクトなので、発送する際に送料が安く済む点も大きなメリットです。低いコストで売れるため、単価が安くても利益率を確保できます。

健康器具、ダイエット商品

買ったはいいけど使わなくなってしまう商品の筆頭と言えば、ダイエット商品です。しかし、ダイエット商品を欲しがる人は後を絶たないため、出品用の商品としては非常に優れていると言えます。

中古ショップなどでは買い取ってくれないことも多く、メルカリでの出品にも適しています。ほとんど使っていないものであればそこそこ高値で売れるため、利益を確保しやすい商品でもあります。

身の回りにあるメルカリで売れるもの

いきなり、たくさん仕入れをして売れ残ったら怖いと思う方は、まず自分の家にあるものから売ってみましょう。

出品するものは、必ずしも価値が高い必要はありません。一見価値がなさそうなものでも、意外な需要があって売れるケースも多いです。

この項目では、家にあるメルカリで売れるものについて紹介します。特に初めてメルカリに出品する方は、失敗したときのリスクを減らすためにも、ぜひ参考にしてください。

自動車

一般家庭にあり、メルカリで取り扱える最も高額な商品は、大抵の場合は自動車でしょう。メルカリは、車や自動車といったものの出品も可能なので、不要な車を持っている人は選択肢に挙げられます。

普通に車を売却するより手数料が安く、出品価格を自分で決められるため、多くの利益を上げられる可能性があります。ただし、必要な手続きや書類などを用意する必要があるため、事前に注意事項を確認してください。

リモコン類

テレビや電気のリモコンだけなくしたり壊したりしている人は案外多く、リモコン単体での出品でも売れることがあります。 不用品の処分にも活用できるので、使っていないリモコンがあれば出品してみましょう。

メーカーの紙袋

メーカーや高級ブランドなどの袋は、捨てるのをためらってしまいがちです。しかし、売れるなら気軽に手放してもいいと考える方も多いのではないでしょうか。

有名なメーカーやブランド品は、商品そのものだけでなく紙袋外装だけでも需要があります。出品すると案外売れるため、処分に困っている方はぜひ出品してみましょう。

使わないクーポン

使う予定のないクーポンや割引券は、メルカリに出品するとお金に換えられる可能性があります。対象のお店を利用している人にとっては、少しでも費用を抑えられるクーポンや割引券は貴重だからです。

注意点として、転売禁止の表示があるクーポンは販売できないことには留意してください。また、金券や商品券の出品はガイドラインで明確に禁止されているため、出品するなら金銭的価値のないクーポンだけに留めましょう。

ペットボトルのキャップ

単体では単なるゴミでしかないペットボトルのキャップですが、数をそろえると出品して売ることも可能です。ハンドメイドの素材などに利用できるため、意外と欲しがるユーザーもいます。

また、高級ホテルなどにある珍しいペットボトルのキャップは、コレクションとしてマニアに需要があるケースも少なくないため、意外と出品してみる価値があると言えるでしょう。

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松ぼっくりや流木

こんなものを買ってどうするのかと思う方も多いかと思いますが、松ぼっくり流木は工作の材料にしたり、アウトドアの火起こしに役立ったりします。

それなりにまとめて販売すれば、意外と購入してくれるユーザーがいます。何より原価がかからないため、登山などが趣味の方はお出かけついでに拾ってくるのもありです。

再利用可能なゴミ

トイレットペーパーの芯や、牛乳パックなどの再利用できるごみは、工作などに使われることから一定の需要があります。

ある程度の量をまとめて出品する必要がありますが、ただ捨てるだけのものをわずかでもお金にかえられるのは、メルカリならではのメリットです。

アイスの蓋

限定品のアイスや高級なアイスの蓋は、案外高値で購入されています。DIYのアクセントとしての用途や、コレクション目的で収集しているケースが主です。

爽やスーパーカップなどの安いアイスの蓋は、さすがになかなか売れません。一方、ハーゲンダッツなどの高級アイスは、インテリアとしても役立つことから意外なほど需要があります。

空き瓶

飲食店などで、棚にお酒の瓶が飾ってあるのを見たことがある方も多いのではないでしょうか。このように、空き瓶はインテリアやアクセントとして用いられることから、一定の需要があります。

もちろん元の中身が高級であるほど、空き瓶も高値で売れます。お酒が好きでたくさん空き瓶が溜まってしまう方は、不用品処分を兼ねて出品を検討してみてはいかがでしょう。

壊れているジャンク品

正常に作動しない電化製品を、ジャンク品と呼びます。素人にとってはもう壊れて使い物になりませんが、知識のある人にとっては、直してまた使ったりほかに売ったりできる貴重なアイテムです。

電子機器のジャンク品は捨てるのも面倒なので、捨てる前に一度メルカリに出品してみることをおすすめします。元の価格によっては、思いのほか高額で売れたり一瞬で売れたり、ケースも少なくありません。

メルカリで商品が一瞬で売れるためのポイント

同じ商品でも、売り方やタイミングなどを変えることで、売れやすさは大きく変わってきます。メルカリで何週間も売れ残っていた商品が、少し写真や説明文を変えただけで、一瞬で売れるケースも珍しくありません。

この項目では、なるべく早く商品を売りたい方が意識すべきポイントについてまとめました。ほとんどすべての商品に当てはまる内容なので、出品する際には必ず意識しましょう。

出品は人が見ている時間帯におこなう

メルカリでは、出品した瞬間が一番多くのユーザーに表示されやすいです。そして時間経過とともに検索結果の下に表示されてしまうため、なるべく多くのユーザーがメルカリを見ている時間帯に出品することで、商品が売れる確率を高められます。

具体的には、仕事や会社から帰ってきている18~23時までの出品がおすすめです。ただし、主婦層を狙うのであれば13時~16時など早めの時間など、ターゲットに応じて出品する時間は変えていきましょう。

季節感のある商品はシーズン中に売る

メルカリでは、需要が高い商品ほどすぐに高額で売れていきます。たとえば冬のコートであれば、7・8月に販売するよりも11・12月のほうが売れやすいです。

季節感のある商品は、必ずシーズン中か少し前からの出品を徹底してください。特に衣類や家電などは、季節によって需要が変動するため、出品するタイミング選びが重要です。

コメントへの返信はすぐにおこなう

メルカリでは、ユーザー間で値下げ交渉や在庫の有無など、購入前にコメントでやり取りすることが多々あります。商品を少しでも早く売りたいなら、コメントへの返信はなるべく早急におこなってください

コメントをしたユーザーが、時間経過によって気が変わったり、もっと良い商品を見つけたりするケースは珍しくありません。売れるチャンスを逃さないためにも、すぐに返信するくらいの気概が重要です。

商品説明は詳細に記載する

フリマアプリでは商品を直接確認できないため、商品説明文を読むことで状態を確認します。そのため、説明が不十分だったり必要な説明をしていないと、購入をしぶられてしまう可能性が高いです。

また、商品説明文のワードは検索結果に引っかかるため、関連ワードをたくさん載せているほど、検索結果に表示されやすくなると言えます。そのため、少しでも購入してもらえる可能性を高くするためには、商品説明を細かく記載することが欠かせません。

1枚目の写真は特に分かりやすくする

メルカリにおいて、写真は商品の特徴を伝える重要な要素です。特に1枚目の写真は多くのユーザーの目に留まるため、写真の質が悪いとそれだけで誰も商品ページに訪れなくなってしまいます。

1枚目の写真はなるべく商品全体を写し、なおかつ輪郭がはっきりとした明るい写真を使ってください。別のアングルや細部については、2枚目以降の写真を使いましょう。

写真を撮るのが不安な方は、他の出品者の撮り方を参考にしたり、家庭用の撮影グッズなどを使ってみてください。

独自の付加価値を出す

メルカリでは、商品単体では売れないものに独自の付加価値を持たせることで、一瞬で売れるケースもあります。たとえば、セット販売して付加価値を持たせたり、あえてパーツが不足しているのを強調して安価で販売すると、効果が期待できるでしょう。

同じ条件で売っている商品が多いと、自分の商品だけすぐに売るのは難しいです。しかし、付加価値によって独自のメリットを購入者に提示することで、その他大勢に埋没しない商品の差別化をおこなえます。

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まとめ

メルカリは利用者が多く、検索機能も充実していることからすぐに商品が売れます。出品して一瞬で売れるケースも珍しくないため、不用品売却にせよ、ビジネスにせよ、有効活用できる場です。

家電やホビー用品など、メルカリで売りやすいのはトレンド力のある人気商品です。しかし、アイスの蓋や松ぼっくりなど、意外な需要がある商品も売れていくため、売り方を工夫すれば大抵の商品は売れます。

いきなり仕入れをおこなうのが不安な方は、まず家にある不用品を売却するところから始めてください。季節感や出品タイミングなどを意識して出品することで、捨てるだけだったものをお金に換えられます。

ところで、ビジネスで成功するためには独学よりも体系化された教材やサービスを活用して学ぶ方が結果が早く出ます。

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