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【メルカリ】一瞬で売れる商品のリサーチ法や対策・売れない理由を詳しく紹介!

「メルカリに出品すると一瞬で売れる!」と聞いても、にわかに信じがたいと思う方も多いでしょう。しかし、これは真実です。他のECサービスでは売れなかったものでも、メルカリに出すとすぐに売れた、という話は決して珍しくありません。

そこで今回は、メルカリに出品して一瞬で売れる商品のリサーチ方法やおすすめの対策、売れない場合の理由について詳しく解説します。

本当に一瞬で売れるのか

メルカリに出品すれば本当に一瞬で売れるのか、その理由について解説しましょう。

メルカリには売れる理由がある

メルカリ」は、言わずと知れた世界最大級のフリマアプリです。世界中で広く行われてきたフリーマーケットの文化を、ネット上で再現した立役者と言っても過言ではありません。

その証拠に、2021年には月間のユーザーが2,000万人を突破しました。実に国民の6人に1人が利用した計算になります。とくにコロナ禍以降は巣ごもり需要の影響で、同年6月までの1年間の売上が前年比39%増となりました。

Amazonや楽天などは、購入はしても個人が出品するにはハードルが高いという印象が強いです。しかしメルカリでは、買うだけでなく自分も売り、それを買った人もまたメルカリで何かを売っている、という仕組みが確立されているため、商品の流れが非常に活発なのです。この流れに上手く仲間入りすれば、あなたがメルカリで出品した商品もあっという間に売れていくに違いありません。

一瞬で売れる方法を会得する

メルカリには、一瞬で売れるための仕組みが複数用意されています

例えば、カテゴリー別に検索がしやすかったり、商品名を入力して検索すれば、該当商品が一瞬で見つけられたりします。よって、タイミングを見計らってニーズの高い商品を出品すると、一瞬で売れることが多いのです。

また、欲しい商品があればその情報を入力しておくと、該当商品が出品されたと同時にユーザーのスマホに通知が届くシステムもあります。時間を問わず24時間・365日いつ出品してもすぐに知らせが行くので、その時点でユーザーが購入すればものの数十秒のうちに売り切ることも可能というわけです。

さらにメルカリでは値下げ交渉ができるので、ユーザーの予算に見合った額まで値下げして合意できれば、普通では売れにくい商品が驚くほどあっさりと売れることもあります。

一瞬で売れる商品のリサーチ方法

メルカリでは、何を売っても一瞬で売れるというわけではありません。その時期に人気があったり、需要が高かったりする商品をタイミングよく出品してこそ、スピーディーに売り切ることができるのです。

そこで続いては、メルカリでよく売れる商品のリサーチ方法について紹介しましょう。

検索機能で売れ筋を絞り込む

メルカリで売れ行きの良い商品をリアルタイムで把握するには、検索機能を使うのが一番です。

方法は簡単です。メルカリの画面で「いいね!」の数が多い順に表示されるように検索します。

これでも人気のあるアイテムはある程度把握できますが、ここに「売り切れ」の条件も加えて検索すると、さらに売れ筋の商品を絞り込むことができます

売れた価格帯も分かるので、「何をいくらで出せば売れやすいか」という相場観が実感しやすいでしょう。

トレンドワードを把握する

メルカリですぐに売れる商品の多くは、トレンドワード検索で見つけ出せます。

例えば毎年末にメルカリから発表される、その1年間でよく検索されたワード情報やよく売れたカテゴリーをチェックします。すると、年が明けてしばらくは人気が続いていることが多いため、大変有効です。

また、世間で流行しているトレンドワードを敏感に察知して検索してみるのもよいでしょう。例えばコロナ禍なら、「おうち時間」「リモートワーク」「室内筋トレ」「除菌」などがあります。それ以外にも、人と交わらずに楽しむというアプローチから「お一人さま」「独りキャンプ」「ひとりゲーム」など、「ひとり」というワードを冠しても様々な売れ筋が見つかります。

その時々のキャッチーなワードをいかにうまく取り込むかがポイントで、この点はあなたのセンスと情報収集力が問われるでしょう。

一瞬で売れるおすすめ商品

それでは、いよいよメルカリに出品して一瞬で売れる人気商品を具体的に紹介しましょう。

キャラクター関連グッズ

コロナ禍の影響もあり映画業界は売り上げが伸びにくい状況ですが、ことアニメについては事情が異なります。

大ヒット作品やそのスピンオフが次々と空前のヒットを飛ばしているため、その関連グッズは飛ぶ鳥を落とす勢いで売れています。

コピー商品は犯罪になりますが、中古品をフリマアプリで売るのはまったく問題ありません。売れ筋は簡単に把握できますから、堂々と売ってみてください。

人気アイドル・アーティスト関連グッズ

国内のみならず韓国のアイドルグッズには、あっという間に売れる人気商品が相当数あります。

ライブ限定のレア商品生写真ポスター初回限定版のCDやDVDなど、種類も多岐にわたるので、様々な売り方が工夫できるでしょう。

ファッションアイテム

時期や季節を問わず、メルカリで安定した人気を誇るのが、ファッション関連のアイテムです。

ブランド品はもちろん、ユニクロやZARAなどのファストファッションや、無印良品のオーガニック系のアイテムも非常によく売れます。

ただし出品数が多いためその中で目立つには、保存状態の良いもの型崩れがなく使用感が薄いものがよいでしょう。

ゲームソフト・ゲーム機

コロナ禍により、もともと人気のあったゲームソフトやゲーム機本体に、さらに追い風が吹いています。

壊れてさえいなければ、時代は関係ありません。懐かしいレトロ商品が大好きなゲーマーは一定数存在するので、ファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイなど、昭和から平成前半にかけて人気を博した古いソフトでも、即売の可能性は大きいです。ルールや仕様が古くても、それがかえって魅力で、しかもすでに生産が終了しているため数が限定されているという特別感が、マニアの心を大いにくすぐります。

なかなか売れない理由

メルカリでは、同じ商品でもすぐに売れる場合と、なかなか売れない場合があります。すると、初心者で経験が浅い人ほど、商品が悪いと思い込んでしまうケースが少なくありません。

ところが、実のところそうではなく、「売り方」に問題がある場合が非常に多いのです。そこで売れない場合の理由について詳しく解説しましょう。

出品時間がよくない

メルカリでは、出品する時間によって、閲覧者の顔ぶれやその数がずいぶんと異なります。

例えば平日の早朝に出品しても、主婦や学生、社会人の多くは、忙しくてメルカリのリサーチどころではないでしょう。メルカリでは、出品の順に画面の上位に商品が掲載され、時間の経過とともにどんどん下へと下がって、やがてユーザーの視界には入りにくくなってしまいます。よって、いつ出品するかは非常に重要です。

学生狙いなら、平日でも夕方から夜にかけての時間帯がおすすめです。主婦をターゲットにするなら、家事や買い物が落ち着く正午過ぎから夕方にかけて。社会人なら、金曜日の夜から土曜や日曜にかけて出品するのが良いでしょう。

メルカリでは商品をいったん取り下げて再出品することができるので、出品後しばらく経って動きがなければ、時間帯を変えて再出品するのも有効です。

プロフィールの訴求力が弱い

メルカリでは、プロフィールの充実が、売り上げアップに大きく役立ちます

具体的には、「自己紹介を詳しくする」「値下げ交渉に応じる」「スピーディーに出荷する」「喫煙者、ペットの有無を明記する」という点がポイントです。

ご自分のプロフィールはいかがでしょうか。

自己紹介があまりにあっさりとして淡泊だと、冷たい感じがしてユーザーからの印象が悪く、スルーされてしまうことが多いです。ましてや自己紹介がないのは、普通の店舗なら看板も挨拶もないに等しく、問題外です。

また、メルカリの魅力の一つは、堂々と値下げ交渉できる点にあります。もちろん断ることもできますが、端からそうするとよほどの人気商品か、激安でないと売れにくくなってしまいます。よって、とくに差支えがなければ「値下げに応じます」という一言を明記しておきましょう。

購入した商品は一刻も早く手にしたい、というユーザーも多いです。そのため、「即日出荷」や「翌日出荷」など、スピーディーな対応をアピールしておくのは有効です。加えて、商品に臭いが付着するのを異常に嫌うユーザーもいるので、「ペットなし」「タバコは家族を含めてだれも吸っていません」などと書いておくと安心材料になるでしょう。

値段が高すぎる

メルカリでユーザーがもっとも厳しくチェックするのは、「商品価格」です。

「いいね!」が付くのになかなか売れない場合は、値段が高すぎる可能性があります。念のため、メルカリで他の出品者が売った類似商品の価格や、Amazonやヤフオク!など他のECサイトの相場を調べてみましょう。

ただし、Amazonはメルカリより価格帯が高いので、そこに合わせてもメルカリでは売れにくい場合が多いです。あくまで相場を確認するための参考と考えてください。

一瞬で売るための対策5選

次は、メルカリにて商品を一瞬で売るためにできることを5つご紹介します。

商品説明は詳しく

メルカリでは、購入希望者が出品者と直接話すことができません。その代わりとして頼りになるのが、「商品説明」です。

商品説明が、相手の知りたいポイントを上手く押さえていれば、購入に前向きになってもらえる可能性が高まります。購入した時期や使用歴、キズ・汚れの有無や場所、その商品への思い入れなど、を丁寧に説明すると、こちらの人柄も含めて伝わりやすくなるので、安心感が生まれます。自分が買い手になった場合を想定して、相手のことを親身に考えながら商品説明を作り込んでください

商品画像はセンス良く

商品説明やプロフィールについても当てはまることですが、メルカリでは「視覚情報が命」といっても過言ではありません。買い手が商品ページを見たときの印象が非常に大事ということです。

その意味では、「商品画像」にも圧倒的な訴求力が秘められているといってよいでしょう。そこに求められるのは、センスの良さにつきます。

明るくて、見やすくて、清潔感がある画像を心がけてください。ただ商品だけを無味乾燥に写すのではなく、背景のカーテンから木漏れ日が差していたり、素敵なインテリアがバックにあったりすると、それだけで見え方が大きく違ってきます。

くれぐれも、下品でダークなイメージが強くならないように注意してください。

コメントには丁寧に対応

メルカリでは、コメントという形で様々な問い合わせが寄せられます。

中には、すでに商品説明に記載している内容と重複しているものもあるかもしれません。

しかし、そこで短気をおこしてはいけません。無視したり、「商品画像に書いてあるはず」などと冷たくあしらったりすると、自身の評価が下がる可能性があります。

というのも、メルカリのコメントは全ユーザーが閲覧できるようになっているからです。コメントの良し悪しがそのまま出品者に対する印象と直結して、買い手がつきにくくなると、先で大きく損をする恐れがあります。だれに読まれてもよい様に、丁寧で品のある、感じのいいコメントを返すように心がけてください

梱包は丁寧に

商品が購入者に届いたときの印象も非常に重要です。梱包箱が破れていたり、中で商品が壊れたり、崩れていたりすると、相手は非常に興ざめするでしょう。

それだけで、大きく評価が下がることもあるので、見た目を綺麗に、中もクッション材を使うなどして商品を厳重に保護することを忘れないでください。この場合も、自分が買い手となったときのことを想像するとよいでしょう。

目先の利益を追いかけない

メルカリでは、一つの商品を何が何でも売る、とあまり躍起にならない方が賢明です。「まだ売れない」「他の人は売れているのに」などとやきもきすると精神衛生上よくありませんし、何より自分が楽しくないでしょう。

それよりある程度の品数を用意して、複数の出品とそれらを巡るユーザーたちとのやり取りを楽しむくらいの心の余裕をもつことが大切です。こちらにゆとりがあれば、それを相手も感じ取って、スムーズな取引ができることが多いからです。その意味では、出品前やコメントを返す前に、一度鏡で自分の顔を見て、微笑んでから作業を開始するのもおすすめです。

まとめ

メルカリで、すぐに商品を売る方法や対策について詳しく解説しました。

同じ商品でもポイントさえ押さえて売ることができれば、結果は変わってくるでしょう。心配しなくとも、ネットの向こうには、あなたの商品を必要としている人たちが数多く待っているはずです。それを信じて、ぜひメリカリ出品をエンジョイしてください。

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