物販

Amazonの配送や日本郵便のゆうパケットが遅いって本当?

この記事では、Amazonの配送に関する情報をお伝えします。

その中でも、最近遅いと言われることがあるAmazonの「お急ぎ便」、日本郵便の「ゆうパケット」について解説します。

また、荷物の追跡方法についても解説します。Amazonの配送の仕組みを知って、買い物をストレスなく楽しみましょう。

Amazonの「お急ぎ便」が遅くなった原因とは?

「お急ぎ便」というのは、Amazonの有料の配送オプションです。
「お急ぎ便」とは、注文確定日からいち早く届けるサービスになります。Amazonのプライム会員になれば、お急ぎ便の利用料は無料になります。

このお急ぎ便の到着が遅くなったという話があります。その原因について考えてみましょう。

Amazonの配送量の増加と宅配業者の負担増

Amazonのようなネット通販が定着して、多くの人がネットで買い物を済ませる時代になっています。このことから、宅配便の荷物の総量が増え、宅配業者の負担が大きくなっています。その一方で、宅配業に勤めている人の長時間労働などの労働問題も強く意識されるようになり、宅配業者の企業努力だけでは、滞りなく配送を行うことが困難になっています。

一時は、ヤマト運輸がAmazonの当日配送から撤退を検討しているといった報道がされたこともありました。実際には、Amazonが配送料の増額を受け入れたことで完全撤退には至りませんでしたが、配送料の増大と宅配業者の過重負担の問題は解決したわけではありません。このことが、配送が遅延しがちになることの根本の原因です。

プライム会員を優先している?

これは確かな根拠がある話ではありませんが、「プライム会員の配送を優先するために、一般会員はお急ぎ便を使っても配送が遅くなる」という噂もあります。

Amazonとしてはプライム会員の申し込みを増やしたいでしょうから、わからない話ではありません。ただ、実際にはプライム会員でもお急ぎ便の到着が遅くなったという人もいるので、この噂がどこまで信憑性があるかは疑問も残ります。

「ゆうパケット」は配送が遅い?

次は「ゆうパケット」について検討します。

ゆうパケットは、郵便局のサービスの一つで、長辺の長さが34cm以内で、三辺の長さの合計が60cm以内、かつ重さが1kg以内の荷物について、全国一律の低料金で配送してくれるサービスです。

料金区分は厚さに応じて3段階、厚さ1cm以内は250円、2cm以内は310円、3cm以内は360円で、すべて税込みの価格です。

ポストに投函、郵便受けに配達

ゆうパケットは、その手軽さも魅力です。送りたいときはポストに投函すれば済みます。もちろん、窓口でも受け付けてくれます。

受け取るときは自宅の郵便受けに配達してくれます。受取時に不在で再配達といった手間がないので、留守がちな人にはとても便利です。なお、郵便受けが小さく、ゆうパケットが入らない場合は、「不在配達通知書」による処理になります。

ゆうパケットかどうかはメールで分かる

ちなみに、Amazonからの荷物の場合、ゆうパケットを使って発送されたかどうかは、Amazonからのメールで確認できます。Amazonから商品発送を知らせるメールは以下のようなものです。

ここに、ゆうパケットで発送することが記載されています。

ゆうパケットの荷物は到着が遅い。その理由とは?

このように便利なゆうパケットですが、欠点が一つあります。それは、荷物の到着が遅いことです。このことには理由があり、ゆうパケットが格安料金であることと関係があります。

ゆうパケットは、ゆうパックなどと違って、遠距離の配送でも基本的に航空輸送はされず、すべて陸送で運ばれます。そのため、遠方へ荷物を送る際には、どうしても配送に日数がかかることがあります。

ゆうパケットの配送には何日かかる?

郵便局のホームページには、ゆうパケットの配送期間は1~2日とあります。そして、届け先が遠方の場合や離島などの場合は、さらに数日かかることもあります。実際には、何日くらいかかっているのでしょうか。あくまでも一例ではありますが、追跡サービスを利用して検証した結果をご紹介します。

検証に当たっては、東京都内から北海道と沖縄にゆうパケットを送付しました。まず、北海道の例です。東京から北海道に到着するまで3日かかっています。その後道内の最寄りの郵便局まで1日、配達は翌日でした。つまり、都合5日かかっています。

次に、沖縄の場合、沖縄に付くまでに6日、ただし配達は即日でした。つまり、6日で配達されたことになります。

実際には、配達を依頼した時期などによっても日数は変わりますが、北海道や沖縄に荷物をゆうパケットで送る場合は、1~2日では届かない可能性が高いです。

ゆうパケットで航空輸送が使われるケースも

先ほど、ゆうパケットでは基本的に航空輸送は使われず全体が陸送になると言いましたが、必ずしもそうではないケースもあります。なぜなら、北海道から沖縄に荷物を送った際に、2~3日で到着する場合があるからです。

これは、東京を基点に北海道や沖縄にゆうパケットを送る際よりも短い日数です。すべて陸送だと配送期間が長くなり過ぎるためか、空輸した方がコストがかからないのか理由ははっきりとわかりませんが、ゆうパケットも航空輸送になるケースがあることがわかります。

追跡サービスの表示に関して

普段ゆうパックをよく使う人は、違いに気づいているかもしれませんが、ゆうパケットとゆうパックなどでは、追跡サービスを利用した際の表示内容が少し異なります。

ゆうパケットでは、荷物を郵便局で受け付けた際の「引受」、送り先の担当郵便局に届いた際の「到着」、配達が終わった(郵便受けに入れられた)際の「お届け先にお届け済み」の3段階しかありません。ゆうパックでは、中継地点の郵便局に到着したことを示す「中継」というものがありますが、これがない形になります。

途中経過が分からないので、数日間ずっと「引受」のままという事態になることがありますが、焦らず待ちましょう。

Amazonで注文した商品を追跡する方法

ここからは、Amazonで注文した商品を追跡する方法についてご説明します。最近では、荷物の到着が遅れがちという話も聞きますから、荷物がいつ届くのか気になったり想定していたい日に届かなかったりしたときは、以下で紹介する方法を試してみてください。

追跡画面

Amazonで荷物を注文した場合、追跡結果が表示される画面があります。
スマートフォンでAmazonにログインしたら、画面の左上にある3本の線が引いてあるように見えるボタンを押してください。

メニュー画面が開きます。「注文履歴」があるので、これを押してください。

注文履歴の画面に「配送状況を確認」とあるので、これを押してください。

配送状況の「さらに表示」を押すとこのような画面で表示されます。到着予定日などがわかります。

この画面の「さらに表示」画面を消すと、「お届け先」「配送業者」「お問い合わせ伝票番号」も記載されています。
そして、「注文情報」を押すと、ここにも「配送状況を確認」がありますが、こちらを押しても、先ほどと同じ追跡画面が表示されます。

追跡方法

では、ここからは具体的な追跡方法について見ていきます。
注文履歴から行ける追跡画面は、最初は以下のような感じです。

注文してからしばらくすると、Amazonから商品を発送した旨のメールが届きます。

「配送状況を確認する」を押すと、追跡画面が表示されます。

配送作業が進んでいることが確認できます。Amazonからのメールは到着予定日の前にも届きます。このときも「配送状況」を押すと、追跡画面が表示されます。

商品が到着したら、「配達完了」の表示に変わります。

無事、商品が手元に届きました。

ゆうパックなどで送られた場合は、追跡番号を入力して郵便局のシステムを使って追跡することも可能です。

ちなみに、パソコンの場合は、以下のような画面になります。

Amazonが利用している配送業者

ここまでゆうパケットを例にしましたが、Amazonが利用している配送業者は、日本郵便の他にも、ヤマト運輸、佐川急便、デリバリープロバイダーなどがあります。デリバリープロバイダーというのは、個別の事業者の名前でなく、Amazonと提携している地域限定の配送業者の総称です。デリバリープロバイダーが配送する場合、配送業者名は「Amazon」と表示されます。これらの配送事業者が提供している追跡サービスを利用することによっても、荷物の追跡ができます。

荷物を追跡する際の注意点

荷物を追跡する際には、以下のようなことに注意しましょう。

配送される荷物によっては、郵便受けに投函された時点で配送完了となります。「荷物が届かないと思っていたら、郵便受けに入っていた」といったこともありえます。まず、郵便受けや宅配ボックスを確認しましょう。

マーケットプレイスの商品の場合は、配送状況が確認できないことがあります。また、ほしい物リストに登録された住所への荷物の配送状況も確認できません。

海外に発送する場合は、国内の荷物とは配送にかかる時間が異なるので、ヘルプにある「海外への配送時間」で確認してください。

追跡ができない場合は?

Amazonの荷物が追跡できない原因には、いくつのものが考えられます例えば、マーケットプレイスの出品者がAmazonに配送状況に関する情報を提供してないとか、配送業者のデータベースがメンテナンス中であるとか、配送状況の情報が更新されていないといったものです。

こういった場合でも、多くの場合は配送自体は滞りなく行われているので、まず到着予定日までは待つようにしてください。到着予定日を過ぎても荷物が届かない場合には、Amazonに問い合わせてみてください。

追跡サービスでは「配達完了」になっているのに、荷物が届いていない場合は?

レアなケースではありますが、データ上は配達完了になっているのに、荷物が届いていないという場合も生じます。このような場合は、以下のことを確認してください。

まず、郵便受けや宅配ボックスに荷物が入っていないか確認してください。そして、家族や同居人が受け取っていないかも念のため確認してください。これらを確認したら、送付先の住所が間違っていなかったか、注文履歴で確認してください。

以上を確認しても、やはり荷物が届いてないという場合は、配送トラブルの可能性があります。配送業者に問い合わせてみてください。配送業者名がAmazonになっている場合は、Amazonカスタマーサービスに問い合わせましょう。

参考:配送業者の連絡先

配送ができなかった場合について

途中まで荷物の追跡はできていても、最終的に「配達不可」という表示になってしまうことがあります。

配達不可の原因としては、届け先の記載ミスがあった、受取人が不在で保管期間も経過した、荷物が破損したといった場合が考えられます。

この場合、荷物はAmazonに返送され、代金や送料が返金されます。再発送はされないので、商品が必要な場合は、再注文することになります。

「お急ぎ便」は「通常配送」と何が違う?

お急ぎ便と通常配送、これらの具体的な違いを確認します。

「お急ぎ便」のサービス内容

お急ぎ便は、Amazonの有料の配送オプションです。沖縄や離島など一部の地域を除いて、商品が早く届けられます。

「お急ぎ便」は注文確定日からいち早い配送となります。お急ぎ便を使った場合の配達日の目安は、商品の詳細ページで確認できます。

お急ぎ便は有料サービスですが、プライム会員は無料で利用できます。料金は以下の通りです。

注意点として、お急ぎ便では配達日時の指定ができません。日時を指定したい場合は、「お届け日時指定便」を使ってください。こちらも有料オプションです。

ただし、こちらもプライム会員は無料で利用できます。

「通常配送」のサービス内容

配送オプションを特に何も付けない場合、この通常配送になります。到着までにかかる日数は1~4日です。

配送料は、2,000円以上の注文の場合は無料、それ以外の場合は有料です。料金は以下の表に記載されている通りです。

マーケットプレイスの商品に関して

Amazonが販売する商品ではなく、Amazonに出店等をしている出品者が販売するマーケットプレイスの商品の場合、配送料などが異なります。

マーケットプレイス商品の場合、出品者によって配送料が変わるので、個別に確認する必要があります。配送予定日も出品者によって変わるので、必要に応じて出品者に問い合わせてください。

決済方法に関して

今回は配送方法別の配達日数を中心にお伝えしてきましたが、実は決済方法によっても配達日数が変わってくるのです。なので最後に、そちらについて補足しておきます。

Amazonでの支払いは主に以下の9つがあり、それぞれ手数料のかかるものとかからないものがあります。

  1. コンビニで支払い「手数料なし」
  2. 電子マネーでの支払い「手数料なし」
  3. クレジットカード払い「手数料なし」
  4. Amazonギフト券「手数料なし」
  5. 携帯決済「手数料なし」
  6. 代金引換「手数料330円」
  7. ATMで支払い「銀行ごとの手数料」
  8. ネットバンキングでの支払い「銀行ごとの手数料」
  9. Paidy翌月払い「自分手数料:コンビニ払い356円・銀行ごとに異なる・口座振替無料」

 

参考:Amazonでの支払い方法

手数料はかからないに越したことはないので、上記1~5の決済方法を見ていきましょう。

まずコンビニ払いは、セブンイレブンやローソンの他6社で対応しています。Amazonでの注文確定後に支払い番号がメールで送られてくるので、それに従って支払ってください。

支払いが完了して初めて発送準備に入ります。従って支払いが伸びるほど配達日数も長くなってしまうので、早めに支払いましょう。

2つ目の電子マネーは、楽天モバイル・モバイルsuicaなどが利用可能です。事前登録やパソコンへの専用ポート取り付けを済ませ、注文確定後のメールに記載されているURLから決済します。

やや手続きが面倒なことに加え、各電子マネーには定期メンテナンスがあり利用できない日時があるのでおすすめはしていません。

3つ目のクレジットカード決済は、カード情報を入力して注文確定したと同時に発送準備に入ります。(クレジットカードが承認されない場合を除く)一度クレジットカードを登録しておけば、次回からは入力の必要はありません。

4つ目のAmazonギフト券は、アカウントに登録することができ、アカウントサービスに残高が表示されるので使いやすいです。ギフト券の有効期限は、購入時に記載のあった日付になります。

5つ目の携帯決済は、各携電話帯会社が提供している携帯決済サービスを利用し、携帯電話料金と一緒に支払うことができるサービスです。

まとめ

Amazonの荷物の到着の遅れや、荷物の追跡についてご説明しました。

ほとんどの場合は、Amazonの荷物は問題なく届きますが、到着が遅くて心配になったときは、この記事で紹介した方法を試してみてください。

ところで、ビジネスで成功するためには独学よりも体系化された教材やサービスを活用して学ぶ方が結果が早く出ます。

インターネットを活用してビジネスを始めること自体は簡単です。そのためインターネット上にはあらゆるレベルの教材やサービスが存在しています。最新の情報にアップデートされているものから、途中で放置されているものまで本当にいろいろです。

そして、どんな教材やサービスを選ぶかによって、成功の度合いも大きく異なってきます。

評判も良いものから悪いものまでさまざまです。このように評価が安定しないのは、各々の教材のサービスの質が一定していないことが原因です。

ここではアクシグ編集部が予め登録した上で責任者に直接取材をし、有用性を確認した教材やサービスのみを厳選してご紹介します。無料ですのでお気軽にご登録またはご相談ください。

【無料レポート】中国輸入ビジネス成功の秘訣

安定して稼げる物販、副業として話題の中国輸入ビジネス。 「中国の卸サイト」で仕入れて、「アマゾン」「メルカリ」「ヤフオク」で売る、誰でもできる分かりやすい物販ビジネスです。

数万円の仕入れからスタートできる! 完全在宅でもOKだから、自分のペースでできる! 中国語不要、安く仕入れて検品・納品までしてくれる仕組みも紹介!

  • 数万円の仕入れからスタートできる!
  • 完全在宅でもOKだから、自分のペースでできる!
  • 中国語不要、安く仕入れて検品・納品までしてくれる仕組みも紹介!

行動力とやる気があればOK! サラリーマン、派遣社員、公務員、シングルマザー、自営業、フリーターなどあらゆる環境の方がどんどん成功しています。

この無料メール講座執筆者も、元は時給800円フリーターでしたが、 1年後には年収1,000万円、2年後には年収2,040万円を実現しました。

あなたも、中国輸入ビジネスで年収1,000万円を達成してみませんか?

【漫画で分かる】無在庫輸入物販ビジネス

アメリカやヨーロッパの商品を日本の「Amazon」などで 受注をしてから仕入れる無在庫方式の販売方法を解説しています。

  • ・まとまった資金がなくてもスタート可能!
  • ・取り寄せ式なので大量の在庫を抱えなくて良い!
  • ・ネットで完結なので自宅でできる!

1つの商品の販売で1万円以上の利益を得ることもでき、 効率良く手元の資金が増やすことができます。

あなたもぜひ無在庫欧米輸入ビジネスで、 堅実な収入の柱を一緒に作りませんか?

【無料相談】Biz English

ビジネス英語は3ヶ月でマスターできます!

インターネットの買い物に慣れてくると、アメリカのアマゾンやeBayで購入したり出品したりしたくなるでしょう。英語ができなくてもGoogle翻訳やDeepLなどのツールを使えば始めるのは簡単です。

ところがクレームや返金などが発生すると機械翻訳では上手く交渉できません。金額が大きくなりビジネスレベルになるとなおさらリスクが高くなります。

ビズイングリッシュはビジネス英語専門の英会話スクールです。受講生は全くのゼロから英語でアカウントを復活させたり、海外の展示会で交渉に成功したりと幅広く活躍をしています!

今すぐビジネスレベルの英語力を身につけましょう!

【無料レポート】けいすけ式、eBay輸出大百科

4130分以上の有料級動画コンテンツを無料プレゼントします!

この大百科を見てeBay輸出を実践していただければ、全くの初心者でも完全在宅で月収30万円を達成できる内容になっています。

その方法に興味がございましたら、ぜひ無料で394本のこの動画を受け取ってください。