Amazon.comカスタマーセンターにサービス問い合わせをする方法

購入者としてAmazonを利用していると、困ったことや分からないことが数多く出てきます。そんな時に知っておきたいのが、Amazonへの問い合わせ方法です。Amazonのカスタマーサービスに電話をしたり、逆にAmazonの方から電話をしてもらう方法を知っておくと、とても便利です。

この記事では、国内、海外を含めたAmazonへの一連の問い合わせの方法について、具体的に解説していきます。この記事を読むことで、何かあったときにはすぐにAmazonに問い合わせ、問題を解決することができるようになります。

目次

Amazon.comカスタマーセンターにサービスの問い合わせをする2つの方法

そもそもAmazonに対してどのような問い合わせ方法があるのか、全てを把握していないという人も多いでしょう。具体的には、以下の2つがあります。

  • Amazonから電話をかけてもらう
  • チャットで問い合わせる

この中で最も簡潔でおすすめなのは、最初の「Amazonから電話をかけてもらう」方法です。

では具体的に一つ一つ、方法を解説していきます。

Amazonカスタマーセンターから電話をかけてもらう

ここではPCからの操作方法を例にとって解説していきます。

1.まずはAmazonの公式サイトにアクセスする
直接AmazonのURLを打ち込んでもいいですが、検索をする方が手っ取り早いかもしれません。検索エンジンに「Amazon」というキーワードを入力して検索をすれば、公式サイトが一番上に出てきます。

2.「お客様サポート」をクリックする
サイトにアクセスすることができたら、画面左にあるメニュー表示ボタンを押し、その中にある「お客様サポート」をクリックします。

3.マイページにログインする
Eメールアドレスもしくは電話番号を入力して「次に進む」ボタンをクリックします。するとパスワードを入力する画面になるので、正確に入力してログインします。この時、Amazonのアカウントを持っていない人は、アカウントを作成してください。

4. 「その他のお問い合わせ」をクリックする

5. 今回の問い合わせ内容に合った選択肢をクリックする

6.「カスタマーサービスへ連絡」をクリック

7. ご希望の連絡方法で「今すぐ電話をリクエストする」をクリック

8. こちらに電話番号を入力してボタンを押したら、すぐに折り返しがあります。

Amazonカスタマーセンターのチャットで問い合わせる

チャットで問い合わせる場合には、先ほどの画面の右側をクリックします。

画面が切り替わると、初めにAmazonのAIチャットボットから提案が送られてきます。

問い合わせの内容を入力して送信すると、ほとんど待ち時間なく、カスタマーサポートの担当者とチャットがつながります。LINEのような感覚でやり取りをすることができるので、気軽に問い合わせをすることができます。

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好きな問い合わせ方法を選ぼう

ここまで解説してきたように、Amazonにはカスタマーサポートに問い合わせるための2つの方法が用意されています。どの方法も24時間体制で受け付けているので、困ったときにはいつでも問い合わせることができるという安心感があります。

直接会話をした方がやり取りを進めやすい人と、文字によるやり取りの方がやりやすいという人がいますので、自分に合った方法を選んで問い合わせをしましょう。どの方法であっても、カスタマーサポートは丁寧に応対してくれますので、心配する必要はありません。

amazon.comのカスタマーサービスに問い合わせをする際の注意点

最初に問い合わせをする時に、まずAmazonの電話番号を知りたいと思う人は多いと思いますが、Amazonの電話番号はインターネットで検索して調べようとしても表示されません。代わりに出てくるのは、カスタマーサービスを装った詐欺のページですので、それらに引っかからないように注意する必要があります。

ここでは問い合わせにする際の注意点について、2つ解説していきます。

海外のAmazonカスタマーセンターにかけてしまわないように注意

上でも解説した通り、Amazonの問い合わせ先は検索をしても表示されません。ここで注意すべきなのは、「amazon 問い合わせ先」などと検索をすると、アメリカのAmazon、すなわち Amazon.comの電話番号が表示されてしまうということです。日本の AmazonであるAmazon.co.jpに用事がある場合は、間違ってここにかけないように気をつけましょう。

公式を装った詐欺に注意

かなり前からですが、Amazonのカスタマーサービスを装った特殊詐欺が発生しています。様々な文章であなたを騙そうとしてきますが、よくあるパターンとしては以下のようなものが挙げられます。

  • 未納料金があり、早く支払わないと法的な手続きに移行する。この電話番号に電話をせよ。
  • 誰かがあなたのAmazonアカウントにログインをした。不正アクセスの可能性がある場合はこちらをクリックして確認をせよ。

Amazonの公式サイトでも、こういった特殊詐欺についての注意を喚起する文章を載せています。AmazonはEメールやSMS、電話、ハガキなどで未納金の催促をすることはありません。詐欺の疑いがある場合は絶対に相手にしないようにしましょう。

ちなみに、Amazonが公式に利用しているドメインおよび電話番号並びに送信情報は、以下のものに限定されていますので、それ以外の所からメールやSMSが届いた場合には、疑いの目をもって扱うべきです。

【ドメイン】
・amazon.co.jp
・amazon.jp
・amazon.com
・business.amazon.co.jp
・email.amazon.com
・marketplace.amazon.co.jp
・m.marketplace.amazon.co.jp
・gc.email.amazon.co.jp
・gc.amazon.co.jp
・payments.amazon.co.jp
【電話番号並びに送信情報】
・090-9009-7540
・080-2158-5817
・01-0852-6451-5445
・Amazon
・050-5370-4545

本当に未納金の催促でないかどうかがどうしても心配の場合は、メールやSMSの指示に従うのではなく、自分からAmazonのカスタマーサービスに問い合わせ、電話かチャットを利用し、確認をしてください。

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Amazon.comのカスタマーセンターにサービスの問い合わせをしなくても解決ができる場合

個別にAmazonのカスタマーサービスへ問い合わせをするのはそれなりに面倒な作業です。どうしても困った時は、Amazonのカスタマーサービスへ問い合わせが必要になりますが、多くの場合は、既存のヘルプにアクセスすることで自力で解決を図ることができます。ここではその方法について解説していきます。

用意されているヘルプを確認する

Amazonに関して何か困ったことがあったら、すぐに個別の問い合わせを考えるのではなく、まず先にヘルプを確認しましょう。Amazonのヘルプは充実しており、多くの問題はこれを検索することで解決することができます。

サイトのトップページから「ヘルプ」を選択すると、困りごとに応じた膨大な量のヘルプへの入り口が表示されます。その中から現在置かれた状況に合ったものを選んで、問題を絞り込んでいきましょう。

参考:Amazon.co.jpヘルプ

「よくある質問」を利用して解決を図る

Amazonを利用して疑問に思うことのほとんどは、すでに他の人も疑問に思ったことがあり、問い合わせたことのあるものです。そういったやり取りが「よくある質問」に集められているので、ここを見ることで解決策を手に入れることができる場合はよくあります。

Amazonについて学ぶ方法として「よくある質問」を利用する

「よくある質問」にまとめられている内容は、多くの人が疑問に思うものばかりなので、あらかじめ把握しておくことで、余計なトラブルを少なくすることができます。

Amazon のシステムはよくできているので、通常はそれほどのトラブルに見舞われることはありませんが、時にはどうしても解決できないトラブルが発生してしまうことがあります。困ったことがなかったとしても、時間のある時に「よくある質問」を眺めておくと、長い目で見れば役に立つ知識となります。

Amazon.comに連絡をする方法

ここでは、アメリカのAmazon、すなわち Amazon.comに問い合わせをする具体的な方法について解説していきます。

Amazon.comの基本的なシステムは、Amazon.co.jpと違いはありませんが、言語の壁があるため、英語が堪能でない人は、日本とは別の手段を採る必要がある場合も出てきます。

複数の連絡方法を把握し、事情に最も適したものを選べるようにしておきましょう。

直接Amazon.comに連絡をする

Amazon.comに直接問い合わせる方法は、全部で2つあります。

1.直接Amazon.comへ問い合わせし、担当者から電話をかけてもらい会話をする
Amazon.comへ問い合わせる方法としては、これが代表的なものとなります。Amazon.comで起きたあらゆる問題について、直接的な会話で問い合わせをすることができます。Customer Serviceから問い合わせると、折り返しの電話が来ます。Amazon側からかかってくる電話でやり取りをするので、電話料金の心配をする必要はありません。

2.ソーシャルメディアを通じてメッセージを送る
TwitterやFacebookといったソーシャルメディアのアカウントに対してメッセージを送ることで、こちらにトラブルが起きていることを伝えることができます。トラブルの内容を簡潔に説明したメッセージを相手に送り、担当者から返信が来るのを待ちましょう。

この時、担当者から求められるまでは注文番号や支払いの詳細をメッセージに書かない方が賢明です。

1日か2日待って返事が来ない場合には、カスタマーサポートアカウントの最新の投稿にコメントを残すか、あるいはツイートに返信をしてください。あなたの存在に気付いてもらえれば、カスタマーサービス担当者は連絡をしてくれます。

Amazon Customer Serviceページを利用する

1.問い合わせページに移動する
下記の参考リンクからAmazon.comの「Customer Service(お問い合わせ)ページ」へアクセスしてください。

Amazon.comで注文した商品、あるいは出品した商品について疑問がある場合などには、このページに移動して問い合わせをすることになります。

2.荷物の追跡などの問題がある場合にはチャット機能を選択する
メッセンジャーサービスを通じてAmazon.comの担当者に連絡を取る方法です。Custmer Serviceページの「Something else」をクリックします。

次の画面で「I need more help」をクリックしましょう。

右の「Chat with us」よりボタンを押すとチャットが始まります。

新しいウィンドウが開きカスタマーサポート担当者とのチャットが開始されます。

3. 急ぎの場合は電話を利用しましょう。

先ほどの画面より、「Request a phone call」より「Request call now」をクリックします。

それぞれの国番号を選んで、電話番号を入力しましょう。

参考:Amazon Customer Service

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効率よく問題を解決しよう

いずれの場合も、自分に起きた問題に関して、いずれの場合も、自分に起きた問題に関して、簡潔かつ明確に説明する必要があります。いつ問題が発生したのか、どのように発生したのかといったことを、全て詳細にカスタマーサポート担当者に伝えなければいけません。

単に相手の判断を仰ぐだけではなく、こちら側から最善と思われる解決策について提案をすることも、最短で問題を解決するためには必要になることもあります。問題自体については、自分が最もよく分かっているからです。

手元にある全ての記録、確認番号や出荷メモなどは保管しておきましょう。情報が多ければ多いほど、問題の解決は容易になるからです。カスタマーサポートに連絡を取る前に、集められるだけの情報を集めておくことが重要です。

また、これは社会人として当然のことではありますが、カスタマーサポートとのやり取りは常に丁寧さを心がけ、無作法にならないように気をつけましょう。トラブルに見舞われて焦っているかもしれませんが、相手も人間なので、失礼な言葉をかけても得することは何もありません。

Amazon.comのカスタマーサービスを利用する際のよくある質問

ここでは、Amazon.comのカスタマーサービスに問い合わせることについての、よくある質問を紹介していきます

Amazon.comのカスタマーセンターに電話で問い合わせるとき、日本語は通じるか?

アメリカのAmazon(Amazon.com)のカスタマーサービスへの問い合わせや質問は、英語あるいはスペイン語がメインとなります。したがって、日本語でやり取りすることは原則としてできません。

Amazon.comのカスタマーセンターから電話をかけてもらう方法は?

以下、PC版の公式サイトを例にとって解説します。

1.先ほどの説明にあったCustmer Serviceページの「Something else」をクリックします。

2. 次の画面で「I need more help」をクリックしましょう。

3.「Request a phone call」より「Request call now」をクリックします。

4. それぞれの国番号を選んで、電話番号を入力しましょう。

オペレーターとチャットをすることはできるか?

Amazon.comでは、AIとのチャット以外に、人間のオペレーターとチャットができる仕組みも用意されています。カスタマーサービスのチャットの項目内にて、質問の内容に一番当てはまる英文を選択することで、担当のオペレーターに問い合わせることが可能になります。

Amazon.comカスタマーセンターへの問い合わせを上手に使ってビジネスを展開しよう

以上、日本のAmazon.co.jpおよびアメリカのAmazon.comに問い合わせをする方法について解説しました。

Amazonのシステムは基本的に良くできていますが、それでもやはり分からないことがあったり、トラブルに見舞われてしまうことはあります。そんな時にはできるだけ迅速に問い合わせをし、問題を解決することが重要になってきます。

この記事を参考にして、ぜひあなたのビジネスから無駄な時間を削減してください。

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この記事を監修した人

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