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amazon.comに問い合わせをする方法を徹底的に解説!

出品者としてAmazonを利用していると、困ったことや分からないことが数多く出てきます。そんな時に知っておきたいのが、Amazonへの問い合わせ方法です。Amazonのカスタマーサービスに電話をしたり、逆にAmazonの方から電話をしてもらう方法を知っておくと、とても便利です。

この記事では、国内、海外を含めたAmazonへの一連の問い合わせの方法について、具体的に解説していきます。この記事を読むことで、何かあったときにはすぐにAmazonに問い合わせ、問題を解決することができるようになります。

Amazonに問い合わせをする4つの方法

そもそもAmazonに対してどのような問い合わせ方法があるのか、全てを把握していないという人も多いでしょう。具体的には、以下の4つがあります。

  • Amazonから電話をかけてもらう
  • 自分から電話をかける
  • チャットで問い合わせる
  • メールで問い合わせる

この中で最も簡潔でおすすめなのは、最初の「Amazonから電話をかけてもらう」方法です。

では具体的に一つ一つ、方法を解説していきます。

Amazonから電話をかけてもらう

ここではPCからの操作方法を例にとって解説していきます。

1.まずはAmazonの公式サイトにアクセスする
直接AmazonのURLを打ち込んでもいいですが、検索をする方が手っ取り早いかもしれません。検索エンジンに「Amazon」というキーワードを入力して検索をすれば、公式サイトは一番上に出てきます。

2.ヘルプをクリックする
サイトにアクセスすることができたら、画面左にあるメニュー表示ボタンを押し、その中にある「ヘルプ」をクリックします。

3.「問題が解決しない場合は」をクリックする
ヘルプ画面が表示されたら、画面の下にあるトピックスの中から「問題が解決しない場合は」にカーソルを当ててください。

すると、下の画像のようなポップが右側に出てきます。
この中から「カスタマーサービスに連絡」をクリックしてください。

4.マイページにログインする
Eメールアドレスもしくは電話番号を入力して「次に進む」ボタンをクリックします。するとパスワードを入力する画面になるので、正確に入力してログインします。この時、Amazonのアカウントを持っていない人は、アカウントを作成してください。

5.問い合わせフォームにて選択をする
画面の下の方にある「Amazon.co.jpからお電話いたします」をクリックしてください。すると、どのような問い合わせ内容なのか入力する画面に移動するので、必要事項を入力します。

「おすすめのお問い合わせ方法」として「電話」が現れたら、それをクリックしてください。平均待ち時間が書いてありますが、大抵はその時間内にAmazonから電話がかかってきます。

通話料金なども一切気にする必要がないので、しっかりとトラブルの内容を相手に伝え、問題を解決していくことができます。

自分から電話をかける

パソコンで操作をするのが面倒で、自分から電話をかけたほうが簡単だという人は、以下の電話番号を利用してAmazon側と連絡を取りましょう。

  • フリーダイヤル:0120-999-373
  • 有料電話:011-330-3000
  • (海外):81-11-330-3000

無料のフリーダイヤルと有料回線の2つが用意されています。フリーダイヤルの方はつながりにくいので、何度かけてもつながらない場合には有料の方を利用してみましょう。

自分からAmazonのカスタマーサービスに電話をかける場合には、お客様情報、つまり自分が何者なのかを相手に教える必要があります。電話口でメールアドレスや電話番号、アカウント名、住所などを伝えることになりますが、それが面倒に感じる場合にはAmazonから電話をかけてもらう方法を選んだ方が良いでしょう。

チャットで問い合わせる

チャットで問い合わせる場合には、上記「Amazonから電話をかけてもらう」項目で説明した「Amazon.co.jpからお電話いたします」の上部にある「今すぐチャットをはじめる」をクリックします。

すると次のような画面に切り替わります。

問い合わせの内容を入力して送信すると、ほとんど待ち時間なく、カスタマーサポートの担当者とチャットがつながります。LINEのような感覚でやり取りをすることができるので、気軽に問い合わせをすることができます。

メールで問い合わせる

2021年7月現在、Amazonは直接メールで問い合わせることができなくなっています。まずは電話かチャットで問い合わせをし、その中で「メールでやり取りをしたい」と申し出ることで、カスタマーサポートのメールアドレスを教えてもらうことができ、メールが送れるようになります。

込み入った説明が必要な場合などは、この方法を使ってメールに詳細を記述し、カスタマーサポートの回答を待ちましょう。

好きな問い合わせ方法を選ぼう

ここまで解説してきたように、Amazonにはカスタマーサポートに問い合わせるための4つの方法が用意されています。どの方法も24時間体制で受け付けているので、困ったときにはいつでも問い合わせることができるという安心感があります。

直接会話をした方がやり取りを進めやすい人と、文字によるやり取りの方がやりやすいという人がいますので、自分に合った方法を選んで問い合わせをしましょう。どの方法であっても、カスタマーサポートは丁寧に応対してくれますので、心配する必要はありません。

問い合わせをする際の注意点

最初に問い合わせをする時に、まずAmazonの電話番号を知りたいと思う人は多いと思いますが、Amazonの電話番号はインターネットで検索して調べようとしても表示されません。代わりに出てくるのは、カスタマーサービスを装った詐欺のページですので、それらに引っかからないように注意する必要があります。

ここでは問い合わせにする際の注意点について、2つ解説していきます。

海外のAmazonにかけてしまわないように注意

上でも解説した通り、Amazonの問い合わせ先は検索をしても表示されません。ここで注意すべきなのは、「amazon 問い合わせ先」などと検索をすると、アメリカのAmazon、すなわち Amazon.comの電話番号が、検索結果のトップに表示されてしまうということです。日本の AmazonであるAmazon.co.jpに用事がある場合は、間違ってここにかけないように気をつけましょう。

公式を装った詐欺に注意

かなり前からですが、Amazonのカスタマーサービスを装った特殊詐欺が発生しています。様々な文章であなたを騙そうとしてきますが、よくあるパターンとしては以下のようなものが挙げられます。

  • 未納料金があり、早く支払わないと法的な手続きに移行する。この電話番号に電話をせよ。
  • 誰かがあなたのAmazonアカウントにログインをした。不正アクセスの可能性がある場合はこちらをクリックして確認をせよ。

Amazonの公式サイトでも、こういった特殊詐欺についての注意を喚起する文章を載せています。AmazonはEメールやSMS、電話、ハガキなどで未納金の催促をすることはありません。詐欺の疑いがある場合は絶対に相手にしないようにしましょう。

ちなみに、Amazonが公式に利用しているドメインおよび電話番号は、以下のものに限定されていますので、それ以外の所からメールやSMSが届いた場合には、疑いの目をもって扱うべきです。

【ドメイン】
・amazon.co.jp
・amazon.jp
・amazon.com
・amazonbusiness.jp
・email.amazon.com
・marketplace.amazon.co.jp
・gc.email.amazon.co.jp
・gc.amazon.co.jp
・payments.amazon.co.jp
【電話番号】
・090-9009-7540
・080-2158-5817

本当に未納金の催促でないかどうかがどうしても心配の場合は、メールやSMSの指示に従うのではなく、自分からAmazonのカスタマーサービスに電話をかけて確認をしてください。

・フリーダイヤル:0120-999-373
・有料電話:011-330-3000

問い合わせをしなくても解決ができる場合

個別に問い合わせをするのはそれなりに面倒な作業です。どうしても困った時は問い合わせが必要になりますが、多くの場合は、既存のヘルプにアクセスすることで自力で解決を図ることができます。ここではその方法について解説していきます。

用意されているヘルプを確認する

Amazonに関して何か困ったことがあったら、すぐに個別の問い合わせを考えるのではなく、まず先にヘルプを確認しましょう。Amazonのヘルプは充実しており、多くの問題はこれを検索することで解決することができます。

サイトのトップページから「ヘルプ」を選択すると、困りごとに応じた膨大な量のヘルプへの入り口が表示されます。その中から現在置かれた状況に合ったものを選んで、問題を絞り込んでいきましょう。

参考:Amazon.co.jpヘルプ

「よくある質問」を利用して解決を図る

Amazonを利用して疑問に思うことのほとんどは、すでに他の人も疑問に思ったことがあり、問い合わせたことのあるものです。そういったやり取りが「よくある質問」に集められているので、ここを見ることで解決策を手に入れることができる場合はよくあります。

Amazonについて学ぶ方法として「よくある質問」を利用する

「よくある質問」にまとめられている内容は、多くの人が疑問に思うものばかりなので、あらかじめ把握しておくことで、余計なトラブルを少なくすることができます。

Amazon のシステムはよくできているので、通常はそれほどのトラブルに見舞われることはありませんが、時にはどうしても解決できないトラブルが発生してしまうことがあります。困ったことがなかったとしても、時間のある時に「よくある質問」を眺めておくと、長い目で見れば役に立つ知識となります。

Amazon.comに連絡をする方法

ここでは、アメリカのAmazon、すなわち Amazon.comに問い合わせをする具体的な方法について解説していきます。基本的なシステムはAmazon.co.jpと違いはありませんが、言語の壁があるため、英語が堪能でない人は、日本とは別の手段を採る必要がある場合も出てきます。複数の連絡方法を把握し、事情に最も適したものを選べるようにしておきましょう。

直接Amazon.comに連絡をする

Amazon.comに直接問い合わせる方法は、全部で3つあります。

1.直接電話をかけてAmazon.comの担当者と会話をする
問い合わせる方法としてはこれが代表的なものとなります。Amazon.comで起きたあらゆる問題について、直接的な会話で問い合わせをすることができます。自動音声で名前や電話番号を尋ねられるので、それに答えることで、折り返しの電話が来ます。Amazon側からかかってくる電話でやり取りをするので、電話料金の心配をする必要はありません。

2.カスタマーサポートにメールを送る
cis@amazon.comというのが、Amazon.comのカスタマーサポートのメールアドレスです。注文番号や連絡先情報などとともに、問題の内容をできる限り具体的に説明し、相手からの回答を待ちましょう。

3.ソーシャルメディアを通じてメッセージを送る
TwitterやFacebookといったソーシャルメディアのアカウントに対してメッセージを送ることで、こちらにトラブルが起きていることを伝えることができます。トラブルの内容を簡潔に説明したメッセージを相手に送り、担当者から返信が来るのを待ちましょう。

この時、担当者から求められるまでは注文番号や支払いの詳細をメッセージに書かない方が賢明です。

1日か2日待って返事が来ない場合には、カスタマーサポートアカウントの最新の投稿にコメントを残すか、あるいはツイートに返信をしてください。あなたの存在に気付いてもらえれば、カスタマーサービス担当者は連絡をしてくれます。

Contact Us(お問い合わせ)ページを利用する

1.問い合わせページに移動する
下記の参考リンクからAmazon.comの「Contact Us(お問い合わせ)ページ」へアクセスしてください。

Amazon.comで注文した商品、あるいは出品した商品について疑問がある場合などには、このページに移動して問い合わせをすることになります。

2.荷物の追跡などの問題がある場合にはチャット機能を選択する
メッセンジャーサービスを通じてAmazon.comの担当者に連絡を取る方法です。画面左側中央に「Start chatting now」というボタンがあるので、これをクリックします。

 

すると小さなテキストボックスが開き、担当者とのチャットができるようになります。会話が終わり次第、記録を残す意味で、会話の履歴をEメールで送ってもらうようにお願いしましょう。

チャット機能は、騒がしい場所でやり取りをしなければならない場合や、電話で話すことができない場合などにとても役に立ちます。また、直接英語で会話をするよりは、必要となる英語力は少なく済むので、その点でも安心して利用することができます。

3.より複雑な問題がある場合には電話をかけてもらう
お金に絡む問題など、より深刻で複雑なトラブルに見舞われている場合には、上記「Start chatting now」ボタンの下に書かれている「Need help over phone? We can call you.」の後半をクリックしましょう。

すると「To get you connected to the right person, please let us know what you need help with」つまり「適切な担当者と繋ぐために、用件の種類を指定してください」というページに移行します。

用件の種類を指定すると「Tell us more」と表示されるので、プルダウンメニューから、さらに詳しく用件の種類を選択します。

すると一番下に「Or, talk to someone」の記述と「Phone」と書かれたボタンが表示されます。

 

この「Phone」ボタンを押すこと、連絡先の電話番号の入力欄が表示されますので、電話番号の入力をして「Call me now」をクリックすると完了です。

 

実際に電話がかかってくるまでには、ある程度の待ち時間が必要になります。だいたい2分から15分くらいと考えておきましょう。

参考:Amazon.com – Contact Us

効率よく問題を解決しよう

いずれの場合も、自分に起きた問題に関し、簡潔かつ明確に説明する必要があります。いつ問題が発生したのか、どのように発生したのかといったことを、全て詳細にカスタマーサポート担当者に伝えなければいけません。単に相手の判断を仰ぐだけではなく、こちら側から最善と思われる解決策について提案をすることも、最短で問題を解決するためには必要になることもあります。問題自体については、自分が最もよく分かっているからです。

手元にある全ての記録、確認番号や出荷メモなどは保管しておきましょう。情報が多ければ多いほど、問題の解決は容易になるからです。カスタマーサポートに連絡を取る前に、集められるだけの情報を集めておくことが重要です。

また、これは社会人として当然のことではありますが、カスタマーサポートとのやり取りは常に丁寧さを心がけ、無作法にならないように気をつけましょう。トラブルに見舞われて焦っているかもしれませんが、相手も人間なので、失礼な言葉をかけても得することは何もありません。

Amazon.comのカスタマーサービスを利用する際のよくある質問

ここでは、Amazon.comのカスタマーサービスに問い合わせることについての、よくある質問を紹介していきます

Amazon.comに電話で問い合わせるときに日本語は通じるか?

アメリカのAmazon(Amazon.com)のカスタマーサービスへの問い合わせや質問は、英語あるいはスペイン語がメインとなります。したがって、日本語でやり取りすることは原則としてできません。

Amazon.comに電話で問い合わせた場合の通話料はどうなるか?

アメリカのAmazonとの通話では、国際通話料金が適用され、金額は通信事業者によって異なります。

【ドコモ】
・平日8:00~19:00:30秒34円
・平日19:00~8:00、土日祝日:30秒31円
【au】
・30秒20円
【ソフトバンク】
・30秒39円

Amazon.comカスタマーサービスの電話番号は?

以下が電話番号となります。

  • 1-206-922-0880
  • 1-206-266-2992
  • 1-866-321-8851
  • 1-888-280-4331

Amazon.comのカスタマーサービスから電話をかけてもらう方法は?

以下、PC版の公式サイトを例にとって解説します。

1.「Need Help Over Phone? We Can Call You.」の「We Can Call You.」をクリックする

2.「問い合わせ内容」に近い内容の項目を選ぶ

3.ページ下部にある「Or, Talk To Someone」欄の「Phone」ボタンをクリックする

4.「Call Me Now」ボタンをクリック

オペレーターとチャットをすることはできるか?

Amazon.comでは、AIとのチャット以外に、人間のオペレーターとチャットができる仕組みも用意されています。カスタマーサービスのチャットの項目内にて、質問の内容に一番当てはまる英文を選択することで、担当のオペレーターに問い合わせることが可能になります。

問い合わせを上手に使ってビジネスを展開しよう

以上、日本のAmazon.co.jpおよびアメリカのAmazon.comに問い合わせをする方法について解説しました。

Amazonのシステムは基本的に良くできていますが、それでもやはり分からないことがあったり、トラブルに見舞われてしまうことはあります。そんな時にはできるだけ迅速に問い合わせをし、問題を解決することが重要になってきます。

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