【メルカリ】出品者側からのメッセージの例文を紹介!よくある疑問にもお答えします

メルカリは、個人同士が直接やり取りを行うフリマアプリです。取引した相手を評価できるしくみになっているため、良質な売り手を見つけやすいのも特徴と言えるでしょう。評価の良し悪しには、相手との接し方が大きく影響します。よいイメージを与えられなかった場合、悪い評価を付けられる可能性もあります。

では、取引相手に満足してもらうためには、どのようなことを意識すればよいのでしょうか?イメージを向上するためには、丁寧な対応をすることが何よりも大切です。メッセージの際の言葉遣いにも、気を付けなければなりません。

この記事では、取引に際してのメッセージの例文を紹介していきます。やり取りに不安のある方は、ぜひ参考にしてください。

目次

取引メッセージは評価を左右する大切なポイント

メルカリでは、ユーザー同士が直接メッセージのやり取りを行います。したがって、ちょっとした言葉遣いなどが評価の良し悪しを左右するのです。

相手にメッセージを送る際には、くれぐれも丁寧な言葉遣いを心がけましょう。失礼な文章は、悪い評価に繋がるので注意してください。

なるべく丁寧な対応を心がけるのがコツ

文章だけでのやり取りでは、お互いの顔が見えません。そのため、ちょっとしたことで相手に不安を与えやすいのです。

相手によい印象を与えるためには、丁寧な言葉遣いでマメにメッセージを送るのがよいでしょう。これにより、相手から信頼され、評価アップが狙えます。

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シチュエーション別メッセージ例文

ここからは、取引時の様々な場面に合わせた、メッセージの例文を紹介していきます。どのような文章を用いればよいか分からない方は、ぜひ参考にしてください。

価格交渉をされた場合

メルカリでは、価格交渉が盛んに行われています。値引きを求めるコメントが来た場合は、値引きの可否にかかわらず、返信してください。無視をすると、印象が悪くなる恐れがあります。特に商品のコメント欄は、多くのユーザーの目に留まる場所です。悪い対応をすると、買い手が付きにくくなる可能性が高まります。価格交渉のコメントへの返信は、以下のように行ってください。

応じるケースの例:「お問い合わせ、ありがとうございます。ご希望の値段で問題ありません。さっそく値段を調整いたしましたので、ご確認いただければ幸いです。」

断るケースの例:「お問い合わせいただき、ありがとうございます。ご希望の価格までの値引きは致しかねます。大変申し訳ございません。」

買い手が付いた時

品物の購入が決まった時は、まず相手にお礼の言葉を述べましょう。それから、今後の発送スケジュールの案内なども行ってください。例文は以下の通りです。

相手が既に支払いを終えているケースの例:「お世話になります。この度はお取引いただき、感謝いたします。お支払いを確認いたしましたので、さっそく発送の準備をさせていただきます。荷物は〇月〇日に発送する予定です。手続きが済み次第ご連絡させていただきますので、今しばらくお待ちくださいませ。」

相手がまだ支払いを終えていないケースの例:「お世話になります。この度は品物を買ってくださり、ありがとうございます。ご入金の確認が出来次第、発送の準備に取り掛かります。お手を煩わせて恐縮ですが、お支払いの手続きを進めていただきますよう、お願いいたします。」

また、発送の日程などが事前に伝えた予定通りにいかなかった場合は、その都度、スケジュールを報告してください。相手が不安になってしまうからです。

入金を確認した時

購入後すぐに入金されなかった場合は、支払いを確認した後に、改めてメッセージを送ってください。支払いが終わると相手から連絡が来るので、それに返信する形で以下のようなメッセージを送信しましょう。

「お世話になっております。お支払いの確認が取れましたので、さっそく荷物を送る準備に取り掛かります。〇月〇日までにお送りする予定で進めております。手続きが済み次第、改めてご連絡させていただきます。」

発送の報告をする場合

荷物の発送手続きが終わったら、相手に通知を送らなければなりません。この際、任意でメッセージを添えることができます。相手に好印象を与えるため、丁寧な文章でメッセージを送りましょう。

この際、発送の報告はもちろんのこと、到着予定日が分かればその日付や、追跡番号なども報告することをおすすめします。正確な予定が分かると、相手に安心してもらえます。以上の点を踏まえて、以下のようなメッセージを送ってください。

「お世話になっております。本日、荷物の発送手続きが完了しました。〇月〇日に到着するスケジュールとなっておりますので、今しばらくお待ちください。追跡番号は○○〇〇となっております。お時間のある時にご確認くださいませ。なお、荷物をお受け取りになりましたら、内容の確認と受け取り評価をしていただきますよう、お願いいたします。」

評価に添えるメッセージ

買い手ユーザーから評価を受け取ったら、売り手側も評価を送らなければなりません。この際にも、任意でメッセージを添えることができます。ここで好印象を与えることができれば、また取引してもらえる可能性が高まります。感謝の言葉に加えて、次につながる言葉を添えるのがおすすめです。例文は以下の通りです。

「この度は、品物をご購入いただき、ありがとうございます。またご縁がありましたら、よろしくお願いします。」

荷物に手紙を付ける時

更に相手に喜んでもらいたい時には、荷物に手紙を付けるのもおすすめです。この際、手書きでなくても構いません。以下の例文を参考に作成してみてはいかがでしょうか。

「この度は品物をご購入いただき、誠にありがとうございます。お気に召したら嬉しいです。またのご縁があれば、お願いいたします。」

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トラブルが起きた際の例文

メルカリを利用するにあたり、稀にトラブルに遭遇することもあります。この内、取引相手との間に問題が生じた場合、まずは自分で解決を試みることになります。

では、具体的にどのような文章で相手に連絡をすればよいのでしょうか?ここからは、トラブルに見舞われた際のメッセージの例文を紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

受け取り評価の通知が来ない時

稀に、荷物が届いたはずなのにもかかわらず、相手から何の連絡もないケースがあります。考えられる可能性としては、受け取り評価を忘れている、もしくは、配送中に何らかのトラブルに見舞われたなどが挙げられるでしょう。

上記のいずれの場合でも、確認のため相手にメッセージを送る必要があります。以下のような文章で催促してみましょう。

「お世話になっております。荷物はお手元に届きましたでしょうか?内容の確認がお済みでしたら、お手数ですが、受け取り評価をしていただけますと幸いです。もしも何らかの問題が生じているようであれば、誠心誠意対応いたしますのでご一報ください。何卒よろしくお願いいたします。」

発送に際して問題が生じた時

荷物の発送スケジュールは、さまざまな事情により遅れるケースがあります。また、複数の取引を同時並行している場合には、送る品物を間違えることもあるでしょう。このように、荷物の発送時に問題が起きることは珍しくありません。

では、実際に問題が起きたときには、どのようなメッセージを送るのがよいでしょうか?以下の例文を参考にしてください。

発送が遅れる場合の例:「お世話になっております。荷物の発送日時に関して、〇月〇日を予定しておりましたが、誠に勝手ながら、諸事情により〇月〇日へと変更させていただきたく存じます。ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。何卒ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。」

間違った荷物を送ってしまった場合の例:「お世話になっております。先日発送した荷物についてですが、こちらのミスにより、誤った品物を発送してしまいました。大変申し訳ございません。つきましては、着払いにてご返送いただけますと幸いです。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。直ちに正しい品物を発送いたします。なお、配送料はこちらで負担いたしますので、ご安心ください。」

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送った荷物がなかなか届かない時

既に荷物を送ったのにもかかわらず、「まだ届いていない」との連絡が来るケースもあります。この場合、まだ配送途中であるか、トラブルが生じて正しい住所に届いていないかのどちらかである可能性が高いといえます。相手の不安を取り除くため、以下のようなメッセージを送ってください。

配送中の場合の例:「お世話になっております。お待たせしていて申し訳ございません。配送状況を確認いたしましたところ、ステータスが「配送中」とのことでした。到着まで今しばらくお待ちください。」

トラブルが起きている場合の例:「お世話になっております。お待たせして申し訳ありません。配送状況をチェックしたところ、すでに品物が到着しているとのことでした。お手元に届いていないようでしたら、何らかのトラブルが起きた可能性があります。ただ今配送サービスへの問い合わせを行っておりますので、状況が確認でき次第、改めてご連絡させていただきます。ご迷惑をおかけして、大変申し訳ありません。」

苦情が来た時

送った品物に傷や汚れがあった際には、相手から苦情が来ることもあります。この場合は、直ちに謝罪のメッセージを送り、誠実な対応を行いましょう。ただし、中には理不尽な理由でクレームを入れてくるユーザーもいます。状況の確認は慎重に行ってください。メッセージの例文は以下の通りです。

「お世話になっております。商品に問題があったとのこと、大変申し訳ございません。詳しい状況をお伺いしたいので、問題のある点についてご説明いただけますでしょうか。なお、問題の原因がこちらのミスによるものであった場合には、返品にて対応いたします。お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。」

メッセージに関するQ&A

ここからは、メッセージに関するよくある質問と、その答えを紹介していきます。分からないことがあって不安な方は、よく確認してください。

やり取りを部外者に見られることはある?

商品ページのコメント欄は、誰でもチェックすることができます。しかし、取引メッセージの場合は、出品ユーザーと購入者しか確認できません

ただし、何か問題があった場合には、事務局によってチェックされることもあります。誰にも見られていないからと言って、失礼な言葉を使うと迷惑行為とみなされることもあります。感情的にならないよう、気を付けてください。

誤って送信したメッセージを消すことはできる?

一度送った取引メッセージは、買い手ユーザー・売り手ユーザーのどちらからも消せない仕組みとなっています。書き込む内容には細心の注意を払ってください。攻撃的な文章を送ると、罰則の対象になる恐れがあります。

返信が来ない時はどうすればいい?

取引メッセージを介したやり取りは、強制ではありません。したがって、相手に返信を強要するのは迷惑です。ただし、相手から来たメッセージを無視し続けていると、悪い評価を付けられる可能性が高まります。

特に売り手として利用する場合は、よいイメージを保つことが大切です。相手を不安にさせないためにも、小まめにメッセージを送るよう心がけましょう。

取引メッセージが使える期間は?

メッセージのやり取りが行えるのは、取引が終わるまでです。具体的には、双方の評価が終わった後、最後のメッセージから2週間が経過すると使えなくなります。そのため、後に品物の不備が発覚したとしても、連絡方法がありません。買い手としてメルカリを使う場合には、評価前に品物の確認を行いましょう。

個人情報のやり取りはOK?

不用意に個人情報を教えることは避けてください。相手が悪意を持ったユーザーであった場合、情報を悪用される可能性があります。あくまでも必要な場合にのみ、個人情報のやり取りを行うようにしましょう。なお、取引メッセージは、売り手と買い手しか見ることができません。

丁寧な言葉遣いで好印象をゲットしましょう

メルカリなどのフリマアプリでは、相手と直接会って話すことができません。したがって、文章から受ける印象だけで、相手からの評価が大きく変わります。メッセージを送る際には、なるべく丁寧な言葉遣いを心がけ、好印象を狙いましょう。どのような文章を送ったらよいか分からない場合は、この記事で紹介した例文を参考にしてください。

また、トラブルが起きた際には、普段以上に誠実に対応しなければなりません。この時も、相手とのやり取りはメッセージのみです。多くの場合、相手が不満を抱いているので、気持ちを逆なでしないよう注意してください。

何か困ったことが起きた際には、この記事で紹介した内容を参考にしていただければ幸いです。

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