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メルカリを始めるにはどうすればいい?初心者が知っておくべき注意点についてもご紹介!

メルカリは誰でも気軽に始められるだけでなく、出品できる商品の幅が広いという特徴が人気の理由です。また、手元にある不用品を売って、お金にできるというメリットもあります。

今回は、メルカリを始めてみようと思い立ったあなたに、知っておいてほしいポイントを中心にご紹介します。

メルカリを始める前にやっておくべき事

メルカリを始めるにあたって、実際に売りたい物を出品する前にまずやっておくべき事をご紹介します。出品したとしても、そのあとの流れが分からないままなのはよくありません。購入ユーザーに迷惑をかけるだけでなく、思わぬトラブルに巻き込まれる可能性もあります。安全でスムーズな取引を行うために、頭に入れておいてください。

メルカリガイドを読んでおく

まずは「メルカリガイド」に目を通すことです。「メルカリガイド」とは、メルカリの運営元がメルカリの利用方法や質問をまとめたWEBサイトです。メルカリを初めて利用するユーザー向けの情報をまとめた「初めてガイド」と、中上級者も参考になる「よくある質問」が主な内容になります。調べたいことをカテゴリーから探して調べられるので、困った時には何かと頼りになるサイトです。

まずは初めてガイドをよく読んで、基本的な情報やルールを知ることから始めましょう。

参考:メルカリガイド

購入者として取引を経験してみる

メルカリガイドを読んで使い方のイメージが湧いたら、実際に自分で商品を購入してみましょう。出品されている商品を購入することで、出品者とどのようなやりとりを交わして取引するのかを体験できます。

取引の際は、出品者側の目線で流れを掴むのがコツです。そうすれば、出品者として取るべき対応、送るべきメッセージがわかるようになります。届いた商品についても、梱包のやり方の参考にできます。自分が出品した時の対応をスムーズに進めるためにも、商品購入から受け取り後の評価まで1度でもいいので経験しておきましょう。

メルカリが人気を集める4つの理由

メルカリが若い世代を中心に多くの人から利用されるようになった理由とは、一体何なのでしょう。この項目では、メルカリの人気が高まる理由となった、4つのポイントをご紹介します。

この4つのポイントは主に購入者側のメリットとなっていて、より多くの買い手を集める要因にもなっています。買い手が多いということは商品がよく売れる事にも繋がるので、売り手にとっても商品を売りやすい環境です。メルカリを始める際は、このポイントを意識することでよりスムーズな利用ができるので、ぜひ参考にしてください。

アプリをインストールすればすぐに始められる

メルカリを始めるために用意する必要があるのは、スマートフォンかタブレット端末だけです。アプリをインストールしてアカウントを作成すれば、いつでも商品を出品できるようになります。

アカウントの作成に関しても、未成年者は保護者の同意を要しますが、年齢制限はありません。年会費の支払いもなしです。この手軽さ、敷居の低さがメルカリの人気を高める理由の1つです。

商品の種類と品数が豊富

メルカリで出品されている商品は、幅広い分野に渡っています。禁止されている出品物に該当しない商品なら何でも売られていて、品数も豊富です。欲しい商品が見つかりやすいことが、メルカリがネットで物を買う場所としての支持を集めている理由の1つです。

禁止されている出品物を見てみると、その多くは法に抵触する可能性がある商品となっています。購入後にトラブルになる可能性が非常に高いので、売り手としても買い手としても関わるべきではないです。

安く商品が買える

メルカリの魅力は、商品の品揃えだけではありません。その安さにもあります。個人が出品するフリーマーケットということもあって、出品されている商品はほぼ中古品です。このことから、値段は新品に比べて安く設定されています。これに加え、多くの商品では送料が出品者側の負担です。実際の安さだけでなく送料がかからないということが、安いという印象をより強調させているようです。

一部の例外として、新品が定価かそれ以上の値段で売られている物もあります。そのような出品は悪質な転売行為と見られることを、頭に入れておきましょう。

また、メルカリでは購入前に出品者と値下げ交渉を行うことができます。上記で紹介した値段の安さに加え、さらに安くできる可能性があることもメルカリの人気の理由です。値下げ交渉は日常茶飯事的に行われているので、メルカリ出品者であれば1度は経験していることと言えます。買い手としてはためらうことなく値下げ交渉を行える環境です。

出品者の中には値下げ交渉されることを想定した上で、あらかじめ値引きした値段にしている人もいます。このことも、メルカリの商品は安いという印象を濃くさせている要素です。

出品から購入までがスムーズ

メルカリに出品した商品は、僅か数分で購入されることもあります。オークションサイトとは違い、入札から落札までのタイムラグがないスムーズな取引が可能です。これもメルカリが人気を集める理由の1つです。

上の項目でも説明した通り、メルカリを始めるための敷居はとても低いです。このことは、メルカリユーザーの絶対数を増やす要因にもなっています。それだけ買い手となり得るユーザーが多いことを示しており、購入に繋がりやすいです。実店舗に例えるなら、常に来店客が絶えない状態と言えるでしょう。

メルカリを始めるまでの手順

この項目では、具体的にメルカリのアカウントを作成する手順を説明します。やり方はとても簡単なので、すぐに始められます。

アプリをインストール

まずはスマートフォンにメルカリアプリをインストールしましょう。

メルカリのアプリは、iOSとAndroidの両方に対応しています。それぞれ「App Store」と「Google Play」で検索してください。

こちらのアイコンのアプリをインストールすれば、最初のステップは完了です。

会員登録する

アプリを開いたら、案内に従って情報を入力し、会員登録を行います。

まずは登録方法の選択です。メールアドレスのほか、GoogleアカウントFacebookアカウントでの登録も可能ですが、ここではメールアドレスを入力して登録する手順をご紹介します。

メールアドレスを入力したら、パスワードとニックネームを入力します。パスワードはPCを含めた他の端末からログインする際に使用するので、忘れないようにしてください。ニックネームはメルカリのプロフィール上に表示される名前です。あとからでも自由に変更できるので、迷った時は簡単な名前を付けて登録だけ済ませるのもありです。

このほか、任意で性別を選択することもできます。また、招待コードを持っている場合はここで入力も行いましょう。

ここまで入力したら、最後にSMSで認証するため電話番号の入力を行います。入力を終えると4桁の認証番号が送られてくるので、それを入力します。認証が成功したら会員登録完了です。

住所と支払い方法の設定

会員登録が完了したら、マイページの個人情報設定から住所と支払い方法の設定を行いましょう。特に住所は正しく入力してください。購入した商品や返品された商品が送られてくる場所になるので、売り手と買い手、どちらになる場合でも大切な情報です。

メルカリで設定可能な支払い方法は多岐に渡っていて、クレジットカード以外でもキャリア決済やコンビニ・ATM払いが可能です。自分のライフスタイルに合った決済方法を選択しましょう。

メルカリを始める前に知っておくべきトラブル

この項目では、メルカリを始める際の心構えとして、ありがちなトラブルについてご紹介します。トラブルの内容を知っておけば、自分の身に降りかかってきたとしても冷静かつ適切な対応を取ることができます。

代金が支払われない

出品した商品が購入された際、クレジットカード払いなどでは購入と同時に支払いが完了します。一方で、コンビニ・ATM払いでは、購入者が入金を済ませないと支払いが完了しません。商品の発送は支払いを待つ必要があるので、この入金が遅れるのは出品者としては困る事になります。中には購入をしておいて、入金しないユーザーも存在します。

メルカリのルールでは、購入から3日以内に支払いが終わらない場合は、出品者からキャンセルの手続きを取ることができます。しかし3日も支払いされないまま待ち続けるというのは、出品者側としてかなりのストレスとなります。3日あればすぐに支払ってくれる購入者が現れた可能性もあるわけですから、その間商品が手元に残り続けるというのも痛手です。

購入者の決済方法がクレジットカードやキャリア決済以外だった場合、購入直後のメッセージで「○○日までに入金」というやりとりを交わしておくことをおすすめします。

商品の配達が完了しない

商品を発送してから数日経っても、配達完了の通知が届かないという事例もよくあります。また、配達完了通知が来ていた場合でも、購入者から「荷物が来ない」という問い合わせが来ることも、実際に起こり得るケースです。その場合は、まず運送会社への問い合わせを行いましょう。

メルカリ便を利用した場合、アプリの取引画面で荷物の現在地を確認できます。追跡ができない発送方法を使った場合でも、運送会社へ荷物の情報を伝えれば調査は可能です。

天候や交通状況によって荷物の配送が遅れたか、仕分けなどの段階で荷物が紛失してしまったという内容がよくある調査結果です。中には、間違えて隣の家のポストに投函していたということもあるようです。いずれのケースにせよ、調べた結果がわかったら取引メッセージで購入者に伝えるようにしてください。

受取評価をしてもらえない

商品の配達が終わったら、購入者は商品の確認を行ったあとで受取評価を行うことになっています。それが完了して取引が終了したとみなされ、出品者は商品代金を引き出せるようになります。このときありがちなのが、購入者がなかなか受取評価をしてくれないというケースです。

商品が正しく配達されていない場合を除けば、考えられるケースは2つです。1つは購入者が評価を忘れている場合。もう1つが購入者の同居人が受け取っているか宅配BOXに入っているなどして、購入者が配達されたことに気づいていない場合です。

まずは取引画面で荷物の場所を確認し、配達されているかどうかを確認した上で受取評価をするようにメッセージを送りましょう。良心的な購入者ならば、すぐに応じてくれるはずです。

仮に受取評価をしてくれないままだったとしても、商品の発送通知から9日経てば自動で取引が完了となります。代金の引き出しや出品者への評価も不利になることはないので、気長に待つのも1つの手です。

メルカリを始める前に知っておきたいトラブル回避策

メルカリで起こり得るトラブルは、取引相手を取捨選択することで回避できる可能性が高まります。また、プロフィールの自己紹介文にちょっとした工夫を施すことも有効なトラブル回避策として利用できます。この項目では、これらについてもう少し掘り下げてご紹介します。

相手のプロフィールをチェックする

メルカリは顔も名前もわからない相手と金品のやりとりを行います。そのため、相手のプロフィールのチェックは必須と言えます。このときは、主に自己紹介文の確認を行うようにしてください。内容が少なくて相手の人となりが掴めなかったり、内容が支離滅裂と感じたりした時は関わるのを控えた方がいいユーザーの可能性が高いです。

逆をいえば、自分の自己紹介文はきちんと書く必要があるということです。取引をしようとした相手から断られるようなことがあったら、それはプロフィールに何も書かれていないからかもしれません。内容を充実させて、自分はきちんと取引できるユーザーであることを示しましょう。

購入者側として相手のプロフィールを確認することは、出品者の独自ルールの確認をすることにも繋がります。例えば購入時のコメント必須と書かれている出品者の商品を無言で購入するようなことがあると、トラブルに発展しかねません。

相手の評価をチェックする

プロフィール以外では、他ユーザーからの評価もチェックすべきポイントです。評価は実際に取引を行ったユーザーが行うものですから、言動に関する信憑性は高いです。

メルカリでの評価は「良い」か「悪い」の2段階で行います。トラブルなく取引を終えられたなら、普通は「良い」という評価がもらえるはずです。仮にトラブルが起きたとしても、対応がきちんとしていた場合ならこれも然りです。「悪い」という評価を与えられるのは、それなりの事が起きたのだと察することができます。

評価の際には任意で取引に関するコメントを付けることもできるので、その内容も確認しましょう。その評価を下すことになった理由が書かれていることがあります。

「初心者狩り」への対応策

取引を始めた相手がメルカリに不慣れだと判断した瞬間、それを利用して悪質な行動に出るユーザーも少なからず存在します。これは「初心者狩り」と呼ばれるユーザーで、過度な値引き交渉を行おうとしたり、届いている荷物を「届いてない」と言い張ったりします。

値引き交渉に対しては、あらかじめ応じられない旨をプロフィールに記載するか、自分の中で応じられる限界値を決めておくようにしてください。メルカリにおける出品している商品の相場を調べておくと、適切な値下げ幅がわかります。

届いていないと言い張るユーザーへは、予防策として追跡可能な発送方法を選択しておくことです。各種メルカリ便を利用することで、荷物の追跡は可能となります。返品や返金はあくまで最終的な解決方法としておいて、まずは荷物の現在地をできる限り調べましょう。メルカリを利用する上では、購入者の言いなりになりすぎないことも必要です。

プロフィールも、メルカリ初心者である事を記載するのは避けた方がいいでしょう。

メルカリを始めてみよう

メルカリの利用方法自体はとても簡単です。やり方を覚えたあとは、取引を行って経験を積み重ねてみてください。経験する中で、今回紹介したもの以外のトラブル対処法や予防法も身につくようになるでしょう。

実際に出品した商品が売れてお金になると、始める前の不安を遙かに上回る嬉しさを感じられることでしょう。メルカリへ今すぐ登録してみてください。

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