物販

Amazonの出品方法を解説!自己発送とFBAに対応

Amazonではアカウントを作成すれば、個人でも商品を販売することができます。

サラリーマンの副業だけでなく、本業としてAmazonで物販をしている人も大勢いらっしゃいます。

そこで、今回はAmazonで商品を出品するやり方や梱包、発送作業について紹介していきます。

Contents

Amazon出品用アカウント作成のやり方

この項では、Amazon出品用アカウントを作成する方法を紹介します。

購入者アカウントが必要!Amazon出品用アカウントを作成するやり方

Amazon出品用アカウントを作成するには以下のものが必要です。

・ メールアドレス: 注文受注時などにAmazonからメールが届きます。

・ 電話番号: 本人確認に使います。

・有効期限内の顔写真入りの身分証明書:こちらも本人確認に使います。「旅券 (パスポート)」「運転免許証」のどちらかの提出が必要です。

・ 銀行口座: 売上金の受取や本人確認に使います。

・ クレジットカード: 本人確認や売上残高が足りない場合に大口出品の月額料金、手数料の支払いに使います。

・過去180日以内に発行された各種取引明細書1部:「クレジットカードの利用明細書」「インターネットバンキング取引明細」「預金通帳の取引明細」「残高証明書」のいずれか1つの提出が義務付けられています。

・ Amazon購入用アカウント: 購入用アカウントに出品情報を登録して出品用アカウントを作成します。

メールアドレスは購入用と出品用を分けておきましょう。その方がAmazonから仕入れを行う際に管理がしやすいです。

また銀行口座は、仕事用口座と自分用口座で分けると良いです。

仕事用口座と自分用口座を分けることで、物販の収支が管理しやすくなります。

お金の使い道も混同しなくなり、物販で仕事をしているという意識が強く持てるのも良いところです。確定申告の手間も少なくなるでしょう。

物販用口座はPayPay銀行がおすすめです。

PayPay銀行のビジネスアカウントは、ネット銀行ならではの手数料の低さが魅力です。PayPay銀行宛てなら振込金額に関わらず55円、他行宛てなら振込金額3万円未満は176円、3万円以上でも275円まで経費を抑えることができます。

一度に3,000件の振込先にまとめて振り込める便利な機能もあり、これから物販ビジネスを拡大していくうえで使いやすい銀行口座です。

参考:PayPay銀行 ビジネスアカウント

Amazonの購入用アカウント作成のやり方

Amazonのトップページ右上の「アカウントサービス」から、「サインイン」ボタン下の「新規登録はこちら」をクリックしましょう。

以下の事項を記入して「Amazonアカウントを作成」をクリックすると、購入用アカウントがつくられます。

・ 名前
・ フリガナ
・ Eメールアドレス
・ パスワード
・ パスワード(再入力)

 

以上で、Amazon購入用アカウントの作成は完了です。

Amazonの出品用アカウント作成のやり方

Amazonトップページからアカウントサービスをクリックしましょう。

その他のアカウントの欄にある「Amazon 出品サービスアカウント」をクリックします。

次のページ一番上の「プラン・費用」から「出品プラン」をクリックします。

表示されたプラン詳細を確認して、自分にあっている方のアカウントを作成してください。

参考:Amazon 出品プラン

 

どちらに登録するか決めたらページ一番下の登録ボタンをクリックします。

登録方法は小口出品プランも大口出品プランも大きな違いはありません。どちらを選んでも、まずは「アマゾンアカウント作成」をクリックし、アカウント作成を開いてください。その後「名前」「Eメールアドレス」「パスワード」「パスワード(確認用)」を入力してください。

「次へ」を押すと、入力したEメールアドレスにコードが送信されるので、送られてきたコードを「コードを入力に」入れて、「アカウントの作成」をクリックしてください。

次のページで「事業所の所在地」「業種」「氏名」を入力し、「同意して続行する」をクリックしましょう。
また、この段階で
・会社の所在地および連絡先住所
・電話番号
・請求可能なクレジットカード
・個人情報の詳細
の4つの情報が手元にあることを確認しておくとスムーズです。

その後、以下の個人情報のページに情報を入力しましょう。「国籍」以下の項目にはパスポートか運転免許証の情報を入力してください。「会社情報」には職場の住所(個人事業主の場合は家の住所)を入れましょう。
ワンタイムパスワードではSMSか電話を選ぶことができるので、お好きな方で取得してください。

クレジットカードの情報を入力したら、「次へ」をクリックします。

ストア情報を入力します。ストア名を入力し、選択形式の質問はご自身が該当する方にチェックを入れて、「次へ」をクリックしましょう

最後に本人確認書類をアップロードし、送信を押したら手続きは完了となります。 3日後くらいに審査の結果が登録したアドレスに届くので、チェックを忘れないようにしましょう。

以上で、Amazon出品用アカウントの作成は完了です。

Amazonでの出品(商品登録)のやり方とは?

Amazonでは、既に商品ページが存在している商品を出品する場合と、新規に商品ページを作成して出品する場合で出品方法が変わります。

この項では、より一般的なAmazonに既に商品ページが存在している商品を出品するやり方を紹介します。

パターンに応じたAmazon出品のやり方

Amazonセラーセントラルのトップページ上部の「在庫」から「商品登録」をクリックして下さい。

「Amazonのカタログから商品を検索する」の検索欄にJANコードや商品名、型番を入力して虫眼鏡のマークをクリックします。

すると、該当する商品の一覧が表示されます。

その中に、出品する予定の商品がある場合は、コンディションを選択し「この商品を出品する」をクリックすると商品登録ページに切り替わります。

もし、オリジナル商品などアマゾンに商品ページが存在しない商品を出品する(大口出品プランのみ)場合は、ページ左側にある「商品を登録する」をクリックすると新規出品の手続きを進めることができます。

また、大口出品プランの場合は商品を一括で出品することも可能です。

また、各種コードがない場合については、下記の記事を参考にしてください。

参考:Amazonに出品する時にEAN、UPCまたはJANコードがない場合の対処方法

Amazonに出品する商品の情報を登録するやり方

既に商品ページが存在しているので、入力する情報は少なめです。

商品写真を自分で撮影する必要もありません。

以下の情報を入力して、「保存して終了」をクリックすると商品登録が完了します。

・ SKU
SKUはご自身で任意に設定できる管理番号です。入力しないと、Amazon側でランダムに設定されます。

出品日や仕入れ日、仕入れ値などを英数字表記にして入力しておくと、管理がしやすいです。

・ コンディション
プルダウンメニューから出品する商品のコンディション(新品/ほぼ新品/非常に良い/良い/可)を選択しましょう。

コンディション説明欄には、商品のコンディションを詳細に文章で説明しましょう。

特に、新品でも未開封でない場合や、中古品の場合はキズや汚れの具合、付属品の有無も丁寧に書き込みます。

説明が不十分だとクレームに繋がり兼ねません。

・ 販売価格
最安値でも十分、利益が取れる場合は最安値にしておくと、需要がある商品であれば回転率が大きく上昇するのでオススメです。

最低限、出品者の一覧ページの上位に表示されるように販売価格を設定しましょう。

・ フルフィルメントチャンネル
商品の梱包、発送の方法を選択します。

自己発送は上段、FBAは下段にチェックを入れます。

また、商品写真や背景にはルールがありますので、オリジナル商品などを新規で出品する場合は下記の記事を参考にしてください。

参考:Amazonで出品する前に知っておこう!写真や画像背景に関するルール

AmazonでFBAを選択し、出品するやり方

商品情報の登録ページの最後でFBAを選択を選択し、「保存して終了」をクリックすると、Amazon倉庫に商品を納品するため、バーコードタイプ作成ページに切り替わります。

納品は複数の商品を一度に納品することがほとんどなので、まだ納品予定の商品登録が終わっていない場合は、バーコードタイプ作成ページをキャンセルして、全て登録し終わってから納品手続きを行いましょう。

Amazonに出品しFBAを利用して梱包、発送を任せるやり方

Amazonでの販売数が増加してくると、自己発送では手が回らなくなってきます。

そうなったらFBAを利用して、その他の作業に時間を割ける状態を作りましょう。

この項では、FBAを利用して梱包、発送をAmazonに任せる方法を紹介します。

Amazon出品でFBA利用時の納品プラン作成のやり方

商品登録は、自己発送の場合とほぼ同じです。

ただし、フルフィルメントチャンネルの項目は、下段の方にチェックを入れる必要があります。

FBAでAmazon倉庫に納品する商品を全て登録したら、セラーセントラルのトップページ上部の「在庫」から「在庫管理」をクリックして下さい。

登録済み商品の一覧が表示されるので納品する商品全てにチェックを入れてから、プルダウンメニューより「在庫商品を納品/補充する」を選択します。

納品プランの作成に入ります。現在Amazonセラーセントラルでは新バージョンの納品手続き画面「最新フォーマット」と、「以前のバージョンの納品手続き」があり、初めての場合は以下の画面が表示されます。(現在最新フォーマットへの移行期間中です)

以前の納品画面を使う場合は赤線部分の「以前の納品手続きは引き続きご利用いただけます。」のリンクをクリックします。

まず、以前の納品画面に変えた場合の納品手続きを説明します。FBA納品が初めての場合は納品元(発送元)の住所を入力して、「この住所から納品」をクリックして下さい。

「バーコードのタイプを選択する」ではバーコードのタイプを確認して「保存して次に進む」をクリックします。

次に「危険物情報を追加」をクリックします。

「電池情報」のところで電池の有無を選択します。「はい」を選択した場合は、とさらに電池の梱包状態を選択肢から選択します。「製品規制情報」は危険物に該当するかどうかを選択します。危険物はFBAに納品できない可能性が高いので、慣れるまでは取り扱わない方が無難です。選択したら「送信」をクリックします。

元の画面に戻るので「保存して次に進む」をクリックします。

新しく納品するには「新規の納品プランを作成」を選びます。以前に同じ内容で納品したことがあるなら、既存の納品プランから選んで在庫補充を行うことができます。

梱包タイプは「個別の商品」、「メーカー梱包」のどちらから選びます。

「個別の商品」は1つの輸送箱に詰める商品の種類がバラバラの場合に選びます。

「メーカー梱包」は1つの輸送箱に全て同一の商品を詰める場合(ロット納品)に選びます。

選択が終了したら「続ける」をクリックしてください。

数量を入力

納品する商品の個数を入力します。入力したら「続ける」をクリックします。

ベビー商品など特殊な梱包が必要な場合はこのページで設定します。特に必要がない場合は「続ける」クリックします。

梱包準備を誰がするのか選択します。ここでは「出品者が行う」を選び、「続ける」ボタンをクリックします。

ラベル印刷、Amazon倉庫への発送(今までのやり方)

続いて①ラベルの貼付は今回は「出品者が行う」を選びます。②印刷するラベルの枚数を入力し、③ラベルサイズを選んだら「ラベルを印刷」をクリックすれば、商品ラベルのPDFファイルがダウンロードが始まります。

そのファイルを開いて商品ラベルを印刷します。

商品パッケージに印刷もしくは貼り付けられているバーコードを隠すように上から商品ラベルを貼り付けて下さい。

ラベルの印刷が終了したら「続ける」をクリックし、次の画面で「承認して次へ」をクリックすると、「納品作業を続ける」ボタンが表示されますので、クリックしてください。

次に配送についての設定をします。
①標準配送かパレット輸送か選択する
②配送業者を選択する(ここではパートナーキャリアを選択)
③輸送個数を選択する

そのまま画面を下にスクロールしてください。輸送時の重量や輸送箱の寸法を入力して「確認する」ボタンをクリックします。

重量・寸法を入力して、下へスクロールすると配送料の計算ができます。「計算する」をクリックしてください。
画面が変わりますので、「FBAパートナーキャリア利用規約の同意します。」の左チェックボックスにチェックをして「請求額を承認」ボタンをクリックします。

請求額を承認するとさらに下に配送ラベルの印刷画面が表示されますので、確認してから「配送ラベルを印刷」をクリックして配送ラベルを印刷します。

ラベルの印刷が終わったら画面右下「クリックすると納品を完了します」ボタンをクリックして終了します。

「以前の納品手続き」はこれで完了です。続いて、最新画面でのFBA納品手続きのやり方もご紹介します。

最新画面でのFBA納品手続きのやり方

2021年5月現在、最新画面でのFBA納品手続きの方法です。


「以前の納品手続き」を使わない場合は在庫管理から「在庫商品を納品/補充する」を選択した後以下の画面の状態から赤枠の「必要な梱包準備とラベルの貼付の詳細」をクリックします

「梱包の詳細」がポップアップされるので、「各ユニットの梱包」プルダウンメニューから商品にあったカテゴリーを選択します。今回は自身で梱包して発送するので「梱包不要」を選択し、「保存」ボタンをクリックします。

また、商品ラベルを自分で貼り付けする場合は「出品者が行う」を選択してください。

保存をクリックした後の画面で商品数を入力できますので、商品数を入力して「梱包準備完了」をクリックします。

ラベル印刷、Amazon倉庫への発送(最新画面のやり方)

JANコードがある商品は商品ラベル(商品1つ1つに貼るラベル)の貼付けをAmazonに依頼することもできます。

引き続き最新フォーマットを使い、自分で貼り付けをする方法を紹介します。

「梱包準備完了」をクリックした後に表示される「個別の商品の梱包」をクリックします

ラベル印刷をするには「内容を表示」をクリックします。

ラベルを印刷します。①ラベルサイズを選択し②印刷する枚数を入力します。

「ラベルを印刷」をクリックすれば、商品ラベルのPDFファイルがダウンロードが始まります。

そのファイルを開いて商品ラベルを印刷します。

商品パッケージに印刷もしくは貼り付けられているバーコードを隠すように上から商品ラベルを貼り付けて下さい。

ラベルを貼り付けたら「閉じる」をクリックし元の画面に戻ります。

元の画面に戻ると、次に輸送箱がいくつになるのか選択します。1つに収まる場合は「すべて1つの輸送箱に収まります」にチェックして「確定」をクリックしてください。

①輸送箱の梱包情報を入力し、②「梱包情報を確認」をクリックします。

次に「確定して続ける」をクリックすると出荷配送手続き画面が表示されるので、出荷日を入力してください。

以下、出荷日を入力した後の画面です。配送モードは「個口配送」、配送業者はご自身が使用される業者を選択してください。

配送業者の選択を終えたら「請求額を承認して出荷通知を送信」をクリックしてください。今回はパートナーキャリアを選択した場合のやり方です。

続いての画面で「印刷」をクリックすれば、配送ラベルのPDFファイルがダウンロードが始まります。印刷用紙は用紙1枚にラベルが6個まで印刷できるので「空白の長方形ラベル」がおすすめです。

そのファイルを開いて配送ラベルを印刷します。

配送ラベルは、輸送箱の表面の分かりやすところに貼り付けましょう。今回は配送業者にパートナーキャリアを選択しているので、輸送箱を業者に渡して終了です。

これで、Amazon倉庫への納品作業は完了です。

納品時の梱包についてやり方と注意点

輸送箱に詰める前に商品1つ1つを梱包する場合は、不透明な袋などに入れるのは避けましょう。

FBA納品では中身が分からなくなる個別梱包は認められません。

そのため、商品を個別に梱包するのではなく、商品と商品の間に梱包材を詰めるなどして、ダメージを防止しましょう。

また、納品時に使う輸送箱にも規定があるので注意して下さい。

輸送箱1つのサイズは、50cm x 60cm x 50cm以内、かつ重量は30kgまでと決まっています。

制限サイズ以上に大きい商品の場合はサイズの上限は解除されますが、重量は40kgまでです。

そして、輸送箱を自ら加工して、サイズ調整するのも認められません。

Amazon出品での予約注文設定のやり方は?

Amazonでは販売前の商品でも、出荷可能な日が定まっていれば予約注文を取ることができます。

この項では、Amazonの予約注文の設定方法を紹介します。

Amazon出品における予約注文のルール

販売日が出品日から3日以上先、最大365日までの商品を発売日前に予約注文商品として出品することが可能です。

おもちゃ、ホビーのカテゴリは最大730日までの商品を予約注文できます。また、書籍の予約注文はできません。

そして、FBAを利用している場合も予約注文は不可能です。

予約注文を設定すると、発売前に予約注文の数から売上の目処が立つので資金繰りなどの面で有利になれます。

Amazonで予約商品を出品するやり方

予約注文を受ける商品を出品する場合も、既に手元にある商品を出品する場合と同じように、JANコードや商品名、型番などから、商品を検索して「出品」をクリックしましょう。

商品登録ページに切り替わったら、以下の事項も同様に入力します。

・ SKU
・ コンディション ※購入者の勘違いを防ぐため、コンディション説明文で予約商品であることを念押しましょう。
・ 販売価格

ただし、予約商品の場合は「予約商品の販売開始日」と「商品の入荷予定日」を設定する必要があります。

仕入れをネットショップで行っている場合は、配達遅延の可能性も考慮して余裕をもった日付を設定しておきましょう。

尚、規約上Amazon限定商品の予約注文は禁止となっているので、くれぐれも間違って出品しないように気をつけて下さい。

Amazonで予約商品の販売開始日を変更するやり方

商品の入荷が遅れてしまって、設定した販売開始日に間に合わないときは、早めに販売開始日を変更しましょう。

Amazonセラーセントラル上部の「在庫」から「在庫管理」をクリックします。

販売開始日を変更する商品の「詳細の編集」をクリックして「出品情報」タブを選択して下さい。

そこで予約商品の販売開始日を変更して保存すれば、変更後の注文分から新しい販売開始日が適用されます。

変更前に予約注文を受けている場合は、購入者に販売開始日を変更した旨を知らせなければなりません。

Amazonセラーセントラル上部の「注文」から「注文管理」をクリックします。

注文管理の画面に入り右上にある検索欄で予約商品のASINコードを検索すると、検索結果に予約商品の注文番号が一覧表示されます。

販売開始日を変更する前に受けた注文に全てチェックを入れて、「発売日を更新する」をクリックすると購入者にお知らせメールが送信されます。

Amazonに商品を一括出品するやり方とは?

大口出品プランでAmazon物販を運営している出品者は、テンプレートをアップロードすることで、一括で商品を出品することが可能です。

出品作業は数が多くなると手間なので、この機能を有効活用して時短を図りましょう。

この項では、Amazonに商品を一括出品する方法を紹介します。

Amazon出品時にアップロードによる一括商品登録を選択する

Amazonセラーセントラル上部の「在庫」から「アップロードによる一括商品登録」クリックすると在庫ファイルテンプレートのダウンロード/アップロードページに切り替わります。

一括商品登録は在庫ファイルテンプレートに商品情報を入力してダウンロード、それをアップロードすることによって行われます。

また、在庫ファイルテンプレートはEXCELファイルなので、EXCELを使える環境で作業する必要があります。

Amazon出品テンプレートのダウンロードのやり方

在庫ファイルテンプレートをダウンロードの欄にある「テンプレートをダウンロード」をクリックすると、別ウィンドウで在庫ファイルテンプレートが表示されます。

在庫ファイルテンプレートは出品する商品のカテゴリーによって異なるので、ご自身に該当するテンプレートを選択しましょう。

在庫ファイルテンプレートは以下のように区分されています。

・ 出品ファイル (I)
本/ミュージック/ビデオ/DVD(メディア商品)カテゴリーに出品する場合は「出品ファイル (I)」をダウンロードします。

・ 出品ファイル (L)
メディア商品以外を出品する場合は「出品ファイル (L)」をダウンロードします

また、特定のカテゴリーに出品することが決まっている場合は、カテゴリーごとに専用のテンプレートも用意されています。

Amazonの出品ファイルに商品情報を入力するやり方

ダウンロードした在庫ファイルテンプレートを開いて、「出品テンプレート」タブを選択します。

「データ定義」タブを参考にして必要な商品の情報を入力します。

在庫ファイルテンプレートを使わずに、1つずつ出品する場合と入力する情報は基本的に同じです。

ただし、「アップデート・削除」の項目だけは注意が必要です。

アップデート・削除には以下の3つの選択肢があります。

・ Delete
・ PartialUpdate
・ Update

既に商品登録している商品の情報を書き換える場合は、PartialUpdateを選択し、初めて商品登録する場合は、Updateを選択します。

また、商品登録を削除する場合はSKUを入力して、Deleteを選択します。

入力が終わったら、EXCELファイルを別名保存します。保存の際、ファイルの種類は「テキスト(タブ区切り).txt」を選択します。またExcel形式でも一括登録可能です。

保存したら、先ほどのアップロードによる一括商品登録のページに戻ります。

在庫ファイルをアップロードの欄にあるプルダウンメニューから、アップロードする在庫ファイルテンプレートの種類を選択して下さい。

「ファイルを選択」をクリックして、保存したtxtファイルを選択しましょう。「処理レポートの形式」をテキストにして、「アップロード」をクリックするとアップロードが開始します。

アップロードが完了して、内容が反映されたら一括出品の作業は完了です。

Amazon出品での自己発送の手順、やり方とは?

Amazon運営をFBAを利用せずに行う場合は、商品の管理、梱包、発送を全て自分で行う必要があります。

この項では、Amazonでの自己発送の手順とやり方を紹介します。

Amazon出品時の自己発送の手順とやり方

自己発送の手順は以下の通りです。

「注文確定メール受信」→「納品書の印刷」→「商品の梱包」→「商品の発送」→「出荷通知」

注文数が増えると、これらの作業だけに一日の大半を費やすことになるので、Amazon物販が軌道に乗ってきたら、FBAの利用を検討しましょう。

Amazonからの注文確定メール受信と納品書印刷のやり方

注文が確定するとAmazonから以下の画像のようなメールで通知が来るので、早急に発送作業に移りましょう。

このメールは出品用アカウントに登録してあるメールアドレスに届きます。

購入用アカウントと同じメールアドレスを登録していると、注文確定メールが埋もれてしまう可能性があるので注意しましょう。

また、「Amazon Seller」というスマホアプリを利用することで、注文確定の通知をスマホのプッシュ通知で受け取ることも可能です。

Amazonで商品を発送する際には、納品書を同封する必要があります。

Amazonセラーセントラル上部の「注文」から「注文管理」をクリックして下さい。

注文確定後、まだ発送していない商品が一覧表示されます。

発送する商品の欄にある「納品書の印刷」をクリックすると、納品書の印刷ページが表示されます。

印刷した納品書の点線から上は発送先のラベルになります。点線から下を納品書として、商品に同封します。

Amazonで出品後の商品の梱包、発送と出荷通知送信のやり方

自己発送の場合でも、FBAと同程度の梱包、発送のクオリティが求められます。

配送時に商品がダメージを受けないように緩衝材を使って、丁寧に梱包しましょう。

また、雨水へのケアも必須です。

梱包の中には納品書も忘れず同封し、表面には納品書と一緒に印刷した発送先のラベルを貼り付けます。

梱包が完了したら、郵便局やコンビニで発送しましょう。

発送後、未出荷の商品の一覧ページに戻って、発送した商品の「出荷通知を送信」をクリックして下さい。

すると、購入者のメールアドレスに出荷通知メールが送信されます。

Amazonで出品後の自己発送で梱包材、配送手段はどう選ぶ?

Amazonでは自己発送でも、FBAと同程度の梱包、配送のクオリティが求められます。

ですが、こだわりすぎてお金をかけ過ぎないように必要最低限のことを押さえておきましょう。

この項では、Amazonの自己発送での梱包材と配送手段の選び方を紹介します。

Amazon出品で用いるオススメの梱包材は宅配用ビニール袋かダンボール

梱包材は商品の種類やサイズによって使い分けるのがベストですが、汎用性の高い梱包材を使うとムダが削減できます。

基本的にはプチプチシートに包んで、宅配用ビニール袋入れるという梱包がオススメです。

宅配用ビニール袋に入りさえすれば、大体の商品に対応できますし、見た目も良く購入者にプロ仕様の印象を与えることができます。

宅配用ビニール袋はA4やA3など、様々なサイズがあります。防水対策の必要性がなく、口の部分にテープが付いているので封をするのもお手軽です。

宅配用ビニール袋に入らない商品はダンボールでの発送が無難です。

商品をダンボールに入れて、余った空間には緩衝材を詰め込み、商品へのダメージを防ぎましょう。

緩衝材は、エアクッションやボール紙を丸めたものを使うのが良いでしょう。

くれぐれも、スーパーやコンビニで貰ってきたダンボール箱で梱包したり、新聞紙や広告を丸めて緩衝材にしないで下さい。

コチラが自己発送していようが、購入者はAmazonから商品を買ったという認識でいる可能性が高いです。

見栄えの悪い梱包をして低評価されないように注意しましょう。

Amazonでメディア商品の配送はクリックポスト一択!

どの商品を発送するにしても基本的には、郵便局が提供している配送手段を利用するのが良いでしょう。

他の宅配便業者よりも、配送料が安く済むことが多いです。

特にメディア商品の発送にはクリックポストがオススメです。

クリックポストのサイズ制限は以下の通りです。

長辺: 14〜34cm
短辺: 9〜25cm
厚さ: 3cm以内
重量: 1kg以内

配送料は全国一律198円で、ポスト投函での発送に対応しています。また追跡サービスもあるので安心です。

尚、クリックポストの配送料の支払いはクレジットカード決済(Yahoo!ウォレットもしくはAmazon Payへの登録が必須)のみになります。

クリックポストNGの商品をゆうパックで発送するやり方

クリックポストのサイズ制限をオーバーする商品はゆうパックで発送しましょう。

ゆうパックは3辺の合計が170cm以下で、重量が25kg以下の荷物を送ることができます。

配送料はサイズ、発送元と配送先の住所によります。

■ 都内から都内への配送料
・ 60サイズ: 810円
・ 80サイズ: 1,030円
・ 100サイズ: 1,280円
・ 120サイズ: 1,530円
・ 140サイズ: 1,780円
・ 160サイズ: 2010円
・ 170サイズ: 2,340円

Amazon出品のやり方 まとめ

Amazonを使えば、自分で通販サイトを立ち上げることなく、誰でも物販が始められます。

Amazonのプラットフォーム上で販売できるので集客や、購入者からの信頼という面でかなり有利です。

まずは手始めに、自己発送でAmazon物販を開始してみましょう。

自己発送で軌道に乗ってからFBAに切り替えると梱包、発送がほぼ自動化されるので、より利益を加速することが可能です。

ですが、Amazonのプラットフォームを使っている以上、規約の遵守や手数料の発生は免れません。

もし、あなたが企画や開発段階から関わるようなオリジナル商品を販売する夢があるのなら、ゆくゆくは独自の通販サイトへ移行するのが良いでしょう。

ところで、ビジネスで成功するためには独学よりも体系化された教材やサービスを活用して学ぶ方が結果が早く出ます。

ここではアクシグ編集部が予め登録した上で責任者に直接取材をし、有用性を確認した教材やサービスのみを厳選してご紹介します。無料ですのでお気軽にご登録またはご相談ください。

【無料レポート】中国輸入ビジネス成功の秘訣

安定して稼げる物販、副業として話題の中国輸入ビジネス。 「中国の卸サイト」で仕入れて、「アマゾン」「メルカリ」「ヤフオク」で売る、誰でもできる分かりやすい物販ビジネスです。

数万円の仕入れからスタートできる! 完全在宅でもOKだから、自分のペースでできる! 中国語不要、安く仕入れて検品・納品までしてくれる仕組みも紹介!

  • 数万円の仕入れからスタートできる!
  • 完全在宅でもOKだから、自分のペースでできる!
  • 中国語不要、安く仕入れて検品・納品までしてくれる仕組みも紹介!

行動力とやる気があればOK! サラリーマン、派遣社員、公務員、シングルマザー、自営業、フリーターなどあらゆる環境の方がどんどん成功しています。

この無料メール講座執筆者も、元は時給800円フリーターでしたが、 1年後には年収1,000万円、2年後には年収2,040万円を実現しました。

あなたも、中国輸入ビジネスで年収1,000万円を達成してみませんか?

【漫画で分かる】無在庫輸入物販ビジネス

アメリカやヨーロッパの商品を日本の「Amazon」などで 受注をしてから仕入れる無在庫方式の販売方法を解説しています。

  • まとまった資金がなくてもスタート可能!
  • 取り寄せ式なので大量の在庫を抱えなくて良い!
  • ネットで完結なので自宅でできる!

1つの商品の販売で1万円以上の利益を得ることもでき、 効率良く手元の資金が増やすことができます。

あなたもぜひ無在庫欧米輸入ビジネスで、 堅実な収入の柱を一緒に作りませんか?

【無料相談】Biz English

ビジネス英語は3ヶ月でマスターできます!

インターネットの買い物に慣れてくると、アメリカのアマゾンやeBayで購入したり出品したりしたくなるでしょう。英語ができなくてもGoogle翻訳やDeepLなどのツールを使えば始めるのは簡単です。

ところがクレームや返金などが発生すると機械翻訳では上手く交渉できません。金額が大きくなりビジネスレベルになるとなおさらリスクが高くなります。

ビズイングリッシュはビジネス英語専門の英会話スクールです。受講生は全くのゼロから英語でアカウントを復活させたり、海外の展示会で交渉に成功したりと幅広く活躍をしています!

今すぐビジネスレベルの英語力を身につけましょう!