物販

「Amazonにログインできない!」はこれで解決!

Amazonでの買い物は非常に便利です。品揃えは豊富ですし、最短で翌日には荷物が届く「お急ぎ便」などの配送サービスも充実しています。

ただ、Amazonもネットショップの一つであることには変わりありませんから、ネットならではのトラブルも起り得ます。その一つが、「ログイン(サインイン)できない」というものです。

この記事では、Amazonにログインできない原因や、その対処法などについて、まとめてご紹介します。ログインができずに困ったときは、この記事を参考にしてください。

「Amazonにログインできない!」その原因は?

最初にAmazonにログインできない原因について、ご紹介します。多くの場合は、以下のいずれかに該当するはずなので、自分がどれに当たるのか確認してください。

入力情報の間違い

まずは、ログインする際に入力するメールアドレスやパスワードが間違っているという場合です。単純なミスですが、ありがちなミスでもあります。

入力を間違える具体的なケースとしては、単純な打ち間違いの他、メールアドレスを変えたのにAmazonで変更手続をしていない場合に、登録済みの古いアドレスではなく新しいアドレスを入力してしまっているとか、他のサイトのパスワードと勘違いをして入力してしまっているといったことが考えられます。

Amazonにログインできない場合は、入力ミスをしていないか、まず確認しましょう。

画像認証が上手くいかない

Amazonにログインする際に画像認証を要求されることがあります。これが上手くいかないとログインできません。この場合は、他のデバイス(スマホの人はパソコンなど)を使うと解消できることがあるので試してみるといいでしょう。

確認コードを要求される

新しい端末からAmazonにログインをしようとした場合などには、本人確認が必要だと判断されて、「確認のためのコードをメールでお送りしました」という内容のメッセージが表示されることがあります。

この場合に、確認コードを記載したメールを受信できなかったり、確認コードの入力を間違えたりするとログインできないことになります。

ブラウザが誤作動している

Amazonにログインするために使っているブラウザ(インターネットのウェブページを閲覧するために使うソフトのこと)のエラーが原因で、ログインできない場合もあります。

この場合、ブラウザに保存されているキャッシュやCookie(クッキー)といったデータを一旦削除することで不具合を解消できる場合があります。

第三者にアカウントが乗っ取られている

メールアドレスもパスワードも間違っていないはずなのに、Amazonにログインできない場合は、第三者にアカウントを乗っ取られる被害にあっている可能性もあります。

ログインできない場合の対処法は、以下でご紹介します。それらの対処法を実行してもログインできない場合は、アカウント乗っ取りかもしれません。

乗っ取りが疑われる場合は、早急にAmazonのカスタマーサービスに連絡するなどの対処が必要になります。

ログインできない場合に行うべき手段・対処法

Amazonにログインできない事態が起ったら、以下に挙げる対処法を実行してみてください。

他のデバイスでログインできないか試す

先ほど、画像認証が上手くいかない場合の解決法としても簡単にご紹介しましたが、他のデバイスでログインしてみるというのは、手軽にできることもあり、最初に試して欲しい方法です。

例えば、普段はスマホでAmazonを利用している人が、パソコンを使ってログインを試みるという方法です。スマホの場合、電波の都合などでログインできにくくなっている可能性もありますから、パソコンが使える環境にある人は、是非試してみてください。

他のデバイスでログインできるようなら、少なくとも入力したメールアドレスやパスワードには間違いがなかったことが確認できますし、アカウント乗っ取りにあっている可能性もほぼなくなります。

パスワードを再設定する

パスワードが間違っていると表示される場合や、パスワードを忘れてしまった場合は、パスワードを再設定すれば、Amazonへのログインが可能になります。パスワードの再設定の方法については、後で詳しく解説します。

キャッシュやクッキーを削除する

これも先ほど簡単にはご説明しましたが、ブラウザにはキャッシュやクッキーというデータが自動的に記録されています。

これらは、インターネットを快適に利用するためのものです。キャッシュの場合はウェブページが素早く表示されたり、クッキーの場合はIDやパスワードが自動入力されたりといったように便利な機能なのですが、まれに不具合の原因になることがあります。

例えば、キャッシュの場合は、古いキャッシュが残っていて最新の情報が反映されなかったり、溜まったデータによってメモリが圧迫されたりといったことが起ります。

これらの原因で、Amazonへのログインが妨げられている場合、キャッシュやクッキーを削除することで解決できます。

削除する方法は、「使っているデバイス名 キャッシュ 削除」といったワードでネット検索すると、削除方法を解説されたページがヒットするので、そちらを参照してください。Google Chromeの場合は、以下のURLに説明があります。

参考:キャッシュとCookieの消去(Googleアカウント ヘルプ)

カスタマーサービスに連絡

上に挙げたような対処法によってもAmazonにログインできない場合は、アカウントの乗っ取りなどの可能性も出てきます。自分では対処できない状態になったら、早めにAmazonのカスタマーサービスに連絡をしましょう。

カスタマーサービスの電話番号は、0120-999-373です。フリーダイヤルですから、通話料無料で繋がります。フリーダイヤルが使えない場合は、011-330-3000に電話してください。

なお、海外からの場合、日本の国番号81を付けて、市外局番の最初の0をとってダイヤルします。つまり、81-11-330-3000となります。

電話が繋がるまで多少時間がかかる場合もありますが、辛抱強く待ちましょう。電話が繋がったら、本人確認のために、氏名、生年月日、住所、メールアドレスなどが聞かれます。すぐに答えられるように準備しておきましょう。

電話が繋がったら事情を説明して必要な対処をしてもらうことになります。アカウントが不正に利用された形跡はないか、クレジットカードが不正使用されていないか、といったことも確認しておきましょう。不正利用の可能性があるようなら、その場合の補償の話も聞いておくといいでしょう。

ログインバスワードを忘れてしまった場合の再設定方法

Amazonにログインできない原因がパスワードを忘れてしまったことにある場合、パスワードを再設定することでログインが可能になります。以下では、Amazonのログインパスワードを再設定する方法を説明します。

Amazonのページにアクセスして、ログインをクリック

まずAmazonのページにアクセスしてください。ページの右上に「こんにちは、ログイン」という表示があるので、ここにマウスカーソルを重ねると「ログイン」と表示されます。

この「ログイン」をクリックします。また、画面上に「サインイン」の表示がある場合は、これをクリックしてもOKです。

ログイン」をクリックすると、メールアドレスやパスワードを入力するログイン画面が表示されます。

「お困りですか?」をクリック

ログイン画面にある「お困りですか?」をクリックすると、「パスワードを忘れた場合」「その他のログインに関する問題」と表示されます。

パスワードを忘れた場合」をクリックしましょう。

なお、ログイン画面で先にメールアドレスか携帯電話番号を入力して、「次に」を押した後に表示される画面で「パスワードを忘れた場合」を選ぶこともできます。

パスワードアシスタントが表示されるので、必要事項を入力

「パスワードを忘れた場合」をクリックしたら、パスワードアシスタントという画面が表示されます。

メールアドレスまたは携帯電話番号を入力しましょう。ログイン画面で既に入力済みの場合は、最初から表示されています。

次に進む」をクリックすると、「あなたのIDを確認しています」というIDを確認するため、メールを送った旨の表示が出ます。

メールで送られてきたセキュリティコードを入力

Amazonに登録しているメールアドレスに、セキュリティコードが記載されたメールが届きます。

先ほどの「あなたのIDを確認しています」という画面に、メールに記載されているセキュリティコードを入力しましょう。入力したら、「続行」をクリックします。

パスワード設定画面へ

続行」を押すと新しいパスワードを設定する画面が表示されます。

新しいパスワードを入力して、同じものを確認のためもう一度入力してください。

変更内容を保存すれば、パスワードの再設定の手続は終了です。

メールアドレスを忘れてしまった場合の対処法

次は、メールアドレスを忘れてしまった場合の対処法です。途中までの手続は、パスワードを忘れてしまった場合と基本的に同じです。

メールアドレスを忘れてしまった場合の手続

まずAmazonのページにアクセスして、パスワード再設定のときと同じようにログイン画面まで進んでください。

お困りですか?」をクリックして、今度は「その他ログインに関する問題」の方を選びます。

そうすると画面が変わって、「アカウント&ログインに関する問題」というページが開きます。

お問い合わせ内容で、「自分のアカウントにログインすることができません」を選びます。

そうすると、「こちらもご覧ください」という表示が出ます。「パスワードの再設定」や「新規アカウントの作成」、「より安全なパスワードを作成する」という項目へのリンクが表示されています。

しかし、ここには「メールアドレスを忘れた」という項目はありません。そこで、一番下にある「お客様の問題が解決しない場合」としてカスタマーサービスに電話することになります。

電話番号は、上でもご紹介したフリーダイヤル0120-999-373か、011-330-3000です。電話が繋がったら、カスタマーサービスの指示に従ってください。

アカウント再作成の可能性も

メールアドレスを忘れてしまった場合、カスタマーサービスに問い合わせたとしても、教えてもらえない可能性があります。これは、個人情報保護の観点からは当然のことで、問い合わせがあったからといって簡単に教えてしまうようでは、むしろセキュリティ上の問題があるといえるでしょう。

この場合、Amazonにログインできないことになりますが、新しいアカウントを作ってログインすることができます。

ただし、この場合は、あくまでも別アカウントの扱いになるので、古いアカウントの購入履歴を確認したり、古いアカウントで貯まっていたポイントを使ったりといったことはできません。

このような事態になることを避けるための一つの方法は、Amazonに携帯電話の番号を登録しておくことです。こうしておけば、携帯電話の番号でもAmazonにログインすることができるので、メールアドレスを忘れてしまったりしてもログインが可能です。

また、パスワードを忘れてしまいがちな人には、パスワード管理ソフトというものもあります。無料で使えるフリーソフトもあるので、こういったものを利用するのもオススメです。

まとめ

Amazonにログインできない原因や、ログインができない場合の対処法などについて解説してきました。Amazonは非常に便利なネットショップですが、ログインできないと何も始まりません。万一、ログインできないという事態に陥ってしまったら、この記事を参考に解決してください。

無料講座|アクシグ式 最新情報
資金ゼロでネット物販を成功させる全手法


物販ビジネスで稼ぎたいけど、どうやって始めたらいいかわからない、売上が思うように伸びないなど悩んでいませんか?

本講座では世界最新の成功事例を実績をあげた成功者の経験をもとに、

  • 無在庫ネットショップ たった3ヶ月、1商品で 7214万9493円稼いだ方法
  • Amazonとネットショップで毎日39万円稼ぐ方法
  • 毎週19万3588円をInstagramから無料で集客して販売する方法
  • 無料でInstagramのインフルエンサーに商品を宣伝してもらう方法
  • 無在庫ストアで月商1億を超えた方法
  • 店舗せどりで1日1万円稼ぐ方法
  • アマゾンの在庫1パレットを僅か1000円で入手する方法
  • 無在庫ネットショップで儲かる商品を見つける海外の最新リサーチ法
などアクシグ代表の吉田が、日本ではまだ知られていない秘密の情報をお届けします。

あなたのビジネスを成功させるために、今すぐ限定情報を入手してください。