物販

メルカリ出品時に使える定型文まとめ

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メルカリで販売を行う上で非常に重要となる、商品タイトルや商品紹介文の書き方のポイントを解説します。また、取引を行う際に重要となるメッセージの使い方や受取評価のリクエスト方法などもあわせてご紹介します。

メルカリで出品を行う際のポイント

メルカリでは不要になったものを簡単に販売することができます。
販売する商品の
・タイトル
・商品説明文
・コンディション

を記入する必要がありますが、ポイントを押さえれば簡単にできますので、ぜひ参考にしてください。

商品タイトルは正確に記入する

商品を出品する場合、まず初めにタイトルをつける必要があります。
メルカリでは膨大な数の商品が絶えず出品され続けており、現実に開かれているフリーマーケットのように、購入者がすべての商品を見てくれるわけではありません。

そのため、商品タイトルは商品を出品する上で非常に重要になります。商品名に誤字脱字があると、検索に引っかからず閲覧さえしてもらえません。

たまに通販のように「安い! 値下げしました! 〇〇 きれいなお品です!」といった、長いタイトルを付ける方もいますが、可能な限りタイトルはシンプルに記入しましょう。

コンディションを選択する

商品を出品する場合、商品のコンディションを選択する必要があります。
多くの場合、
・新品未開封
・未使用
・美品
・傷あり
・ジャンク

といったコンディションが選択できるようになっています。

ここで注意してほしいのが、「新品」と「未使用」の違いです。商品のジャンルによっては同義で使用される場合もあります。
しかし、洋服やクツなどタグの付いている商品においては、新品と未開封は大きく異なります。

タグ付き未使用品は新品、未使用でもタグを切ってしまうと新品ではなく、未使用品になってしまうので注意してください。

商品説明は詳しく記入する

商品を販売する際、商品説明文を記載する必要があります。

基本的には以下のような内容を記入します。

・商品コンディションの詳細
中古品の場合は、できるだけ具体的に状態を記載しましょう。
曖昧な記載をすると、返品を求められる場合もあります。
また、商品を購入した時期や使用頻度なども記載します。

・ブランド名や商品の詳細情報
商品ジャンルによっては、同じ商品名でも詳しいスペックが異なる場合があります。
特にパソコンやスマートフォンのジャンルは、詳しく書きましょう。

・その他注意点
大きな傷やタバコのニオイなどがある場合は、注意点として記載しましょう。
とくに喫煙環境で使用した商品は、自身では匂いに気づかない場合があるため注意してください。

例 衣類を出品する場合

たとえば、衣類を出品する場合

・服のブランド
・素材や洗濯表示
・サイズ
・コンディション
・匂い

を商品説明に記入し、洋服の全体写真、タグの写真、(傷がある場合は)アップの写真を掲載しましょう。

中古品を売る際の説明文

メルカリやオークションで中古品を販売する場合、新品の品以上に詳細なコンディション説明を記入する必要があります。
曖昧な表現や、実物と異なる内容を記載するとトラブルの原因となりますので注意してください。

使用頻度と購入日時

中古商品を出品する場合は、美品であっても使用頻度と購入した時期を記入しておくことをおすすめします。
購入したのはどのくらい前か、使用頻度はどのくらいか、把握している範囲で記入しておくとよいでしょう。
また、電池などの消耗品を搭載している商品(PCやスマホ)に関しては、電池の消耗具合も記載しましょう。

コンディション

中古品と言っても、程度の良い「美品」から動作保証なしの「ジャンク品」まで、コンディションはさまざまです。
もちろんコンディションは良い状態の方が高く売れますが、状態を良く見せようと偽って出品すると、返品を求められる場合もあります。
また、そういったトラブルを起こすと、場合によってはアカウントを停止される場合もありますので、商品コンディションは正しく記入しましょう。

クレーム対応のための一文

中古品の販売の場合、コンディションを正確に記入していたとしてもクレームをつけてくる購入者も存在します。

その対策としては、
「中古品のため、完璧な品をお求めの場合はご遠慮ください」などの注意書きをしておきましょう。

話し合いを行う上で、優位に話し合いを進めることができます。

もちろん、こちらに非がある際は返品に応じる必要がありますが、こちらに非がない場合にクレームを付けられた際は、メルカリのサポートセンターに相談しましょう。

商品説明文について

メルカリでは、商品1つ1つに商品説明欄が用意されています。
画像やタイトルだけでは伝えられない、詳しい商品情報やコンディションを記載しましょう。

記載する項目は
・商品名(詳しいスペック)
・使用頻度、購入日時
・商品の詳しい状態(コンディション)
・注意事項(大きな傷等がある場合)

上記の項目はあくまで一例ですが、中古品の場合はできるだけ細かくコンディションを記入しましょう。
記載した内容と実物のコンディションが異なると、返品を求められる場合もありますので慎重にチェックしましょう。

例 ワンピース 新品

「ワンピース 新品」を出品する場合。

新品未開封 タグ付きの商品です。
ペットなし、喫煙者はいません。部屋のクローゼットで保管していました。

1ヶ月前に正規店にて購入しましたが、着る機会がなくなったため出品します。
サイズはSサイズで、詳細はタグの写真からご確認ください。

購入した際のショッパーも残っていますので、そちらに入れて発送致します。
新品未開封品ではありますが、あくまでも一度人の手に渡っているお品ですので御理解の上ご購入ください。

例 バッグ 中古品

「バッグ 中古品」を出品する場合。

1ヶ月ほど前に正規店にて購入し、2週間ほど使用しました。
丁寧に扱っていたため、中古品ではありますが、非常に綺麗なお品です。

サイズは〇〇センチ×〇〇センチ、マチは〇〇センチになります。
素人採寸のため、多少の誤差があります。

美品ではありますが、購入時より取っ手に小さな擦り傷があります。
傷の詳細は写真にてご確認ください。その他、目立つ傷などは見受けられません。

発送の際は、ビニール袋に入れ購入時に付いてきたショッパーで梱包し発送します。

美品ではありますが、実際に使用していたため、完璧な品を求める方は購入をお控えください。

例 電子レンジ 傷あり

「電子レンジ 傷あり」の商品を出品する場合。

3ヶ月前に購入し、2日に1回程度の頻度で使用していました。
本体付属品共に欠品なしです。
また、説明書、保証書、購入時のレシートも同梱して発送致します。

都内のビックカメラで新品を購入したので、〇〇年までの保証期間付きです。
商品に同梱した保証書とレシートがあれば、故障時でも保証期間内であれば無料で修理を受けられます。

比較的きれいなお品ですが、開口部の取っ手にこすり傷があります。
使用には問題ありませんが気になる方は購入をお控えくださるよう、お願い致します。
傷の詳細は画像より確認してください。

購入時のダンボール箱に入れ直接、箱に伝票を貼っての発送となります。

例 BVLGARI 財布

「BVLGARI 財布」を出品する場合。

BVLGARI 財布
〇〇シリーズ シリアル番号は〇〇になります。
購入時に付いてきた外箱や袋、ショッパーは付属しません。
防水のためビニール袋に入れてから発送致します。

1年ほど前に都内の正規店で購入し、半年間使用しました。
半年間使用したお品ですので、多少の使用感が見られます。

特に、小銭入れの内側に革の剥れが目立ちます。
詳細は画像2枚目を確認してください。

半年間はペットなし、喫煙者なしの環境で保管していました。

中古品ですので、完璧な品を求める方は購入をお控えください。

メルカリで使えるメッセージ例文

メルカリとは個人間取引を仲介しているサービスです。
そのため取引をするには、値段設定から値引き交渉までを個人間で行う必要があります。

コメント欄やメッセージで購入者とやりとりをして、スムーズな取引を行いましょう。

次項からは商品を出品する流れに沿って、実際のメッセージ例を紹介していきます。

値下げ交渉に対応する

ここでは出品中の商品に対する、値下げ交渉への対応について紹介します。

相手の提示した金額で販売してもいい場合は、
「コメントありがとうございます。ご提示の金額に修正致しますので、購入をよろしくお願い致します。」といった文で、了承した旨を伝えましょう。

提示された金額で販売できない場合は、
「コメントありがとうございます。申し訳ありませんが、ご提示の金額では難しいです。」といったメッセージを送りましょう。

メルカリの場合、コメント欄でのやりとりは他の利用者も閲覧できますので、丁寧に対応しましょう。
また、あまりに非常識なコメントなど、閲覧する方が不快に感じるような場合は、メッセージを削除することをおすすめします。

購入された場合のメッセージ

メルカリで商品が売れ、購入者の支払いが済んだ場合、発送予定を伝えるメッセージを送りましょう。
例として、
「ご購入、お支払いありがとうございました。商品は〇〇日以内に発送致しますので、今しばらくお待ちください。」
のように、発送がいつになるのか具体的に伝えると、取引相手も安心できます。

支払期日をリマインドする

メルカリで商品が売れた場合、購入者の支払方法によっては、支払いが行われるまでに数日かかる場合があります。
特にコンビニ支払いの場合、期日ぎりぎりまで支払を行わない購入者も存在します。

そんな場合には、
「ご購入いただいた商品の支払期日が迫っておりますが、支払予定を確認させていただいてよろしいでしょうか?」
といったメッセージを送りましょう。

また、購入完了日から翌々日の24時からは取引画面より、キャンセル申請と購入者の違反報告を行うことができます。

単に支払を忘れているだけの方もいますので、支払期日が近づいたら、メッセージを送りリマインドしておきましょう。

商品発送時には連絡をする

メルカリでは購入者の支払が確認できた後、商品を発送します。
また、商品を発送した後は購入者への発送完了メッセージを送りましょう。

「先程〇〇(発送方法)にて、発送いたしました。到着まで今しばらくお待ちください」といったメッセージを送りましょう。
メルカリ便の場合は自動で追跡番号が伝えられますが、メルカリ便以外の発送方法を選択した場合は、追跡番号も記載してください。

購入者を評価する

発送後、購入者から受け取り評価がされると、あとは購入者への評価をすれば取引完了となります。

メルカリの場合、購入者を評価する際にコメントの入力が可能となっています。
購入者との取引に不満がなかった場合は、可能な限りコメントを記入しましょう。

内容をとしては、「この度は商品を購入していただきありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願い致します。」といった短文で構いません。
システム上は無言評価もできますが、一言記入するだけで取引相手も心地よく取引を終えることができます。

メルカリを使う上での注意点

次項からは実際にメルカリを使う上で、注意すべき点について紹介していきます。
また、メッセージのテンプレートもあわせて紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

発送時のメッセージ

メッセージを送るのが手間だという方でも、最低限、発送時のメッセージだけは送るようにしましょう。
いつ発送されたのかわからないと、購入者は非常に不安に思います。
購入者によってはメッセージを一度も送らない場合、受取評価を下げられてしまうことがあります。
以下ではメルカリ便を利用しない場合の例を紹介します。

例 メルカリ便以外で追跡番号がある場合
「先程〇〇より発送致しました。追跡番号は〇〇になります。
到着までは○日程度の予定です。到着までしばらくお待ち下さい。
商品確認ができましたら、受取評価をよろしくお願い致します。」

例 メルカリ便以外で発送した場合(追跡番号なし)
「先程〇〇より発送致しました。追跡番号はございません。
到着までは○日程度の予定です。到着までしばらくお待ち下さい。
商品確認ができましたら、受取評価をよろしくお願い致します。」

到着までの日数は、多くの場合配達員の方から伝えられます。
もしわからない場合は記載しなくても構いません。

評価依頼リクエストとは

メルカリでは受取評価のリクエストができるようになりました。

購入者にはこのように通知されます。

多くの購入者は受取評価を迅速に行ってくれるため、受取評価のリクエストはほとんどの場合不要となります。
しかし、稀に商品が届いたにもかかわらず、購入者からのレスポンスが一切ない場合があります。
そういった場合には受取評価のリクエストをしましょう。受取評価のリクエストは数時間程で購入者へ通知されます。


「お世話になっております。今回は商品のご購入ありがとうございました。
商品は無事にお手元に届きましたでしょうか?
届いた商品に不備がなければ、お手数ですが受取評価をしていただきますよう、お願い致します。」

メルカリに慣れていない購入者の場合もありますので、相手を急かさないようなメッセージを送りましょう。

メルカリでは独自ルールは違反

メルカリで出品されている商品の中には
・即購入禁止
・プロフィール参照必須
・専用出品
・ノークレームノーリターン

といった、独自のルールを定めている場合があります。

しかし、メルカリの規約ではこういった独自のルールを禁止しています。
独自に決めたルールを破ったことを理由とした、返金拒否や販売後のキャンセルはできません。
もしもキャンセルを行ったり、返金を渋ったりしてしまうと、最悪の場合アカウントの停止処分となります。

トラブルの元になりますので、きちんち規約に則って出品するようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
商品紹介文を曖昧に書いてしまうと、トラブルのもととなります。返品トラブルやクレームを未然に防ぐためにも、商品の説明はきちんと記載しましょう。
購入者は販売者の取引評価を見て購入する場合もあるため、「良い」の評価をしてもらうためにも、購入者からのメッセージや質問には丁寧な対応を心がけましょう。

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