メルカリで出品する時に、知っておくと得をするテクニックをご紹介します。値上げやまとめて値下げなどのタイミング、通知機能の利用などメルカリで知っておくと売れやすくなるテクニックや、出品した時に得をする方法があります。
今よりももっとお得にメルカリを利用するために、ぜひ今回の内容を参考にしてください。
メルカリ再出品の裏ワザ|値上げなどで高く売るには?
メルカリでは多くの商品が出品されていて、収入を上げるためにはいかに高く売るかが大切です。
メルカリで出品する時にまず気をつけることは「左右の商品よりも安い価格にする」ということです。
具体的にどのようにすればよいか、ご紹介します。
メルカリ再出品の裏ワザ|出品時には隣の商品をチェック
メルカリで何か商品を出品する際には、事前の情報収集が重要です。特に重要なポイントは「相場」と「出品位置」です。
メルカリで、このページに出品すると仮定します。
そうすると白い空白部分に出品したものが表示されます。
ここでメルカリ特有の注意点として、メルカリのレイアウト上隣の商品との価格差が重要になります。
隣よりも高い価格だと購買意欲がなくなるので、出品した時に隣合う価格に注目しましょう。
逆に隣よりも安いと購入されやすくなるので、価格設定がとても重要になります。
この時に発生するのが「隣との比較」です。
この比較はメルカリ特有で、レイアウトが独特なせいで起こる現象です。
メルカリユーザーは隣の商品と最初に比べるので、隣の商品の価格には注目しましょう。
メルカリならではの価格設定の裏ワザ
メルカリならではのレイアウトで、通常の価格設定とは違う方法が効果的です。
メルカリでは隣の商品より高い価格だとスルーされて、安い価格だと購入されやすくなります。
メルカリで注目するポイントは「右隣に表示される商品の価格」です。
ということは、メルカリで販売価格を高くしたい場合は、右隣に来る商品の価格が比較的高い時が出品するタイミングです。
通常のネットショップと違ってメルカリの価格の比較対象は、隣り合う商品の価格です。
画像のように隣の商品よりも少しだけ値下げすれば、このように先に売れる可能性がとても高くなる裏ワザになります。
メルカリで出品するタイミングの裏ワザ
右隣の商品が全体の相場よりも安くないかは必ずチェックしましょう。
相場より安いのにその価格よりも安くしてしまっては、利益が少なくなってしまいます。
メルカリで今先頭にある商品の価格が相場と比べるとどれぐらいなのかをチェックして、安い場合は高い商品が出品されるタイミングを待つのも手法の1つです。
新着の商品が相場よりも高くても、それより安ければ安く感じるのがメルカリの特徴を利用した裏ワザになります。
メルカリで値上げすると通知される?
メルカリで値下げすると「いいね」しているユーザーに通知が届きますが、逆に値上げしても同様に通知されるのか気になる人も多いかもしれません。値上げされると購入意欲が低下して売れにくくなると不安になるかもしれませんが、メルカリでは値下げ通知は届いても、値上げ通知は届かない仕組みになっています。
本当はもっと高く売りたい、出品金額を間違って設定してしまったので修正したいような場合は値上げして様子を見るのも1つの方法です。
メルカリで値上げしたことを絶対に通知されたくない場合は?
メルカリでは値上げしても通知は届きませんが「いいね」したユーザーがその後ページを見たときに「高くなっている」と感じて購入の検討をやめる可能性もあります。
すでに「いいね」しているユーザーも含めて値上げしたことを絶対にばれたくない場合は、元の商品ページを削除してメルカリに再出品する方法があります。ただし「いいね」数もリセットされてしまい、何度も再出品を繰り返すとペナルティを受けるリスクもあるので、値上げをしたことをばれたくないからといってこの方法を繰り返すことは要注意です。
メルカリ手数料を無料にする裏ワザはあるか?
メルカリユーザーにとって、メルカリで気になるのは「手数料」です。
メルカリでは商品が売れた時に購入金額の10%が手数料として引かれます。
単価の安いメルカリビジネスにとって、この手数料は少しでも抑えたいと感じるポイントです。
この手数料を安くする方法はあるのかを徹底調査します。
メルカリの手数料を無料にはできない
インターネット上でもメルカリの手数料を無料にする方法はありません。
偽の情報やそれっぽい情報はありますが、手数料を無料にする裏ワザ的なものは存在しません。
メルカリの手数料について、無料ではなくてある程度安くする方法の情報は書かれていますが、手数料はかかるという認識で間違いありません。
メルカリのプレオープン時のページを使用する
メルカリが発足してから2014年10月までは、プレオープン期間として販売手数料が無料でした。
メルカリの公式通知でも「プレオープン期間終了前に出品された商品については、販売手数料はかかりません」とあります。
もし今でもその時の販売ページが残っていたら、商品を変更して手数料が無料で販売する事ができます。
昔からメルカリを利用している人限定の裏ワザになりますが、一応手数料無料で商品が販売できます。
メルカリ出品の販売手数料は無料にならない
メルカリで出品した商品が売れた時にかかる販売手数料が、無料になる裏ワザは存在しません。
メルカリのメリットはお手軽さと回転率の良さですが、手数料はネットビジネスをする上ではネックになります。
手数料を回避する為に販売ページから、自作の販売ページへのリンクへ誘導してもペナルティが課せられます。
手数料がかかるのは避けられませんが、その分自作サイトで販売するよりも売れる確率はグッと上がります。
メルカリ特有の手軽さも魅力なので、手間賃として考えれば決して高くはありません。
メルカリにある機能と裏ワザ
メルカリを使用する時に知っていると便利な「いいね!」と「検索のタイムラグ」をご紹介します。
少しでもメルカリで売れる確率を上げるために、ぜひ裏ワザを知っておきましょう。
メルカリの「いいね!」について
メルカリでは商品をお気に入りとして登録しておく「いいね!」機能があります。
商品ページの「いいね!」ボタンをクリックしておくと、マイページから「いいね!」をした商品一覧を見ることができます。
いいね!することで良いと思った商品を手軽に記録できるので、商品を見比べたい時にも便利な機能です。
また、メルカリで商品を出品してからある程度期間が経つタイミングで、早く売るために値下げ(販売価格を下げる)する場合があります。
「いいね!」をした商品が5%以上値下げされた時は通知が来る仕組みになっているので、高く感じた商品も「いいね!」しておくと値下げされる可能性もあります。
メルカリ検索機能にはタイムラグがある
メルカリでは商品名や説明に記載されている内容で、キーワード検索ができます。
その検索結果には出品や購入から1分から2分ほどのタイムラグがあり、商品ページを開くと売れていたという時もあります。
メルカリはオークションではなく販売価格が設定されているので、安くて魅力的な商品はすぐに売れてしまいます。
そうなるとそのタイムラグも買い時を逃す原因になることもあります。
メルカリの仕様の変更によって変わる可能性もありますが「マイページの商品一覧」→「おすすめの商品一覧」→「検索結果一覧」の順で反映されます。
メルカリマイページの商品一覧はタイムラグなし
メルカリでタイムラグがなく最初に反映されるのは「マイページの商品一覧」です。
自分の探しているカテゴリの商品を定期的に出品しているメルカリユーザーがいれば、一番に購入することが可能です。
価格の安い人気商品はすぐに売れてしまうので、リアルタイムでのチェックが必要になります。
メルカリにはフォロー機能があり、お気に入りの会員ページをマイページからチェックすることができます。
メルカリで値引きをする前にできる裏ワザ・値下げタイミングは?
メルカリで商品を売っていてもなかなか売れない時の注意点を3つご紹介します。
メルカリで売れない時にまず思い浮かぶのが「値下げ」ですが、安易に値下げをすると売れた時の嬉しさも半減します。
価格の値下げも商品を売る時に大切なポイントですが、商品に自信がある時はまずメルカリに再出品をして上部に表示します。
それでも売れない時には次にご紹介する裏ワザ3つを実践してみてください。
メルカリ再出品する時の裏ワザ
メルカリで再出品する時は新しく新規出品をする時と同じ手順を行います。
その時にできる限り手間をなくす方法があります。
まず使用する写真はメルカリアプリ内のカメラを使用せずに、スマホかパソコンに保存したものを使います。
そして以前に使用していた説明文をコピペすれば、すぐに新規ページを作ることができます。
メルカリアプリ内のカメラでは直接スマホやパソコンには保存されないので、別で用意しておくと楽です。
説明文をコピーする時は「商品の編集」から行うことができます。
メルカリ再出品裏ワザ:自分の商品ページから他商品をみて貰うウラ技
自分の出品した商品をより多くのメルカリユーザーに見てもらうために、カテゴリの売れ筋商品を再出品するという方法があります。
売れ筋商品を見た人の心理状態は「この出品者は他にどんな商品をだしているのだろう」と思います。
そこで出品者ページから出品している他の商品をチェックする場合が多いです。
そのため、出品する商品のカテゴリを限定して商品を出品するのが大切です。
全ての商品を見られることよりも、自分の趣味やジャンルにマッチした人にどれだけ見てもらえるかが重要です。
そこで、自分が出品しているカテゴリの売れ筋商品を再出品して、定期的に上位表示させる裏ワザを活用することで自分の商品ページまで誘導するのが効果的です。
あまり高頻度で再出品していると、ペナルティなどの恐れもあるので1週間に1度程度のペースで再出品しましょう。
商品説明欄に「この商品以外にも多数出品しているので、ぜひ商品ページをご覧ください」と加えるとより効果的です。
メルカリ再出品裏技:メルカリへの出品時間を変えてみる裏ワザ
メルカリでの出品では、自分の売りたい商品が誰に向けて販売しているのかによって、出品時間を変えるのも効果的です。
昼間に学校や仕事に行く人なら22時から2時ですし、主婦なら9時から17時にメルカリをみる可能性が高いです。
販売ターゲットによって再出品する時間帯やタイミングも考慮してみましょう。
【メルカリ値下げタイミング】商品にいいね!してくれた人に商品を買わせるウラ技
いいね!がつくことは多いけど、そこから販売に結びつかない場合があります。
いいね!はしてもらえても商品を買わせることができないという時に、買ってもらえる裏ワザテクニックをご紹介しますので、ぜひ参考にして試してみてください。
リアルタイムでメルカリにいいね!が入った時こそ、メルカリ値下げタイミングの大きなチャンス!
商品の編集をしている時にいいね!をされる時があります。
その時は大きなチャンスなので、いいね!をされたらすぐに値下げをしましょう。
そうすることで直前にいいね!した方が買ってくれることが多いです。
いいね!をする人の心理状態は「あとでコメントしてみよう」、「今すぐじゃなくても良さそう」、「他に探してみよう」という状態です。
多かれ少なかれ購入する意欲があるので、いいね!をしていると思って大丈夫です。
また、いいね!をした後もメルカリを見ていることが多いので、値下げ情報もすぐにキャッチしてくれます。
深夜の通販番組と同様で、大量の情報を与えて判断処理を鈍らせて商品を買わせるという効果もあります。
【メルカリの値下げタイミング】メルカリでいいね!した人にすぐ買わせるウラ技
メルカリでは値下げをすると、いいね!をした人に「いいね!した〇〇〇(商品名)が ¥◆◆◆(商品価格)から ¥△△△(商品価格) へ値下げされました!」という通知が届きます。
例えばいいね!をした直後の値下げであれば「今買おうと思った商品が安くなってる」と感じて購入意欲が強まります。
他に何人もいいね!をしていると、他の人に買われるという焦燥感もあります。
その中でも一番購入意欲が高くなるのが、たった今いいね!をした人です。
まるでタイムバーゲンのような心理状態になり「今買わないと」という気持ちにさせます。
いいね!がついた直後に値下げする方法であれば、購入される確率がぐっと上がります。
【メルカリの値下げタイミング】いいね!した全員に購入意欲があるわけでもない
この方法で、いいね!してくれた人に商品を買わせることができると思ってもなかなか売れないこともあります。この方法の注意点がいいね!したからといって、必ず購入意欲があるという訳ではないということです。
なかには気軽な気持ちでいいね!する方もいるので、何度かやって効果がなくてもめげずに何度もやりましょう!
メルカリでいいね!した人に買わせるウラ技とまとめて値下げのタイミングや値上げの効果
メルカリは回転率が非常によく、誰でも気軽に出品できるというのが魅力のフリマアプリです。
メルカリは、出品と購入共にハードルが低く、手持ちの不用品を簡単に出品できます。
メルカリに出品するのは簡単ですが、いいね!が付くのになかなか売れないという方も多いのではないでしょうか。
メルカリで商品を売るにはコツがあるので、ぜひご紹介するコツやまとめて値下げ機能などのやり方を参考にしてください。
ブランドに似ている商品をメルカリ出品する時
例えば有名ブランドの「バーバリー」「ヴィトン」などに似ているデザインの物を販売する時に「ヴィトン風」というキーワードを入れると、メルカリでは出品停止になります。
メルカリで値引きが通知されるボーダーライン、値下げが通知されるタイミングとは
いいね!をした人には値下げ時に通知をされますが、この通知は5%以上の値下げがあった場合に通知がされる仕組みになっています。
また、誰かがコメントをすれば前回にコメントをしてくれた人にも通知が行く仕組みになっています。
メルカリで値下げする時にはぜひ「値下げしました。ぜひご検討ください」などのコメントを入れて、購入者が値下げのタイミングをわかりやすいように工夫しましょう。
以前いいね!をした人に値下げの通知が届くよう、メルカリで値下げをする時には5%以上を目安に値下げしましょう。
メルカリでまとめて値下げによる効果と値下げタイミング
安易な値下げは商品価値を下げるおそれがあるので推奨されません。しかし相場より高い価格になっている、トレンド性が高く今後も需要が戻りにくいような場合は、タイミングをみて値下げすることで売れやすくなる可能性があります。
「いいね」は多いけど購入者が現れない場合は、価格が高くて手を出せないと考える人が多いかもしれません。過去に売れた商品の価格設定もメルカリでみられるため、ライバルが実際にいくらで出品したのか確認したうえで、値下げタイミングを判断しましょう。
メルカリでは、出品している一部の商品をまとめて値下げすることができる機能があります。
出品している商品の一覧ページに「値下げして売れやすくなる商品があります」というボタンを押して、出てきた商品から選んだものをまとめて値下げすることができるのです。
毎回のように商品を1つずつ確認して値引きする時間がないという方は、メルカリの「まとめて値下げ機能」を使ってみてください。まとめて値下げすることで売れる確率が上がることが効果として期待できます。また、まとめて値下げすることで効率的に取引を進めることが可能となります。
メルカリでの値下げタイミングに正解はある?
いつ値下げをすれば売れるのか知りたい人は多いと思いますが、値下げのタイミングに正解はありません。商品によって売れやすい時間帯はありますが、値下げすれば必ず売れる保証はどこにもないからです。
一般的には18時から22時頃が最もメルカリを確認する人が増えて売れやすいタイミングともいわれていますが、社会人は通勤時間帯や夜、学生は夕方から夜にかけてなど、顧客の属性によって値下げへのとるべき戦略とタイミングは変化します。
メルカリの値下げタイミングで注意したいこと
メルカリは、値下げすれば必ず売れるほど甘い世界ではありません。商品によってはむしろ値下げするほど警戒心を持たれて売れにくくなることもあります。商品を出品してまとめて値下げなどを検討する際も、ターゲットは誰なのか、収入はあるのか、メルカリを利用するのはいつの時間帯なのか、などを分析した上で適切なタイミングで値下げしましょう。
メルカリで値下げをする際は、相場価格と大きくかけ離れていないか、安売りして価値を下げていないかなどを確認することをおすすめします。まとめて値下げする際にもこの点に注意してください。
メルカリで値下げタイミングのNG例
メルカリで効率よく商品を売るには出品やまとめて値下げなどの告知タイミングが非常に重要です。ユーザーがメルカリをみる時間帯を意識し、値下げタイミングはターゲット層がほとんど見ていない時間帯を避けましょう。
たとえば会社員向けの商品の場合は、通勤時間帯や夜寝る前が効果的な値下げタイミングです。彼らが仕事をしている日中に値下げをしても、みてくれる人がいなければ値下げの意味がありません。ターゲット層がいつメルカリを利用するのか必ず意識した上でタイミングを見計らいながら値下げをしましょう。
メルカリ出品のコツは値下げタイミングだけではなく、時には値上げも効果的
いいね!はたくさん来るけど購入につながらない、という時は値上げするのも一つの方法です。値上げは一見購入に繋がらないように思えますが、実は効果的な裏ワザであると言えます。
メルカリ内の他の似た商品と大きく値段が変わらない場合、いいね!をとりあえずしている場合が多いです。
そこで値上げすると、、値引き交渉の連絡が入ることがあります。
この値下げ交渉のコメント、他のいいね!をしている人にも通知されるので、その通知を受け取った人に「他の人に購入される」という心理が働きます。
また、メルカリでいいね!をしているということは多かれ少なかれその商品に興味があるということなので、値上げして値下げ交渉を誘うのは効果的です。
メルカリのコメントはオープンなので、値下げ交渉のやりとりを他の人がみることができます。
その値下げ交渉のやりとりを見ていいね!をした人に購買意欲を感じさせる効果もあります。
メルカリでは値上げの通知はされませんが、いいね!だけでなかなか購入に繋がらない時は、値下げだけでなく値上げのタイミングにもおすすめです。
メルカリでまとめて値下げ・通知・再出品を利用するなど商品を売る裏ワザはたくさんある
今回ご紹介した値下げのタイミングやまとめて値下げ機能、値上げといった方法を参考にして、ぜひメルカリを利用してみてください。
メルカリは商品もユーザーも幅広いのが特徴なので、いいね!したユーザーの心理状況等も考えながらぜひ試してみてください。
今回紹介したように、値上げやまとめて値下げなどのタイミング・値下げの通知機能を利用するなど、ワザを実行するとメルカリで売れる可能性もグッと高まるので、めげずに頑張りましょう!
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