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メルカリで出品する時の裏ワザ

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メルカリで出品する時に、知っておくと得をするテクニックをご紹介します。メルカリで知っておくと売れやすくなるテクニックや、出品した時に得をする方法があります。
今よりももっとお得にメルカリを利用するために、ぜひ今回の内容を参考にしてください。

メルカリで高く売る裏ワザは?

メルカリでは多くの商品が出品されていて、収入を上げるためにはいかに高く売るかが大切です。
出品する時にまず気をつけることは「左右の商品よりも安い価格にする」ということです。
具体的にどのようにすればよいか、ご紹介します。

出品時には隣の商品をチェックする

何か商品を出品する際には、事前の情報収集が重要です。特に重要なポイントは「相場」「出品位置」です。
メルカリで、このページに出品すると仮定します。

そうすると白い空白部分に出品したものが表示されます。
ここでメルカリ特有の注意点として、メルカリのレイアウト上隣の商品との価格差が重要になります。
隣よりも高い価格だと購買意欲がなくなるので、出品した時に隣合う価格に注目しましょう。
逆に隣よりも安いと購入されやすくなるので、価格設定がとても重要になります。
この時に発生するのが「隣との比較」です。

この比較はメルカリ特有で、レイアウトが独特なせいで起こる現象です。
メルカリユーザーは隣の商品と最初に比べるので、隣の商品の価格には注目しましょう。

メルカリならではの価格設定

メルカリならではのレイアウトで、通常の価格設定とは違う方法が効果的です。
隣の商品より高い価格だとスルーされて、安い価格だと購入されやすくなります。

注目するポイントは「右隣に表示される商品の価格」です。
ということは、販売価格を高くしたい場合は、右隣に来る商品の価格が比較的高い時が出品するタイミングです。

通常のネットショップと違って価格の比較対象は、隣り合う商品の価格です。
画像のように隣の商品よりも少しだけ価格を安くすれば、このように先に売れる可能性がとても高くなります。

出品するタイミングも重要

右隣の商品が全体の相場よりも安くないかは必ずチェックしましょう。
相場より安いのにその価格よりも安くしてしまっては、利益が少なくなってしまいます。
今先頭にある商品の価格が相場と比べるとどれぐらいなのかをチェックして、安い場合は高い商品が出品されるまで待つのも手法の1つです。
新着の商品が相場よりも高くても、それより安ければ安く感じるのがメルカリの特徴です。

メルカリの手数料は無料にできる?

メルカリユーザーにとって、メルカリで気になるのは「手数料」です。
商品が売れた時に購入金額の10%が手数料として引かれます。
単価の安いメルカリビジネスにとって、この手数料は少しでも抑えたいと感じるポイントです。
この手数料を安くする方法はあるのかを徹底調査します。

手数料を無料にはできない

インターネット上でもメルカリの手数料を無料にする方法はありません。
偽の情報やそれっぽい情報はありますが、手数料を無料にする裏ワザ的なものは存在しません。
無料ではなくてある程度安くする方法の情報は書かれていますが、手数料はかかるという認識で間違いありません。

プレオープンの時のページを使用する

メルカリが発足してから2014年10月までは、プレオープン期間として販売手数料が無料でした。
メルカリの公式通知でも「プレオープン期間終了前に出品された商品については、販売手数料はかかりません」とあります。
もし今でもその時の販売ページが残っていたら、商品を変更して手数料が無料で販売する事ができます。
昔からメルカリを利用している人限定になりますが、一応手数料無料で商品が販売できます。

販売手数料は無料にならない

出品した商品が売れた時にかかる販売手数料が、無料になる裏ワザは存在しません。
メルカリのメリットはお手軽さと回転率の良さですが、手数料はネットビジネスをする上ではネックになります。
手数料を回避する為に販売ページから、自作の販売ページへのリンクへ誘導してもペナルティが課せられます。
手数料がかかるのは避けられませんが、その分自作サイトで販売するよりも売れる確率はグッと上がります。
メルカリ特有の手軽さも魅力なので、手間賃として考えれば決して高くはありません。

メルカリにはどんな機能がある?

メルカリを使用する時に知っていると便利な「いいね!」「検索のタイムラグ」をご紹介します。
少しでもメルカリで売れる確率を上げるために、ぜひ知っておきましょう。

メルカリの「いいね!」について

メルカリでは商品をお気に入りとして登録しておく「いいね!」機能があります。
商品ページの「いいね!」ボタンをクリックしておくと、マイページから「いいね!」をした商品一覧を見ることができます。
良いと思った商品を手軽に記録できるので、商品を見比べたい時にも便利な機能です。

また、商品を出品してからある程度期間が経つと、早く売るために販売価格を下げる場合があります。
「いいね!」をした商品が10%以上値下げされた時は通知が来る仕組みになっているので、高く感じた商品も「いいね!」しておくと値下げされる可能性もあります。

検索機能にタイムラグがある

メルカリでは商品名や説明に記載されている内容で、キーワード検索ができます。
その検索結果には出品や購入から1分から2分ほどのタイムラグがあり、商品ページを開くと売れていたという時もあります。
メルカリはオークションではなく販売価格が設定されているので、安くて魅力的な商品はすぐに売れてしまいます。
そうなるとそのタイムラグも買い時を逃す原因になることもあります。
仕様の変更によって変わる可能性もありますが「マイページの商品一覧」→「カテゴリ新着一覧」→「検索結果一覧」の順で反映されます。

マイページの商品一覧はタイムラグがない

タイムラグがなく最初に反映されるのは「マイページの商品一覧」です。
自分の探しているカテゴリの商品を定期的に出品しているユーザーがいれば、一番に購入することが可能です。
価格の安い人気商品はすぐに売れてしまうので、リアルタイムでのチェックが必要になります。

メルカリにはフォロー機能があり、お気に入りの会員ページをマイページからチェックすることができます。
また、フォローユーザーが配信するメルカリチャンネルの配信通知を受け取ることも可能ですが、出品時の通知機能などはありません。

値引きをする前に大切なことは?

メルカリで商品を売っていてもなかなか売れない時の注意点を3つご紹介します。

メルカリで売れない時にまず思い浮かぶのが「値下げ」ですが、安易に値下げをすると売れた時の嬉しさも半減します。

価格も商品を売る時に大切なポイントですが、商品に自信がある時はまず再出品をして上部に表示します。
それでも売れない時には次にご紹介する3つを実践してみてください。

再出品する時の方法

再出品する時は新しく新規出品をする時と同じ手順を行います。
その時にできる限り手間をなくす方法があります。
まず使用する写真はメルカリカメラを使用せずに、スマホかパソコンに保存したものを使います。
そして以前に使用していた説明文をコピペすれば、すぐに新規ページを作ることができます。

メルカリカメラでは直接スマホやパソコンには保存されないので、別で用意しておくと楽です。

説明文をコピーする時は「商品の編集」から行うことができます。

自分の商品ページから他の商品をみて貰うコツ

自分の出品した商品をより多くの人に見てもらうために、カテゴリの売れ筋商品を再出品するという方法があります。
売れ筋商品を見た人の心理状態は「この出品者は他にどんな商品をだしているのだろう」と思います。
そこで出品者ページから出品している他の商品をチェックする場合が多いです。

そのため、出品する商品のカテゴリを限定して商品を出品するのが大切です。
全ての商品を見られることよりも、自分の趣味やジャンルにマッチした人にどれだけ見てもらえるかが重要です。

そこで、自分が出品しているカテゴリの売れ筋商品を再出品して、定期的に上位表示させることで自分の商品ページまで誘導するのが効果的です。

あまり高頻度で再出品していると、ペナルティなどの恐れもあるので1週間に1度程度のペースで再出品しましょう。
商品説明欄に「この商品以外にも多数出品しているので、ぜひ商品ページをご覧ください」と加えるとより効果的です。

出品時間を変えてみる

自分の売りたい商品が誰に向けて販売しているのかによって、出品時間を変えるのも効果的です。

昼間に学校や仕事に行く人なら22時から2時ですし、主婦なら9時から17時にメルカリをみる可能性が高いです。
販売ターゲットによって再出品する時間帯も考慮してみましょう。

いいね!してくれた人に買ってもらえるテクニック

いいね!がつくことは多いけど、そこから販売に結びつくことがない場合があります。

そんな時に買ってもらえるテクニックをご紹介しますので、ぜひ参考にして試してみてください。

リアルタイムでいいね!が入った時

商品の編集をしている時にいいね!をされる時があります。
その時は大きなチャンスなので、すぐに値引きをしましょう。

そうすることで直前にいいね!した方が買ってくれることが多いです。
いいね!をする人の心理状態は「あとでコメントしてみよう」、「今すぐじゃなくても良さそう」、「他に探してみよう」という状態です。

多かれ少なかれ購入する意欲があるので、いいね!をしていると思って大丈夫です。
また、いいね!をした後もメルカリを見ていることが多いので、情報もすぐにキャッチしてくれます。

深夜の通販番組と同様で、大量の情報を与えて判断処理を鈍らせるという効果もあります。

いいね!した人にすぐ購入してもらう方法

メルカリでは値下げをすると、いいね!をした人に「○%割引されました」という通知が届きます。
このパーセンテージは自動で計算されます。

例えばいいね!をした直後であれば「今買おうと思った商品が安くなってる」と感じて購入意欲が強まります。
他に何人もいいね!をしていると、他に人に買われるという焦燥感もあります。

その中でも一番購入意欲が高くなるのが、たった今いいね!をした人です。
まるでタイムバーゲンのような心理状態になり「今買わないと」という気持ちにさせます。

この方法であれば購入される確率がぐっと上がります。

すべてのいいね!した人に購入意欲があるわけでもない

この方法の注意点がいいね!したからといって、必ず購入意欲があるという訳ではないということです。
なかには気軽な気持ちでいいね!する方もいるので、何度かやって効果がなくてもめげずに何度もやりましょう!

メルカリで買ってもらいやすくするワザ

メルカリは回転率が非常によく、誰でも気軽に出品できるというのが魅力のフリマアプリです。

出品と購入共にハードルが低く、手持ちの不用品を簡単に出品できます。
出品するのは簡単ですが、なかなか売れないという方も多いのではないでしょうか。
メルカリで商品を売るにはコツがあるので、ぜひご紹介するコツを参考にしてください。

ブランドに似ている商品を出品する時

例えば有名ブランドの「バーバリー」「ヴィトン」などに似ているデザインの物を販売する時に「ヴィトン風」というキーワードを入れると、出品停止になります。

そこで、そのような商品を出品する時は「気分がヴィトン」などというキーワードだと出品停止にはなりません。
この「気分は」というワードであれば、購入者も分かりやすいのでおすすめです。
あくまで似ている商品を販売しているということになり、出品停止のペナルティもありません。

値引きが通知されるボーダーライン

いいね!をした人には値下げ時に通知をされますが、この通知は10%以上の値下げがあった場合に通知がされる仕組みになっています。
また、誰かがコメントをすれば前回にコメントをしてくれた人にも通知が行く仕組みになっています。

値下げの時にはぜひ「値下げしました。ぜひご検討ください」などのコメントを入れて、購入者がわかりやすいように工夫しましょう。

値下げをする時には10%以上を目安に値下げしましょう。

時には値上げも効果的

いいね!はたくさん来るけど購入につながらない、という時は値上げするのも一つの方法です。

他の似た商品と大きく値段が変わらない場合、いいね!をとりあえずしている場合が多いです。
そこで値段を上げると、値引き交渉の連絡が入ることがあります。

この値下げ交渉はいいね!をしている人に通知されるので「他の人に購入される」という心理が働きます。
また、いいね!をしているということは多かれ少なかれその商品に興味があるということなので、値上げして値下げ交渉を誘うのは効果的です。

メルカリのコメントはオープンなので、値下げ交渉のやりとりを他の人がみることができます。
そのやりとりを見て購買意欲を感じさせる効果もあります。

値上げの通知はされませんが、いいね!だけでなかなか購入に繋がらない時は値上げするのもおすすめです。

メルカリで商品を売る方法はたくさんある

今回ご紹介した方法を参考にして、ぜひメルカリを利用してみてください。
メルカリは商品もユーザーも幅広いのが特徴なので、ぜひ試してみてください。

今回のワザを実行すると売れる可能性もグッと高まるので、めげずに頑張りましょう!

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