物販

Amazonの「輸送中」ステータスは消滅?Amazonの配送に関するお役立ち情報をご紹介!

この記事を監修した吉田です。
2021年10月現在で成功者続出の秘密のノウハウを限定公開します。
今すぐ確認してください。

クリックして"1300万円稼いだ方法"を読んでみる。
吉田
吉田

昨今のコロナ禍の影響もあって、インターネットショッピング業界が活発になっています。中でもAmazonはトップランナーとしての地位を確固たるものにしています。そんなAmazonですが、商品を購入する方法は知っていても、配送に関してはよく知らないという方が多いのではないでしょうか。

そこで今回は、Amazonの配送に関するお話をご紹介します。配送状況を確認する方法や、購入した商品が届かなかった場合の対処法など、Amazonを利用するならぜひとも知っておきたい情報ばかりですので、Amazonユーザーの方はぜひ参考にしてみてください。

Amazonでは荷物のステータスが簡単にわかる

Amazonでは注文した荷物がどのような状態にあるのか、そのステータスがひと目でわかるようになっています。注文すればすぐに届くのがAmazonの良いところですが、ものによっては、思った以上に時間がかかることがあります。こうなると、ついイライラしてしまうかもしれません。しかし、そのような時でも、荷物のステータスが確認できると安心できるでしょう。

そこで初めに、Amazonで注文した後に表示されることになるステータスについて解説していきます。

発送通知メールからステータスを確認

Amazonでは、商品を注文した直後に「ご注文を承ったことをお知らせいたします」という内容の報告メールが届きます。

さらに、注文した商品が発送されると、「ご注文商品が発送されました」とい報告がメールで通知されます。するとその画面上に「配送状況を確認する」というボタンが確認できるはずです。このボタンを押すと、発送された商品のステータスが追跡できるようになっています。

かつては「輸送中」という表示も

注文した商品がどこから届くかにもよりますが、かつては、配送先から最寄りの配送拠点に届くまでのステータスは「輸送中」、最寄りの配送拠点から届け先住所(自宅など)までのステータスが「配達中」と使い分けられていた時期もありました。

しかし、現在はもっとシンプルに「○月○日○曜日に発送済み」→「配達中」→「○月○日までにお届け」という流れで表示されることになっており、「輸送中」のステータスは消滅しています。

予定日までに商品が届かない理由とは?

長くAmazonを使っている方ならお分かりいただけるかと思いますが、Amazonで商品を注文して、配送予定日よりも大幅に遅れて届くことはほとんどありません。Amazonはユーザーを第一に考えており、商品が予定通りに届けられるよう最新の注意を払って事業を運営しているからです。しかし、残念ながら、商品が到着予定日を過ぎてから届く可能性はゼロではありません。

そこでこの項目では、なぜAmazonで商品が予定日までに届かないのか、その理由について説明したいと思います。

紛失したケース

Amazonで商品が予定通り届かない場合、第一に考えられるのは紛失です。つまり、どこにあるのか、どこにいってしまったのかわからない、というケースです。例えば、ステータスが「発送済み」となっていたら、少なくとも出品者やAmazonの倉庫からは発送されているはずなので、配送業者の中継ぎがうまくいかなかったか、ドライバーのミスで車外に落としてしまったなどの理由で紛失したと考えられます。

この場合の対処法としては、配送業者に問い合わせることになります(詳しくは後述します)。

破損したケース

もう一つ考えられるのは、配送途中で商品が破損してしまったケースです。Amazonでは配送業者が一度に多くの荷物を配送することも珍しくないので、その途中でダンボールが押しつぶされたり、商品が落下して破損することもあります。

この場合、そのまま購入者に届けられることはなく、基本的に、Amazonの倉庫やセラーのもとに返送されます。そして、その旨が購入者に通知されます。その上で、キャンセルにするか、再度同じ商品を注文するかを選択することになります。

しかし、この通知が何らかの手違いで遅れることがあり、その場合は、商品がいったいどこにあるのかが不明になってしまいます。

届かないのは100件に1件以下の確率

とはいえ、Amazonで商品が届かないケースは100件に1件あるかないか、というレベルといわれています。つまり、ほぼゼロといって良いでしょう。

やはり、そこは世界トップクラスのECサイトです。顧客が望んだ商品を望んだ場所に望んだ時に届ける、というタスクをこなしてきた実績が違います。よって、予定通り届かないというのは、非常にレアなケースのため、過度に心配する必要はないでしょう。

Amazonで購入した商品の追跡方法

この項目では、Amazonで購入した商品の追跡方法について解説していきます。具体的には、Amazonからの通知メールから確認する方法と、配送業者の追跡システムを使う方法があります。

Amazonのメールを確認

Amazonが多くのユーザーから支持されている理由の一つとして、報告通知がまめでわかりやすい点を挙げることができます。

すでに説明しましたが、Amazonで商品を注文すると、注文を受けた旨の報告メールがすぐに届きます。そして、商品が出品者やAmazonの倉庫から発送されたら、その時点で「発送されました」という報告がお届け予定日とともにメールで届くことになります。その画面上には「配送状況を確認する」というボタンが表示されており、これをクリックすると、商品のステータスが確認できるようになっています。

ちなみに、ステータスの確認は「注文履歴」からもできます。スマホのAmazonアプリで確認する場合は、画面右下の三本線をタップ→「注文履歴」をタップ→買い物履歴一覧から該当商品をタップという手順を踏みます。

配達業者のシステムから確認

Amazonは、ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便、ヤマトホームコンビニエンス、SGムービング、プラスカーゴサービスと協力して配送業務を行っています。したがって、各業者の配送状況確認フォームからも荷物を追跡することができます。Amazonは、各業者の連絡先を掲載していますので、必要なときはこちらも参照してみてください。

参考:配送業者の連絡先情報 – Amazon

「配達が完了」のはずが届いてない時の対処法・その1

ステータスが「配達が完了しました」となっているのに、商品が手元に届いていないというケースがまれにあります。その場合はまず、郵便ポスト以外の、玄関先、ガレージ内、自転車やバイクのカゴ、ガスメーターなどを確認してみてください。マンションの場合は少ないですが、戸建ての場合は敷地内の思わぬ場所に荷物が置かれていることがあります。

ちなみに、配送業者が荷物の置き場所の画像を通知してくれることもあり、その場合は、「注文履歴」から配送状況をチェックすると表示されるようになっています。

また、そもそも届け先住所が間違っていることがあります。例えば、お届け先住所を複数登録している人であれば、今回入力すべき住所を勘違いしていたとしても不思議ではありません。そこで、「注文履歴」の該当商品欄に記載されている住所を今一度確認してみましょう。

「配達が完了」のはずが届いてない時の対処法・その2

さらに、配達が完了しているのに届いていないケースでよくあるのが、すでに家族の誰かが受け取っているパターンです。大きな荷物なら玄関にでも置いてあってすぐに気付くかもしれません。しかし、小物の場合、他の郵便物と一緒に目の届かない場所にまぎれているケースも考えられます。そのまま伝え忘れて当の本人が知らない、というパターンです。

また、会社のオフィスなどであれば、他のスタッフがすでに受け取っているかもしれないので、確認してみましょう。

商品が届かないときの対処法

これまでご紹介してきた方法で確認を行っても手元に商品が届いていない場合は、次の段階に進むしかありません。具体的には、出品者に問い合わせるか、Amazonのカスタマーセンターに協力を求めるかのいずれかを行うことになります。

出品者に連絡する

商品が届かないとAmazon当局に問い合わせたくなるかもしれませんが、まずは出品者に連絡するのが筋です。

「注文履歴」から該当商品欄をタップすると、ステータスの下に「○○(出品者名)からの追跡情報」という欄があります。その最下部に「出品者に連絡」と書かれているので、ここをタップして出品者とチャットでやり取りしましょう。

Amazonはあくまでプラットフォーマー

ちなみに、出品者・購入者間のトラブルに対するAmazonの基本姿勢は、当事者任せです。あくまでもAmazonは、出品者が商品を出品し、それを購入者が買うというプラットフォームを提供しているに過ぎない、というスタンスです。

例えば、百貨店に行ってあるアパレルショップで洋服を買い、それを自宅に郵送してまらうように依頼したとします。その商品が約束通り届かなかったからといって百貨店サイドに責任を問うでしょうか。これはお門違いと言えるでしょう。それと同じで、Amazonも、トラブルの際はあくまで出品者と購入者の問題として解決を促すのが基本姿勢です。

Amazonカスタマーサービスに連絡する

とはいえ、Amazonのサイト内でのトラブルに対して、まったく知らぬ存ぜぬという態度を通すわけにもいきません。そこで、出品者と購入者間での解決をうながし、どうしてもらちが開かない場合には、Amazonが介入することになっています。したがって、当事者同士での話し合いではうまくいきそうにない場合は、カスタマーセンターに問い合わせてみましょう。

参考:カスタマーサービスに連絡 – Amazon

参考:電話でのサポート – Amazon

配送状況のステータスが変化しない理由と対処法

Amazonで注文した商品のステータスを見ても、一向に表示内容が変化しないことがあります。

この項目では、その理由と対処法について解説します。

通常配送と定期おトク便は時間がかかるケースもある

Amazonでは、対象商品については、配達日時を指定することができます。Amazonプライム会員になると、地域によっては当日や翌日配達も可能になります。

しかし、定期おトク便については配達日時が指定できません。よって、通常配送も含めて、到着まで時間がかかるケースがあります。この場合は、発送されたものの、なかなかステータスが変化しないこともあるでしょう。ちなみにAmazonでは、通常の配送商品でも基本的に注文から24~48時間以内に発送することをルール化しています

ステータスの反映に時間がかかることもある

Amazonの注文履歴から確認できるステータス画面は、状況が反映されるまでに若干のタイムラグが生じることがあります。本当は近くの配送拠点まで届いているのに、まだ「発送しました」と表示されていたり、時には、配達が完了していても「配達中」からステータスが変わらないこともあります。この場合は、ステータスが変化するのを待つほかありません。

どうしても変化しない場合は

どうしてもステータスが変化せず、荷物が届く気配がないという場合は、配送業者の問い合わせ先を調べて問い合わせましょう

ちなみに、Amazonではなく、Amazonマーケットプレイス出品者が自ら発送する場合は、配送状況が表示されない場合もあります。よって、その場合は配送業者か出品者に直接メールで問い合わせるようにしてください。

参考:配送業者の連絡先情報 – Amazon

まとめ

今回の記事では、Amazonで購入した商品の追跡方法や商品が届かない場合の対処法などについて解説してきました。

Amazonはとても便利なECプラットフォームですが、ごくまれに商品の到着が遅延したり、届かなかったりします。しかし、その際の対処法はきちんとシステム化されていますので、慌てる必要はありません。

また、届いているのに自分が気付いていないだけ、というケースもありますので気をつけましょう。

ところで、ビジネスで成功するためには独学よりも体系化された教材やサービスを活用して学ぶ方が結果が早く出ます。

ここではアクシグ編集部が予め登録した上で責任者に直接取材をし、有用性を確認した教材やサービスのみを厳選してご紹介します。無料ですのでお気軽にご登録またはご相談ください。

【限定公開】成功者続出の秘密のノウハウ

日本未上陸のノウハウで先行者利益が得られる大チャンス到来!

  • ○○○で仕入れた商品を1週間で1300万円販売したノウハウ
  • 2021年、海外で成功者続出中の最新事例
  • セレクトショップの商品を7割引で見つけるヒミツの方法
  • 無在庫でも販売できる最新の方法
  • Amazonの5倍成長しているマル秘プラットフォームとは
  • 114円で仕入れて10倍の値段で販売した実例

など、日本ではまだ知られていない秘密の情報をお届けします。

あなたのビジネスを成功させるために、今すぐ限定情報を入手してください。

【漫画で分かる】無在庫輸入物販ビジネス

アメリカやヨーロッパの商品を日本の「Amazon」などで 受注をしてから仕入れる無在庫方式の販売方法を解説しています。

  • まとまった資金がなくてもスタート可能!
  • 取り寄せ式なので大量の在庫を抱えなくて良い!
  • ネットで完結なので自宅でできる!

1つの商品の販売で1万円以上の利益を得ることもでき、 効率良く手元の資金が増やすことができます。

あなたもぜひ無在庫欧米輸入ビジネスで、 堅実な収入の柱を一緒に作りませんか?

【無料相談】Biz English

ビジネス英語は3ヶ月でマスターできます!

インターネットの買い物に慣れてくると、アメリカのアマゾンやeBayで購入したり出品したりしたくなるでしょう。英語ができなくてもGoogle翻訳やDeepLなどのツールを使えば始めるのは簡単です。

ところがクレームや返金などが発生すると機械翻訳では上手く交渉できません。金額が大きくなりビジネスレベルになるとなおさらリスクが高くなります。

ビズイングリッシュはビジネス英語専門の英会話スクールです。受講生は全くのゼロから英語でアカウントを復活させたり、海外の展示会で交渉に成功したりと幅広く活躍をしています!

今すぐビジネスレベルの英語力を身につけましょう!