「Amazonで注文した商品が在庫ありなのに1週間以上も発送されない…」
「本日到着予定商品が未発送(出荷準備中)のまま届かない時はどう対応すればよいのか」
「Amazonから返金はされるのだろうか?」
こんな疑問を持たれたことはありませんか?
Amazonで買い物をして支払いまで済ませたのに、いくら待っても商品が届かず、在庫ありで購入したのに配送ステータスが「未発送(出荷準備中)」のまま発送されない状態であることがたまにあります。
この記事は、Amazonでそのような状況でお困りの方に向けて、以下の内容をお届けします。
・Amazon配送ステータス(出荷準備中など)について
・Amazon商品ステータスが「未発送」のまま発送されない場合の対処法
・Amazonで本日到着予定の商品が届かない場合のキャンセルや返金について
Amazonから商品が届かない・遅い場合も、不安にならずに対処することができます。
Amazonで予約商品の発送が遅い!1週間経っても出荷準備中?未発送時の問い合わせと確認方法
Amazonでは、注文履歴から購入した予約商品の出荷準備中から発送までの配送状況を確認することができます。
【Amazon予約商品が届かない】出荷・発送状況の確認方法
まずは、Amazonにログインしてください。ログインしたら、右上の「注文履歴」をクリックしてください。
Amazonで注文した商品が一覧表示されます。
該当商品の「配送状況を確認」ボタンをクリックすれば、詳細情報を確認できます。
【Amazon予約商品が届かない】配送状況のステータスが進まない
Amazon商品の配送状況のステータスは、以下の順に切り替わっていきます。
注文済み(出荷準備中)
- 発送済み
- 輸送中
- 配達中
- 配達完了
【Amazon予約商品が届かない】購入した時の出荷準備中から発送までの時間
Amazonが販売・発送する商品の出荷準備中から発送までの時間は、原則として、支払いが完了して発送の条件が整ってから48時間以内にステータスが「発送済み」に切り替わります。
ただし、Amazonマーケットプレイスの出品者が発送する商品は、支払いが完了しても出品者によって発送までの時間がまちまちです。在庫ありで購入しても出荷準備中から発送までの時間が遅い場合もあるので、購入前に出品者のページを確認しておきましょう。
また、Amazonの配送状況を追跡する際には、AmazonのトラッキングIDを活用した確認方法があります。下記記事で詳しく解説しているのでご覧ください。
参考: Amazon配達状況の追跡方法!トラッキングidで確認できない時は?
Amazon商品の配送状況が注文済みから進まない(出荷準備中から発送まで時間がかかる)原因
一向にAmazonの配送状況が出荷準備中から「発送済み」に切り替わらない原因としては、以下の6つが考えられます。
Amazonのシステムエラーなどでステータスが反映されておらず、出荷準備中の表示がされている
一番多いのは、Amazonのシステムエラーなどが原因で配送状況のステータスが「出荷準備中」から更新されていないケースです。この場合は、配送状況のステータスが明日到着予定や出荷準備中のまま商品が配達されたりします。
Amazonのシステムに問題がなくても、配送状況の情報が出荷準備中から更新されるまで1日、2日程度時間がかかる場合もあります。
Amazonで出荷準備中から進まない理由:支払いがされていない
Amazon商品を購入時の支払い方法でコンビニ決済や銀行振込などを選択した場合、支払いが完了しなければAmazonから商品が発送されず、出荷準備中のままになります。Amazonの先払いには支払い期限があるため注意してください。
また、クレジットカード払いを選択した場合も、カードの期限が切れていたり、入力したカード情報に間違いがあると支払いがされず、Amazonから商品が発送されません。
Amazonでの在庫切れによる出荷準備中
注文時はAmazonに在庫ありと表示されていても、それは最新情報が反映されていなかっただけで、実は在庫切れだったというケースもあります。
その場合は、商品を取り寄せるのに時間がかかるため、Amazonからの発送が遅くなり出荷準備中のままになっている場合があります。
Amazonマーケットプレイス(Amazonのマケプレ)の出品者のミスで発送されない
Amazonが直接発送するのではなく、Amazonマーケットプレイスの出品者が発送する場合は、出品者のミスで発送されないまま放置されているケースも稀にあります。
評価の低い出品者はミスが多いので、購入前に出品者の評価をよく確認しましょう。
Amazonに登録されている配送先住所の誤りによる出荷準備中
Amazonの利用に慣れていない方やデフォルトで住所を設定していない方にはありがちな事例ですが、万が一のため「注文の詳細」を再確認しましょう。
住所が途中で途切れてしまっていたり、マンションの名前だけ書いて部屋番号の記載が無かったりなど入力漏れがあると、いつまでたっても注文履歴上で「未発送や出荷準備中」のまま発送されない状態になっていることがあります。
出品者からの連絡がある場合も多いですが、大規模なショップなどではそういった未出荷の商品が見過ごされる可能性もゼロではありません。商品が届かないと思ったら、状態を確認して出品者やAmazonカスタマーサービスに問い合わせるのも一つの手です。
Amazonから予約商品が届かない
Amazonで予約商品を注文する場合、発売日前に届く「お急ぎ便」が利用できず、発売日を過ぎる通常配送注文になっている場合があります。そのため、時間がかかり予約商品が出荷準備中のままで届かない場合があります。
Amazonの明日到着予定の商品が未発送、出荷準備中から発送まで時間がかかる場合の問い合わせ方法
商品代金の未払いなどの落ち度がないにも関わらず、予約したAmazonの明日到着予定の商品が一向に発送されない・遅い場合や、出荷準備中や注文済みから進まない場合など発送が遅い時は、Amazonに問い合わせましょう。
Amazonの予約商品が未発送の場合の問い合わせ方法
Amazonが直接発送する予約商品が1週間以上も発送されない場合は、Amazonのカスタマーサービスから問い合わせましょう。
まず、問い合わせたい商品を選び、問い合わせしたい内容を選択します。
その後、「はい」をクリックします。Amazonのチャット画面が開きますので、発生している問題を選択していきます。AIで問題が解決しない場合はカスタマー担当者につなぐことができ、現在の状況を調べてくれます。
Amazonのマーケットプレイス(マケプレ)出品者へ未発送の件について問い合わせ
Amazonではなく、マーケットプレイスの出品者が発送する商品が発送済みにならない場合や本日到着予定の商品が届かない場合は、Amazonや出品者に直接問い合わせましょう。
Amazon以外が販売・発送している商品の場合、注文履歴に「注文に関する問題」というボタンがありますので、それをクリックしてください。
すると、以下のような画面になるので、「荷物が届いていません」を選択してください。
これで出品者に連絡が行きますので、返信を待ちましょう。
Amazon出品者から未発送の問い合わせに対して返信がない場合
Amazonの「注文に関する問題」から問い合わせてもマーケットプレイス出品者から連絡がない場合は、出品者のページに記載されている電話番号に直接連絡しましょう。
Amazonに未発送の問い合わせをした結果、発送済みだった場合
Amazonに問い合わせた結果、ステータスが反映されていないだけで、すでに発送済みだった場合、配送業者と荷物のお問い合わせ番号を聞いて、配送業者のホームページから配達状況を確認しましょう。
Amazon予約商品が出荷準備中で発送されない(未発送)・遅い・届かない場合の問い合わせのメリット
Amazonで注文済み(出荷準備中)から進まない場合や明日到着予定の商品がなかなか発送されない場合など発送が遅い時でも、しばらく待っていれば発送される場合がほとんどです。そのため、出荷準備中から発送までの時間がかかっても、Amazonにわざわざ問い合わせなくても普通は問題ありません。
しかし、Amazonへ発送されない事を問い合わせた方が問題解決も早く、場合によってはお詫びとして何かもらえることもあります。発送が遅い時、Amazonへ問い合わせるメリットを3つ紹介します。
早い対応
Amazonに問い合わせると、配送の手配がいつもよりスピーディーになります。また、在庫切れの場合は、急いで商品を取り寄せてくれます。
クーポンの付与
Amazonに問い合わせた結果、別の配送業者に荷物を渡してしまったなど、Amazon側に不備があった場合は、お詫びとして数百円分のクーポンやポイントが付与されることもあります。
プライム会員期限の延長
Amazonプライムの会員期間が終了する間際のタイミングでAmazonに問い合わせてみたところ、Amazon側の不備が発覚したため、ポイントやクーポンの代わりに、お詫びとして会員期間が1ヶ月延長されたというケースも報告されています。
Amazonで明日到着予定の商品が発送されない、注文済み(出荷準備中)から進まない時のキャンセル方法
Amazonで明日到着予定の商品が出荷準備中から発送まで時間がかかったり、予約した注文商品が1週間以上も発送されない場合、遅い配達を潔くキャンセルをして他の出品者から購入した方が良いこともあります。この章では、Amazonでのキャンセル方法について詳しく取り上げていきます。
キャンセルボタンが表示されている
基本的には、Amazonのキャンセルの連絡は「注文履歴」からキャンセルしたい商品の欄に異動して「商品をキャンセル」ボタンを押すことで完了します。
そのページ内でキャンセル理由を選択肢式で聞かれるので、回答したら「この注文の選択された商品をキャンセルします」をクリックしてキャンセルを完了させましょう。
なお、商品の発送がAmazonではなく出品者の直接発送なら「キャンセルリクエスト」という形になります。リクエストが受け付けてもらえた場合、Amazonアカウントに登録してあるEメールアドレス宛に連絡が届きます。
キャンセルボタンが表示されていない
Amazonで発送済みにならない商品でも、発送元の出荷準備が既に整っている場合、キャンセルボタンは表示されません。
その場合の対処法としては、次の2通りがあります。
「カスタマーサービスや配送業者に連絡する」
「商品を一旦受け取った上で返送する」
カスタマーサービスのオペレーターに電話で連絡すると、商品が配送業者に渡る前に差し止めの通知をしてくれます。万が一間に合わなかった場合、Amazonから届いた発送完了メールの追跡番号をもとに配送業者に連絡を取り、キャンセルしたい旨を伝えて、受け取り拒否をしましょう。
一連の連絡が早ければ早いほど、自宅に届くことが無くなるため双方が無駄な時間を使わずに済みます。
そして、もし連絡が行き届かず自宅に商品が届いてしまった場合は、「注文履歴」のページに「商品の返品」ボタンが表示されています。「返品の理由」「金額」「返送方法」「手続き方法」をしっかり確認して返品手続きを開始しましょう。
ボタンの表示が異なる場合などは、いずれもカスタマーサービスに相談してみると良いでしょう。
Amazonで予約したのに出荷準備中で発送されない・届かない商品をキャンセルする場合の注意点
通販業界最大手であるAmazonはキャンセルへの対応にもかなり注力していますが、キャンセルを申請する際にもいくつかの注意点があります。Amazonのアカウントが凍結される可能性もあるため、違反の対象にならないように次の事項を守りましょう。
事前連絡のない商品受け取り拒否
先述の通り、キャンセルの理由があり、配送業者に連絡した上での受け取り拒否なら問題ないのですが、到着した時に「必要ない」という理由で受け取り拒否するのはNGです。
購入者都合の拒否が1回でもあると、配送業者からAmazonに報告が入ってアカウントが凍結したりなどペナルティが発生する可能性があります。
必要のない商品の場合、時間がかかりますが、正式に返品の手続きをしましょう。
キャンセルを繰り返す行為
Amazonで予約した商品を何度も繰り返しキャンセルすると、キャンセル理由を問わず、Amazonのブラックリストに載ってしまう可能性が上がります。注文が確定できなくなることもあり、故意的なキャンセルには注意が必要です。
基準となるキャンセル回数などはAmazonで公にされていませんが、節度のある利用をしていきましょう。
大量注文した商品を取り消しにする
Amazonでキャンセルした回数が1回でも、大量に注文した商品のキャンセルは購入意思のない注文とみなされ、同じくブラックリストに載る可能性があります。
その注文により在庫が一時的に少なくなるため他の購入希望者が購入できなくなり、たとえ大量に入荷されている商品だとしてもショップや配送業者の負担が増えてしまいます。
Amazonで予約した商品が出荷準備中で発送されない・届かない場合の返金手段
クレジットカード・キャリア決済を利用した場合
クレジットカードで支払いの場合、カードの引き落とし額から全額が差し引かれ、キャリア決算の場合、購入時に利用した携帯決済サービス事業者経由で返金されます。
特にクレジットカードの返金は、上記の方法に加えてAmazonギフトカード(ギフト券)として返金処理を行うことも可能です。
なお、どちらの決算方法も同月の請求金額分から返金額を差し引いて引き落としされる場合や、月末や締め日付近に手続きを行った場合は、必ずしもすぐ反映されるわけではないので明細を確認しておきましょう。
Amazonギフトカード(ギフト券)・Amazonポイントを利用した場合
Amazonギフトカード(ギフト券)やAmazonポイントを利用して購入した予約商品の返金は、それぞれの残高としてそのまま付与される形になります。
もちろん、一部をAmazonポイントで支払った場合にも、利用ポイント数に応じて残高が元に戻ります。
返金完了した後、残高が元に戻っていることを確認し忘れないようにしましょう。
代引き・コンビニ/ATM支払いを利用した場合
これらの支払い形式では、
「Amazonギフトカード(ギフト券)の残高として加算される」
「指定の銀行口座に振り込まれる」
の2通りから支払い方法を選ぶことができます。銀行口座振込の方が反映に時間がかかることが多いというデメリットがあるため、返金手段はご自身の都合に合わせて選びましょう。
キャンペーンクーポンを利用した場合
Amazonで開催されたキャンペーンのクーポンを利用する時のみ、割引額分の料金が返金されることはありませんので注意しましょう。
Amazonの出荷準備中から発送までの時間が遅い?本日出荷されず1週間以内の発送となっている理由
昔は、Amazonが販売・発送する商品は、先払い決済の場合を除いて、注文後に明日到着予定で即日発送されることがほとんどでした。しかし、最近は次の日以降~1週間以内の遅い発送が増えています。
Amazonの発送が次の日以降~1週間以内と遅くなっている原因として挙げられるのは以下の2つです。
人手不足
年々Amazonの宅配個数が増加しているため、随分前から宅配ドライバーの人手不足が問題となっています。
そんな中、2013年には佐川急便がAmazonの配達から撤退して、2017年にはヤマト運輸がAmazonの当日配達から撤退しました。これにより人手不足はさらに深刻化し、配達に1週間以上かかるなどAmazonの配達スピードはかなり落ちました。
Amazonプライムとの差別化
また、AmazonにはAmazonプライムという有料会員制度があります。そして、プライム会員になれば、お急ぎ便・配達日時指定が無料で利用できるようになります。
Amazon側としては、有料のプライム会員を増やしたい思惑があるため、プライム会員への配達を優先させて、無料会員との差別化を図っているようです。そのため、人手不足とのダブルパンチで無料会員への発送が次の日以降~1週間以内と少し遅くなりました。
Amazonの明日到着予定や即日配達・本日出荷は過去の話で発送されないことが増えている
昔のAmazonは、無料会員でも注文したら明日到着予定となることが普通でした。しかし、明日到着予定が普通だったのは過去の話です。
今は人手不足などが原因で全体的に発送に時間がかかり配達が次の日以降~1週間以内と、遅くなっています。それでも原則として注文済み(出荷準備中)から48時間以内には発送されます。支払いが済んで発送条件が整っているにも関わらず、2日以上ステータスが未発送や出荷準備中から変わらず予約した商品が1週間以上も届かない・遅い場合は、Amazonやマーケットプレイス出品者に問い合わせてください。