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【メルカリ】コメントの送り方や返し方を解説!出品者・購入者向けに!おすすめの対策も

メルカリで取引をするうえで、コメントの果たす役割はとても大きいです。

購入者はコメントを送る事で、商品についての疑問点などを速やかに確認できます。出品者にとっても、コメントが円滑な取引を後押ししてくれることがあるので、とても助かるでしょう。

そこで今回は、メルカリで商品を売り買いする際のコメントの送り方や返し方について、出品者と購入者の立場に分けて解説します。コメントに関して知っておくと得する対策もお伝えするので、ぜひ参考にしてください。

メルカリのコメントとは

まず、メルカリのコメントについて基本的なことを解説しましょう。

コメントはだれが送るのか

メルカリのコメントは、購入者と出品者ともに利用できます

基本的には、商品を閲覧する側の購入者が、商品について疑問がある時にコメントを送って出品者に尋ねます。その問いかけに対して出品者がコメントを返すかたちになります。

ただし、コメントは、購入者と出品者の2者の間だけを行き来するのではありません。他のユーザーも、見たければすべて閲覧できるようになっています。ただし、購入者が商品を購入した後からは、「取引メッセージ」でのやり取りとなり、当事者以外は見ることができません。

一旦送ったり返したりしたコメントは、修正することはできません。記載内容を誤ってどうしても訂正したい場合は、一度削除したうえで再度送ることになります。

他のユーザーたちは、コメントの内容を見ながら交渉の進み具合をチェックし、購入にいたりそうでなければ、タイミングを見計らって購入を希望や問い合わせのコメントを送ることができます。その意味では、メルカリ市場は購入希望者たちに広く開放されているといえますし、出品者にとってもより多くの希望者から買い手を選択できるメリットがあるといえるでしょう。

くわえて、コメントの内容が公開されるため、応対の仕方しだいで「取引して問題ないか」、「信頼できる出品者(または購入者)か」といった目で評価される可能性があることも忘れてはなりません。コメントは出来るだけ丁寧な言葉遣いを心がけ、いたずらに個人情報を記入しないように注意してください。

コメントの返し方

それでは、ここから実際にコメントが送られてきた際の返し方をご紹介しましょう。

数字が表示される

コメントが届くと、メルカリの画面最下部の「お知らせ」に「1」や「2」といった形で、数字が表示されます。この数字が届いているコメントの数になります。

数字をタップすると、コメント一覧が表示されるので、確認したい相手のところをタップしてください。

コメントを確認する

商品画面が表示されるので、画像下の「コメント」をタップすると、寄せられたコメントを読むことができます。

コメントを返す

コメントを確認して返信する必要があるかを判断します。嫌がらせ目的のコメントが送られてくることもありますが、多くの内容は、商品についての疑問や値下げ交渉などでしょう。

コメントを返す際は、画面最下部にコメントを記入して「送信」を押します。

送ったコメントは、相手から送られてきたコメントのすぐ上に表示されます。これで相手にコメントが届いたことになります。

【出品者向け】コメントの返し方

続いて、実際に購入希望者からコメントが送られてきた際に、出品者としてどの様に返答したらよいかを見ていきましょう。

これといって決まりがあるわけではないですが、問いかけに対して短く分かりやすい、ポイントを押さえた文章で返すのが基本です。

「お問い合わせ」への返し方

メルカリに出品すると、購入希望者や商品に興味があるユーザーから、さまざまな問い合わせが寄せられます。

商品のコンディションについてや、別アングルからの画像やアップの写真が見たいといった要望などが主です。

すでに、商品説明欄にある程度の情報は記載しているはずですが、その内容以上に踏み込んだ疑問がコメントで送られてくることがあります。それは裏を返せば、「その商品に興味があり、疑問が解消されたらぜひ購入したい」という前向きな気持ちの表れでもありますから、誠実答えてください。

例えば、

この度は、多くの商品の中から興味を持ってくださり、ありがとうございます。お問い合わせいただいたこちらの商品の○○については、~~という状態でございます。お気に召されたようであればすぐにお送りできますので、前向きにご検討くださると幸いです。

といったシンプルな文章で結構です。

「値下げ要求」への返し方

問い合わせには、値下げ要求が含まれていることもよくあります。商売の経験がなければ、どの様に応じたらよいのか戸惑ってしまうかもしれません。

しかし、はっきりとシンプルな受け応えで十分です。

値下げに応じる場合は、「値下げの件ですが、3,500円でいかかでしょうか。」と具体的な価格を提示します。

断る場合は、

せっかくお問い合わせいただきましたが、この商品は、これ以上の値下げは考えておりません。大変申し訳ございません。

明確に意思を伝えましょう

「取り置き交渉」への返し方

メルカリでは、購入するまでの間、商品を確保しておく「取り置き」について、推奨はしていませんが、禁止行為ではありません。あくまで当事者同士が納得の上で行う、というのが条件です。

したがって、「どうしても欲しいので取り置きをお願いします」という要望が来ることもあります。しかし取り置きをしても結局買ってもらえず、音信不通になるケースが少なくありません。またメルカリでは、最初に購入手続きをしたユーザーに買い取り権利が生じます。もし他の希望者に売った場合は「約束が違う」ということで、後々取り置き希望者との間でトラブルになりかねません。

よって、

コメントありがとうございます。せっかくですが、取り置きについては固くお断りをいたしております。お買い求めいただきたいのは山々ですが、お許しくださいませ。

下手に出ながら丁重に断るのがよいでしょう。

「商品が届かないというコメント」への返し方

商品を送ったものの、配送業者の都合や交通事情によって、予定通りに届かないケースがあります。

その場合のコメントに対しては、

大変申し訳ございません。早急に配送業者に問い合わせますので、今しばらくお待ちくださいませ。詳細が分かり次第、すぐにご連絡させていただきます。

としっかりと謝罪して、すぐに状況を確認してください。

購入者からすると、どうなっているのか分からない曖昧な状態だと、不安だったりイライラしたりします。すぐに解決しないようでも、とり急ぎ分かる範囲で状況を伝えます。訊かれる前にマメにメッセージを送り、それ以上相手が気分を害することのないように注意してください。

「破損・欠陥を知らせるコメント」への返し方

送った商品が壊れていたり、動かなかったりしてクレームのコメントが入ることもあります。もっとも神経を使う内容の一つですし、できれば避けたいところですが、形ある物を送る以上、ゼロにするのは難しいでしょう。

まず、以下のように届いた際の状況を詳しく尋ね、破損であれば必ず状態がよくわかる画像を送ってもらってください。

この度はお買い上げいただき誠にありがとうございます。お送りした商品が破損していたとのこと、大変驚いております。詳細を確認したく存じますので、お手数ですが状態が良くわかる画像をお送りいただけますでしょうか。余計な手間をとらせてしまい大変恐縮ですが、何卒、よろしくお願い申し上げます。

相手の言い分が本当に正しいかを確認するまでは、こちらに非があるとは限らないので、購入してもらったことへのお礼は述べても、この段階での謝罪は控えます

あきらかに自分に非がある場合は、

この度は、こちらの不手際で破損した商品を送ってしまい、大変申し訳ございませんでした。よろしければ、まったく同じ商品が在庫にございますので、すぐに送らせていただきたく存じます。お気に召されないようであれば、この度の取引はキャンセルとさせていただきます。何卒、ご検討の程お願い申し上げます。

というかたちでしっかりと謝罪をし、対処方法の選択肢を挙げて相手の意向を尋ねます。

【購入者向け】コメントの送り方と返し方

続いては購入者に向けた、出品者へのコメントの送り方や返し方についてです。

商品に関する問い合わせのコメント

商品説明や出品者プロフィールを読んだだけではよく分からない不明な点があれば、コメントで問い合わせをします。

はじめまして。出品されている商品について大変興味があり、お伺いしたいことがあってコメントいたしました。この商品の○○は~~なのでしょうか。購入を検討しておりますので、お手数ですがお教えくださると幸いです。

以上の様なかたちで、最初に軽くあいさつを入れて、すぐに尋ねたいことをシンプルに記入します。

値下げ交渉のコメント

メルカリでは、気に入った商品があっても、相場や予算から考えて高いと感じるときは、値下げ交渉ができます。

こんにちは。出品されている商品を購入したいと考えており、コメントいたしました。この商品は○○円に値下げしていただくことは可能でしょうか。可能であればすぐに購入したく存じます。ご検討の程よろしくお願いいたします。

と単刀直入に希望価格を記入して送ります。

購入済みのコメント

商品を購入できたときは、簡単でよいので買わせてもらったお礼を送るとよいでしょう。購入者として高評価につながりますし、次の機会に気持ちよく交渉に応じてもらえる可能性も高まります。

この度は貴重な商品を売っていただき、ありがとうございました。手元に届く日が楽しみです。今後もご縁がございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

発送済みコメントへの返し方

購入した商品が発送されると、出品者からその旨を知らせるコメントが届くことが多いです。その際には、時間を空けずに出来るだけ早いうちに返答してください。

早速お送りいただき誠にありがとうございます。商品が届き次第中身を確認し、受取評価をさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

破損・商品違いを知らせるコメント

メルカリで購入した際、届いた商品が壊れていたり、違う商品が届いたりというハプニングもあり得ます。その際は、間を空けず状況を出来るだけ詳しく記載してコメントを送り、出品者の返答を待ちます。

この度は早速商品をお送りいただき、ありがとうございました。只今、中身を確認したところ、残念ながらプラスチックカバーの一部が破損しておりました。画像をお送りしますので、ご確認ください。つきましては、今後どの様な対応が可能か、ご連絡いただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

大変お世話になっております。只今、荷物の中身を確認したところ、購入した商品と色違いのものが届きました。つきましては返品のうえ交換をお願いしたく存じますが、可能でしょうか。

商品が届かないときのコメント

商品が予定の期日を過ぎても届かない場合は、コメントを送って確認します。

大変お世話になっております。先日発送された商品が、予定日を過ぎても届きません。大変恐れ入りますが、状況をご確認いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

コメントに関するおすすめの対策

メルカリでコメントをするうえで、心得ておくとよいことについてお伝えしましょう。

テンプレートを作っておく

メルカリを多用する場合、さまざまな形でコメント機能を利用することになるでしょう。

しかし、とくに出品者の場合は複数の商品を同時に出品すると、いくつものコメントが重なるようにして送られてくることも考えられます。そのすべてにいちいちコメントを書いて対応するのは、手間がかかるでしょう。

そこで、いくつかのパターンをテンプレートにしてメモ機能に保存しておけば、それを使い回せるので便利です。もちろん、定型文では対応できないコメントもあるでしょうから、その際は内容に見合った返答文を送るようにしてください。

返信がなければ削除を検討する

コメントを送ったものの、まったく音沙汰がない場合は、「先日コメントをお送りしましたが、お目通しいただけましたでしょうか」と一度確認のコメントを送ります。

それでも返信が来ない場合は、「コメントへの返信をお待ちしておりましたが、ご連絡がないため、コメントを削除させていただきます」と断りを入れてコメントを削除してください。何らかの理由で削除したくなければ、メルカリ当局に返信が来ない旨を相談するのもよいでしょう。

コメントへの速やかな返信は、メルカリユーザーの守るべき基本的な礼儀です。それを無視する相手と取引をすると、何かとトラブルに巻き込まれる可能性があります

もちろん、やむを得ない事情で返答できないこともあるでしょう。ただ、いたずらに時間が経過すると、とくに出品者の場合は他の取引のチャンスを逃すことも考えられるので、きっぱりと削除するのがおすすめです

まとめ

メルカリでのコメントの送り方や返し方について解説しました。

コメントはメルカリで気持ちよく取引を行ううえで、とても便利な機能です。ただし、相手の顔を見て直接話せない分、状況が明確に把握できないため、くれぐれも一方的に決めつけた表現とならないように注意してください。挨拶ねぎらいお礼確認など、丁寧で感じのいいコメントを意識して送るのがよいでしょう。

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