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ヤフオクの始め方!出品の流れからコツまで徹底解説

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不用品を1円でも高く売りたいなら、ヤフオクがおすすめです。
オークション形式で出品できるため、メルカリなどのフリマアプリより高く売れます。

以前はヤフオクに出品するのにいろいろな手続きが必要で面倒でしたが、今は簡単に出品できるようになっています。
そこで今回は、ヤフオク初心者に向けて、出品の流れやコツを解説します。

ヤフオクを利用するのに必要な手続き

まずは、ヤフオクに出品するために必要な3つの手続きを紹介します。

Yahoo JAPAN無料会員登録

1つ目はYahoo JAPANの会員登録です。ヤフオクはYahooのサービスなので、Yahoo会員になる必要になります。

Yahoo JAPANの会員登録はこちらのページからできます。登録は無料です。

Yahooプレミアム会員への登録

2つ目はYahooプレミアム会員登録です。無料会員でも出品はできるため、これは任意です。

ただし、出品したい不用品が大量にある人や、月に23,035円以上の売上が見込める人は、プレミアム会員に登録した方がお得です。

なぜなら、無料会員のまま出品して落札されると、落札額の10%が手数料として徴収されるのに対し、プレミアム会員は月額498円の利用料がかかる代わりに、落札手数料が8.64%で済むからです。

本人確認

3つ目は本人確認です。

初めてヤフオクを利用する際は、本人確認が求められます。
一番簡単な方法は、電話番号を登録して認証番号をSMSで送ってもらう「モバイル確認」です。

ただし、以下の場合は本人確認は不要です。

・Yahoo! BBを契約している
・Yahoo!カードを利用している
・既に他サービスで本人確認済み

ヤフオクに出品する前の準備

次に、ヤフオクに出品する前にやるべき準備事項を3つ紹介します。

落札者として評価を稼ぐ

1つ目は、落札者として評価を稼ぐことです。

ヤフオクでは、取引後に出品者と落札者がお互いを評価します。評価は以下の5段階です。

非常に良い(+1)
良い(+1)
どちらでもない(0)
悪い(-1)
非常に悪い(-1)

この評価の合計「総合評価」が信用度を表すスコアになります。
ヤフオクに出品する場合、この総合評価が+10以上ないと、なかなか入札してもらえません。

したがって、出品する前に、まずは落札者として安い商品をいくつか落札しましょう。誠実で迅速な対応をすれば、良い評価が貰えます。評価が2桁になったら出品に移りましょう。

基本情報の登録

2つ目は基本情報の登録です。氏名・住所・口座などを登録します。

ヤフオクのページで「出品する」をクリックすると、はじめての場合は出品者情報の登録画面になります。氏名・住所・電話番号を入力して、「確認する」をクリックしてください。

確認画面で間違いがなければ、「登録する」をクリックしてください。

すると以下のような画面になりますので、「銀行口座を登録する」をクリックしてください。

ヤフオクには普通の銀行・ゆうちょ銀行に加えて、ネット銀行も登録可能です。

銀行口座情報の入力画面は以下のようになっています。必要事項を入力して「確認する」をクリックしてください。

確認画面で問題なければ、「登録する」をクリックしてください。

これで出品者情報の登録は完了です。

2つの出品方法

3つ目は出品方法の把握です。
ヤフオクには2つの出品方法があります。

1つ目はオークション出品です。文字通り、オークション形式で価格が上がっていく出品方法です。ヤフオクを利用するなら、こちらがメインとなります。

2つ目はフリマ出品です。事前に販売価格を出品者が設定し、その価格で購入したい人が入札する形式です。早く売ってしまいたいときは、フリマ出品がおすすめです。

無料会員であっても、どちらの出品方法も利用できます。

オークション出品のやり方

続いてオークション出品のやり方とポイントを解説します。

オークション出品の流れ

ヤフオクで「出品する」をクリックすると、まずはカテゴリの選択画面になります。

カテゴリは細かく正確に選びましょう。その方が入札者が商品を見つけやすくなります。選択したら、「このカテゴリに出品」をクリックします。

すると以下のような注意事項の画面が表示されます。
内容を確認のうえ、「開く」をクリックしてください。

すると商品情報の入力画面になります。あとは必要事項を入力していけば大丈夫です。

売れる商品のタイトルテンプレート

商品情報を入力する際に注意すべきポイントがあります。それは、商品タイトルです。

タイトルが魅力的でないと、検索結果に表示されてもクリックしてもらえません。つまり入札者が集まらないため、落札額が思うように上がらないのです。

したがって、入札者の興味を煽るような商品タイトルを付ける必要があります。おすすめのタイトルテンプレートは「アピールポイント/商品名/ブランド名(メーカー名)」です。アピールポイントの例を以下に示します。

・送料無料
・新品未開封
・即日発送

商品画像は一枚一枚役割をはっきりさせる

また、商品画像も大事です。どんなに良い商品でも、画像がいまいちだとなかなか入札されません。したがって、商品写真はしっかり撮りましょう。

写真は最大10枚までアップロード可能ですが、同じような写真を何枚も載せても意味がないので、一枚一枚役割をはっきりさせましょう。

例えば、最初の1~3枚は商品の全体写真を角度を変えて撮った写真にして、あとはブランドのロゴのアップ写真を1枚、傷・汚れの写真を2枚というようにすると良いです。

フリマ出品のやり方

続いてフリマ出品のやり方とコツを解説します。

以前は無料会員はフリマ出品しかできなかった

少し前まで、無料会員はフリマ出品しかできませんでした。オークション出品にはプレミアム会員登録が必要だったのです。

しかし、2018年11月12日以降、無料会員でもオークション出品が可能になりました。

そのため、以前と比べてヤフオクのフリマ出品利用者は少なくなりました。
しかし、オークション出品よりフリマ出品の方が高く売れるケースもあります。ですので、ぜひフリマ出品のやり方も覚えておいてください。

フリマ出品のやり方

ヤフオクのスマホアプリでフリマ出品する手順を説明します。まずはアプリを開いて、「出品」をタップしてください。すると以下のような画面になるので、「フリマ出品」を選択してください。

すると以下のような商品情報入力画面になります。基本的にはオークション出品と同じです。違うのは、写真とタイトルを入力すると、自動でカテゴリの候補が出ることです。

商品価格の下に、値下げ交渉の設定項目があります。メルカリでは値下げ交渉可でないと売れませんが、ヤフオクは交渉不可でも売れるため、これはOFFでも大丈夫です。

入力が終わったら、一番下にある「ガイドラインと上記規約に同意して出品する」をタップしてください。以下のような画面になればフリマ出品は完了です。

女性向けの商品はフリマ出品がおすすめ

オークション出品とフリマ出品の2つを紹介しましたが、どちらがおすすめかというと、それはターゲットの性別によります

男性向けの商品の場合は、オークション出品がおすすめです。なぜなら、男性は欲しいものを見つけると、何としてでも手に入れようとする人が多いからです。
そのため、商品の定価を超える高額入札もバンバンしてくれる傾向があります。

対して、女性向けの商品の場合はフリマ出品がおすすめです。なぜなら、女性は欲しいものはできるだけ安く手に入れようとする人が多いからです。男性のように定価を超える高額入札はしてくれません。
したがって、定価より安い値段でのフリマ出品の方が売れやすいです。フリマ出品する際は、定価と比較して安さを強調すると早く売れます

配送方法の選択

商品情報入力について、1つ補足したいことがあります。それは配送方法の選択についてです。

どの配送方法が良いかは、商品によって異なります。

ヤフオクでよく利用される6つの配送方法

ヤフオクでよく利用される配送方法は以下の6つです。

・定形外郵便
・ゆうメール
・クリックポスト
・スマートレター
・レターパック
・ゆうパック

1つ目の「定形外郵便」で送れる荷物は長辺34cm以内、短辺25cm以内、厚さ3cm以内、重さ1kg以内です。
配送料は重さによって違います。

50g以内120円
100g以内140円
150g以内205円
250g以内250円
500g以内380円
1kg以内570円

100g以内であれば、定形外郵便が最安です。

2つ目の「ゆうメール」も、長辺34cm以内、短辺25cm以内、厚さ3cm以内、重さ1kg以内です。
配送料は重さによって違います。
150g以上は定形外郵便よりお得です。

150g以内180円
250g以内215円
500g以内300円
1kg以内350円

3つ目は「クリックポスト」です。
長辺34cm以内、短辺25cm以内、厚さ3cm以内、重さ1kg以内であれば、全国一律185円で配送してくれます。150g以上ならゆうメールよりお得です。

4つ目は「スマートレター」です。
これは送れる荷物のサイズが小さいです。長辺25cm以内、短辺17cm以内、厚さ2cm以内、1kg以内となります。その代わり、全国一律180円とクリックポストより少し安くなっています。

5つ目は「レターパック」です。
長辺34cm以内、短辺25cm以内、厚さ3cm以内、1kg以上4kg以下の荷物はレターパックが最安です。レターパックには「レターパックライト」と「レターパックプラス」の2種類があります。

レターパックライトは、全国一律360円です。ポスト投函されます。

レターパックプラスは、全国一律510円です。
こちらは厚さが3cmを超えても4kg以内なら配送してくれます。
しかも、対面で手渡ししてくれるので、ライトより安心です。

6つ目は「ゆうパック」です。
これは4kg以上25kg以下の荷物の配送に適しています。
サイズは長辺+短辺+厚さの合計値が170cm以下で、重さ25kg以内であれば配送可能です。ゆうパックの料金は以下のページで計算できます。

ゆうパック料金計算

ヤフオクで匿名配送する方法

ヤフオクでは匿名配送することもできます。これは自分の氏名や住所を伝えずに配送できるサービスです。ただし、以下の情報は相手に伝わります。

・Yahoo! JAPAN ID
・郵便番号の一部
・住所の都道府県

また、匿名配送ができるのは、ヤフネコ!パックかゆうパック・ゆうパケット(おてがる版)のみです。これ以外の配送方法では匿名配送できませんのでご注意ください。

匿名配送のやり方は簡単です。
出品する時に発送方法を「ヤフネコパック」か「ゆうパック・ゆうパケット(おてがる版)」にチェックを入れるだけです。

あとは、最寄りのコンビニか、ヤフネコパックならヤマト運輸の営業所、ゆうパック・ゆうパケットなら郵便局に荷物を持ち込んでください。
置いてある端末にヤフオクアプリのQRコードを読み込ませて、2次元コードを発行したら、荷物と一緒に窓口に持っていって手続きすれば完了です。

匿名発送のデメリット

ただし、匿名発送の場合、集荷はしてもらえません。
直接荷物を持ち込む必要があるので、大きな荷物だとけっこう大変です。

また、着払いも利用できないのでご注意ください。

加えて、ゆうパック・ゆうパケットで郵便局留め発送する場合は、郵便局の住所の下に受取人の名前と住所も書いておかないと、荷物が受け取れないので注意しましょう。

ヤフオクで入札数を増やすコツ

最後に、ヤフオクで入札されやすくするコツを紹介します。

商品の定価を記載する

まず1つ目は定価を記載することです。
フリマ出品の説明でも少し触れましたが、特に女性向けの商品の場合は、「百貨店では5,000円で販売されています」など、定価を記載して安さをアピールしましょう。そうすると、たくさん入札者が集まります。

スタート価格を定価の半分にする

2つ目はオークションのスタート価格を定価の半分に設定することです。

スタート価格が安すぎると落札額が思うように上がりませんし、逆に高すぎると入札されません。定価の半分なら安さをアピールできる上、そこまで安く落札される心配もないのでおすすめです。

落札相場を調べておく

3つ目はヤフオクの落札相場をあらかじめ調べておくことです。
これは特に定価のない商品で重要になってきます。

ヤフオクの過去の落札相場は、オークファンで確認できます。

落札相場が分かったら、スタート価格はその半分にしましょう。

ヤフオクは慣れれば簡単です。

ヤフオクは以前と比べて使いやすくなりました。
とはいっても、最初は少し手こずることもあるでしょう。しかし、慣れれば1時間以内に1つ出品できるようになりますので、ぜひご利用ください。

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