「Amazonで買った商品が中々届かない」
「発送済みでも商品が届かない理由は?」
「発送済みの商品が届かない場合の対処法は?」
上記のようなトラブルに遭ったことはないでしょうか?
Amazonで買い物をすると、基本的にはすぐ発送されてすぐ届きます。しかし、たまに発送済みになっているにもかかわらず、ステータスが配達中にならない場合もあり、予定日に届かないことがあります。
今回の記事では、以下の内容について解説します。
- Amazonの商品が予定日に届かない場合の対処法
- 発送状況を確認する方法
- 発送済みの商品が届かない原因の見つけ方
Amazonで注文した商品が配達中にならない時や、中々届かない場合でも、正しい対処をしていきましょう。
Amazonで注文した商品が届かない場合の原因は?荷物はいつ届く?発送済みになっているのになぜ?
Amazonでステータスが発送済みになっているにも関わらず、Amazonで注文した商品が届かない場合は以下のような原因が考えられます。
【Amazonで荷物が届かない場合の原因】配達済み
Amazonのステータスが「配達済み」になっている場合、メール便ならポスト投函されている可能性が大です。
大きい荷物の場合は、家族の誰かがすでに受け取っている可能性があります。郵便ポストや宅配ボックスなどを確認してください。
また、注文履歴のページで、配送業者が撮影した配達場所の写真を見ることができる場合もあります。
【Amazonで荷物が届かない場合の原因】不在配達
不在時に配達に来ていたかもしれないので、不在通知が入っていないかよく確認してください。
【Amazonで荷物が届かない場合の原因】発送ミス
これは稀なケースですが、出品者が間違った住所へ発送した可能性もあります。
Amazonで発送から荷物が届かない場合の原因:配達ミス
これも稀なケースですが、配送業者が間違った住所へ配達したり、配送途中で発送済みの荷物を紛失した可能性もあります。
Amazonで発送から荷物が届かない場合の原因:海外から発送している
出品者の住所が海外の場合は、配達まで時間がかかります。EMSであれば数日で配達されますが、船便だと数ヶ月かかります。
Amazon届かない!?発送済み荷物はいつ届く?発送から届くまでの発送状況確認方法
Amazonでは、注文履歴から購入した商品の出荷状況を確認することができます。
Amazonの出荷状況を見て、発送済み荷物がいつ届くか確認する方法
まずは、Amazonにログインしてください。
Amazonにログインしたら、右上の「アカウント&リスト」にカーソルを合わせます。すると、プルダウンメニューが表示されますので、「注文履歴」を選択してください。
注文した商品が一覧表示されます。
該当商品の「配送状況を確認」ボタンをクリックすれば、詳細情報を確認できます。
Amazonの配送状況のステータスを見て、発送済み荷物がいつ届くかを確認する方法
Amazonの配送状況のステータスは、以下の順に切り替わっていきます。
1.注文済み
2.出荷準備中
3.発送済み
4.輸送中
5.配達中
6.配達完了
出荷準備中から発送までの時間
Amazon自身が販売・発送する商品の場合は、原則として、支払いが完了して発送の条件が整ってから48時間以内にステータスが「発送済み」に切り替わります。
しかし、Amazonマーケットプレイスの出品者が発送する場合は、出品者によって発送までの時間がまちまちです。購入前に出品者のページを確認しておきましょう。
Amazonの発送済みと配達中の違い
Amazonから注文した商品が発送された場合は「発送済み」になり、そこから配送業者に配達され届くまでの直前の状態に「配達中」と表示されます。
Amazonのお問い合わせ番号で、発送済み荷物がいつ届くかを確認する方法
Amazonですでに商品が発送されている場合は、配送状況のページに配送業者と荷物のお問い合わせ番号(追跡番号)も表示されているはずです。
Amazonの商品には基本的に追跡番号が発行されます。注文ステータスが「発送済み」になっているにもかかわらず追跡番号が表示されていない場合は、出品者に問い合わせてください。
また、Amazonの配送状況を追跡する際には、AmazonのトラッキングIDを活用した確認方法があります。下記記事で詳しく解説しているのでご覧ください。
参考: amazon追跡方法!トラッキングidで配送状況が追跡できない時は?
Amazonからの荷物が発送されていつ届くか確認するための、荷物の追跡
お問い合わせ番号がある場合は、配送業者のホームページを開いて、発送されてから届くまでの荷物の追跡をしましょう。
中には、お問い合わせ番号が間違っており、追跡したら全く別の住所に配送されていることもあります。追跡番号が発行された時は、確認する癖をつけておきましょう。
Amazonで発送済み後の住所変更はいつまでにする?住所変更の方法
Amazonで商品を注文した後に、送り先の住所を変更したい場合には以下の方法があります。
Amazonで発送済みになる前にキャンセルする
Amazonで注文後すぐに住所変更したい場合は、発送済みになる前に注文履歴から「商品をキャンセル」をタップし、改めて商品を注文してください。
Amazonですでに商品が発送済みになってしまっている場合は、
注文履歴⇒配送状況を確認⇒「この注文をキャンセルする」を選択します。
キャンセルできたかどうかは、メールで通知が届くため確認しましょう。
発送済みになる前にキャンセルされた商品は、Amazon注文履歴の「キャンセルされた注文」に表示されるので、合わせて確認するとよいでしょう。
営業所でAmazonから発送済みの商品を止めてもらう
商品がAmazonで発送済みになっていてキャンセルできない場合は、トラッキングIDを活用して営業所に連絡できます。
商品が出荷されたら、配送業者とトラッキングIDが発行されます。
トラッキングIDを検索にかけると、「荷物状況」「発走時刻」「担当店コード」などの詳細情報が表示され、「担当店コード」から営業所に連絡ができるので、住所変更を伝えてAmazonから発送済みの商品を止めてもらいましょう。
配送業者に住所変更を伝える
営業所で止めてもらった商品を、変更後の住所に配送してもらう方法は以下になります。
- 商品の伝票番号を伝える
- 配送業者に住所変更を伝える
- 変更後の住所に再発送してもらう
引越しなどで変更後の住所があまりに離れてしまっている場合は、追加で配送料を支払うこともあるので確認しましょう。
Amazonの商品が来ない!商品発送済みになっている荷物はいつ届く?届かない場合の対処法
Amazonで注文した商品が配達中にならないなど、一向に届かない場合は、Amazonや出品者に問い合わせましょう。
Amazonから発送済みの荷物が届かない場合、いつ届くのかを問い合わせ
Amazonが直接発送する商品が配達中にならないなど、予定日に届かない場合は、Amazonのカスタマーサービスから問い合わせましょう。
まず、Amazonのホーム画面から、右下の「メニュータブ」をタップします
次に、一番下までスクロールし、「カスタマーサービス」をタップします。
「注文内容について」をタップし、お問い合わせしたい商品をタップします。
「配送について」をタップします。
「配送状況の確認」をタップします。
「カスタマーセンターへ連絡」をタップします。
『今すぐチャットを開始する』をタップすると、以下のようなチャット画面が開きます。この画面で選択肢から選び回答すると、AIチャットボットが解決方法を示してくれます。
Amazonではなく、いつ届くかマーケットプレイス出品者への問い合わせする
Amazonではなく、マーケットプレイスの出品者が発送した商品が、配達中にならない時や、予定日に届かない場合は、出品者に直接問い合わせましょう。
まず、注文履歴にアクセスし、「注文内容を表示」をクリックします。
注文の詳細ページにある、販売元のリンクを選びます。
「質問する」を選択すると、チャット画面が開き、出品者に問い合わせることができます。
これで出品者に連絡が行きますので、返信を待ちましょう。
Amazon内で出品者からいつ届くか返信がない場合
Amazonの「質問する」から問い合わせてもマーケットプレイス出品者から連絡がない場合は、出品者の電話番号、メールアドレスに直接連絡しましょう。
電話番号は出品者のプロフィールに記載されています。まずは、注文履歴の商品の「注文内容を表示」をクリックします。
注文の詳細の商品名の下に、販売元が表示されているので、ここをクリックします。
すると、出品者プロフィールのページが開きます。「特定商取引法に基づく表記」の下に、販売元の住所・運営責任者などが表記されています。また、出品者プロフィールの中に連絡先が表示されているケースもあります。
Amazon商品がこない場合は詐欺の可能性も
Amazonマーケットプレイス出品者の中には、故意に商品を発送しなかったり不良品を発送したりする悪質な業者が一部存在します。特に海外発送の業者には注意が必要です。出品者のプロフィールに書かれている住所が海外の場合は、商品価格や評価・レビューをよく確認してから購入しましょう。
評価が低い場合はもちろん、全体評価が良くても、評価数が少なかったり、古い評価しか無い場合はサクラである可能性が高いので注意してください。また、評価数が多くて全体評価が高くても、レビューコメントが適当だったり、複数のレビューが同じ日時に投稿されている場合は、サクラレビューである可能性が高いと言えます。
また、商品価格が定価より異常に安い場合も、お金だけ騙し取って発送しない悪質業者の可能性を疑って下さい。
Amazonで荷物が届かないうちに発送済み商品がキャンセルされた場合の対処法
商品注文後、Amazonで発送済みになっているにもかかわらず商品がキャンセルされてしまった場合の対処法を紹介します。
Amazonで商品がこないなどのトラブル時にはAmazonの返金保証制度を活用
Amazonには、トラブル時の対応として「Amazonマーケットプレイス保証」という返金保証制度が導入されています。
以下のいずれかに該当する場合は、申請を行うことができます。
- お届け予定日から3日以上経過しても商品が届かない場合
- 注文商品とまったく違う商品が届いた場合、もしくは不良品が届いた場合
- 商品を返品したにもかかわらず、出品者から返金対応がない場合
出品者との取引にトラブルが生じた場合は、ひとまず連絡をおこない、対応がない場合は返金保証制度を活用しましょう。
「Amazonマーケットプレイス保証」については、次の項目で詳しく解説しています。
Amazonで荷物が届かない場合はマーケットプレイス保証を利用しよう
Amazonで商品が届かず、出品者とも連絡が取れない場合は、Amazonマーケットプレイス保証を利用してください。
Amazonマーケットプレイス保証とは?
マーケットプレイス出品者から購入した商品が届かない、もしくは届いた商品に問題があるにも関わらず、出品者が返金・返品に応じない場合は、Amazonが返金してくれます。これをAmazonマーケットプレイス保証と言います。
Amazonマーケットプレイス保証の申請方法
注文履歴を開いて、該当商品の「注文に関する問題」というボタンをクリックしてください。
その後、「荷物が届いていません」を選びます。テキストボックスにコメントを入力し、「返金をリクエスト」を選択してください。
ボタンが表示されていない場合は、Amazonのカスタマーサービスから問い合わせましょう。カスタマーサービスへの問い合わせ方法は、先述したとおりです。
申請後の流れ
申請するとAmazon運営が事実確認のため調査を開始します。調査には最大1週間かかります。
事実確認が取れると、マーケットプレイス保証が適用されて返金されます。
申請後の進捗状況は、注文履歴の「注文に関する問題」をクリックすると確認できます。
Amazonマーケットプレイス保証は、申請さえできれば大体返金されます。ただし、申請回数があまりに多いと、悪質ユーザーとみなされ、今後保証が利用できなくなる可能性があります。注意してください。
Amazonマーケットプレイス保証の申請条件
Amazonマーケットプレイス保証を申請する前は、必ず出品者に連絡を取る必要があります。そして、出品者から2日以上返信が無い場合にのみ申請できます。
また、お届け予定日の最終日から3日経過か、配送ステータスで配達完了が確認できた時点(どちらか早い方)からでないと申請できません。そして、申請できるのはお届け予定日の最終日から90日後までです。
Amazonマーケットプレイス保証で補償される金額は最大30万円までです。
Amazonの「お急ぎ便」は発送から届くまでにどれくらいかかる?
Amazonには「お急ぎ便」といって通常よりも早く商品を届けてくれるサービスが存在します。
Amazonプライム会員およびPrime Student会員の場合は配送料無料です。注文した商品をすぐに受け取りたいときは便利ですね。
今回はAmazonの「お急ぎ便」の概要や利用方法を解説します。
Amazonの「お急ぎ便」とは?
Amazonの「お急ぎ便」とは一部地域を除く日本全国の指定場所に、通常よりも早く商品を届けるオプションサービスです。
基本的に通常のお急ぎ便と当日お急ぎ便の2種類があり、通常の配送では間に合わない、注文してすぐに受け取りたい場合に便利です。
Amazonの当日お急ぎ便
文字通り、Amazonで注文した商品を原則当日中に届けてくれるサービスです。
注文時間によっては当日中のお届けができないこともあります。商品ページにはカウントダウン方式で、いつまでに注文すれば当日配達が可能なのか表示されます。当日中に必ず商品を受け取りたい場合は、購入前に必ず確認しましょう。
有料のオプションサービスとなっていて、配送料は本州と四国の場合は610円、北海道と九州の場合は650円かかります。沖縄や離島等の一部地域は利用できないので注意しましょう。
Amazonのお急ぎ便はいつ届く?
Amazonで注文が確定してから原則3日以内に商品を届けてくれるサービスで、実際には2日以内に配送されることが多いです。
配送料は本州と四国の場合は510円、北海道と九州、沖縄の場合は550円かかります。こちらも離島等の一部地域は利用できないので注意しましょう。
当日中である必要はないけど、できる限りはやく商品が欲しいときにおすすめです。
Amazonマケプレお急ぎ便発送はいつ届く?
Amazonマケプレお急ぎ便とは、Amazonマーケットプレイスの出品者が発送する商品を、通常よりも早く届けてくれるサービスです。
配送料は出品者が設定し、Amazonプライム会員の場合も配送特典の対象商品になっている場合をのぞいて有料となります。
出品者が設定した配送料がかかります。Amazonプライム配送特典の対象商品を除き、Amazonプライム会員の場合も有料です。送料だけでなく配達されるまでの日数も異なることがあります。
通常のAmazonの配送とは仕組みが違うので、注意してください。
Amazonで発送済み商品が届かない場合はすぐ問い合わせるべし
Amazonから商品が届かない場合は、すぐに問い合わせましょう。その方が、配達中にならない場合の対応も早くなりますし、もしAmazon側に非がある場合はポイントの付与やプライム会員期間の延長といった特典がもらえます。