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時間削減!スマホからAmazonへ出品してみよう

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Amazonで出品する場合、商品登録FBAを利用している方であれば納品作業等、なにかとやることが多いですよね。
それを自宅のパソコンでしか出来ない!空いている時間に気軽に出来たら良いのに…と考えたことはありませんか?
実は、Amazonの出品作業はスマホからでも出来るのです。
この記事ではスマホからどのように出品迄行っていくかを紹介していきます。

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出品する前にすべきこととは

出品の前に、出品用のアカウントを作成していますか?
買い物をする際のアカウントを持っていても、出品者としての登録をしなければ出品できません。

まだ出品者登録していない方の為に、登録方法から説明していきます。

出品者登録

Amazonで出品するための登録プランは、大口出品と小口出品の2つがあります。2つのプランについて比較してみましょう。

【大口出品】
利用料金…月額4900円(税抜)+販売手数料
新規出品…可能
出品できるカテゴリー…基本的に制限なし ※一部許可が必要
提供できる決済方法…7種類
その他、サービスやオプションの利用が可能。
特定商取引法の表記義務有り。

【小口出品】
利用料…1点注文が成立するごとに基本成約料として100円+販売手数料
新規出品…不可
出品できるカテゴリー…制限有り
提供できる決済方法…3種類
利用出来るサービスはFBAのみ。
屋号や個人名で出品者情報を掲載しなければなりません。

単純に利用料金だけ見ると、月に49点以上販売しない場合は小口出品を選ぶという手もあるのですが、便利なサービスや売り上げをアップさせるサポートを受けるのであれば、大口出品を選ぶのがお勧めです。

販売手数料について

販売手数料は8~15%(Kindleアクセサリは45%)となっており、カテゴリーによってパーセンテージが分かれています。
ここでは一部を紹介していきます。

■8%
・エレクトロニクス(AV機器&携帯電話)
・カメラ
・パソコン・周辺機器

■10%
・エレクロニクス、カメラ、パソコンの付属品(最低でも1点につき50円の手数料)
・スポーツ&アウトドア
・カー&バイク用品
・おもちゃ&ホビー

■15%
・ジュエリー
・べビー&マタニティ
・服&ファッション小物
・シューズ&バッグ

その他全ての手数料や詳細はAmazons出店サービスのホームページをご覧ください。
この販売手数料がカテゴリーによっては結構高いので、利益をしっかり計算してから販売するようにしましょう。

カテゴリー手数料について

上記の販売手数料にプラスしてカテゴリー手数料というものが掛かってくる商品もあります。

・書籍
・ミュージック
・ビデオ、DVD

のメディア商品と呼ばれるものです。
書籍は1点につき80円、ミュージック・ビデオ・DVDは140円が掛かります。
売れやすいものではありますが、書籍でも100点販売すればカテゴリー手数料だけで8000円掛かり、さらに販売手数料も加算されるので注意してください。

スマホのアプリを使って管理しよう

Amazonの出品はパソコンからでないと出来ないと思っている方も少なくないのではないでしょうか。
しかし、スマホのアプリを使用することで、スマホからも出品出来たり商品の管理が出来るのです。

必要なのは”Amazon Seller”というアプリになります。

Amazon Sellerについて

わざわざパソコンを開いてログインしなくても、このアプリがあればスマホから簡単にAmazonに出品や出荷が可能です。
その他、すぐに質問に回答することが出来る為、どこでも迅速に対応することが出来ます。消費者の質問にすぐに対応することが出来れば、信頼も高まり購入に繋がりやすくなるため大変便利なアプリです。

さらに無料で利用できるので、使わない手はありません。

Amazon Sellerで出来ることとは

出品や出荷、問い合わせ対応以外にも出来ることがあります。
どのようなことが可能なのか、見てみましょう。

・売り上げの推移等分析が可能
・価格見直しや補充等を通知
・スポンサープロダクトを追跡し管理
・在庫管理として商品の金額等の変更やFBA納品が可能
・注文が入ったら通知し出荷までの管理が可能
・返品対応の管理
・支払日と金額の確認
・問い合わせへの返信
・フォトスタジオを利用した画像の撮影、加工
・新商品の追加
・商品の検索
・Amazonへの問い合わせ

いつどこにいても、注文や現在の状況がスマホから分かるようになっているのですが、無料でこれだけのことが出来るのはとてもお得です。
効率も良くなるので、一石二鳥ですね。

ダウンロードの方法

Amazon Sellerは、Android、iOSどちらでも使用できます。

Androidの場合はGoogle Play、iOSの場合はApp Storeでダウンロードが可能です。

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Amazon Sellerの使い方

Amazon Sellerの使用方法についていくつか説明していきます。

ダウンロード後、アプリを開くと国旗が並んでいるので「日本」を選択しましょう。

出品者登録しているアドレスとパスワードでログインをしてから始めていきます。

商品登録のカメラについて

「商品登録」からは、販売する商品を検索したり商品をスキャンさせることができます。

■スキャンの方法
ページの上部右側にあるカメラのマークを押します。

そうするとカメラが起動されるので、商品本体やバーコードをスキャンしましょう。

表示されている光る点は、物を認識させています。撮影するときには、撮影したいもの以外が写らないようにしてください。明るさが気になる場合はライトをつけることも可能です。

スキャンした画像は、「スキャンした商品」というところに保存されます。簡単にスキャンでき、出品やリサーチに使用することが出来ます。

スマホからのFBA登録方法について

Amazon SellerはFBA登録も可能なので、外出先、移動中でも商品名やバーコードが分かればすぐに行うことが出来ます。

「商品登録」からスキャンまたは商品名を入力し検索します。

出品したい該当の商品が出てきたら、タップしてページを開きます。

出品出来ますと書いてある場合は、選択して出品用ページに進みましょう。

商品のコンディションを選択し説明文を入力したら、Amazonに出荷を依頼するにチェックを入れ「次へ」を押します

FBA登録はこれだけです。ただ外出中の空いた時間でスマホから登録や出品の作業が出来れば、自宅での作業の手間が半減する為とても効率が良くなります。

その他の管理画面や機能について

■注文管理

受注した場合、そのデータがこちらに反映されます。並べ替えやフィルター機能を使うことで、表示させたいものだけ見ることが出来るようになっています

■返品管理

返品依頼があった場合はこちらに反映されます。ステータスや日付順に並び替えが出来る為、見逃さないようにチェックしましょう

■メッセージ管理

受信・送信したメッセージが確認できます。購入者からの商品に対しての質問等、すぐに対応したいものも通知が来るので即対応することが出来ます。

■在庫アラート

これまでのデータを見て在庫補充のタイミングを教えてくれる機能で、該当の商品がある場合はここに反映されます。

■価格

出品中の商品で、価格設定を変更することを推奨するもの等がある場合はこちらに反映されます。
もしも商品が繁栄されていた場合は、この画面から変更設定を行うと良いでしょう

■出品推奨情報

関連商品等Amazonでの販売データから、今出品した方が良い商品がある場合はこちらに反映されます。
出品数や価格差の確認も出来、出品するか否かの判断がしやすくなっています。

■在庫管理

自分が出品している商品全ての在庫が確認・管理出来ます。
価格等、条件の変更を行うことも可能です。

■FBA納品の管理

FBAに納品した分は過去のデータも全てここに反映されます。
納品後作業がどこまで進んでいるのか等ステータスが表示されるようになっています

左上にある三本線のボタンからもメニューを見ることが出来ます。その中の「出品者サポートにお問い合わせください」というものを選択するとAmazonのサポートに連絡することが出来ます。

緊急で問い合わせたい場合は、電話でサポートを受けることも可能です。
「その他の問題」からどちらを選んでも電話対応を依頼することができます。

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まだある!便利なAmazon Sellerの機能

上記では基本の使い方について説明してきましたが、Amazon Sellerにはまだまだ便利な機能があります。
ここからはそれらの使い方について説明していきます。

スキャンするだけで規制も把握可能

先ほど紹介した、Amazon Sellerのカメラスキャンですが、検索する際に出品が可能なのか、規制があるのかを瞬時に把握することが出来ます。

規制がされていない商品の場合は、先ほどあげたようにそのまま出品に進めるようになっています。

規制対象の場合は?

もしも検索した商品が規制されている場合は、一覧で表示されている商品画像の上あたりに赤枠で「制限」と書かれたマークが表示されます。

そのページを開くと、出品許可の有無等何で規制されているか表示されるようになっています。

普段許可をとるものを出品していない場合は、一覧に制限と書かれたものは避けるようにすれば混同することはないでしょう。

瞬時に利益がわかる!

検索した商品の詳細を開くと、最低販売価格から手数料を引いた”純利益”が自動で表示されています。

表示された純利益から、仕入れに掛かった経費を差し引けば簡単に利益が分かるのです。
FBA手数料等を自分で調べなくても計算してくれるので、こちらも作業効率が良くなりますね。

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仕入れたものをすぐにFBA納品したい場合!

スマホを利用して、納品作業を行うことが出来ます。この方法はAmazon Sellerのアプリは使いません。

スマホのブラウザを使用するのですが、iPhoneの場合はGoogle Chromeではなく、safariを使用して行ってください。
また、Amazon Sellerのアプリ等で事前に商品の登録までは済ませておきましょう。

納品プラン・商品ラベルの作成

スマホのブラウザでセラーセントラルにログインしましょう。
納品プランを作成する画面に進み、順番通りに作成していきます。

外出先で出荷してしまいたい場合は、ラベル貼りAmazonにお任せしましょう。ただし、有料になることと、ラベル貼りの選択を”Amazon”にするのを忘れないようにしてください。
運送会社まで選択し終えたら、スマホから配送ラベルを作成していきます。

次は配送ラベルの印刷方法について説明していきます。

コンビニで配送ラベルを印刷しよう

コンビニには外部データから印刷する機械が設置されています。
使うコンビニによってサービス名や方法は異なるので、予め使用するコンビニを決めましょう。

■セブンイレブンの場合

ネットプリント

1.ブラウザから配送ラベルのデータをネットプリントのサーバにアップロードする
2.予約番号をメモし、コンビニにあるマルチコピー機でネットプリント→予約番号入力→印刷

■ファミリーマート、サークルK、ローソン等の場合

ネットワークプリントサービス

こちらはスマホにネットワークプリントサービスのアプリをインストールする必要があります。

1.インストールしたアプリに、配送ラベルのデータを保存
2.コンビニのコピー機でネットワークプリント→IDとパスワードを入力→印刷したいデータを選択→印刷

あとは印刷したラベルを箱に貼り、発送するだけです。

この方法のメリット

商品を実際の店舗で購入する場合、買ったものを自宅や作業場に運ぶのは一苦労ですよね。また、宅配サービスを使えば、その分の配送料がコストとして掛かってきます。

ですが今回紹介した方法ならば、その配送料を浮かせながら、スマホ一つで簡単に登録~納品まで済ませることが可能なのです。
自宅に帰ってからの作業もなくなり、その時間を他の作業に充てることが出来るというメリットがあります。

まとめ

Amazonの出品は今までパソコンからせっせと作業していた方も多いのではないでしょうか。
しかし、Amazon Sellerアプリや、ブラウザを使用することでスマホから簡単に出品や登録、納品が可能なのです。

外出先や移動中等、パソコンが触れない場合でも、空いた時間で管理や対応も出来る為無駄がなくなります。

作業や管理を少しでも効率よくしたいという方は、ぜひ試してみてください。

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